歯科市場のセグメンテーション:種類別(歯科用消耗品、歯科用機器、その他)、サービス別(一般歯科、矯正歯科、補綴歯科、口腔外科、その他)、エンドユーザー別(歯科技工所、歯科診療所、研究・学術機関、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)- グローバル市場の分析、トレンド、機会と予測(2024年~2033年)

  • 発行日: November, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037513
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ

歯科市場の概要

グローバル歯科市場は2024年に408億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年までの間に年平均成長率(CAGR)10.5%で拡大し、2033年末までに963億米ドルの価値を超えると予測されています。

歯科部門は、予防、診断、口腔疾患の治療に必要な機器、消耗品、器具を通じて、口腔の健康維持に重要な役割を担っています。市場には、インプラント、補綴、ホワイトニングソリューション、歯周病治療などの重要な製品が含まれます。歯科分野における革新的な製品の発売は、歯科市場の主な成長促進要因です。最近では、3Dプリンティング技術により、歯科医はパーソナライズされたインプラントを作製し、連結することができるようになりました。この技術は、治療期間全体を最短化するだけでなく、患者の満足度と快適性を向上させます。技術進歩の増加は、歯科市場規模の成長にとって良い兆しです。デンツプライシロナ、ダナハーコーポレーション、ヘンリーシャイン、3M、ジマーバイオメット、アラインテクノロジーなどが歯科市場の主要プレーヤーです。

日本歯科市場の概要

日本は、よく整備された公的医療制度により、福祉地域と呼ばれています。日本は1961年に全国民を対象とした国民皆保険制度を発足させ、あらゆる歯科治療を網羅しました。 さらに、日本は医療分野で急速に世界のリーダー的存在となり、日本人の平均寿命の延伸に具体的な成果を挙げています。さらに、日本は世界最大の製造・輸入市場のひとつであり、歯科医療機器の成長を牽引しています。 歯科医療機器メーカーの大半は中堅・中小企業です。日本の人口の高齢化が急速に進み、慢性疾患の割合が増加していることも、歯科市場の成長の原動力となっています。 株式会社ジーシーや株式会社クラレは、日本の歯科市場における主要なプレーヤーです。

歯科市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、歯科市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 遠隔歯科医療とデジタルヘルスソリューションの採用:

遠隔歯科医療やデジタルヘルスソリューションの採用:遠隔歯科医療などのデジタルソリューションの活用は非常に進んでおり、その普及率は19年の大流行期に増加しました。パンデミックの間、患者とのコミュニケーションや遠隔患者モニタリングのケースがTDによって解決され、新しいデバイスの普及が加速しました。テレデンティストリーの実現が歯科分野の市場需要を牽引。アドバンテッジデンタルは、予約の5%をテレデンティストリーによる診察に移行するという2021年の目標を達成し、7%の移行で目標を上回りました。この技術の成功は、テレデンティストリーの導入以来の主な利点である、対面診療のための余剰能力、追加患者の増加と人頭分担収入の増加、患者アクセスの拡大によるものです。およそ10人に9人の患者が、遠隔歯科治療の体験全体に満足しています。86%の患者が遠隔歯科治療を再度利用する用意があり、この技術の成功率の高さを示しています。遠隔歯科医療とデジタル医療サービスの成功率の増加は、歯科市場の成長にとって良い兆しです。

  • 口腔疾患の増加

歯科市場の主な成長要因の1つは、世界的な口腔疾患の有病率の増加です。口腔疾患は予防が容易である一方、いくつかの地域にとって大きな健康負担となっており、不快感や痛み、変形を引き起こし、生涯を通じて人々に影響を与えます。評価によると、口腔疾患は2023年時点で約35億人に影響を及ぼしています。世界疾病負担2019によると、永久歯の未治療は最も一般的な健康状況の1つです。口腔疾患の評価症例数は、過去30年間で50%急増しました。口腔疾患の有病率の増加は、歯科医業界の市場需要にプラスの影響を予測します。

歯科市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    10.5 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • サービス別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 歯科医療従事者の不足
  • 高額な歯科医療費請求

市場成長ドライバ

  • 遠隔歯科医療とデジタルヘルスソリューションの採用
  • 口腔疾患の有病率の増加

どのような要因が歯科市場のトレンドを妨げる可能性がありますか?

我々の分析によると、歯科市場の世界的な成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

  • 歯科専門家の不足:

歯科医療従事者の不足:歯科医療従事者の不足は、口腔ケアの受診をかなり妨げます。この不足は、予約のための待ち時間の増加、サービスの最小限の可用性、そして最終的には、いくつかの個人のための満たされない歯科医療の要件につながります。

  • 高額な歯科医療費請求:

数カ国における高額な医療費請求は、予測期間中の世界的な歯科市場の成長を抑制する可能性があります。高額な歯科技術や教育、歯科処置の複雑さ、歯科医療に対する政府支援の不在など、多くの理由から、歯科治療は保険が適用されていても高額です。

歯科市場はどのようにセグメント化されていますか?

私たちの専門家は、以下のポイントに従って歯科市場をセグメント化しました:

  • タイプ別
    • 歯科消耗品
    • 歯科機器
    • その他
  • サービス別
    • 一般歯科
    • 矯正歯科
    • 補綴歯科
    • 口腔外科
    • その他
  • エンドユーザー別
    • 歯科技工所
    • 歯科クリニック
    • 研究・学術機関
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つ北米の歯科市場予測に影響を与える要因は?

北米における独立系クリニックの存在が、最も高い市場シェア予測に影響を与えている要因の一つです。2023年時点で、米国には202,304人の独立系歯科医がおり、2022年時点で0.5%の急増。米国の歯科セクターの事業者数は年間0.5%増加。さらに、歯科医市場における研究開発活動の増加は、この地域における歯科医市場規模の成長に影響を与えます。美容歯科手術の人気の高まりは、北米歯科市場の成長に良い兆し。アメリカ歯科審美学会は、絶え間ない教育を通じて、この分野での精細さに専念している美容と修復歯科医です。

ヨーロッパ歯科市場予測に影響を与える要因は?

ヨーロッパにおける口唇および口腔疾患の発生率が、この地域の歯科市場予測に影響を与える要因です。上咽頭がん、口腔がん、口唇がん、その他の咽頭がんは、2019年現在、ヨーロッパで約35000人の命を奪っています。さらに、欧州に居住する人口の約50%が何らかの歯周炎に罹患し、10%以上が重篤な疾患に罹患しており、その発生率は70%から80%に増加しています。口腔衛生に対する支出の増加も市場の促進要因です。EU 27の投資額は850億米ドルに近く、この傾向は続き、2020年時点で投資額は1,010億米ドルに達します。医療費の増加は、欧州の歯科市場に拍車をかけるでしょう。

歯科市場の主要プレーヤー

歯科市場の主なプレーヤーは以下の通り:

  • デンツプライ・シロナ
  • ダナハーコーポレーション
  • ヘンリーシャイン
  • 3M
  • ジンマー・バイオメット
  • アライン・テクノロジー社
  • イボクラール・ビバデントAG
  • インスティトゥート・シュトラウマンAG
  • GCコーポレーション
  • パターソン・カンパニーズ
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバルな歯科市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2.サービス別

4.3.3.エンドユーザー別

4.3.4.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 歯科用消耗品

5.2. 歯科機器

5.3. その他

6. サービス別市場区分

6.1. 一般歯科

6.2. 矯正歯科

6.3. 歯科補綴学

6.4. 口腔外科

6.5. その他

 

7. エンドユーザー別市場区分

7.1. 歯科技工所

7.2. 歯科クリニック

7.3. 研究/学術機関

7.4. その他

 

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.7. 中国

8.2.7.1. 市場規模と予測

8.2.7.2. 主要トレンドと動向

8.2.7.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.8. 日本

8.2.8.1. 市場規模と予測

8.2.8.2. 主な動向と発展

8.2.8.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.9. インド

8.2.9.1. 市場規模と予測

8.2.9.2. 主な動向と発展

8.2.9.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.10. オーストラリア

8.2.10.1. 市場規模と予測

8.2.10.2.主要トレンドと動向

8.2.10.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.11. 韓国

8.2.11.1. 市場規模と予測

8.2.11.2. 主要トレンドと動向

8.2.11.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.12. その他のアジア太平洋地域

8.2.12.1. 市場規模と予測

8.2.12.2. 主な動向と発展

8.2.12.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3. 中南米

8.3.1. ブラジル

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要動向と発展

8.3.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3.2.アルゼンチン

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主要動向と発展

8.3.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3.3.コロンビア

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主要動向と発展

8.3.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3.4.その他の中南米地域

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.4. 中東・アフリカ

8.4.1. 南アフリカ

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.4.2. サウジアラビア

8.4.2.1. 市場規模・予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.4.3.アラブ首長国連邦

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 市場分析 タイプ、用途、エンドユーザー

8.4.4. その他の中東・アフリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. デンツプライシロナ

9.2.2.ダナハーコーポレーション

9.2.3.ヘンリーシャイン社

9.2.4.3M

9.2.5. ジンマー・バイオメット

9.2.6.アライン・テクノロジー・インク

9.2.7. Ivoclar Vivadent AG

9.2.8. インスティトゥート・シュトラウマンAG

9.2.9.ジーシーコーポレーション

9.2.10. パターソン・カンパニーズ・インク

9.2.11. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

参考文献

グローバル歯科市場は2024年に408億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年までの間に年平均成長率(CAGR)10.5%で拡大し、2033年末までに963億米ドルの価値を超えると予測されています。

歯科市場の主要なプレイヤーには、デンツプライシロナ、ダナハー・コーポレーション、ヘンリーシャイン社、3M、ジマー・バイオメット、アライン・テクノロジー社などが含まれます。

北米が歯科市場で最大のシェアを持っています。

ヨーロッパが最も高いCAGRを持ち、歯科市場で最も成長が早い地域です。

種類、サービス、エンドユーザーが歯科市場の主なセグメントです。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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