電気自動車用センサ市場:製品タイプ別(温度センサ、モーションセンサ、圧力センサ、ガスセンサ、速度センサ)、推進方式別(ハイブリッド電気自動車(HEVs)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEVs)、バッテリー電気自動車(BEVs))、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: June, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037323
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

電気自動車センサー市場概要

電気自動車用センサーは、自動車の性能分析に役立つ情報を検出、測定、送信するために使用される特定のデバイスです。これらのセンサーは、物理的な入力を電気信号に変換します。これらのセンサーには、温度センサー、電流センサー、位置センサー、速度センサーなどがあります。これらのセンサーによって収集されたデータにより、電気自動車の車載システムはエネルギー消費を最適化し、安全性を高め、車両全体の性能を向上させることができます。

自律走行のためのセンサー統合は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。電気自動車がより高度な自律走行にシフトすることで、自律走行に使用されるセンサーの需要が増加します。LIDAR、レーダー、カメラなどのセンサーは、自律走行車の知覚と意思決定において重要な役割を果たします。したがって、自律走行のためのセンサ統合は、電気自動車センサの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、カリフォルニア州では60以上の企業が自動運転車のテストを行っています。子供を乗せた自動運転車に対する消費者の信頼度は48%。自動運転車によって交通事故死が最大90%減少する可能性。自動運転車の使用により、自動車のCO2排出量が60%削減される可能性。カリフォルニア州は、自律走行車の公道テスト許可数が全米で最も多い州。2050年までに、自律走行車が社会にもたらすメリットは総額8000億ドル。2030年までには、乗車率の最大85%がウーバーの自動運転車によって提供される可能性があります。自動運転車がもたらす可能性のあるメリットについては、67%のアメリカ人が楽観的。大都市では、自動運転タクシーが交通渋滞を11~25%減らす可能性。2040年までに、3,300万台以上の自律走行車が道路を走るでしょう。2021年時点で、オートパイロットモードで運転するテスラ車の走行距離は30億マイル以上。2030年までに販売される自動車の25%がドライバーレスになると予測。2026年までに自動運転車の市場規模は5,566億7,000万ドルになると予測されています。2020年の調査によると、参加者の71%が自律走行車は人間よりも巧みに運転すると回答しています。Sensata Technologies, Inc.、Allegro Microsystems, LLC、Infineon Technologies AG、Honeywell International Inc.、Renesas Electronics Corporation、Texas Instruments Incorporatedは、電気自動車センサー市場の重要な当事者の一部です。

電気自動車センサーの世界市場規模は2023年に101億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.1%で拡大し、2033年末には183億米ドルを超える見込みです。


日本の電気自動車センサー市場概要

強固な電気自動車充電設備インフラに支えられた日本における電気自動車の普及の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。電気自動車用センサは、様々なパラメータを監視し、電気自動車の最適な性能、効率、安全性を確保するために不可欠であるため、電気自動車に使用され、リアルタイム信号を読み取り、車両機能を管理するために必要なアクションを実行します。そのため、電気自動車の普及は、電気自動車センサーの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

日本自動車販売協会連合会のデータによると、2023年には約44,000台の電気自動車が新たに販売されました。これは新車販売台数の約1.66%に相当します。2020年は0.59%(約1.5万台)、2021年は0.88%(約2.1万台)、2022年は1.42%(約3.2万台)ですから、電気自動車(EV)は右肩上がりと言えるでしょう。軽自動車協会のデータによると、2023年の軽電気自動車(LEV)の新車販売台数は4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。普通乗用車と軽自動車を合わせた2023年のEV新車販売台数は約9.1万台で、前年比約1.5倍、新車販売台数に占める割合は約2.28%。軽EVの導入により、2020年の0.41%、2021年の0.60%から2022年には1.72%に上昇。ルネサスエレクトロニクス株式会社、日立オートモティブシステムズ株式会社、ソニー株式会社、株式会社村田製作所、日本特殊陶業株式会社、アルプスアルパイン株式会社は、日本における電気自動車用センサ市場の重要な当事者の一部です。


電気自動車センサー市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、電気自動車センサー市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 政府の取り組み: 政府による取り組み:世界各国の政府による電気自動車の普及を促進するための優遇政策の実施、補助金やインセンティブの提供により、電気自動車センサーのニーズが高まっています。これらのイニシアチブは、電気自動車生産への投資をメーカーに促すのに役立ちます。したがって、政府の支援的な取り組みや政策は、電気自動車センサーの採用拡大につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 環境意識: 環境汚染に対する懸念の高まりと持続可能な輸送ソリューションへのニーズの高まりにより、消費者は電気自動車にシフトしています。これらのセンサーは、電気自動車の性能と効率を最適化し、排出ガスの削減とクリーンな環境の実現に貢献します。そのため、環境意識は電気自動車センサーの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 技術開発: 現在進行中の技術開発は、電気自動車センサーの全体的な性能向上に役立っています。小型化、精度の向上、信頼性の向上など、センサー技術におけるこれらの開発は、電気自動車におけるより優れた監視、制御、安全機能を可能にします。したがって、技術開発は電気自動車センサーの採用拡大につながり、特定の予測期間中の市場成長を促進することにつながります。

電気自動車センサー市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    6.1%

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • 推進力別
  • 地域別

課題

  • 高い初期投資
  • レアアースの入手が困難

成長ドライバー

  • 政府の取り組み
  • 環境意識
  • 技術開発

電気自動車センサーの市場動向を阻害する要因は?

我々の分析によると、電気自動車センサーの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 初期投資の高さ: 初期投資の高さ:電気自動車センサーに必要な初期費用は実に高価であり、高額な投資が必要となります。企業の予算が限られていることは、採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • レアアース金属の入手可能性の制限: ある種のセンサーの生産に使用される希土類金属の入手可能性が限られていると、メーカーは電気自動車センサーの生産効率を維持するのが難しくなります。したがって、希土類金属の入手可能性が限られていることは、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。

電気自動車センサー市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、電気自動車センサー市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

製品タイプ別

製品タイプ別:温度センサー、モーションセンサー、圧力センサー、ガスセンサー、スピードセンサー

推進力別

o ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、バッテリー電気自動車(BEV)

地域別

o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の電気自動車センサー市場予測に影響を与える要因は?

電気自動車(EV)に対する消費者の需要の高まりとEVモデルの増加は、特定の予測期間内に北米地域の電気自動車センサー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、厳しい政府規制や燃費規制、精度・信頼性・費用対効果の向上などセンサー技術の継続的な改善、安全性・性能・寿命を確保するためのEVにおける効率的なバッテリー管理システムや熱モニタリングのニーズの高まり、電気自動車における自律走行技術や高度運転支援システム技術の統合の進展、 コネクテッドサービスやデータ主導型サービスへの注目の高まり、政府による支援策やインセンティブ、電気自動車充電インフラの継続的な拡大、Vehicle-to-Grid(V2G)統合への注目の高まり、Vehicle-to-Grid(V2G)統合への注目の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


アジア太平洋地域の電気自動車センサー市場予測に影響を与える要因は?

急速な都市化と持続可能性への取り組みへの注目の高まりは、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の電気自動車センサー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、電気自動車の導入と関連インフラの開発を促進することを目的とした有利な政府の政策、規制、インセンティブ、主要な電気自動車製造ハブの設立と国内の電気自動車生産能力の拡大、中間層の人口増加と環境に優しく技術的に高度なモビリティソリューションへの嗜好の高まり、精度や信頼性、費用対効果の向上など、センサー技術の継続的な改善、 また、V2G技術やエネルギー貯蔵ソリューションへの関心の高まり、EV充電インフラの継続的な拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


電気自動車センサー市場の主要企業

電気自動車センサー市場の主なプレーヤーは以下の通り:

  • ロバート・ボッシュ
  • コンチネンタルAG
  • センサータ・テクノロジーズ(Sensata Technologies, Inc.
  • TE Connectivity Ltd.
  • アレグロ・マイクロシステムズ
  • インフィニオンテクノロジーズAG
  • アナログ・デバイセズ
  • メレクシスNV
  • パナソニック株式会社
  • NXPセミコンダクターズ
  • ハネウェル・インターナショナル
  • ルネサス エレクトロニクス株式会社
  • テキサス・インスツルメンツ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 電気自動車センサーの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2. 推進力別

4.3.3. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. 温度センサー

5.2. モーションセンサー

5.3. 圧力センサー

5.4. ガスセンサー

5.5. 速度センサー

6. 推進力による市場区分

6.1. ハイブリッド電気自動車(HEV)

6.2. プラグインハイブリッド車(PHEV)

6.3. バッテリー電気自動車(BEV)

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 製品タイプ別・推進力別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 製品タイプ別・推進力別の市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 製品タイプ別・推進力別の市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模と予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 製品タイプ別、推進力別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. ロバート・ボッシュGmbH

8.2.2.コンチネンタルAG

8.2.3.センサータ・テクノロジーズ・インク

8.2.4.TEコネクティビティ・リミテッド

8.2.5.アレグロ・マイクロシステムズ LLC

8.2.6.インフィニオンテクノロジーズAG

8.2.7.アナログ・デバイセズ社

8.2.8. メレクシスNV

8.2.9.パナソニック株式会社

8.2.10. NXPセミコンダクターズ

8.2.11. ハネウェル・インターナショナル

8.2.12. ルネサス エレクトロニクス

8.2.13. テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

世界の電気自動車センサー市場は、2023年に101億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.1%で拡大し、2033年末には183億米ドルを超える見込みです。

電気自動車用センサ市場の主要企業には、Sensata Technologies, Inc.、Allegro Microsystems, LLC、Infineon Technologies AG、Honeywell International Inc.、Renesas Electronics Corporation、Texas Instruments Incorporatedなどがあります。

北米が電気自動車用センサ市場で最も急速に成長している地域です。

製品タイプ、推進力、地域が電気自動車センサ市場の主要セグメントです。

政府の取り組み、環境意識、技術開発が電気自動車センサー市場の成長を促進する主な要因です。