消費者向け電子機器市場のセグメンテーション:製品別(スマートフォン、タブレット、デスクトップ、ノートパソコン、デジタルカメラ、ハードディスクドライブ、電子書籍リーダー、その他);販売チャネル別(オフライン、オンライン、その他);地域別(北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - グローバル市場分析、トレンド、機会と予測、2024-2033年
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037568
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
消費者向け電子機器市場の概要
コンシューマーエレクトロニクスの世界市場規模は2024年に8,205億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.7%で拡大し、2033年末には15107億米ドルを超える見込み。
コンシューマー・エレクトロニクスは、消費者が日常的に使用する機器であり、消費者の明確な要求を満たす複数の家電製品が含まれます。メーカー各社は研究開発に多額の投資を行い、複数のカテゴリーにまたがる革新的な新製品の製造につなげています。メルクのような組織は世界中に23の研究開発拠点を持ち、1100人の専任研究開発スタッフがエレクトロニクス分野に集中しています。2023年には、メルクはエレクトロニクス分野の研究開発に3億1,400万米ドルを投資することができ、2025年には30億米ドルに増加すると予想されています。このような研究開発分野への投資の強化は、消費者向け電子機器市場を促進するでしょう。Apple Inc.、ASUSTeK Computer Inc.、BLACKBERRYS、Canon Inc.、Dell Inc.
日本のコンシューマー・エレクトロニクス市場の概要
ソニーのようなメーカーの存在は、日本のコンシューマー・エレクトロニクス市場の主要な成長要因の一つです。2024年10月31日、ソニー・ジャパンは新製品「α」の発売を発表。さらに、同社は技術の進歩を利用し、2024年8月19日に360 Reality Audioによるゲーミング・バーチャライザーを発売。ソニー東京は2024年8月16日、FavouriteSpaceを発表。FavouriteSpaceは、スポーツの新しい楽しみ方を提供することで、スポーツファンを活性化させることを目的とした新しいサービスです。FavouriteSpaceは、ソニーのエンタテインメントとテクノロジーの専門知識を最大限に活用し、斬新なスポーツコンテンツを配信するとともに、ファンが好きなスポーツへの情熱を共有できるソーシャルエンタテインメント空間を創造します。ソニーが最近発表した製品は、コンシューマーエレクトロニクス市場規模の拡大を予見させるものです。ソニー、富士フイルム、東芝、パナソニックは、日本のコンシューマー・エレクトロニクス市場における重要なプレーヤーです。
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コンシューマーエレクトロニクス市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、コンシューマー・エレクトロニクス市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- スマートフォンの普及:
スマートフォンの普及:絶え間ないデジタル革命、特にスマートフォンの登場は、家電分野の急速な変革をもたらしました。世界的に見ると、携帯電話の約90%がスマートフォンであり、現在ではほとんどの人がスマートフォンを持っています。ウェブ・アプリケーションとモバイル・デバイスの普及が進んでいることが、消費者の日常生活における家電製品の影響力の高さの理由です。世界人口の約半数、約43億人がスマートフォンを持っています。例えば、現在46億人がモバイルインターネットを利用しており、40億人がスマートフォンを通じてインターネットを利用しています。一方、フィーチャーフォンでインターネットを利用している人は約6億人で、これは世界人口の8%に相当します。5Gおよび4Gネットワークの世界的な拡大により、サハラ以南のアフリカではスマートフォンユーザーの69%、北アフリカおよび中東では33%が3Gに対応しています。スマートフォンユーザーの増加は、消費者向け電子機器市場規模の成長を予測します。
- 近距離無線通信(NFC)技術の成長:
近距離無線通信技術により、消費者は安全な取引、デジタルコンテンツの交換、タッチ操作による電子機器の操作が可能になります。NFC技術は短距離通信であり、デバイスが近接している必要があります。NFC技術の電子製品は、直感的な機器のペアリング、排出量の削減、取引の安全性、消費電力の最小化を可能にします。スマートフォンなどのNFC ベースのデバイスは現在20億台が使用されています。世界人口の約20%がNFC 技術にアクセスし、モバイル決済の爆発的な成長と2020 年の360 億のIoT アプリケーションを推進しました。近距離無線技術の普及は、消費者向け電子機器市場規模の成長を予測します。
コンシューマーエレクトロニクス市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
7.7 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
コンシューマー・エレクトロニクス市場動向を阻害する可能性のある要因は?
当社の分析によると、コンシューマー・エレクトロニクス市場の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 偽造品:
模倣品:模倣品の入手可能性は、コンシューマー・エレクトロニクス市場にとって重要な課題です。模倣品:模倣品の入手可能性は、コンシューマー・エレクトロニクス市場にとって大きな課題です。唯一の違いは、偽造品が安価な材料で構成され、低価格で販売されていることです。模倣品か正規品かを見分けるのは困難です。
- 急速な技術発展:
技術進歩のスピードが速いため、製品のライフサイクルが短くなり、生産者が在庫を処理し、収益性を維持するのが難しくなっています。供給側の制約が続くことで、市場の発展が妨げられ、増加する消費者の需要を効果的に満たすための企業の能力が制限されることが予想されます。
コンシューマー・エレクトロニクス市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、コンシューマー・エレクトロニクス市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- 製品別
- スマートフォン
- タブレット
- デスクトップ
- ノートパソコン
- デジタルカメラ
- ハードディスク・ドライブ
- 電子書籍リーダー
- その他
- 販売チャネル別
- オフライン
- オンライン
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
民生用電子機器市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因とは?
アジア太平洋地域は、スマート家電の需要が高いため、予測期間中、消費者向け電子機器市場を支配しています。スマートスピーカー、スマートロック、スマートスピーカーなど、消費者がエネルギー効率の高い家電製品を重視する傾向が強まっていることは、市場を牽引する重要なカテゴリーです。中国の家庭には、消費者の好みを記録する家電の自己学習能力に応じて部屋の温度と湿度を自動的に制御するエアコンなどの家電があります。中国のスマートホームデバイス分野は、超高速5G通信、モノのインターネット、人工知能により、今後数年間で高い成長が見込まれています。前年の中国のスマートホーム機器は2億6,000万台で、年率17%の急増、2025年には約5億4,000万台になる見込み。インドでは、スマート消費者向け電子機器市場はかなりの成長を遂げており、その普及率は2023年時点で8%から10%に上昇しています。
北米消費者向け電子機器市場予測に影響を与える要因は?
北米消費者向け電子機器市場は、持続可能性へのシフトの高まりによって牽引されています。需要が高いため、エネルギー効率の高い部品や環境に優しい材料を使って製造される家電製品が増えています。Consumer Technology Associationの新しい調査によると、2023年時点の売上高は4,850億米ドル。2021年のコンシューマー・テクノロジーの売上高は5,120億米ドルと記録的でした。消費者の80%は、購入品が環境に与える影響について、ある程度または非常に懸念しており、2023年には68%、2022年には66%に増加。さらに、技術的に組み込まれた大型テレビの採用が増加していることも、消費者向け電子機器市場の成長要因のひとつです。ハイセンスなどの組織は、画期的な技術でより大きなスクリーンを作る最前線に立ち、消費者に劇場のような体験を提供するレーザーテレビなどの革新的なソリューションを提供しています。
化粧品市場の主要プレーヤー
コンシューマー・エレクトロニクス市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- アップル
- ASUSTeK Computer Inc.
- ブラックベリーズ
- キヤノン
- デル
- グーグル合同会社
- HP Development Company, L.P.
- HTCコーポレーション
- 華為技術股份有限公司
- レノボ
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. コンシューマー・エレクトロニクスの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2. 販売チャネル別
4.3.3. 地域別
5. 製品別市場区分
5.1. スマートフォン
5.2. タブレット
5.3. デスクトップ
5.4. ノートパソコン
5.5. デジタルカメラ
5.6. ハードディスク・ドライブ
5.7. 電子書籍リーダー
5.8. その他
6. 販売チャネル別市場区分
6.1. オフライン
6.2. オンライン
6.3. その他
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.7. 中国
7.2.7.1. 市場規模と予測
7.2.7.2. 主要トレンドと動向
7.2.7.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.8. 日本
7.2.8.1. 市場規模と予測
7.2.8.2. 主な動向と発展
7.2.8.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.9. インド
7.2.9.1. 市場規模と予測
7.2.9.2. 主な動向と発展
7.2.9.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.10. オーストラリア
7.2.10.1. 市場規模と予測
7.2.10.2. 主な動向と発展
7.2.10.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.11. 韓国
7.2.11.1. 市場規模と予測
7.2.11.2. 主要トレンドと動向
7.2.11.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.2.12. その他のアジア太平洋地域
7.2.12.1. 市場規模と予測
7.2.12.2. 主な動向と発展
7.2.12.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.3. 中南米
7.3.1. ブラジル
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.3.2. アルゼンチン
7.3.2.1. 市場規模・予測
7.3.2.2. 主要トレンドと動向
7.3.2.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.3.3. コロンビア
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主要トレンドと動向
7.3.3.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.3.4. その他のラテンアメリカ
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.4. 中東・アフリカ
7.4.1. 南アフリカ
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.4.2. サウジアラビア
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主な動向と発展
7.4.2.3. 製品・販売チャネル別市場分析
7.4.3. アラブ首長国連邦
7.4.3.1. 市場規模・予測
7.4.3.2. 主な動向と発展
7.4.3.3. 市場分析 製品と販売チャネル
7.4.4. その他の中東・アフリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 製品・販売チャネル別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. アップル
8.2.2. ASUSTeK Computer Inc.
8.2.3.ブラックベリー
8.2.4. キヤノン
8.2.5.デル
8.2.6. グーグル
8.2.7. HP Development Company, L.P.
8.2.8. HTCコーポレーション
8.2.9. 華為技術股份有限公司
8.2.10. レノボ
8.2.11. その他
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
グローバル消費者向け電子機器市場は2024年に8205億米ドルの価値がありました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)7.7%で拡大し、2033年末までに15107億米ドルを超えると予測されています。
消費者向け電子機器市場の主要企業には、Apple Inc.、ASUSTeK Computer Inc.、BLACKBERRYS、Canon Inc.、Dell Inc.、Google LLCなどがあります。
アジア太平洋地域は、消費者向け電子機器市場で最も大きなシェアを占めています。
北アメリカ地域は、最も高い年平均成長率(CAGR)を記録し、消費者向け電子機器市場で最も成長が速い地域です。
消費者向け電子機器市場の主要なセグメントは、製品と販売チャネルです。