コネクテッドタイヤ市場:コンポーネント別(TPMS、加速度センサ、ひずみゲージセンサ、RFIDチップ、その他センサ)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037316
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
コネクテッドタイヤ市場の概要
コネクテッドタイヤとは、センサーや通信機器と一体化した先進技術や接続機能を組み込んだタイヤのこと。これらのスマートタイヤは、重要なデータの収集と送信を可能にし、タイヤの空気圧、温度、トレッドの摩耗、道路状況に関連するセンサー、マイクロチップ、無線通信機能を利用します。
自動車の安全性重視の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。交通安全に対する意識が高まり、事故を減らす必要性が高まっていることが、コネクテッド・タイヤの需要を高めています。コネクテッド・タイヤには、タイヤの状態をリアルタイムで更新する機能があるため、積極的なメンテナンスが可能になり、タイヤに関連する事故のリスクが低減します。そのため、自動車の安全性が重視されるようになり、コネクテッドタイヤの採用が増加し、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
交通安全に関する世界現状報告書によると、交通事故による年間死亡者数はわずかに減少して119万人。2010年から2021年にかけて、108の国連加盟国が交通事故による死亡者数の減少を報告。この調査では、ベラルーシ、ブルネイ・ダルサラーム、デンマーク、日本、リトアニア、ノルウェー、ロシア連邦、トリニダード・トバゴ、アラブ首長国連邦、ベネズエラの10カ国が交通事故死者数を半分以下に減らすことができたと発表。さらに35カ国が顕著な進歩を遂げ、死者数が30%から50%減少。報告書によると、WHO東南アジア地域が世界の交通事故死者数の28%を占め、次いで西太平洋地域(25%)、アフリカ地域(19%)、南北アメリカ地域(12%)、東地中海地域(11%)、ヨーロッパ地域(5%)の順。グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー、住友ゴム工業株式会社、ハンコックタイヤ&テクノロジー株式会社、横浜ゴム株式会社、Cooper Tire & Rubber Company、BKT (Balkrishna Industries Limited)、GT Radial (Giti Tire Global Trading Pte. Ltd.)、およびDouble Coin Holdings Ltd.は、コネクテッドタイヤ市場における重要な当事者の一部です。
コネクテッドタイヤの世界市場規模は2023年に1億1250万米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率13.6%で拡大し、2033年末には4億380万米ドルを超える見込みです。
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日本のコネクテッドタイヤ市場概要
日本における電気自動車需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。電気自動車は、そのユニークなパワートレインの特徴から、タイヤ性能の正確なモニタリングと最適化を必要とするためです。コネクテッド・タイヤには、電気自動車の効率と航続距離を向上させるための貴重なデータを提供する能力があります。そのため、電気自動車の需要の増加は、日本におけるコネクテッド・タイヤの採用拡大につながり、特定の予測期間における日本市場の成長を促進することになります。
日本自動車販売協会連合会のデータによると、2023年には約44,000台の電気自動車が新たに販売されました。これは新車販売台数の約1.66%に相当。2020年は0.59%(約1.5万台)、2021年は0.88%(約2.1万台)、2022年は1.42%(約3.2万台)ですから、電気自動車(EV)は右肩上がりと言えるでしょう。軽自動車協会のデータによると、2023年の軽電気自動車(LEV)の新車販売台数は4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。普通乗用車と軽自動車を合わせた2023年のEV新車販売台数は約9.1万台で、前年比約1.5倍、新車販売台数に占める割合は約2.28%。軽EVの導入により、2020年の0.41%、2021年の0.60%から2022年には1.72%に上昇。アドヴィックス株式会社、SRIトロニクス株式会社、Nokian Tyres plc、東洋ゴム工業株式会社、横浜ゴム株式会社、住友ゴム工業株式会社は、日本におけるコネクテッドタイヤ市場の重要な当事者の一部です。
コネクテッドタイヤ市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、コネクテッドタイヤ市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- センサー技術の発展: センサー技術の開発:継続的な開発は、センサー技術の全体的な性能向上に役立ちます。小型化され、費用対効果の高いセンサーの開発により、コネクテッドタイヤに大きな機会が生まれます。これらの開発により、センサーをタイヤに組み込むことが容易になり、全体的なコストが削減され、市場の可能性が拡大します。したがって、センサー技術の開発は、コネクテッドタイヤの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
- 自動車分野におけるIOTの統合: 自動車セクターにおけるIOT技術の統合は、コネクテッド・タイヤの必要性を高めます。コネクテッド・タイヤはデータを収集・送信する機能を持ち、この変革に不可欠な要素であると同時に、車両、タイヤ、ドライバー間のシームレスな通信を可能にします。これらの機能は、車両全体のパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。したがって、自動車セクターにおけるモノのインターネットの統合は、コネクテッド・タイヤの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
- 低燃費車への需要の増加: 燃料価格の上昇と環境への懸念により、低燃費車へのニーズが高まっています。コネクテッド・タイヤは、正確なタイヤ空気圧情報を提供し、是正措置を提案することで、燃料消費を最適化する機能を備えています。これらの機能により、燃費が向上します。したがって、低燃費車への需要の高まりは、コネクテッド・タイヤの採用拡大につながり、特定の予測期間における市場の成長を促進します。
コネクテッドタイヤ市場 レポート範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
13.6% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
|
コネクテッドタイヤ市場の動向を阻害する要因は?
当社の分析によると、コネクテッドタイヤの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 初期コストの高さ: 初期コストの高さ:コネクテッドタイヤに必要な初期コストは非常に高価で、高額な投資を必要とします。そのため、企業の予算が限られていることが採用に影響し、市場の成長を妨げる可能性があります。
- 標準化の欠如: コネクテッド・タイヤには標準化されたプロトコルや通信システムがなく、この統一性の欠如が異なるタイヤメーカーや車種間の互換性や相互運用性の妨げとなっています。したがって、標準化の欠如は、特定の予測期間内の市場成長を妨げる可能性があります。
コネクテッドタイヤ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、コネクテッドタイヤ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
コンポーネント別
o TPMS、加速度センサー、ひずみゲージセンサー、RFIDチップ、その他センサー
車両タイプ別
乗用車、商用車
地域別
北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:
- 2023 - 基準年
- 2024年-予測年
- 2024-2033 - 予測期間
北米コネクテッドタイヤ市場予測に影響を与える要因は?
コネクテッドカーおよび自律走行車技術の採用拡大が、特定の予測期間内に北米地域のコネクテッドタイヤ市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、燃費の向上と車両による環境への影響の低減への注目の高まり、ダウンタイムとメンテナンスコストの削減を目的とした予知保全と事前予防的なタイヤ管理のニーズの高まり、交通安全と事故防止の強化、タイヤ・アズ・ア・サービス(TaaS)ビジネスモデルの出現、データ主導型の車両管理ソリューションの重視の高まり、政府による支援的な規制や取り組みなどが挙げられます、 精度、信頼性、費用対効果の向上といったタイヤセンサー技術の継続的な改善、コネクテッドタイヤとスマートシティやインテリジェント交通システムとの統合、安全性、燃費効率、事前メンテナンスの改善といったコネクテッドタイヤの利点に関する消費者や車両運行管理者の意識の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。
アジア太平洋地域のコネクテッドタイヤ市場予測に影響を与える要因は?
自動車保有台数の急増と自動車産業の拡大は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域のコネクテッドタイヤ市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、交通インフラへの継続的な投資とインテリジェント交通システムの開発、燃費改善と排出量削減を目的とした厳しい規制と政策、スマートシティ構想の台頭とコネクテッド・モビリティ・ソリューションの重視の高まり、タイヤセンサー技術、データ分析、テレマティクス機能の継続的な改善などが挙げられます、 タイヤの性能を最適化し、運用コストを削減するための予防保守と予測分析の必要性の高まり、交通安全の重視と事故件数の削減の必要性の高まり、TaaS(Tire-as-a-Service)ビジネスモデルの出現、政府の支援イニシアティブとインセンティブ、商用および産業用フリートにおけるコネクテッドタイヤの使用の増加も、この地域の市場成長を押し上げると予測されます。
コネクテッドタイヤ市場の主要企業
コネクテッドタイヤ市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- 株式会社ブリヂストン
- ミシュラン
- コンチネンタルAG
- ピレリ・アンド・シー S.p.A
- グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
- 住友ゴム工業株式会社
- ハンコックタイヤ&テクノロジー株式会社
- 横浜ゴム株式会社
- ギチタイヤ株式会社
- クムホタイヤ株式会社
- 東洋ゴム工業株式会社
- ノキアンタイヤ
- クーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
- アポロタイヤ株式会社
- MRFリミテッド
- ネクセンタイヤ株式会社
- CEATリミテッド
- マキシスインターナショナル
- ファルケンタイヤコーポレーション
- BKT(バルクリシュナ・インダストリーズ・リミテッド)
- -トライアングルグループ株式会社
- GTラジアル(Giti Tire Global Trading Pte.)
- ダブルコインホールディングス
- リンロンタイヤ(株
- アライアンスタイヤグループ(ATG)
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. コネクテッドタイヤの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 車両タイプ別
4.3.3. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1. TPMS
5.2. 加速度センサー
5.3. ひずみゲージ式センサー
5.4. RFIDチップ
5.5. その他のセンサー
6. 車両タイプ別市場区分
6.1. 乗用車
6.2. 商用車
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.2.6. その他の欧州
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. コンポーネント別、車両タイプ別の市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. 株式会社ブリヂストン
8.2.2.ミシュラン
8.2.3.コンチネンタルAG
8.2.4.ピレリ・アンド・シー S.p.A
8.2.5.グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
8.2.6.住友ゴム工業株式会社
8.2.7.ハンコックタイヤ&テクノロジー(株
8.2.8. 横浜ゴム(株
8.2.9.ギチタイヤ株式会社
8.2.10. クムホタイヤ株式会社
8.2.11. 東洋ゴム工業株式会社
8.2.12. ノキアンタイヤ
8.2.13. クーパー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
8.2.14. アポロタイヤ
8.2.15. MRFリミテッド
8.2.16. ネクセンタイヤコーポレーション
8.2.17. CEATリミテッド
8.2.18. マキシス・インターナショナル
8.2.19. ファルケンタイヤコーポレーション
8.2.20. BKT(バルクリシュナ・インダストリーズ・リミテッド)
8.2.21. トライアングルグループ
8.2.22. GTラジアル(Giti Tire Global Trading Pte.)
8.2.23. ダブルコインホールディングス
8.2.24. リンロンタイヤ株式会社
8.2.25. アライアンス・タイヤ・グループ(ATG)
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
コネクテッドタイヤの世界市場規模は、2023年に1億1,250万米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率13.6%で拡大し、2033年末には4億380万米ドルを超える見込みです。
コネクテッドタイヤ市場の主要プレーヤーには、Goodyear Tire and Rubber Company、住友ゴム工業株式会社、Hankook Tire & Technology Co.Ltd.、横浜ゴム株式会社、Cooper Tire & Rubber Company、BKT (Balkrishna Industries Limited)、GT Radial (Giti Tire Global Trading Pte. Ltd.)、Double Coin Holding Ltd.などがいます。
コネクテッドタイヤ市場で最も成長している地域は北米です。
コンポーネント、車両タイプ、地域がコネクテッドタイヤ市場の主要セグメントです。
センサー技術の発展、自動車分野におけるIoTの統合、低燃費車に対する需要の増加などが、コネクテッドタイヤ市場の成長を促進する主な要因です。