データ収集およびラベリング市場のセグメント:データタイプ別(テキスト、画像/動画、音声)、業種別(自動車、政府、ヘルスケア、BFSI、小売・Eコマース)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)– 世界市場分析、トレンド、機会および予測(2024-2033)

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037589
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

データ収集およびラベリング市場概要

世界のデータ収集およびラベリング市場規模は2024年に32億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)17.9%で拡大し、2033年末までに124億米ドルを超える見込みです。

データ収集およびラベリングは、機械学習および人工知能(AI)モデルの一部として、デジタル時代に不可欠です。画像、動画、音声、テキストなどの生データ内のオブジェクトにラベルを付与し、機械学習やAIモデルが正確な予測を行えるよう訓練します。ラベル付きデータセットは、入力データの効率的な処理と理解のために不可欠であり、データのパターンを理解して分析することで、予測がはるかに容易になります。

AIおよび機械学習の導入は世界中で急速に進んでおり、自動運転車、ヘルスケア分野、顔認識システム、ロボティクスマシン、ソーシャルネットワーキング、クラウドベースのサーバーなどに組み込まれています。データ収集およびラベリングは、AIおよび機械学習モデルのトレーニングおよびテストにおいて重要であり、正確な予測、機械学習アルゴリズムの洗練、リアルタイムデータ処理の質と精度の向上、ヘルスケアや自動運転分野で必要とされる意思決定機能の強化に役立ちます。機械学習とAIの導入拡大が、データ収集およびラベリング市場の成長を後押しするでしょう。

Reality AI、Globalme Localization Inc.、Global Technology Solutions、RELX Group plc、Labelbox, Inc.、Dobility, Inc.は、主要なデータ収集およびラベリングのグローバル企業です。


日本のデータ収集およびラベリング市場概要

日本のデータ収集およびラベリング市場は、ヘルスケア分野において成長を遂げています。日本はデジタルヘルスケア分野を発展させ、効率的かつ迅速に作業を行うためのAI搭載医療ツールや機器の導入を進めています。日本の診断および治療用AIヘルスケアツール分野は、今後1億1,400万米ドルに達すると予測されています。ヘルスケア分野では、AIツールや機器が迅速な対応と一貫した分析を提供するため導入されています。

「EndoBRAIN」は、日本の医療機器において初のAIベースのソフトウェア(SaMD)であり、大腸病変の認識を目的として設計されました。また、日本は多数の規制を改正し、AI SaMDを急速に採用しています。「Nodoca」もその一例であり、インフルエンザの検出と迅速な診断を提供するSaMDです。さらに、多くのAI医療サービスが心停止予測、内視鏡による癌検出、その他慢性疾患の診断で活用されています。これらの市場動向は、日本におけるデータ収集およびラベリング市場の拡大を予測しています。

特に高齢化が進む日本では、ヘルスケア分野において迅速かつ正確な診断が必要とされており、市場成長を後押ししています。

Ubie、LPixel、Molcure、Atonarp、BIPROGY、Medmain、ThinkCyte、Hacarus、Cyberdyne、A-Traction、IBM Japan、日立製作所、Microsoft Japan、楽天メディカル、Cardio Intelligenceなどが、日本のデータ収集およびラベリング市場の主要企業です。


データ収集およびラベリング市場の成長要因 – アナリストの観察

アナリストによると、データ収集およびラベリング市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • コネクテッドおよび自動運転車の導入:コネクテッドカーは、先進運転支援システム(ADAS)やIoT、AIといった技術を搭載しています。データ収集およびラベリングは、自動運転車が周囲のさまざまな物体を認識・解析するために利用されます。欧州政府は、自国の自動運転およびコネクテッドカー製造業を支援するために1,850万ポンドの資金を提供しており、現在13のプロジェクトがコネクテッドおよび自動運転車のサプライチェーン支援のため進行中です。データ収集およびラベリングは、AIを訓練し、人間、動物、道路、その他の物体を識別できるようにします。政府によるコネクテッドカー支援の増加と、自動運転車の人気拡大が、データ収集およびラベリング市場の成長を促進するでしょう。

データ収集およびラベリング市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR Value

     17.9.2 %

急成長地域

            アジア太平洋

市場セグメンテーショ

  • データタイプ別
  • 業種別
  • 地域別

市場の課

  • - 品質管理の問題
  • - プライバシーとセキュリティに関する懸念

市場成長ドライバ

  • コネクテッドカーと自律走行車の採用
  • ヘルスケア分野における需要の高まり
  • 産業界におけるAIと機械学習の拡大

データ収集およびラベリング市場のセグメント化

当社の専門家は、データ収集およびラベリング市場を以下のポイントに基づいてセグメント化しました:

データタイプ別

  • テキスト
  • 画像/動画
  • 音声

業界別

  • IT
  • 自動車
  • 政府
  • ヘルスケア
  • BFSI(銀行・金融サービス・保険)
  • 小売およびEコマース
  • その他

地域別

  • 北米
  • ヨーロッパ
  • アジア太平洋
  • 中南米
  • 中東・アフリカ

調査期間

  • 2024年 – 基準年
  • 2024年 – 推定年
  • 2024-2033年 – 予測期間

北米がデータ収集およびラベリング市場で最大のシェアを持つ要因

北米は技術導入が非常に速い地域であり、AIおよび機械学習の利用が急増しています。この地域では、産業全体でAIおよび機械学習が積極的に採用されています。ヘルスケア分野ではAIとソフトウェアベースのデバイスが効率的に患者の治療をサポートし、研究所では複数の生体検査にAIツールが使用されています。また、防衛、自動運転車、オフィス業務をはじめ、多様な産業でもAIと機械学習が利用されています。

ある調査によると、米国では18歳から64歳の成人の約40%が生成AIを使用しています。データラベリングは、テキストデータを整理してプログラムを改善し、人間の言語理解をサポートします。特に、画像セグメントが米国のデータ収集およびラベリング市場で最も高いシェアを占めています。AI技術の普及が、北米のデータ収集およびラベリング市場シェアを押し上げる要因となっています。

北米市場の主要企業

  • Reality AI
  • IBM Oracle
  • Alegion
  • Labelbox, Inc.
  • Dobility, Inc.

これらの企業は防衛、ヘルスケア、金融、商業部門など幅広い産業にサービスを提供しています。


データ収集およびラベリング市場の主要プレイヤー

  • リアリティAI
  • 株式会社グローバルミー・ローカリゼーション
  • グローバルテクノロジーソリューション
  • RELX Group plc
  • ラベルボックス
  • Dobility, Inc.
  • センサータ・テクノロジーズ
  • トリルデータ・テクノロジーズ
  • アペン・リミテッド
  • 株式会社プレイメント
  • SAS Institute Inc.
  • テレダイン・テクノロジーズ・インコーポレーテッド
  • その他の主要企業およびニッチ企業
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1.    要旨
1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場展望
2.    はじめに
2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語
3.    市場ダイナミクス
3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題
4.    データ収集とラベリングの世界市場
4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    データタイプ別
4.3.2.    業種別
4.3.3.    地域別
5.    データタイプ別市場区分
5.1.    テキスト
5.2.    画像/ビデオ
5.3.    音声
6.    分野別市場セグメンテーション
6.1.    IT
6.2.    自動車
6.3.    官公庁
6.4.    ヘルスケア
6.5.    BFSI
6.6.    小売・Eコマース
6.7.    その他
7.    地域分析
7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    データタイプ別市場分析
7.1.1.4.    業種別市場区分
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    データタイプ別市場分析
7.1.2.4.    業種別市場区分
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    データタイプ別市場分析
7.1.3.4.    業種別市場区分
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    データタイプ別市場分析
7.2.1.4.    業種別市場区分
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    データタイプ別市場分析
7.2.2.4.    業種別市場区分
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    データタイプ別市場分析
7.2.3.4.    業種別市場区分
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    データタイプ別市場分析
7.2.4.4.    業種別市場区分
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    データタイプ別市場分析
7.2.5.4.    業種別市場区分
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    データタイプ別市場分析
7.2.6.4.    業種別市場区分
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    データタイプ別市場分析
7.3.1.4.    業種別市場区分
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    データタイプ別市場分析
7.3.2.4.    業種別市場区分
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    データタイプ別市場分析
7.3.3.4.    業種別市場区分
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    データタイプ別市場分析
7.3.4.4.    業種別市場区分
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    データタイプ別市場分析
7.3.5.4.    業種別市場区分
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    データタイプ別市場分析
7.3.6.4.    業種別市場区分
7.4.    ラテンアメリカ
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    データタイプ別市場分析
7.4.1.4.    業種別市場区分
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    データタイプ別市場分析
7.4.2.4.    業種別市場区分
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    データタイプ別市場分析
7.4.3.4.    業種別市場区分
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主要トレンドと動向
7.4.4.3.                  データタイプ別市場分析
7.4.4.4.    業種別市場区分
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主要トレンドと動向
7.5.1.3.    データタイプ別市場分析
7.5.1.4.    業種別市場区分
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模と予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    データタイプ別市場分析
7.5.2.4.    業種別市場区分
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    データタイプ別市場分析
7.5.3.4.    業種別市場区分
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    データタイプ別市場分析
7.5.4.4.    業種別市場区分8.    競争環境
8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    リアリティAI
8.2.2.    Globalme Localization Inc.
8.2.3.    グローバル・テクノロジー・ソリューションズ
8.2.4.    RELX Group plc
8.2.5.    ラベルボックス社
8.2.6.    ドビリティー社
8.2.7.    センサータ・テクノロジーズ
8.2.8.    Trilldata Technologies Pvt Ltd.
8.2.9.    アペン・リミテッド
8.2.10.    プレイメント・インク
8.2.11.    SAS Institute Inc.
8.2.12.    テレダイン・テクノロジーズ・インコーポレーテッド
8.2.13.    その他の主要プレーヤーとニッチ
9.    戦略的提言
10.    付録
10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧
11.    参考文献

024年のデータ収集およびラベリング市場規模は32億米ドルと評価され、2024年から2033年までのCAGRは17.9%で成長し、2033年には124億米ドルを超えると予測されています。

主要企業には、Reality AI、Globalme Localization Inc.、Global Technology Solutions、RELX Group plc、Labelbox, Inc.、Dobility, Inc. などが含まれます。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示し、データ収集およびラベリング市場で急成長しています。

北米がデータ収集およびラベリング市場で最大の市場シェアを占めています。

データタイプ:テキスト、画像/動画、音声 業界別:IT、自動車、政府、ヘルスケア、BFSI、小売およびEコマース、その他 地域別:北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ