ジプロピレングリコール(DPG)市場 :タイプ別(フレグランスグレード、工業グレード)、用途別(ポリエステル樹脂、機能性流体、ヒト用食品/医薬品/化粧品・パーソナルケア製品、液体洗剤、その他用途)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037571
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 化学物質
ジプロピレングリコール(DPG)市場の概要
ジプロピレングリコール(DPG)の世界市場規模は2024年に4,105億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.1%で拡大し、2033年末には5,608億米ドルを超える見込みです。
ジプロピレングリコールは無臭の化合物で、毒性がなく無色であることから多くの産業で利用されています。ジプロピレングリコールは水やエッセンシャルオイルに溶けやすく、溶剤、カップリング剤、化学中間体として様々な用途に使用されています。この化合物は反応性に優れ、樹脂に柔軟性を与える粘度調整剤です。ジプロピレングリコールは、香水、化粧品、スキンケア製品などの香料ベースの製品に使用されます。ジプロピレングリコールは潤滑油、グリース、エアケア製品、殺生物剤にも使用されます。化粧品に対する需要の高まりと、香料に対する消費者の関心が、予測される数年間のジプロピレングリコール市場シェアを押し上げると予想されます。ダウ、LyondellBasell Industries Holdings B.V.、Manali Petrochemicals Limited、BASF SE、Shell Plcは、化粧品業界、スキンケア業界、フレグランス・香水メーカーにジプロピレングリコールを供給している企業の一部です。
日本のジプロピレングリコール(DPG)市場概要
ジプロピレングリコール市場は、化粧品産業の勃興により日本で成長を遂げています。ジプロピレングリコールは、サンケア製品や、デオドラント、ボディソープ、シャワージェル、制汗剤、液体ハンドソープ、化粧品ファンデーション、リップグロスなどの化粧品に使用されています。 日本の経済産業省(METI)によると、日本の化粧品・パーソナルケア製品市場は、パーソナルケア意識の高まりにより成長し、350億米ドルに達しました。日本は、高品質な製造と幅広い化粧品の提供で知られ、世界第3位の化粧品産業となっています。日本の化粧品は、その製品の多様性と、ユニークで安全な高品質により、世界的に人気があります。日本の化粧品需要の増加は、日本のジプロピレングリコール市場規模を拡大させるでしょう。日本乳化剤株式会社 ジプロピレングリコールメーカーとしては、日本乳化剤株式会社、東京化成工業株式会社などがあります。
ジプロピレングリコール(DPG)市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、ジプロピレングリコール(DPG)市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- パーソナルケアトレンドの高まり: セルフケア傾向の高まりは、化粧品・パーソナルケア産業の成長に大きく寄与しています。ジプロピレングリコールは、ハンドクリーム、フェイスモイスチャライザー、フェイスパック、マスク、リップクリームなどの化粧品に利用されています。DPGは肌や髪を乾燥や日光から守り、肌や髪に水分を閉じ込めることで保護バリアの役割を果たします。ヨーロッパの化粧品・パーソナルケア産業は960億ユーロの売上を記録。化粧品業界の成長は、ジプロピレングリコールの市場シェアを支えるものと期待されています。
- アロマセラピー意識の高まり: アロマセラピーの普及に伴い、さまざまな種類の香料や香水が求められています。アロマセラピーでは、香り製品やフレグランスオイルがストレスを軽減し、睡眠や集中力を高め、気分を高揚させます。DPGは、製剤の性能を高めるためにほとんどのフレグランスに使用される溶剤で、ほとんどのエッセンシャルオイルに容易に溶けます。これらのエッセンシャルオイルと心を落ち着かせる香りは、消費者の間で治療用フレグランスとして人気を集めています。アロマセラピーの市場規模は世界で21億3,390万米ドル。フレグランス療法の増加は、ジプロピレングリコール市場の成長を促進すると予想されます。
ジプロピレングリコール(DPG)市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
4.1 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
ジプロピレングリコール(DPG)市場動向を妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、ジプロピレングリコール(DPG)市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 代替品の入手可能性: ジプロピレングリコール溶媒は、高い反応性と低毒性、幅広い溶解範囲、優れた取り扱い性などの特性により使用されています。しかし、市場には2-メチル-1および3-プロパンジオール(MPO)のような他の代替品もあり、これら2つの化学化合物はジプロピレングリコールと同じ特性を持っています。ジプロピレングリコール(DPG)の有力な代替品が、市場成長の大きな障害となっています。
- 環境と健康への懸念: ジプロピレングリコールは、皮膚発疹、目の炎症、呼吸障害、慢性疾患を引き起こす可能性があり、人間にとって安全ではありません。ジプロピレングリコールは皮膚や健康に害を及ぼす可能性があるため、化粧品業界での使用が制限される可能性があります。化粧品消費者の間で高まる健康意識は、ジプロピレングリコール市場の成長を妨げる可能性があります。
ジプロピレングリコール(DPG)市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってジプロピレングリコール(DPG)市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- フレグランスグレード
- 工業用グレード
- 用途別
- ポリエステル樹脂
- 機能性流体
- 食品/医薬品/化粧品/パーソナルケア製品
- 液体洗剤
- その他の用途
- 地域別
- 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域のジプロピレングリコール(DPG)市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?
ジプロピレングリコール市場は、化学産業における大きなシェアによりアジア太平洋地域で成長しています。アジア太平洋地域の化学産業は、世界の国内総生産に大きく貢献しており、7%のシェアを占めています。ディスプロピレンは、世界中の様々な分野で様々な用途に使用されている化合物です。ディスプロピレンは、化粧品産業、スキンケア製品、香水、香料などに採用されている易溶性の化合物です。ディスプロピレンは、成長する繊維産業でも使用されており、可塑剤やポリウレタン樹脂の需要もあります。塗料・コーティング業界では、樹脂製造用のプロピレングリコールの需要が高まっています。近い将来、ジプロピレングリコールの需要が増加すると予想され、拡大するアジア太平洋地域の化学産業がジプロピレン市場で最も高いシェアを占めるでしょう。
アジア太平洋地域のジプロピレングリコール(DPG)市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
アジア太平洋地域では、成長産業がジプロピレングリコールの重要な消費者です。この化学化合物は、この地域の様々な産業で多数の用途に使用されています。ジプロピレングリコールは、コーティングや塗料産業の一部である樹脂生産に使用されています。アジア太平洋地域の塗料・コーティング業界におけるシェアは54.7%で、市場規模は945億米ドルです。さらに、ジプロピレングリコールは主に化粧品産業で利用されており、アジア太平洋地域で急速に普及しています。同地域はウェルネス・トレンドに従う人口が多く、アジア太平洋地域のウェルネス経済は1兆7,000億米ドルの市場規模を記録しました。健康や肌への関心が高まるにつれ、化粧品やパーソナルケア製品の採用が増加しています。中国は第2位、日本は第3位の化粧品産業であり、さらにインドの化粧品産業は2025年末までに200億米ドルに達し、年間25%の成長が見込まれています。化粧品産業と塗料・コーティング産業の成長は、ジプロピレングリコール市場の成長を促進するでしょう。
ジプロピレングリコール(DPG)市場の主要企業
ジプロピレングリコール(DPG)市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ダウ
- LyondellBasell
- SKC
- レプソル
- INEOS
- シェル
- BASF
- ハンツマン
- CNOOC
- シェル石油化学
- マナリ石油化学
- ADEKA
- ハイテク・スプリング・ケミカル
- その他の主要プレーヤーとニッチ
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ジプロピレングリコール(DPG)の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. フレグランスグレード
5.2. 工業用グレード
6. 用途別市場区分
6.1. ポリエステル樹脂
6.2. 機能性流体
6.3. 食品・医薬品・化粧品・パーソナルケア製品
6.4. 液体洗剤
6.5. その他の用途
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. タイプ別市場分析
7.1.1.4. 用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. タイプ別市場分析
7.1.2.4. 用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. タイプ別市場分析
7.1.3.4. 用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. タイプ別市場分析
7.2.1.4. 用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. タイプ別市場分析
7.2.2.4. 用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. タイプ別市場分析
7.2.3.4. 用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. タイプ別市場分析
7.2.4.4. 用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. タイプ別市場分析
7.2.5.4. 用途別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. タイプ別市場分析
7.2.6.4. 用途別市場分析
7.3. アジア太平洋
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. タイプ別市場分析
7.3.1.4. 用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. タイプ別市場分析
7.3.2.4. 用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. タイプ別市場分析
7.3.3.4. 用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. タイプ別市場分析
7.3.4.4. 用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. タイプ別市場分析
7.3.5.4. 用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. タイプ別市場分析
7.3.6.4. 用途別市場分析
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. タイプ別市場分析
7.4.1.4. 用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. タイプ別市場分析
7.4.2.4. 用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. タイプ別市場分析
7.4.3.4. 用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. タイプ別市場分析
7.4.4.4. 用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. タイプ別市場分析
7.5.1.4. 用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. タイプ別市場分析
7.5.2.4. 用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模・予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. タイプ別市場分析
7.5.3.4. 用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. タイプ別市場分析
7.5.4.4. 用途別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ダウ
8.2.2. ロンデルバーゼル
8.2.3.SKC社
8.2.4. レプソル
8.2.5.ENEOS(イネオス
8.2.6. シェル
8.2.7. BASF
8.2.8. ハンツマン
8.2.9. 中国海洋石油
8.2.10. シェル石油化学
8.2.11. マナリ石油化学
8.2.12. ADEKA
8.2.13. ハイテク・スプリング・ケミカル
8.2.14. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
世界のジプロピレングリコール(DPG)市場は2024年に4105億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)4.1%で拡大すると予測されており、2033年末までに5608億米ドルを超える価値に達すると予想されています。
ジプロピレングリコール(DPG)市場の主要な企業には、Dow、LyondellBasell Industries Holdings B.V.、Manali Petrochemicals Limited、BASF SEが含まれます。
アジア太平洋地域は、最高のCAGRを持つ最も成長している地域です。
アジア太平洋地域はジプロピレングリコール(DPG)市場で最も高い市場シェアを持っています。
タイプ、アプリケーション、および地域がジプロピレングリコール(DPG)市場の主なセグメントです。