コンパニオンアニマル診断市場:動物別(犬、猫、馬、その他のコンパニオンアニマル)、技術別(臨床生化学、免疫診断、血液学、分子診断、尿検査、その他)、用途別(臨床病理学、細菌学、ウイルス学、その他)、エンドユーザー別、地域別 - 世界市場分析、動向、機会および予測、2024年〜2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037464
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ

コンパニオンアニマル診断市場 概要

世界のコンパニオンアニマル診断市場は、2024年に39億米ドルと評価されましたが、この市場は2024年から2033年にかけて平均成長率(CAGR)10.1%で拡大し、2033年末までに71億米ドルを超えると予想されています。

コンパニオンアニマル診断学は、動物のいくつかの慢性疾患を認識し、特徴付けるための最も効率的な方法です。 免疫診断学、臨床生化学、分子診断学などの診断技術を使用します。特にミレニアル世代は独身を貫くか、子供を持たないことを決めています。2023年現在、2022年と比較して、ペットとして飼われる犬は109,000頭増加。同様に、2023年には、2022年と比較して34000匹多くの猫がペットとして採用されました。合わせて、養子縁組率は2019年時点の受入数の56%から2023年時点では61%に急増しています。養子率の増加はコンパニオンアニマル診断薬の市場規模の大きな成長促進要因です。Zoetis、BIOMERIEUX、Heska Corporation、IDEXX Laboratories、Idvet、Neogen Corporation、Qiagenは、コンパニオンアニマル診断市場に不可欠なプレーヤーです。

日本コンパニオンアニマル診断市場の概要

日本では、生命を脅かす動物疾病の流行がかつてないほど深刻化しています。古典的高病原性鳥インフルエンザと古典的豚コレラの発生は、近年日本で最大の被害をもたらしました。2022年時点で確認された野鳥の高病原性鳥インフルエンザウイルス陽性数は約187羽で、日本の統計史上最多。HPAIV感染者の増加により、約9,980万羽の鶏が殺処分の対象となり、日本の産業畜産全体の約1割を占めています。HPAIVは哺乳類にも感染することが分かっており、哺乳類から哺乳類への感染も報告されています。日本の動物衛生研究所は、家禽や豚などの家畜のウイルス性疾患に関する応用研究や基礎研究を行っており、日本のコンパニオンアニマル診断薬の市場規模拡大と成長に貢献しています。富士フイルムホールディングス株式会社は、日本のコンパニオンアニマル診断市場の主要メーカーの一つです。

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コンパニオンアニマル診断市場 - アナリストの見解

アナリストによると、コンパニオンアニマル診断市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 人獣共通感染症の増加

21世紀は、動物宿主から人への病原体の流出が原因となるウイルス性人獣共通感染症の発生と再発が急激に増加しています。人獣共通感染症には、流行性・風土病と新興性・再興性があります。毎年、人獣共通感染症は25億件に上り、新興感染症の約60%が人獣共通感染症です。例えば、狂犬病は世界的に最も脅威的な動物性ウイルスのひとつです。同様に、エボラ出血熱はコウモリからサル、そしてヒトへと感染し、驚異的な感染力を持つ出血熱となりました。人獣共通感染症の流行の継続的な増加は、コンパニオンアニマル診断薬の市場規模にとって良い兆しです。

  • 動物医療費の増加とペット医療保険:

動物医療費の増加により、コンパニオンアニマルのための適切な医療インフラの確立が可能になりました。ペットの飼い主は整備された医療体制に依存し、同伴動物に適切なケアを求めています。動物医療機関は、急速に進化する世界における動物の成長に関する問題を認識しています。世界の動物ヘルスケア産業の市場価値は、すべての地域からの収益増加により、2021年には12%増の383億米ドルに達します。ヘルスケアは、デジタル技術や診断学などの分野での研究開発を強化する一方で、以前に比べて疾病予防製品を供給する割合が増加しています。コンパニオンアニマル診断薬のもう一つの市場促進要因は、ペット保険市場の成長です。2023年現在、ペット保険市場は101億米ドルと評価され、2033年までに383億米ドルに成長する見込みです。

コンパニオンアニマル診断市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    10.1 %

市場セグメンテーショ

  • 動物別
  • 技術別
  • 用途別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • 発展途上地域では獣医師の数が限られています
  • 莫大なペットケア費用

市場成長ドライバ

  • 人獣共通感染症の増加
  • 動物医療費とペット医療保険の増加

コンパニオンアニマル診断市場トレンドを妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、コンパニオンアニマル診断市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

  • 発展途上地域における獣医師の不足:

発展途上地域における獣医師の不足:獣医師の不足は、ラテンアメリカなどの発展途上地域でよく見られ、獣医師の需要と供給のギャップが大きいことを示しています。ブラジルでも同様の獣医師不足が見られます。獣医不足はコンパニオンアニマル診断市場の成長に対する課題です。

  • 膨大なペット医療費:

過去10年間で、ペットの世話に関する費用はかなりの割合で増加しています。ペットケア分野で2番目に高い支出源であることが判明。高額な費用は、コンパニオンアニマル診断市場の高額な医療インフラに起因しています。コンパニオンアニマル診断市場の需要にとって、高騰するコストはさらなる支出であり、課題です。

コンパニオンアニマル診断市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、コンパニオンアニマル診断市場市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 動物別
    • その他のコンパニオンアニマル
  • 技術別
    • 臨床生化学
    • 免疫診断学
    • 血液学
    • 分子診断学
    • 尿検査
    • その他
  • アプリケーション別
    • 臨床病理学
    • 細菌学
    • ウイルス学
    • 寄生虫学
    • その他
  • 用途別
    • 診断研究所
    • 動物病院および診療所
    • ポイント・オブ・ケア/院内検査
    • 研究機関および大学
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • 欧州(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他の欧州地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

コンパニオンアニマル診断市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は何でしょうか?

Virbac, Cave Sante Animale, Elanco, Eco Animal Health Groupなど、米国のヘルスケア企業の数が増加していることが、北米の最大市場シェアに貢献しています。これらのヘルスケア企業は、増加する動物の病気に対応するため、技術的に開発された医療機器の発売を重視しています。最近、米国農務省は家畜福祉を守るために17.6米ドルの投資を発表しました。米国農務省は、農業動物の健康と福祉の発展のために、1760万米ドルの投資を発表しました。

アジア太平洋コンパニオンアニマル診断市場予測に影響を与える要因は?

中国における動物救護能力の増加は、アジア太平洋コンパニオンアニマル診断市場の急成長に寄与する重要な要因の一つです。中国のアニマルズ・アジアは、約100の動物保護団体とレスキュー・シェルターをまとめ、危機的状況にある犬や猫を助ける能力を高めています。この地域には約1億頭のコンパニオンアニマルが公式に登録されており、その大半は犬と猫です。2月、インド出身の世界的に有名な実業家であるラタン・タタ氏は、待望のイニシアチブである、ムンバイ(インド)を拠点とする最先端の動物病院を発表しました。同病院は3月に運営を開始し、1億6,500万ドルを投じて建設されました。この病院は、24時間365日体制の動物専用医療施設です。24時間体制の緊急治療室、コンサルテーション&トリアージ、その他の検査室サービスも含まれています。アジア太平洋地域のコンパニオンアニマル診断市場規模は、インドや中国などの地域で行われている福祉活動の増加に起因しています。

コンパニオンアニマル診断市場の主要企業

コンパニオンアニマル診断市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

  • ゾエティス・インク
  • BIOMERIEUX SA
  • ヘスカ・コーポレーション
  • IDEXX Laboratories Inc
  • イドベット
  • ネオジェン株式会社
  • キアゲン
  • 富士フイルムホールディングス株式会社
  • インディカル・バイオサイエンス社
  • ランドックスラボラトリーズ株式会社
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. コンパニオンアニマル診断の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 動物別

4.3.2.技術別

4.3.3. 用途別

4.3.4. 最終用途別

4.3.5. 地域別

5. 動物別市場区分

5.1. 犬

5.2. 猫

5.3. 馬

5.4. その他のコンパニオンアニマル

6. 技術別市場区分

6.1. 臨床生化学

6.2. 免疫診断学

6.3. 血液学

6.4. 分子診断学

6.5. 尿検査

6.6. その他

7. 用途別市場区分

7.1. 商業用

7.2. 住宅用

7.3. その他

8. 用途別市場区分

8.1. 臨床病理

8.2. 細菌学

8.3. ウイルス学

8.4. 寄生虫学

8.5. その他

 

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要動向と発展

9.2.4.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.7. 中国

9.2.7.1. 市場規模と予測

9.2.7.2. 主要トレンドと動向

9.2.7.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.8. 日本

9.2.8.1. 市場規模と予測

9.2.8.2. 主な動向と発展

9.2.8.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.9.インド

9.2.9.1. 市場規模と予測

9.2.9.2. 主な動向と発展

9.2.9.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.10. オーストラリア

9.2.10.1. 市場規模と予測

9.2.10.2. 主な動向と発展

9.2.10.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.11. 韓国

9.2.11.1. 市場規模と予測

9.2.11.2. 主要トレンドと動向

9.2.11.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.12. その他のアジア太平洋地域

9.2.12.1. 市場規模と予測

9.2.12.2. 主な動向と発展

9.2.12.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3. 中南米

9.3.1. ブラジル

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.2.アルゼンチン

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要動向と発展

9.3.2.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.3.コロンビア

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要動向と発展

9.3.3.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.4.ラテンアメリカのその他の地域

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4. 中東・アフリカ

9.4.1. 南アフリカ

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主な動向と発展

9.4.1.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4.2.サウジアラビア

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主な動向と発展

9.4.2.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4.3.アラブ首長国連邦

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主な動向と発展

9.4.3.3. 市場分析 動物、技術、用途、最終用途

9.4.4.その他の中東・アフリカ地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. 動物別、技術別、用途別、最終用途別の市場分析

10. 競合情勢

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. ゾエティス

10.2.2. バイオメリュー

10.2.3. ヘスカコーポレーション

10.2.4. アイデックス・ラボラトリーズ

10.2.5. イドベット

10.2.6. ネオジェン・コーポレーション

10.2.7. キアゲン

10.2.8. 富士フイルムホールディングス

10.2.9. インディカル・バイオサイエンス社

10.2.10. ランドックス・ラボラトリーズ

10.2.11. その他

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

参考文献

世界のコンパニオンアニマル診断市場は、2024年に39億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)10.1%で拡大し、2033年末までに71億米ドルを超えると予想されています。

コンパニオンアニマル診断市場の主要企業には、Zoetis、BIOMERIEUX、Heska Corporation、IDEXX Laboratories、Idvet、Neogen Corporation、およびQiagenがあります。

北米がコンパニオンアニマル診断市場で最大のシェアを持っています。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRを持ち、コンパニオンアニマル診断市場で最も成長している地域です。

動物、技術、用途、最終用途がコンパニオンアニマル診断市場の主要セグメントです。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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