
デュアルスクリーン・ノートパソコン市場のセグメンテーション:画面サイズ(12.9インチ以下、13インチ~14.9インチ、15インチ以上)、価格(1,500米ドル以下、1,500米ドル超)、最終用途(プロフェッショナル、ゲーマー、学生、その他)、ディスプレイタイプ(IPS LCD、OLED、Mini LED、E-Ink)、プロセッサー(Intel、AMD、Qualcomm)、オペレーティングシステム(Windows、macOS、Chrome OS)、地域(北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ)による – 世界市場分析、動向、機会、および予測(2024年~2033年)
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037670
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
デュアルスクリーンラップトップ市場の概要
世界のデュアルスクリーンラップトップ市場は、2024年には29億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)3.5%で拡大し、2033年末までに41億米ドルの価値を超えると予測されています。
デュアルスクリーンとは、2つのディスプレイ画面が同時に1つのラップトップに接続されたラップトップです。あらゆる分野の組織において、幅広い生産性向上をもたらします。これらのラップトップはコンパクトな設計で、機能性や性能を損なうことなく、便利でアクセスしやすいものとなっています。デュアルスクリーンラップトップは、生産性を向上させることで労働力を強化し、迅速に統合でき、同時に複数のプログラムを管理できます。 ゲーム業界におけるデュアルスクリーン・ラップトップの採用が拡大していることは、デュアルスクリーン市場の主な成長要因のひとつです。デュアルスクリーン・ラップトップは、ゲーム中のマップやチャットボックスをメイン画面のゲームを妨げることなく表示できる追加のスクリーンを提供することで、より魅力的な体験を実現します。この設定により、重要な情報への素早いアクセスが可能になり、ゲーム体験がスムーズになるため、市場の需要が高まっています。 現在、ヨーロッパでは、大人の世代がハイエンドのデュアルスクリーン・ノートパソコンを好む傾向にあり、需要が伸びています。Apple Inc.、ソニー株式会社、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Intel Corporation、Microsoft、LG Electronicsは、デュアルスクリーン・ノートパソコン市場における主要な関係者の一部です。
日本デュアルスクリーン・ノートパソコン市場の概要
日本では、オンライン学習の普及拡大が、デュアルスクリーン・ノートパソコン市場の主な成長要因となっています。ここ数年、日本は教育分野におけるテクノロジーの進歩とeラーニングの重要性のトレンド変化を目の当たりにし、学術機関から企業研修まで、さまざまな教育分野でデジタル学習が採用されるようになりました。さらに、日本政府もデジタル学習を奨励する新たな政策を打ち出しています。教育は常に日本にとって重要な要素であり、25歳から34歳の日本人女性の54%が、他の国々と比較して、より高い学位を取得する傾向にあります。 さらに、日本の幼児教育システムには、低年齢層の98%の子供たちが在籍しています。オンライン高等教育を選ぶ学生の増加に伴い、学業上の責任を管理できるデバイスの需要が高まっています。ソニー株式会社、Micro-Star International Co., Ltd.、Acer Iconia、ASUSTeK Computer Inc.は、日本のデュアルスクリーンラップトップ市場における主要企業の一部です。
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デュアルスクリーンラップトップ市場の推進要因 - アナリストの所見
アナリストによると、デュアルスクリーンラップトップ市場の主な成長要因は以下の通りです。
- テクノロジーに精通した消費者層の拡大:
テクノロジーに精通した消費者の拡大が、デュアルスクリーンラップトップ市場の成長につながっています。テクノロジーに精通した顧客とは、最新のデジタル技術をよく理解し、知識も豊富で、新しいガジェットやソフトウェア、サービスを積極的に取り入れる傾向にある個人を指します。 テクノロジーに精通した消費者層は、コンテンツ作成、デザイン、データ分析などのマルチタスクの生産性を向上させるためにテクノロジーに依存しているため、デュアルスクリーン・ラップトップの需要は急速に伸びています。 今年、Asusの優れたデュアルスクリーン・ラップトップ、Zenbook DuoがIntelの新しいAIプロセッサを搭載してリフレッシュしました。最新のZenbook Duoモデルは、インテルの次世代プロセッサであるインテル® Core™ プロセッサー ウルトラ 9 285Hにアップグレードされています。このデバイスは、2,880 x 1,800ピクセル解像度の有機ELパネルを120Hzのリフレッシュレートで表示でき、最大32GBのRAM、最大2TBのSSDストレージ、75Whのバッテリーを搭載しています。高解像度ディスプレイと高速処理の統合チップ、タッチスクリーン、スタイラス対応、強力なハードウェアなどの高度な機能を備えたデュアルスクリーンノートパソコンは、グラフィックデザイン、ビデオ編集、ソフトウェア開発のプロフェッショナルにとって完璧なツールとなります。 複数のアプリケーションを同時に使用できるデュアルスクリーンノートパソコンの需要は高まるでしょう。
- リモートワーク文化の普及:
リモートワーク文化または在宅勤務文化は、従業員が会社のオフィス以外の遠隔地からでも、仕事に必要な適切な環境さえ整っていれば仕事ができるというものです。このワーク文化は、COVID-19以降、大きな変化を遂げました。ロックダウンやソーシャルディスタンスにより、多くの企業や従業員がリモートワークへとシフトし、ワーク文化が変化しました。米国コミュニティ調査によると、2019年から2021年の間に、すべての業界でリモートワークが大幅に増加し、それ以来、増加傾向にあります。柔軟なワークカルチャーは、生産性とチームワークを高めるためにマルチタスク対応のノートパソコンの必要性を促し、従業員が仕事に同時にアクセスしながら仮想会議を開催できるようにすることで、リモートワークカルチャーの採用が増加し、デュアルスクリーン市場が世界的に拡大しています。
デュアルスクリーン・ラップトップ市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、デュアルスクリーン・ラップトップの世界市場の成長を制限すると予想される課題には、以下のようなものがあります。
- 高い電力消費とバッテリー寿命の短縮:高い電力消費とバッテリー寿命の短縮は、デュアルスクリーン・ラップトップ市場の成長を妨げる可能性があります。デュアルスクリーン・ラップトップは、マルチタスク機能のために多くの電力を消費する必要があり、シングルスクリーン・ラップトップと比較してバッテリー寿命が短くなる可能性があります。さらに、ゲーム用アプリケーションのロードや、負荷の高いソフトウェアでの作業、他のアプリケーションの同時チェックもバッテリー寿命を短くし、頻繁な充電が必要となり、電力消費量が高くなる可能性があります。
- 限定的なソフトウェアの最適化と互換性:ソフトウェアの最適化と互換性が限定的であることが、デュアルスクリーン・ラップトップ市場の成長を妨げる可能性があります。最新のデュアルスクリーン・ラップトップは、すべてのソフトウェアやアプリケーションと互換性があるわけではありません。特に、互換性の問題により、古いソフトウェアや業界特有のプログラムが遅くなる可能性があり、生産性が低下し、投資に対するユーザーの期待が裏切られることにもなりかねません。
デュアルスクリーン・ラップトップ市場はどのように区分されているのでしょうか?
当社の専門家は、以下に挙げる点に基づいてデュアルスクリーン・ラップトップ市場を区分しました。
- スクリーンサイズ別:
- 12.9インチ以下
- 13インチ~14.9インチ
- 15インチ以上
- 価格別:
- 1,500米ドル以下
- 1,500米ドル以上
- 用途別:
- 専門家
- ゲーマー
- 学生
- その他
- ディスプレイタイプ別:
- IPS LCD
- OLED
- ミニLED
- 電子インク
- プロセッサ別:
- Intel
- AMD
- Qualcomm)
- オペレーティングシステム別:
- Windows
- macOS
- Chrome OS
- 地域別:
- 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカ
これらの調査の対象となるタイムラインは以下の通りです。
2023年 - 基準年
2024年 - 予測年
2024年~2033年 - 予測期間
デュアルスクリーン・ラップトップ市場予測で最大の市場シェアを占める北米に影響を与える要因とは?
デュアルスクリーン・ラップトップ市場予測で最大の市場シェアを占める北米では、メーカーによるデュアルスクリーン・ラップトップの研究開発への投資が増加しています。 マイクロソフトやデルなどの大手企業は、生産性やマルチタスク機能に対する需要の高まりに応えるため、デュアルスクリーン・モデルを継続的に発売することで重要な役割を果たしています。例えば、Dellの新しいAlienware x16 R2は、Intel Core Ultra 9 185Hチップセットにアップグレードされ、重いプログラムの実行に最適なマシンとなっています。さらに、デュアルスクリーン・ラップトップは、マルチタスク機能と柔軟性により、教育機関や企業にも採用されており、学生だけでなくプロフェッショナルにも最適です。さらに、米国ではリモートワークやハイブリッドワークへの移行が進み、複数のタスクを処理できるラップトップのニーズが高まっているため、デュアルスクリーン・ラップトップを選ぶ人が増えています。また、米国ではイノベーションを推進し、新しいテクノロジーを迅速に採用する慣習があります。米国の主要なテクノロジー企業や研究機関が、デュアルスクリーン・ラップトップの需要の高まりを後押ししています。
デュアルスクリーン・ラップトップ市場で最も高い市場シェアを誇るアジア太平洋地域に影響を与える要因として考えられるものは何でしょうか?
アジア太平洋地域は、政府による技術進歩の促進努力により、デュアルスクリーン・ラップトップ市場予測で最も高い市場シェアを占めています。多くの政府プログラムや取り組みが技術進歩を促し、さまざまな社会階級や人口統計におけるラップトップの使用と普及を奨励しているため、予測年度の市場が拡大しています。例えば、インド政府が開始した「デジタル・インディア・ミッション」は、デジタル技術を活用した社会と知識主導型経済の実現に向けた同国の野心的な取り組みを象徴しています。さらに、中国、インド、日本などの国々がデュアルスクリーン・ラップトップ市場の成長を牽引しており、テクノロジーに精通した消費者が生産性とエンターテイメント性を向上させ、ニーズを満たすデバイスを求めています。中国の組織は、ディスプレイ技術における主要なイノベーターとなり、世界的な主要メーカーにもなっています。ディスプレイ部門は、広範囲にわたる知的財産の盗難、広範な補助金、規模の経済により成長しました。テクノロジー、機器、電気ハードウェア分野における中国大手企業の研究開発費は、過去10年間で646%増加しました。これは、米国企業の67%増と比較すると、大幅な伸びです。台湾に拠点を置くASUSは最近、画期的なASUS ZenBooK Pro Duoにより、生産性と創造性を新たなレベルに引き上げるノートパソコンを開発しました。ワークフローの効率性を究極に高めるよう設計されており、メインの4K UHD OLEDディスプレイとの相性も抜群です。
デュアルスクリーン・ラップトップ市場の主要企業
デュアルスクリーン・ラップトップ市場の主要企業には、以下のような企業があります。
- Apple Inc.
- ソニー株式会社
- ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP
- インテル株式会社
- LG電子
- デル株式会社
- マイクロソフト
- ASUSTeKコンピュータ株式会社
- レノボ
- ビューソニック株式会社
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1. エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
2. はじめに
2.1. レポートの対象範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義および前提条件
2.4. 略語および用語
3. 市場力学
3.1. 推進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の屋上設置型太陽光発電市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場区分
4.3.1. スクリーンサイズ別
4.3.2. 価格別
4.3.3. 用途別
4.3.4. ディスプレイタイプ別
4.3.5. プロセッサ別
4.3.6. オペレーティングシステム別
4.3.7. 地域別
5. スクリーンサイズ別市場区分
5.1. 12.9インチ以下
5.2. 13インチ~14.9インチ
5.3. 15インチ以上
6. 価格別市場区分
6.1. 1,500米ドル以下
6.2. 1,500米ドル以上
7. 市場の用途別セグメント
7.1. 専門家
7.2. ゲーマー
7.3. 学生
7.4. その他
8. 市場のディスプレイタイプ別セグメント
8.1. IPS LCD
8.2. OLED
8.3. Mini LED
8.4. E-Ink
9. プロセッサ別市場区分
9.1. Intel
9.2. AMD
9.3. Qualcomm
10. オペレーティングシステム別市場区分
10.1. Windows
10.2.macOS
10.3.Chrome OS
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主要なトレンドと開発
11.1.1.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模と予測
11.1.2.2. 主要なトレンドと動向
11.1.2.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユーズ、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模と予測
11.1.3.2. 主要なトレンドと動向
11.1.3.3. スクリーンサイズ、価格、用途、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. 英国
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主な動向と開発
11.2.1.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模と予測
11.2.2.2. 主要なトレンドと動向
11.2.2.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模と予測
11.2.3.2. 主要なトレンドと動向
11.2.3.3. スクリーンサイズ、価格、用途、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模と予測
11.2.4.2. 主な動向と開発
11.2.4.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主要な動向と開発
11.2.5.3. スクリーンサイズ、価格、用途、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.2.6. ヨーロッパのその他地域
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主要なトレンドと動向
11.2.6.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユーズ、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要な動向と開発
11.3.1.3. スクリーンサイズ、価格、用途、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模と予測
11.3.2.2. 主要なトレンドと動向
11.3.2.3. 画面サイズ、価格、用途、ディスプレイの種類、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模と予測
11.3.3.2. 主な傾向と動向
11.3.3.3. 画面サイズ、価格、用途、表示タイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模と予測
11.3.4.2. 主要なトレンドと動向
11.3.4.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模と予測
11.3.5.2. 主要なトレンドと動向
11.3.5.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.3.6. アジア太平洋地域その他
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主要なトレンドと開発
11.3.6.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要なトレンドと動向
11.4.1.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模と予測
11.4.2.2. 主要なトレンドと動向
11.4.2.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユーザー、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模と予測
11.4.3.2. 主要なトレンドと動向
11.4.3.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.4.4. ラテンアメリカその他
11.4.4.1. 市場規模と予測
11.4.4.2. 主要なトレンドと動向
11.4.4.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.5. 中東およびアフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要なトレンドと動向
11.5.1.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステムによる市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模と予測
11.5.2.2. 主要なトレンドと開発
11.5.2.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模と予測
11.5.3.2. 主要なトレンドと動向
11.5.3.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
11.5.4. 中東およびアフリカのその他地域
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主要なトレンドと動向
11.5.4.3. スクリーンサイズ、価格、エンドユース、ディスプレイタイプ、プロセッサ、オペレーティングシステム別の市場分析
12. 競合状況
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. Apple Inc.
12.2.2. ソニー株式会社
12.2.3. Hewlett Packard Enterprise Development LP
12.2.4. インテルコーポレーション
12.2.5. LGエレクトロニクス
12.2.6. デル株式会社
12.2.7. マイクロソフト
12.2.8. ASUSTeKコンピュータ株式会社
12.2.9. レノボ
12.2.10. ビューソニック株式会社
12.2.11. その他
13. 戦略的提言
14. 付録
14.1. 表の一覧
14.2. 図の一覧
参考文献
2024年における世界のデュアルスクリーン・ノートパソコン市場の市場規模は29億米ドルと評価されました。本市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)3.5%で拡大し、2033年末までに41億米ドルを超えると予測されています。
デュアルスクリーン・ノートパソコン市場の主要企業には、Apple Inc.、Sony Corporation、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Intel Corporation、Dell Inc.、Microsoftが含まれます。
アジア太平洋地域は、最も高いCAGRを記録しており、デュアルスクリーン・ノートパソコン市場で最も成長している地域です。
デュアルスクリーン・ノートパソコン市場の主要セグメントには、画面サイズ、価格、最終用途、ディスプレイタイプ、プロセッサー、オペレーティングシステム、地域があります。