クリックストリーム解析市場:コンポーネント別(ソフトウェア、サービス、その他)、導入形態別(オンプレミス、クラウドベース、その他)、用途別(クリックパス最適化、ウェブサイト/アプリケーション最適化、パーソナライゼーション、トラフィック分析、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: November, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037512
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

クリックストリーム解析市場の概要

クリックストリーム解析の世界市場規模は2024年に21億米ドル。市場は2024年から2033年にかけてCAGR 14.1%で拡大し、2033年末には59億米ドルの価値を超える見込みです。

クリックストリーム分析とは、ユーザーがインターネットサイトで訪問したページや訪問した順序に関するデータを集計、評価、報告することです。ユーザーがウェブサイトを利用するこの方法は、クリックストリームとして知られています。デジタルポディウムの普及が進み、消費者行動の把握が重視されるようになったことが、この市場の重要な成長要因となっています。クリックストリーム解析におけるデータ収集は、クッキーやトラッキングコードを用いて、複数のセッションを通して行われます。2023年には54億4000万人が携帯電話を使用し、世界総人口の68%を占めます。例外的なモバイルユーザーは、前年中にわずか3%増加し、12ヶ月間で1億6,800万人の新規ユーザーを獲得しました。さらに、現在世界でインターネットを利用しているのは51億6,000万人で、これは全人口の64.4%に相当します。デジタル化の進展は、クリックストリーム解析市場の成長にとって好材料です。Adobe Systems Incorporated、Google LLC、Hewlett Packard Enterprise、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Oracle Corporationなどがクリックストリーム分析市場の主要企業です。


日本のクリックストリームアナリティクス市場概要

データ分析の増加が世界のクリックストリーム分析市場の成長を支えています。日本ではデータサイエンスの分野が常に成長しており、21世紀の競争力を高めるためのシステムを実行する有能なデータサイエンティストを日本の組織が求めています。日本企業もまた、データサイエンティストの雇用を通じて、データサイエンスのトレンドに乗ろうとしています。マッキンゼー、アマゾン、楽天といった日本の大企業は、データサイエンティストを雇用のツールとして利用しています。高度なスキルを必要とする組織もあるほどです。日本企業は競争力を維持するためにデータサイエンスの重要性を認識しています。フィデル・テクノロジーズのような組織は、新たな洞察を探り、ビジネス成長のための戦略を説明するサービスを提供しています。データ分析の応用の増加は、日本のクリックストリーム分析市場の成長を予測します。Dataadventure.Co.JP.、Alteryx、Foundrycoなどが日本のクリックストリーム分析市場の主要プレイヤーです。


クリックストリーム解析市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、クリックストリーム分析市場の主な成長要因は以下の通りです:

eコマース活動の増加:

eコマース活動の増加:売上に影響を与え、ユーザー体験を向上させるために、消費者行動のインサイトを改善する必要があるeコマース活動の増加は、クリックストリーム解析市場の重要な促進要因です。企業はクリックストリーム情報を利用して消費者ジャーニーを把握し、ウェブサイトを最大限に活用し、マーケティング活動をカスタマイズすることで、消費者の定着率と収益を向上させます。Eコマースの売上は2023年までに10.4%拡大すると予測されています。ただし、2023年時点で、小売業の買収の約20.8%はオンラインで行われると予測されています。2026年までには、小売の24%がオンラインで行われると予想されています。世界のeコマース市場は、2023年までに6.3兆米ドルに達し、2026年までに8.1兆米ドルに拡大します。電子商取引の普及が進むことで、クリックストリーム解析の市場規模は拡大します。

人工知能と機械学習の利用の増加:

データ分析における機械学習とAIの台頭は、組織の機能と運営方法を変えつつあります。外挿モデリングからカスタマイズされた洞察に至るまで、これらのテクノロジーは効率性と理解力の新たな次元を解決しています。さらに、機械学習、ビッグデータ、人工知能の技術的進歩により、膨大な量のクリックストリーム情報を効率的に分析・処理する能力が向上しています。これらの技術は、高度なパターン識別と予測分析を可能にし、市場の成長を後押ししています。37%の企業が何らかの形でAIを導入しています。過去4年間で、AIを適用する企業数は270%急増。AIの導入は、2018年の25%から2023年時点で37%に増加し、前年比で3倍に増加。機械学習とAIの導入が進むことで、クリックストリーム分析市場が活性化します。

クリックストリーム分析市場 レポートスコープ

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

     14.1%

市場セグメンテーション

  • コンポーネント別
  • デプロイメント・モード別
  • アプリケーション別
  • 業種別
  • 地域別

課題

  • プライバシー
  • データ収集

成長ドライバー

  • 電子商取引の増加
  • 人工知能と機械学習の利用の増加

クリックストリーム解析市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、クリックストリーム解析市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは次のとおりです:

データプライバシー:

データプライバシー:クリックストリーム分析市場は、データプライバシーなどの脅威に直面しています。クリックストリーム・アナリティクスのメカニズムにはユーザーとのインタラクションの記録と評価が含まれるため、不正アクセスやデータ侵害、プライバシー侵害の脅威があります。CCPAやGDPRといった情報保護規制の監視の高まりは、企業にとってコンプライアンス確保の脅威となります。

データ収集:

クリックストリーム分析領域における大きな脅威は、データの収集とビジネス要件の認識です。 ログファイルは個人を認識するのに十分ではありません。ログファイルはユーザーではなくコンピュータのIPアドレスを追跡します。


クリックストリーム分析市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、クリックストリーム分析市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • コンポーネント別

ソフトウェア

サービス

その他

  • 展開モード別

o オンプレミス

o クラウドベース

その他

  • アプリケーション別

クリックパスの最適化

o ウェブサイト/アプリケーションの最適化

o 顧客分析

o バスケット分析

o パーソナライゼーション

o トラフィック分析

o その他

  • 業種別

o BFSI

o ITおよび電気通信

o 旅行・ホスピタリティ

o 小売・Eコマース

o 政府

o メディアおよびエンターテインメント

o 運輸・物流

o その他

  • 地域別

o 北米(米国、カナダ)

o ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)

o アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他のアジア太平洋地域)

o 中南米(ブラジル、アルゼンチン、チリ)

o 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つ北米のクリックストリーム解析市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?

消費者のクリックコミュニケーションを記録することで、サービスは購買パターンや嗜好を把握することができます。この情報を通話ログやソーシャルメディア情報と組み合わせることで、組織は購買パターンと嗜好を改善することができます。この情報をソーシャルメディア情報と組み合わせることで、組織は嗜好を改善し、新しい価格体系やサービスを含む適切な提案を行うことができます。米国では、2023年現在、ブロードバンドが米国のインフラに約947億米ドルを投資しており、これは22年間で2番目に高い年間投資額です。米国の電気通信産業は、今後5年間で年率3.67%の成長が見込まれています。クリックストリーム分析市場規模の拡大には、通信およびIT部門の成長が寄与しています。米国のソーシャルメディアユーザーは、2024年から209年の間に2,590万人に増加すると予測されています。ソーシャルメディアユーザーの継続的な増加は、北米地域におけるクリックストリーム分析市場規模の成長に影響を与えるでしょう。


アジア太平洋地域のクリックストリーム解析市場予測に影響を与える可能性のある要因は?

中小の旅行代理店はオンラインビジネスに非常に注力しており、ウェブサイト訪問者の取引設計を理解することは彼らにとって非常に重要です。クリックストリームシーケンスの評価は、予約手順に関する必要な洞察を提供します。中国の観光率は、改革までの開放の開始以来、過去数年間で拡大しました。最近の新しい中間層の増加と中国当局による移動制限の緩和が旅行ブームを牽引しています。インドでは、旅行代理店がパンデミック後のビジネスを再開しており、パンデミック後の旅行ビジネスの変遷を認識するため、インド全土で250の中級から小規模の旅行代理店が出現しています。 アジア太平洋地域における旅行代理店の台頭の増加は、クリックストリーム分析市場規模に影響を与える重要な成長要因の1つです。


クリックストリーム分析市場の主要企業

クリックストリーム解析市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

  • アドビシステムズ社
  • グーグル合同会社
  • ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP
  • IBMコーポレーション
  • マイクロソフト株式会社
  • オラクル・コーポレーション
  • ATインターネット
  • ウェブトレンズ社
  • ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP
  • 株式会社スプランク
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のクリックストリーム解析市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. コンポーネント別

4.3.2. 展開モード別

4.3.3. アプリケーション別

4.3.4. 業種別

4.3.5. 地域別

5. コンポーネント別市場区分

5.1. ソフトウェア

5.2. サービス

5.3. その他

6. 展開モードによる市場区分

6.1. オンプレミス

6.2. クラウドベース

6.3. その他

7. アプリケーション別市場区分

7.1. クリックパスの最適化

7.2. ウェブサイト/アプリケーションの最適化

7.3. 顧客分析

7.4. バスケット分析

7.5. パーソナライゼーション

7.6. トラフィック分析

7.7. その他

8. 産業分野別市場区分

8.1. BFSI

8.2. IT・通信

8.3. 旅行・ホスピタリティ

8.4. 小売・Eコマース

8.5. 政府機関

8.6. メディアとエンターテイメント

8.7. 運輸・物流

8.8. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模および予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模および予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模および予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模および予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模および予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模および予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.2.7. 中国

9.2.7.1. 市場規模と予測

9.2.7.2. 主要トレンドと動向

9.2.7.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、産業分野別の市場分析

9.2.8.日本

9.2.8.1. 市場規模と予測

9.2.8.2. 主な動向と発展

9.2.8.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.2.9. インド

9.2.9.1. 市場規模と予測

9.2.9.2. 主な動向と発展

9.2.9.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、産業分野別の市場分析

9.2.10. オーストラリア

9.2.10.1. 市場規模および予測

9.2.10.2. 主な動向と発展

9.2.10.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、産業分野別の市場分析

9.2.11. 韓国

9.2.11.1. 市場規模および予測

9.2.11.2. 主要トレンドと動向

9.2.11.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.2.12. その他のアジア太平洋地域

9.2.12.1. 市場規模と予測

9.2.12.2. 主な動向と発展

9.2.12.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.3. 中南米

9.3.1. ブラジル

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.3.2. アルゼンチン

9.3.2.1. 市場規模および予測

9.3.2.2. 主要トレンドと動向

9.3.2.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.3.3. コロンビア

9.3.3.1. 市場規模および予測

9.3.3.2. 主要トレンドと動向

9.3.3.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.3.4. その他のラテンアメリカ

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.4. 中東・アフリカ

9.4.1. 南アフリカ

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主な動向と発展

9.4.1.3. コンポーネント別、展開形態別、用途別、業種別市場分析

9.4.2. サウジアラビア

9.4.2.1. 市場規模および予測

9.4.2.2. 主な動向と発展

9.4.2.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、業種別市場分析

9.4.3. アラブ首長国連邦

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主な動向と発展

9.4.3.3. 市場分析コンポーネント、展開モード、アプリケーション、産業分野

9.4.4. その他の中東・アフリカ

9.4.4.1. 市場規模および予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. コンポーネント別、展開モード別、用途別、産業分野別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロファイル

10.2.1. アドビシステムズ

10.2.2. グーグル

10.2.3. ヒューレット・パッカード・エンタープライズ

10.2.4. IBMコーポレーション

10.2.5. マイクロソフト株式会社

10.2.6. オラクル株式会社

10.2.7. ATインターネット

10.2.8. ウェブトレンズ

10.2.9. ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP

10.2.10. Splunk Inc.

10.2.11. その他

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

世界のクリックストリーム分析市場の2024年の市場規模は21億米ドルでした。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率14.1%で拡大し、2033年末には59億米ドルを超えると予測されています。

Clickstream Analytics市場の主要プレイヤーには、Adobe Systems Incorporated、Google LLC、Hewlett Packard Enterprise、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Oracle Corporationなどが挙げられます。

北米が最も大きなシェアを占めています。

アジア太平洋地域が最もCAGRが高く、クリックストリーム分析市場で最も急成長している地域です。

コンポーネント、デプロイメントモード、アプリケーション、業種がクリックストリーム分析市場の主要セグメントです。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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