
ウナギ市場のセグメント化:種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別、地域別 - 世界市場の分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037795
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
ウナギ市場の概要
世界のウナギ市場の2024年の市場規模は47億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3.4%で拡大し、2033年末には68億米ドルを超える見込み。
ウナギは蛇のような形をした魚。ウナギ市場は主に、料理用のウナギの養殖、収穫、加工、流通から構成されています。世界のウナギ市場は、健康意識の高まりとウナギの栄養的利点によって牽引されています。ウナギはオメガ3脂肪酸、ビタミンA、E、高タンパク質を豊富に含んでいます。心臓の健康、健康な皮膚、ウナギ市場の成長をもたらす炎症を抑えるのに役立ちます。例えば、ユニビオによると、極洋、マルハニチロ、東原産業、Sajoグループ、タイユニオンは、ウナギ市場の重要なプレーヤーの一部です。
日本ウナギ市場の概要
日本は世界最大のウナギ消費国であり、主に伝統料理に欠かせないウナギがウナギ市場の成長を牽引している。 また、夏場には「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣があり、うなぎは体力をつけると信じられています。さらに、持続可能な養殖に注力する日本企業、クローズドサイクル養殖への投資、天然ウナギへの依存を減らすための人工繁殖の研究が、エル市場の需要を押し上げています。さらに、中国や台湾からのウナギの輸入が増加していることも、日本のウナギ市場の成長を加速させています。例えば、2023年に日本は3億6,400万ドルのウナギを輸入し、世界第1位のウナギ輸入国となりました。山田水産株式会社、ヨンキュウ株式会社、極洋株式会社は、日本のウナギ市場における重要なプレーヤーの一部です。
ウナギ市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、ウナギ市場の主な成長要因は以下の通り:
- グルメ食品と特殊食品の需要: グルメ・特殊食品への需要:グルメ・特殊食品への需要の高まりがウナギ市場の成長を牽引。可処分所得の増加や食の嗜好の変化が、ウナギを使ったグルメや特産品への需要を後押ししています。さらに、うなぎはアジア諸国の主食であり、うな丼、うなぎの蒲焼き、だし汁として広く消費されています。さらに、多忙なライフスタイルにより、調理済み、冷凍、缶詰のうなぎ製品の需要が高まっています。さらに、企業は高品質の包装や保存技術に投資しており、ウナギ市場をさらに拡大しています。例えば、缶詰魚市場は.
- 水産物市場の拡大: 水産物市場の拡大は、世界的にウナギ市場を牽引する大きな要因の一つです。ウナギはオメガ3脂肪酸、ビタミンA・E、タンパク質の宝庫であり、多忙な消費者の間で健康的な選択肢として機能するためです。さらに、野生のウナギの個体数が減少していることから、ウナギの管理養殖が増加し、市場の成長に繋がっています。さらに、繁殖と給餌技術の技術的進歩により、持続可能で安定したウナギ養殖の収量が向上しています。例えば、Global Seafood Allianceの報告書によると、2024年12月にJapfa Groupは飼育下繁殖を可能にし、野生個体群への依存を減らし、保護活動を支援します。さらに、政府によるウナギ保護プログラムや持続可能な養殖は、ウナギ市場の成長を加速させます。
ウナギ市場の成長を妨げる要因は?
我々の分析によると、ウナギの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 環境問題と病気の発生: ウナギの養殖は病気、寄生虫、水質汚染に弱く、ウナギ市場の成長を妨げます。激しい養殖は、水質汚染や生息地の破壊といった環境問題につながり、ウナギ市場の成長を制限します。
- 高い生産コスト: ウナギの養殖には、専用の水槽、浄水器、飼料などに多額の投資が必要で、コストがかかります。また、ウナギの仔魚の死亡率や人工繁殖の難しさなど、ウナギ市場の成長に影響を与えるコストが発生することもあります。
ウナギ市場はどのようにセグメント化されていますか?
私たちの専門家は、以下のポイントに従ってウナギ市場をセグメント化しました:
- タイプ別
- 人工飼育ウナギ
- 天然ウナギ
- 最終用途別
- その他
- フードサービス
- 食品加工
- 小売
- 用途別
- パッケージスナック
- 前菜
- シーフード
- 寿司
- グルメ食品
- 商品別
- うなぎスモークフィレ
- うなぎ缶詰
- 新鮮な燻製うなぎ
- 冷燻うなぎ
- 温燻うなぎ
- 流通チャネル別
- その他
- オンラインチャネル
- ケータリング業界
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
ウナギ市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因とは?
ウナギ市場予測で最も市場シェアが高く、急成長しているのはアジア太平洋地域です。この地域は、中国、日本、韓国、台湾とウナギ市場を支配しています。この地域はウナギの養殖、加工、消費でリードしており、ウナギ市場の成長をもたらしています。中国はウナギの最大の生産国であり輸出国であり、日本は一人当たりの消費量が最も多く、市場を牽引しています。例えば、World Integrated Trade Solutionによると、中国はウナギの最大の生産国であり、輸出国でもあります。さらに、特に日本、韓国、台湾の養殖と持続可能な繁殖プログラムの革新は、アジア太平洋ウナギ市場の成長を後押ししています。
北米ウナギ市場は、特に米国とカナダにおける日本料理と寿司レストランへの需要の高まりによって成長しています。アメリカなどの国々では、アジア太平洋地域からの中国産ウナギの人気上昇に伴い、ウナギのかなりの部分を輸入している一方、一部の地元漁業ではアメリカ産ウナギを収穫しています。さらに、ウナギの加工品や冷凍品の需要が、この地域のウナギ市場を押し上げています。例えば、アメリカウナギは様々な種類のウナギを提供しています。ヨーロッパでは、ドイツやフランスなどでウナギの燻製の人気が高まっており、市場を牽引しています。さらに、ウナギを保護するための厳格な規制や、持続可能で安定した供給によるウナギ養殖が、この地域のウナギ市場の成長をさらに加速させています。 中南米では、ブラジルのような国々でウナギの養殖、生産、輸出がウナギ市場の成長を目撃しました。中東とアフリカでは、増加する観光産業がこの地域のウナギ市場を牽引しています。また、アラブ首長国連邦とサウジアラビアでは、豪華なダイニングトレンドがウナギ市場の需要を加速させています。
ウナギ市場の主要プレーヤー
ウナギ市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- V.GEITONAS & Co Ltd (バルカン半島)
- ロイヤルデンマークフィッシュ(デンマーク)
- 泰山立盛食品有限公司(中国)
- 山田水産株式会社(日本)
- デラウェア・ヴァレー・フィッシュ・カンパニー(カナダ)
- 米久(日本)
- Scandinavian Silver Eel AB(スウェーデン)
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル・ウナギ市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.最終用途別
4.3.3.用途別
4.3.4.製品別
4.3.5. 流通チャネル別
4.3.6.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 天然うなぎ
5.2. 人工飼育うなぎ
6. 最終用途別市場区分
6.1. 小売
6.2. 食品加工
6.3. フードサービス
6.4. その他
7. 用途別市場区分
7.1. グルメ食品
7.2. 寿司
7.3. シーフード料理
7.4. 前菜
7.5. スナック菓子
8. 製品別市場区分
8.1. うなぎの燻製
8.2. 冷燻うなぎ
8.3. 新鮮な燻製うなぎ
8.4. 燻製うなぎ缶詰
8.5. ウナギの切り身の燻製
9. 流通チャネル別市場区分
9.1. ケータリング産業
9.2. オンライン・チャネル
9.3. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.5. 中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 種類別、最終用途別、用途別、製品別、流通チャネル別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. ユニバイオ
11.2.2. 旭洋
11.2.3. マルハニチロ
11.2.4. 東原産業
11.2.5. サジョグループ
11.2.6. タイユニオン
11.2.7. A.J.キング
11.2.8. ハンソン
11.2.9. アクメ・スモークフィッシュ
11.2.10. ソプロペッシュ
11.2.11. その他
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14. 参考文献
世界のウナギ市場は2024年に47億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3.4%で拡大し、2033年末には68億米ドルを超えると予想されています。
ウナギ市場の主要プレーヤーには、ユニビオ、極洋、マルハニチロ、Dongwon Industries、Sajo Group、Thai Unionなどがいます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、ウナギ市場で最も急成長している地域です。
タイプ、最終用途、アプリケーション、製品、流通チャネル、地域がウナギ市場の主要セグメントです。
健康意識の高まりとウナギの栄養的利点、グルメと特殊食品の需要、水産物市場の拡大は、ウナギ市場の成長を促進する主な要因の一部です。