消費者向けスマートタブレット市場のセグメンテーション:オペレーティングシステム別(Android、iOS、Windows);画面サイズ別(8インチ未満、8インチ以上);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測(2024年~2033年)
- 発行日: January, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037631
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
消費者向けスマートタブレット市場の概要
世界の消費者向けスマートタブレット市場規模は、2024年に307億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)4.2%で拡大し、2033年末までに432億米ドルを超えると予測されています。
コンシューマーグレードのスマートタブレットは、ビデオストリーミング、ソーシャルメディア、教育、読書、インターネットサーフィン、ゲームなど、一般的なコンピュータ作業や娯楽用に設計された電子機器です。コンシューマーグレードのスマートタブレットは、スリムで手軽なサイズと上品な色の組み合わせで美的にデザインされています。コンシューマーグレードのスマートタブレットは、iOS、アンドロイド、マイクロソフトなどのシステムで動作し、ユーザーの要件に応じてカスタマイズされた機能を提供します。インターネット接続を備えた革新的な家電製品の使用は、世界的に増加しています。世界の人口は79億5000万人で、54億人がインターネットを利用しています。インターネットとコンシューマー・エレクトロニクスの普及が、コンシューマー・グレードのスマート・タブレットの市場シェアを押し上げています。Acer Inc.、Apple Inc.、ASUSTek Computer Inc.、Dell Technologies Inc.、Hewlett-Packard Company、Huawei Technologies Co. Ltd.、ASUSTek Computer Inc. (Huawei Investment & Holding Co., Ltd.)がコンシューマー向けスマートタブレット市場の主要企業。
日本 消費者向けスマートタブレット市場の概要
日本は広範なエレクトロニクス産業で知られ、家電製品を世界中に提供しています。日本はデジタル技術の導入が進んでおり、生活が簡単で便利になることで知られているため、消費者向けスマートタブレットは日本で急速に増加しています。日本では主にエンターテインメントにタブレットが使われており、アニメは日本で人気があり、25億米ドルに達しています。アニメは日本の若者や10代のコミュニティで愛されており、アニメはエンターテインメントで最も高いシェアを占めており、プレミアムVODカテゴリーの約36%を占めています。消費者は、スマートフォンよりも画面が広く、ノートパソコンよりも容量が小さく、どこにでも簡単に持ち運べるタブレット端末を好んでアニメを視聴しています。家電製品の利用拡大が、日本のコンシューマー向けスマートタブレットの市場規模を拡大。東芝タブレット、ソニー、パナソニックは日本の消費者向けスマートタブレット市場で重要な企業です。
消費者向けスマートタブレット市場 - アナリストの見解
アナリストによると、消費者向けスマートタブレット市場の主な成長要因は以下の通り:
- 家電とインターネット利用の増加
高速インターネット接続を備えたスマートデバイスは、産業成長の革命であり、消費者向けスマートタブレット市場の成長に貢献しています。スマートタブレットは、家事や旅行中の娯楽や仕事に利用されるほか、自由時間にも活用されています。スマートタブレットは、デジタルブック、音楽、映画鑑賞、ショッピング、オンラインゲームなど、ワイドスクリーンでさまざまな用途に使用できます。2023年末までに北米の全接続数の29%を占め、5G接続の年間成長率は64%。北米の5G接続数は2023年末時点で1億9700万。インターネット活動の増加と高度なスマート技術の統合が市場シェアを押し上げ。
消費者向けスマートタブレット市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
4.2 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
消費者向けスマートタブレット市場トレンドを阻害する可能性のある要因は?
我々の分析によると、消費者向けスマートタブレット市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 信頼性の低さ: 消費者向けタブレットは一般的な使用に適していますが、過酷な環境では使用できないため、産業用としては信頼性に欠けます。また、太陽光の下では効率的に動作できず、充電に時間がかかり、バッテリーの消費量も多くなります。このような要因により、産業での使用が制限され、消費者向けスマートタブレット市場の成長の障害となっています。
消費者向けスマートタブレット市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、消費者向けスマートタブレット市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- オペレーティングシステム別
- アンドロイド
- iOS
- Windows
- 画面サイズ別
- 8''
- 8インチ以上
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査のタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
市場シェアが最も高い北米 消費者向けスマートタブレット市場予測に影響を与える要因は?
この地域は先進技術の導入で知られており、消費者向けスマートタブレット市場もその一つです。スマートタブレットはビジネスに便利で、電子メール管理、プレゼンテーション、コンテンツ作成などに利用できます。また、ワイヤレスや有線のキーボードやスタイラスペンも機能するため、業務用としても最適です。スマートタブレットは主に娯楽に使用されます。6490億米ドルを有する米国のメディア・娯楽産業は成長しており、世界第1位となっています。 さらに、北米にはスマートタブレットを含む5Gデバイスの消費者が2億1,600万人おり、5G接続が拡大し、5Gの統合の34%がスマートタブレットの採用を直接サポートしています。 その結果、北米はコンシューマーグレードのスマートタブレット市場で最も高い市場シェアを占めています。 Zebra Technologies Corp、Advantech Corporation、Apple Inc.、Dell Technologies Inc.、Honeywell International Inc.が、北米のコンシューマーグレードスマートタブレット市場の主要製造企業です。
アジア太平洋消費者向けスマートタブレット市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、最も急成長しているコンシューマー向けタブレット市場として台頭しており、電子機器の生産が盛んなため、モノのインターネット接続数が急速に増加しています。 この地域には、10代の若者、社会人、学生を含む多くの人口が存在し、様々な目的でスマートタブレットの重要な消費者となっています。同地域でインターネットとIoTの統合が進むにつれて、市場動向はスマートタブレットを含むスマートデバイスの拡大を示しており、消費者グレードのスマートタブレット市場成長の機会を直接開いています。サムスン、LG電子、ハイアール・グループ、日立、東芝、ソニーは、アジア太平洋地域の消費者向けスマートタブレット市場の主要プレーヤーです。
消費者向けスマートタブレット市場の主要プレーヤー
消費者向けスマートタブレット市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- エイサー
- アップル
- ASUSTek Computer Inc.
- デルテクノロジーズ
- ヒューレット・パッカード
- Huawei Technologies Co. Ltd. (華為投資控股有限公司)
- レノボ・グループ・リミテッド
- マイクロソフト株式会社
- ノキア株式会社
- パナソニックホールディングス株式会社
- サムスン電子株式会社 Ltd.
- シャオミ株式会社
- その他の主要プレーヤーとニッチ
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル消費者向けスマートタブレット市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. オペレーティングシステム別
4.3.2.画面サイズ別
4.3.3.地域別
5. OS別市場区分
5.1. アンドロイド
5.2. iOS
5.3. Windows
6. 画面サイズによる市場区分
6.1. 8''
6.2. 8インチ以上
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.1.1.4. 画面サイズ別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.1.2.4. 画面サイズ別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.1.3.4. 画面サイズ別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.1.4. 画面サイズ別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.2.4. 画面サイズ別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.3.4. 画面サイズ別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.4.4. 画面サイズ別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.5.4. 画面サイズ別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.2.6.4. 画面サイズ別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.1.4. 画面サイズ別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.2.4. 画面サイズ別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.3.4. 画面サイズ別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.4.4. 画面サイズ別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.5.4. 画面サイズ別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.3.6.4. 画面サイズ別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.4.1.4. 画面サイズ別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.4.2.4. 画面サイズ別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.4.3.4. 画面サイズ別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.4.4.4. 画面サイズ別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.5.1.4. 画面サイズ別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.5.2.4. 画面サイズ別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.5.3.4. 画面サイズ別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. オペレーティングシステム別市場分析
7.5.4.4. 画面サイズ別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. 日本エイサー
8.2.2. アップル
8.2.3.ASUSTek Computer Inc.
8.2.4. Dell Technologies Inc.
8.2.5.ヒューレット・パッカード社
8.2.6. Huawei Technologies Co. Ltd. (華為投資控股有限公司)
8.2.7. レノボ・グループ・リミテッド
8.2.8. マイクロソフト・コーポレーション
8.2.9. ノキア株式会社
8.2.10. パナソニックホールディングス株式会社
8.2.11. サムスン電子 Ltd.
8.2.12. シャオミ株式会社
8.2.13. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
参考文献
世界の消費者向けスマートタブレット市場規模は、2024年に307億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)4.2%で拡大し、2033年末までに432億米ドルを超えると予測されています。
消費者向けスマートタブレット市場の主要プレーヤーには、上位6社の企業名が含まれます。
アジア太平洋地域が最も高いCAGRで、消費者向けスマートタブレット市場で最も成長が速い地域です。
北米が消費者向けスマートタブレット市場で最も高い市場シェアを占めています。
オペレーティングシステム、画面サイズ、地域が消費者向けスマートタブレット市場の主要セグメントです。