BFSI業界におけるデジタル変革市場のセグメンテーション - コンポーネント別、導入方式別、企業規模別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業界別、地域別の世界市場分析、動向、機会、および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037810
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の概要

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場規模は、2024年に943億米ドルとなりました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率16.5%で拡大し、2033年末には4,015億米ドルを超える見込みです。

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーションとは、AI、ML、クラウドコンピューティング、データ分析、ロボットによる自動化などのデジタル技術を統合し、業務効率の改善や消費者体験の向上を図ることを指します。銀行におけるデジタルサービスへの需要の高まりが、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を世界的に牽引しています。デジタルトランスフォーメーションは、パーソナライズされた銀行サービスを提供し、コストを削減し、業務効率を高めることで、消費者体験を向上させるのに役立ちます。さらに、モバイル・バンキング・アプリケーションやUPIベースの取引が普及し、物理的な焼き付けインフラへの依存度が低下しています。例えば、2023年7月に、.オラクル、富士通、アクセンチュア、HIDグローバル・コーポレーション、SAP SE、Google LLCは、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場における重要なプレーヤーの一部です。

日本のBFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の概要

日本のBFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場は、デジタルトランスフォーメーションに向けた技術の進歩と政府の支援に焦点を当てています。日本の金融機関は、AIを活用したバンキング、ブロックチェーンを活用した決済システム、生体認証技術に多額の投資を行っており、日本の市場を牽引しています。さらに、Fintechエコシステムは、デジタル金融サービスを強化するために新興企業が銀行と協力することで急速に拡大しており、日本のBFSI市場におけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を後押ししています。例えば、. 例えば、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)などは、日本のBFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場における重要なプレーヤーです。

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • AIとMLの統合: 今日のデジタル社会では、人工知能や機械学習などの先進技術が市場の成長を促進します。AIとMLは、自動化された不正検知、予測分析、消費者行動分析を可能にすることでBFSI業務に革命をもたらし、市場の需要を後押ししています。さらに、AI主導のチャットボットは、デジタルトランスフォーメーションの需要を刺激する消費者体験を強化します。さらに、リスク評価を強化し、消費者との対話を最適化するために、金融機関の間でAIを搭載した意思決定ツールに依存していることが、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を促しています。例えば、5月には
  • 持続可能性の採用拡大: 環境に対する懸念の高まりに伴い、人々は銀行インフラを含むあらゆる面で持続可能な慣行を採用しています。ペンと紙の文化を持つ伝統的な銀行システムは、デジタル化によって劇的に進化しました。クラウドベースのバンキング・ソリューションへの移行や、業務効率化のためのロボットによる自動化の利用は、BFSI市場におけるデジタルトランスフォーメーションの成長を世界的に後押しする主要な持続可能な手法です。クラウド・コンピューティングにより、BFSI組織は業務効率を拡大し、ITコストを削減し、サイバーセキュリティ対策を強化し、災害復旧能力を向上させたリアルタイムのデータ処理を可能にし、市場成長を促進する最新のバンキング・システムとして好まれる選択肢となっています。例えば、PwCは2023年3月、FintechOSと協業し、マイクロソフトの金融サービス向けクラウド上で新たなデジタル・バンキング・ソリューションを発表しました。 さらに、RPAは、データ入力、口座照合、消費者のオンボーディングなどの反復的なタスクの精度を向上させ、プロセスを高速化することで、運用コストを最小限に抑え、BFSI市場におけるデジタルトランスフォーメーションの需要を刺激します。

BFSI市場のデジタル変革を妨げる要因は?

当社の分析によると、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • 規制の複雑性とコンプライアンスの課題: BFSI分野は、地域によって異なる厳格な規制ガイドラインの下で運営されています。金融機関が継続的に法的要件を変更するため、規制遵守を確保しながらデジタルトランスフォーメーションソリューションを導入することは困難であり、市場の成長を制限する可能性があります。
  • 高い初期投資: デジタルトランスフォーメーションには、インフラ、ソフトウェア、クラウド移行、サイバーセキュリティへの投資が必要です。予算が限られている中小銀行や金融機関では、デジタルをアップグレードする余裕がなく、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を妨げる可能性があります。

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • コンポーネント別
    • サービス
    • ソリューション別
  • デプロイメント別
    • オンプレミス
    • クラウド
    • SaaS
    • PaaS
    • IaaS
  • 企業別
    • 中小企業
    • 大企業
  • テクノロジー別
    • その他
    • サイバーセキュリティ
    • ビッグデータおよびビジネス分析
    • ブロックチェーン
    • クラウドコンピューティング
    • 人工知能
  • エンドユーザー別
    • その他
    • 保険会社
    • 銀行
  • ソリューション別
    • 機械学習ソリューション
    • 人工知能
    • データ分析およびビジネス・インテリジェンス・ソリューション
    • 決済ソリューション
    • リスク・コンプライアンス管理ソリューション
    • コアバンキング・ソリューション
  • ビジネス機能別
    • オペレーション
    • リスク管理
    • 財務管理
    • エンタープライズ・リソース・プランニング
    • 顧客関係管理
  • 業種別
    • ウェルス・マネジメント
    • 保険
    • 銀行
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他アジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

BFSIのデジタル変革市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?

北米はBFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場を支配しています。クラウドベースのソリューションの採用、フィンテックの革新、AIを活用したバンキングソリューション、ブロックチェーンを活用した金融サービスが、この地域の市場を牽引しています。また、米国の大手銀行や金融機関は、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティ、AIを活用した不正検知システムに投資しており、市場を後押ししています。さらに、大手フィンテック企業やPayPalなどのデジタル決済プロバイダーの存在が、北米のBFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を加速させています。例えば、2024年6月には、米.

アジア太平洋地域は、スマートフォンの普及が進んでいることから、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の予測シェアが最も急成長しています。さらに、デジタル・インディア・プログラムやメイド・イン・チャイナなどの政府の取り組みが、UPIトランザクションやオンライン決済モードなどのデジタルバンキングの需要を刺激し、同地域のBFSIにおけるデジタル変革市場の需要を加速させています。さらに、中国、日本、インド、韓国などの国々は、AIを活用したバンキング、ブロックチェーン技術革新、モバイルウォレット業務の最前線にいます。さらに、銀行サービスを強化するためのフィンテック企業と伝統的な銀行との共同アプローチが、この地域の市場を後押ししています。例えば、2023年7月には、.ヨーロッパは、オープンバンキングのインフラストラクチャの強力な採用、およびAI駆動型の消費者支援により、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を目撃しました。英国、ドイツ、フランスなどの国々は、PSD2などの規制イニシアチブでデジタルバンキング分野をリードしています。さらに、銀行や金融機関の間で、顧客体験とセキュリティを強化するために、クラウドベースのソリューションやAIを活用した金融サービスの採用が増加していることも、欧州市場の成長を後押ししています。中南米のBFSIセクターは、ブラジルやアルゼンチンなどの国々でフィンテックの導入が進み、デジタル変革が進んでいます。また、モバイルバンキングやデジタル決済に対する需要の高まりが、BFSI市場のデジタルトランスフォーメーションの原動力となっています。中東・アフリカでは、デジタル化によるデジタル決済モードの採用が、同地域のBFSIにおけるデジタル変革市場を後押ししています。

BFSIにおけるデジタル変革市場の主要企業

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

  • Oracle
  • Fujitsu
  • Accenture
  • HID Global Corporation.
  • SAP SE
  • Google LLC
  • AlphaSense Inc.
  • Cognizant
  • Microsoft Corporation
  • International Business Machines Corporation 
  • Others
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. BFSIにおけるデジタル変革の世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. コンポーネント別

4.3.2.デプロイメント別

4.3.3.企業別

4.3.4.テクノロジー別

4.3.5. エンドユーザー別

4.3.6.ソリューション別

4.3.7. ビジネス機能別

4.3.8.業種別

4.3.9.地域別

5. コンポーネント別市場区分

5.1. ソリューション

5.2. サービス

6. 展開による市場区分

6.1. オンプレミス

6.2. クラウド

6.3. SaaS

6.4. PaaS

6.5. IaaS

7. 企業別市場セグメンテーション

7.1. 大企業

7.2. 中小企業

8. 技術別市場区分

8.1. 人工知能

8.2. クラウドコンピューティング

8.3. ブロックチェーン

8.4. ビッグデータとビジネス分析

8.5. サイバーセキュリティ

8.6. その他

9. エンドユーザー別市場区分

9.1. 銀行

9.2. 保険会社

9.3. その他

10. ソリューション別市場区分

10.1. コアバンキングソリューション

10.2.リスク・コンプライアンス管理ソリューション

10.3.決済ソリューション

10.4.データ分析・ビジネスインテリジェンスソリューション

10.5. 人工知能

10.6.機械学習ソリューション

11. ビジネス機能別市場区分

11.1. 顧客関係管理

11.2. 企業資源計画

11.3. 財務管理

11.4. リスク管理

11.5. オペレーション

12. 業種別市場区分

12.1. 銀行業

12.2. 保険

12.3. ウェルス・マネジメント

13. 地域分析

13.1. 北米

13.1.1. 米国

13.1.1.1. 市場規模と予測

13.1.1.2. 主な動向と発展

13.1.1.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.1.2. カナダ

13.1.2.1. 市場規模および予測

13.1.2.2. 主な動向と発展

13.1.2.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.1.3. メキシコ

13.1.3.1. 市場規模および予測

13.1.3.2. 主要トレンドと動向

13.1.3.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2. 欧州

13.2.1. イギリス

13.2.1.1. 市場規模と予測

13.2.1.2. 主要トレンドと動向

13.2.1.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2.2. ドイツ

13.2.2.1. 市場規模および予測

13.2.2.2. 主な動向と発展

13.2.2.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2.3. フランス

13.2.3.1. 市場規模および予測

13.2.3.2. 主な動向と発展

13.2.3.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2.4. イタリア

13.2.4.1. 市場規模および予測

13.2.4.2. 主要トレンドと動向

13.2.4.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2.5. スペイン

13.2.5.1. 市場規模および予測

13.2.5.2. 主な動向と発展

13.2.5.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.2.6. その他のヨーロッパ

13.2.6.1. 市場規模と予測

13.2.6.2. 主な動向と発展

13.2.6.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3. アジア太平洋地域

13.3.1. 中国

13.3.1.1. 市場規模と予測

13.3.1.2. 主要トレンドと動向

13.3.1.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3.2. 日本

13.3.2.1. 市場規模および予測

13.3.2.2. 主な動向と発展

13.3.2.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3.3. インド

13.3.3.1. 市場規模および予測

13.3.3.2. 主な動向と発展

13.3.3.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3.4. オーストラリア

13.3.4.1. 市場規模および予測

13.3.4.2. 主な動向と発展

13.3.4.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3.5. 韓国

13.3.5.1. 市場規模および予測

13.3.5.2. 主な動向と発展

13.3.5.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.3.6. その他のアジア太平洋地域

13.3.6.1. 市場規模と予測

13.3.6.2. 主な動向と発展

13.3.6.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.4. 中南米

13.4.1. ブラジル

13.4.1.1. 市場規模と予測

13.4.1.2. 主要トレンドと動向

13.4.1.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.4.2. アルゼンチン

13.4.2.1. 市場規模および予測

13.4.2.2. 主要トレンドと動向

13.4.2.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.4.3. コロンビア

13.4.3.1. 市場規模および予測

13.4.3.2. 主要トレンドと動向

13.4.3.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.4.4. その他のラテンアメリカ

13.4.4.1. 市場規模と予測

13.4.4.2. 主な動向と発展

13.4.4.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.5. 中東・アフリカ

13.5.1. 南アフリカ

13.5.1.1. 市場規模と予測

13.5.1.2. 主な動向と発展

13.5.1.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.5.2. サウジアラビア

13.5.2.1. 市場規模および予測

13.5.2.2. 主な動向と発展

13.5.2.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.5.3. アラブ首長国連邦

13.5.3.1. 市場規模および予測

13.5.3.2. 主な動向と発展

13.5.3.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

13.5.4. その他の中東・アフリカ地域

13.5.4.1. 市場規模および予測

13.5.4.2. 主な動向と発展

13.5.4.3. コンポーネント別、展開別、企業別、技術別、エンドユーザー別、ソリューション別、業務機能別、業種別市場分析

14. 競争環境

14.1. 市場シェア分析

14.2. 企業プロフィール

14.2.1. オラクル

14.2.2. 富士通

14.2.3. アクセンチュア

14.2.4. HIDグローバル・コーポレーション

14.2.5. SAP SE

14.2.6. グーグル合同会社

14.2.7. アルファセンス

14.2.8. コグニザント

14.2.9. マイクロソフト

14.2.10. インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション

14.2.11. その他

15. 戦略的提言

16. 付録

16.1. 表一覧

16.2. 図表一覧

参考文献

BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーションの世界市場規模は、2024年に943億米ドルとなりました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率16.5%で拡大し、2033年末には4,015億米ドルを超える見込みです。

BFSI市場のデジタルトランスフォーメーションにおける主要プレーヤーには、オラクル、富士通、アクセンチュア、HIDグローバル・コーポレーション、SAP SE、Google LLCなどがあります。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、BFSI市場におけるデジタルトランスフォーメーションで最も急成長している地域です。

コンポーネント、デプロイメント、エンタープライズ、テクノロジー、エンドユーザー、ソリューション、ビジネス機能、業種、地域が、BFSI市場におけるデジタルトランスフォーメーションにおける主要セグメントです。

銀行におけるデジタルサービスへの需要の高まり、AIとMLの統合、持続可能性の採用拡大が、BFSIにおけるデジタルトランスフォーメーション市場の成長を促進する主な要因の一部です。

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