プラットフォームタイプ別(ソーシャルメディアプラットフォーム、動画ホスティングプラットフォーム、ポッドキャストプラットフォーム、ブログプラットフォーム、ライブストリーミングプラットフォーム、Eラーニングプラットフォーム、Eコマースプラットフォーム、クラウドファンディングプラットフォーム、その他)、クリエイティブサービス別(動画制作、写真撮影、グラフィックデザイン、ライティングとブログ、音楽制作、デジタルアート、ウェブ開発、コンテンツ戦略、その他); エンドユーザー別(個人消費者、教育機関、非営利団体および慈善団体、企業および法人、コンテンツプラットフォームおよびアグリゲータ、イベント主催者およびプロモーター、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東およびアフリカ)-世界市場分析、動向、機会および予測、2024年~2033年

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037763
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術


クリエイター・エコノミーの市場概要

2024年の世界のクリエイター・エコノミーの市場規模は1,897億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率22.7%で拡大し、2033年末には8,282億米ドルを超えると予測されています。

クリエイター・エコノミーとは、オンラインでコンテンツを制作・配信する個人を支援することに重点を置いたデジタル・エコシステムのこと。デジタルトランスフォーメーションとソーシャルメディアプラットフォームの台頭が、クリエイター・エコノミーの成長を牽引しています。YouTube、Instagram、Pinterestなどのソーシャルメディアプラットフォームは、広告、購読、スポンサーシップを通じて、クリエイターがコンテンツを収益化する機会を提供しています。インフルエンサー、ブロガー、ポッドキャスター、個人アーティストなど、オンラインプラットフォームを活用して収入を得、クリエイター・エコノミーの市場成長を加速させたいと考えている人たちがクリエイター・エコノミーに参加しています。例えば、ユネスコは2025年1月、情報を共有する前の体系的なファクトチェックに取り組む世界初のコースを開始し、すでに160カ国から9,000人以上の参加者が登録しました。Anchor、Etsy、OnlyFans、Facebook、Instagram、YouTubeは、クリエイター・エコノミーの市場における重要なプレーヤーです。


日本のクリエイター・エコノミーの市場概要

日本では、クリエイター・エコノミーの市場は、伝統的なメディアとデジタル・イノベーションの融合に焦点を当てています。YouTubeのようなソーシャルメディア・プラットフォームやホロライブのようなVTuberエージェンシーは、クリエイター・エコノミーの市場成長を後押しするコンテンツ制作に変革をもたらしました。さらに、日本人のアニメ、ゲーム、クリエイティブアートへの傾倒が、日本のクリエイター・エコノミーの市場需要を加速させています。さらに、日本の主要企業は継続的な技術革新のプロセスにあり、研究開発プロジェクトに多額の投資を行っているため、日本のクリエイター・エコノミコーの市場はさらに拡大しています。例えば、電通ジャパンネットワークの研究開発推進組織である電通イノベーションは、グループ横断的なWeb3関連事業支援組織「web3 club™」を発足。株式会社トリドリ、株式会社ベイス、株式会社ユウム、株式会社にじさんじ、株式会社ホロライブ、株式会社電通グループなどは、日本におけるクリエイターエコノミーの市場における重要なプレイヤーです。


クリエイター・エコノミーの市場ドライバー - アナリストの見解

アナリストによると、クリエイター・エコノミーの市場成長ドライバーは以下の通り:

オンライン収益化モデル: ブランドコラボレーション、NFT、ファン購読、広告収入など、複数のオンライン収益化モデルが利用可能なため、クリエイターは持続可能な収入を得ることができ、クリエイター・エコノミーの市場成長が拡大します。また、Web3とNFTはブロックチェーンを分散させることで、デジタルの所有権と収益を可能にします。Web3は、NFTの販売、サブスクリプションモデル、コミュニティからのその他の報酬を通じて直接コンテンツを収益化するデジタルオーナーシップを提供することで、クリエイターを支援し、クリエイター・エコノミーの市場を活性化します。さらに、Web3は、クリエイターが場所や決済ゲートウェイに制約されることなく、世界中の視聴者にリーチすることを支援し、クリエイター・エコノミーの市場需要をさらに高めます。例えば、2024年5月、Alchemy Payは企業向けのWeb3デジタルバンキングソリューションを開始しました。

ブランド投資とコラボレーション 今日のデジタルの世界では、企業はソーシャルインフルエンサー、ブロガー、有名人への投資やコラボレーションを行っています。有名人、インフルエンサー、ブロガーは、従来の広告に比べ、影響力を持ち、オーディエンスの幅広いエンゲージメントを促すことができる巨大なファンベースを持っています。このエンゲージメントにより、ブランドはより多くの消費者とのインタラクションを獲得することができ、販売の可能性はさらに高まり、ブランドがコラボレーションアプローチに投資することを促し、クリエイター・エコノミーの市場需要を促進します。例えば、Vertu Englandによると、ラグジュアリーブランドとのパートナーシップは2025年の業界を再構築し、Z世代とミレニアル世代の約60%がコラボレーションによる特別仕様の製品を好むとのことです。

クリエイター・エコノミーの市場: 報告書の範囲

レポート範囲

詳細

基準年

    2023 

予想期間

     2024-2033 

2033年までの市場規模

  8,282億米ドル

2024年の市場規模

  1,897億米ドル

2024年から2034年までの市場成長率 

   22.7% 

最大市場

  北米

市場セグメンテーション

  • プラットフォームタイプ別
  • クリエイティブサービス別
  • 収益チャネル別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課題

  • プラットフォーム依存リスク
  • 激しい競争

市場成長ドライバー

  • デジタル・トランスフォーメーションとソーシャルメディア・プラットフォームの台頭
  • オンライン収益化モデル
  • ブランド投資とコラボレーション

クリエイター・エコノミーの市場動向を阻害する可能性のある要因とは?

我々の分析によると、クリエイター・エコノミーの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

プラットフォーム依存リスク: YouTube、Instagram、TikTokなどのソーシャルプラットフォームは、収益化ポリシーを変更したり、コンテンツが標準的なルールを満たさない場合はプロフィールを禁止したりする可能性があります。

激しい競争: 激しい競争:現在、コンテンツ制作は激しい競争にさらされています。新しいクリエイターは、YouTube、Instagram、TikTokなどの人気プラットフォームで知名度を獲得し、視聴者のエンゲージメントを維持することの難しさに直面しなければなりません。


クリエイター・エコノミーの市場区分は?

我々の専門家は、以下のポイントに従って、クリエイター・エコノミーの市場をセグメント化しました:

  • プラットフォームタイプ別
    • ソーシャルメディアプラットフォーム
    • ビデオホスティングプラットフォーム
    • ポッドキャスト・プラットフォーム
    • ブログプラットフォーム
    • ライブ・ストリーミング・プラットフォーム
    • eラーニング・プラットフォーム
    • Eコマース・プラットフォーム
    • クラウドファンディング・プラットフォーム
    • その他
  • クリエイティブサービス別
    • ビデオ制作
    • 写真撮影
    • グラフィックデザイン
    • 執筆およびブログ
    • 音楽制作
    • デジタルアート
    • ウェブ開発
    • コンテンツ戦略
    • その他
  • 収益チャンネル別
    • 広告収入
    • スポンサーシップ
    • アフィリエイト・マーケティング
    • 商品販売
    • 購読料
    • クラウドファンディング
    • 有料コンテンツまたはコース
    • 寄付
    • チップ
    • その他
  • エンドユーザー別
    • 個人消費者
    • 教育機関
    • 非営利団体および慈善団体
    • 企業および法人
    • コンテンツ・プラットフォーム
    • アグリゲーター
    • イベント主催者
    • プロモーター
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


北米の市場シェアが最も高い要因とは?

北米がクリエイター・エコノミーの市場予測で最も高いシェアを占めているのは、デジタル環境が進んでいるため。米国やカナダなどの国々では、クリエイター・プラットフォームの導入が早く、この地域のクリエイター・エコノミーの市場を牽引しています。 さらに、米国とカナダは、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームでクリエイター・エコノミーの市場をリードしています。例えば、2023年5月、MetaはFacebook Reels AdsやFacebook Storiesと統合することで、拡張現実広告の提供を拡大しました。さらに、この地域のデジタル起業文化は、インフルエンサーマーケティングを確立し、 クリエイター・エコノミーの市場を加速させています。

アジア太平洋地域は、クリエイター・エコノミーの市場予測において最も急成長している市場です。インドや中国といった人口の多い国々は、デジタルコンテンツの消費量が多く、同地域のクリエイター・エコノミーの市場を拡大しています。例えば、Data Portalによると、2025年1月の中国のソーシャルメディアユーザー数は10億8,000万人で、これは総人口の76.5%に相当します。さらに、TikTokのような短い動画プラットフォームは、日本や中国のような国々で人気を集めています。さらに、各国の国内プラットフォームがこの地域のクリエイター・エコノミーの市場成長を牽引しています。欧州では、強力なデジタルインフラにより、クリエイター・エコノミーの市場が成長を目撃。さらに、Facebook、YouTube、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームの強固な基盤が、この地域におけるクリエイター・エコノミーの市場を牽引しています。さらに、イギリス、ドイツ、フランスなどの国々のゲーム、ライフスタイル、テクノロジーのインフルエンサーが、この地域のクリエイター・エコノミーの市場を牽引しています。中南米では、ソーシャルメディアの普及とスマートフォンの普及が進み、クリエイター・エコノミーの市場が成長しました。中東・アフリカでは、デジタルクリエイターの増加が同地域のクリエイター・エコノミーの市場を牽引しています。


クリエイター・エコノミーの市場主要プレイヤー

クリエイター・エコノミーの市場における主要プレイヤーは以下の通り:

  • Anchor
  • Etsy
  • Facebook
  • Instagram
  • OnlyFans
  • Patreon
  • Shopify
  • Spotify
  • Substack
  • TikTok
  • Twitch
  • YouTube
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル クリエイター・エノミコーの市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. プラットフォームタイプ別

4.3.2. クリエイティブサービス別

4.3.3. 収益チャネル別

4.3.4. エンドユーザー別

4.3.5. 地域別

5. プラットフォームタイプ別市場区分

5.1. ソーシャルメディアプラットフォーム

5.2. 動画ホスティングプラットフォーム

5.3. ポッドキャスト・プラットフォーム

5.4. ブログプラットフォーム

5.5. ライブ・ストリーミング・プラットフォーム

5.6. eラーニングプラットフォーム

5.7. Eコマースプラットフォーム

5.8. クラウドファンディング・プラットフォーム

5.9. その他

6. クリエイティブサービス別

6.1. 映像制作

6.2. 写真撮影

6.3. グラフィックデザイン、ライティング、ブログ

6.4. 音楽制作

6.5. デジタルアート

6.6. ウェブ開発

6.7. コンテンツ戦略

6.8. その他

7. 収益チャネル別

7.1. 広告収入

7.2. スポンサー収入

7.3. アフィリエイト・マーケティング

7.4. 商品販売

7.5. 購読料

7.6. クラウドファンディング

7.7. 有料コンテンツまたはコース

7.8. 寄付

7.9. チップ

7.10.その他

8. エンドユーザー別

8.1. 個人消費者

8.2. 教育機関

8.3. 非営利団体と慈善団体

8.4. 企業および法人

8.5. コンテンツ・プラットフォーム

8.6. アグリゲーター

8.7. イベント主催者

8.8. プロモーター

8.9. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模および予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模および予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模および予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模および予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模および予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模および予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模および予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模および予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模および予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模および予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模および予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模および予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模および予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模および予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模および予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模および予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ地域

9.5.4.1. 市場規模および予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. プラットフォームタイプ別、クリエイティブサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロファイル

10.2.1. アンカー

10.2.2. エッツィー

10.2.3. フェイスブック

10.2.4. インスタグラム

10.2.5. オンリーファン

10.2.6. パトロン

10.2.7. ショップファイ

10.2.8. スポティファイ

10.2.9. サブスタック

10.2.10. TikTok

10.2.11. Twitch

10.2.12. YouTube

10.2.13. その他

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表一覧

13. 参考文献

2024年の世界のクリエイター・エコノミーの市場規模は1,897億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率22.7%で拡大し、2033年末には8,282億米ドルを超える見込みです。

クリエイター・エコノミーの市場における主要プレイヤーには、Anchor、Etsy、OnlyFans、Facebook、Instagram、YouTubeなどがいます。

最もCAGRの高いアジア太平洋地域が、クリエイター・エコノミーの市場で最も急成長している地域です。

プラットフォームタイプ、クリエイティブサービス、収益チャネル、エンドユーザー、地域が、クリエイター・エコノミーの市場における主要セグメントです。

デジタルトランスフォーメーションとソーシャルメディアプラットフォームの台頭、オンラインマネタイゼーションモデル、ブランド投資とコラボレーションなどが、クリエイター・エコノミーの成長を促進する主な要因です。

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