透析装置市場 :透析装置タイプ別(血液透析装置、腹膜透析装置)、エンドユーザー別(透析センター・病院、在宅医療)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037570
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ

透析装置市場の概要

透析装置の世界市場規模は2024年に214億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2033年末には325億米ドルを超える見込みです。

透析装置は、腎不全の際に体内の余分な水分や老廃物を除去するために使用される医療機器です。透析は、健康な腎臓が行うことの10~15%しかできませんが、慢性腎臓病や急性腎不全の患者にとっては救命設備です。腎不全になると、老廃物を膀胱に送って排出することができなくなり、老廃物や余分な水分がたまって病気になります。透析には血液透析と腹膜透析の2種類があります。急性腎不全の場合、透析が必要なのは腎臓がよくなるまでです。腎不全の主な原因は糖尿病と高血圧で、全体の3分の2を占めています。腎不全患者数の増加が透析機器市場のシェアを押し上げています。バクスター、Bブラウン・メルサンゲン、ニプロ株式会社、日機装株式会社、旭化成株式会社、JMS Co. Ltd.などが透析機器市場における世界的なプレーヤーです。


日本の透析装置市場の概要

日本では腎臓病患者の増加に伴い、透析機器市場が活況を呈しています。日本では腎不全が急増しており、慢性腎臓病は13%、人口100万人当たりの慢性腎臓病患者数は2640人を超えています。腎臓病は高齢者に多く、日本の人口の3分の1は65歳を超えています。高齢者人口の増加は、日本における慢性腎臓病の蔓延を示しています。重篤な腎不全の場合、血液をきれいにし、命を救うために透析装置は不可欠です。透析機器は日本の病院で使用されていますが、在宅透析の導入も増加しています。在宅透析は自宅で治療ができ、食事制限も少なく、健康状態も良好です。高齢者人口の増加により、日本の透析機器市場規模は今後数年間で拡大すると予想されています。川澄研究所、順研メディカル、メドテック、ニプロ、旭化成メディカル、東レが日本の透析装置市場の主要メーカーです。


透析装置市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、透析機器市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

  • 腎臓病患者の増加: 腎臓病患者の増加:悪い食習慣の増加、ライフスタイルの変化、重金属や発がん性物質による食品、水、空気の汚染は腎臓にダメージを与えます。 腎不全の症例は世界的に急増しています。2023年の多国籍調査によると、世界で推定8億5千万人が慢性腎臓病に苦しんでいます。慢性腎臓病患者の増加により、人命を救うために血液から老廃物や余分な水分を除去する透析装置が必要とされています。慢性腎臓病患者の増加が透析装置市場のシェアを押し上げています。
  • 慢性疾患の増加: 腎不全は他の慢性疾患の拡大により増加しています。高血圧、インスリンの不均衡、体重の増加などが腎不全を引き起こします。世界では12億8,000万人の成人が高血圧に苦しんでいると推定され、さらに世界の8人に1人が肥満に直面しています。高血圧、肥満、糖尿病は腎不全の3大原因であり、市場予測によれば、慢性疾患の増加は透析機器市場の成長機会を開くものです。

透析装置市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     5.2 %

市場セグメンテーショ

  • 透析装置タイプ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • メリットが少ない
  • 複雑な設置と作業

市場成長ドライバ

  • 腎臓病患者の増加
  • 慢性疾患の増加
  • 不健康なライフスタイルの増加

透析装置市場の成長を妨げる要因は?

当社の分析によると、透析機器市場の世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:

  • 優位性の低さ: 透析装置は医療産業の一部であり、腎不全の場合に血液をろ過するために採用されます。しかし、透析装置は腎臓として効率的に機能せず、あまり役に立ちません。また、この方法は患者にとって非常に苦痛です。このような痛みや不快感から、透析を拒否する患者さんも少なくありません。このような要因が、透析機器市場の成長を阻害しています。
  • 複雑な設置と作業: 透析装置の設置は高度な技術のため非常に複雑で、専門的なトレーニングが必要です。設置が不適切な場合、血液の流れが妨げられ、患者に深刻な不快感を与える可能性があります。このような技術的な複雑さが、透析装置市場の障害となる可能性があります。

透析装置市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、透析機器市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • ヘモ透析装置
    • 腹膜透析装置
    • その他の付属品
  • エンドユーザー別
    • 透析センターおよび病院
    • 在宅医療
  • 地域別
    • 北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つ北米の透析機器市場予測に影響を与える要因は?

透析機器市場は、先進的な医療セクターを擁する北米で急速に拡大しています。同地域では、腎不全や慢性腎臓病が増加しているため、透析装置の需要が大きい。米国では成人の7人に1人以上が慢性腎臓病を患っており、慢性腎臓病患者の数は3,550万人近くに上ります。米国では、肥満、糖尿病、高血圧など他の慢性疾患の原因となる不健康なライフスタイルのため、慢性腎臓病患者が増加しています。政府の報告によると、米国では1億2900万人が心臓病、癌、糖尿病、肥満、高血圧など、少なくとも1つの深刻な慢性疾患を抱えています。これらの慢性疾患は慢性腎臓病につながり、定期的な透析装置を必要とし、市場シェアを支えています。3M Separation and Purification Sciences Division、Baxter Healthcare Corporation、Bioanalytical Systems, Inc.、CMA Microdialysis, Inc.、Fresenius Medical Care North America、JMS North Americaなどは、北米の主要な透析装置サプライヤーです。


アジア太平洋地域の透析装置市場予測に影響を与える要因は何ですか?

アジア太平洋地域は人口が多いため、透析機器市場が急成長しています。この地域には、日本、中国、インドなど人口の多い国があります。これらの国々で増加しているライフスタイルの変化は、肥満の原因となる不健康な食品摂取のような不健康な習慣です。この地域では、生活習慣の悪化により肥満患者が多くなっています。運動不足や悪い食習慣も糖尿病、高血圧、心臓病の原因です。これらの慢性疾患はすべて、腎不全の土台となります。

さらに、処方箋なしで薬を服用している人が大勢います。鎮痛剤やその他の薬の過剰摂取は腎臓に直接影響します。COVIDの流行後、アジア太平洋地域では腎不全患者が増加しており、効率的な透析ソリューションが求められています。アジア太平洋地域は慢性疾患を患う人口が多いため、透析機器は成長する見込みです。


透析機器市場の主要プレーヤー

透析機器市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

  • フレゼニウス・メディカル・ケア
  • バクスター
  • B Braun Melsungen
  • ニプロ株式会社
  • 日機装株式会社
  • 旭化成株式会社
  • 旭化成株式会社 旭化成株式会社
  • 東レ・メディカル株式会社 旭化成
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 透析装置の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 透析機器タイプ別

4.3.2. エンドユーザー別

4.3.3. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 血液透析装置

5.2. 腹膜透析装置

5.3. その他付属品

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. 透析センターおよび病院

6.2. 在宅医療

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.1.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.1.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.1.3.4. エンドユーザー別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.3.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.4.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.5.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.2.6.4. エンドユーザー別市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.3.4. エンドユーザー別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.4.4. エンドユーザー別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.5.4. エンドユーザー別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.3.6.4. エンドユーザー別市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.4.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.4.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.4.3.4. エンドユーザー別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.4.4.4. エンドユーザー別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.5.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.5.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.5.3.4. エンドユーザー別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 透析機器タイプ別市場分析

7.5.4.4. エンドユーザー別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. フレゼニウス・メディカル・ケア

8.2.2. バクスター

8.2.3. ブラウンメルスンゲン

8.2.4. ニプロ株式会社

8.2.5.日機装株式会社

8.2.6. 旭化成株式会社

8.2.7. 株式会社JMS 旭化成株式会社

8.2.8. 東レ・メディカル 東レ・メディカル

8.2.9. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

世界の透析機器市場は2024年に214億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予測されており、2033年末までに325億米ドルを超えると予想されています。

透析機器市場の主要な企業には、Baxter、B Braun Melsungen、Nipro Corporation、Nikkiso Co., Ltd.、Asahi Kasei Corporation、JMS Co. Ltd.が含まれます。

アジア太平洋地域は、最高のCAGRを持つ最も成長している地域です。

北米は透析機器市場で最も高い市場シェアを持っています。

透析機器タイプ、最終消費者、および地域が透析機器市場の主なセグメントです。