サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場:サービスタイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー最適化・効率化サービス、その他)、エンドユーザー別(商業用、産業用、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037448
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: エネルギーと電力

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場の概要:

2024年のEaaS(Energy as a Service)市場規模は924億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には1,755億米ドルを超える見込み。

Energy as a Serviceは、事前設備投資の代わりに、定期的な利用料金の支払いで消費者にエネルギーを提供するビジネスモデルです。エネルギー資源の効率的な利用は、エネルギー使用量、関連排出量、エネルギーコストを削減します。従って、エネルギー効率化は、脱炭素化を実践する上で採用すべき最初のステップです。エネルギー効率化とは、化石燃料の燃焼による温室効果ガスの排出を削減し、炭素集約度を最小化することです。米国、欧州連合(EU)、中国、インドなど、最大の汚染国を含む140以上の地域が、炭素排出量を正味ゼロにするという目標を掲げており、その中には全世界の排出量の約88%が含まれています。1000都市で活動する9000の組織、600を超える金融機関、1000を超える教育機関がゼロ・エミッションへの競争を開始しています。脱炭素の採用が増えれば、サービスとしてのエネルギー市場も活性化します。ヴェオリア、ハネウェル、エネルX、EDFリニューアブルズ・ノース・アメリカ、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー、シュナイダー・エレクトリックなどが、EaaS市場の主要企業です。

日本のサービスとしてのエネルギー(EaaS)市場概要

日本の新エネルギー基本計画は、温室効果ガスの排出量を50%削減するという高い目標を達成するために奮闘する一方で、2050年までにカーボンニュートラルを実現し、2030年までに温室効果ガスの排出量を46%削減するというエネルギー政策の道筋を示すことに主眼を置いています。同時に、課題を抱えるエネルギー需給構造にも着目。戦略的エネルギー計画は、気候変動対策を強化しつつ、経済効率とエネルギー安全保障のための重要な安全性の前提に力を入れています。新エネルギー戦略計画の実施により、サービスとしてのエネルギー市場の積極的な発展が予測されます。株式会社レノバ、四国電力株式会社、九州電力株式会社、大和エネルギー・インフラ株式会社、四国電力株式会社は、日本のサービスとしてのエネルギー(EaaS)市場における重要なプレーヤーです。

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サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、EaaS市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 再生可能エネルギー源の採用増加

再生可能エネルギー源の採用増加:再生可能エネルギー源は、コスト削減、二酸化炭素排出量の削減、エネルギー効率の向上により、採用が増加しています。いくつかの国の政府は、二酸化炭素の排出を最小限に抑え、よりクリーンなエネルギー源にシフトする方法を模索しており、EaaSソリューション市場の成長につながっています。2023年の再生可能エネルギー導入量は507GWに達し、2022年比で約50%増加。2023年に記録された世界的な加速は、中華人民共和国のソーラーパネルと風力エネルギー市場の年間成長率に大きく牽引されたものです。再生可能エネルギーによる電力量の増加は、今後5年間も続くでしょう。 再生可能エネルギー源の高い採用率は、サービスとしてのエネルギー市場の成長を促進するでしょう。

  • エネルギー効率の高い技術の適用の増加:

エネルギー効率の高い取り組みでは、エネルギー効率の高いさまざまな技術が頻繁に接続され、運用されています。エネルギー需要を最小限に抑え、エネルギー依存度を高めることで、さまざまなセクターに利益をもたらします。さまざまなエネルギー効率化技術と対策の適用により、エネルギーの過剰消費が解消。住宅部門のエネルギー効率化技術には、高効率換気、空調システム、家庭用暖房が含まれます。商業分野では、エネルギー効率の高い技術として、商業用冷蔵庫、効率的な家電製品、LEDセンサーと照明が挙げられます。2023年の第1インターバルでは、ヒートポンプの売上が75%増加し、同時に2020年以降のエネルギー効率への年間投資額が45%増加し、ヒートポンプと電気自動車が特に堅調に成長。エネルギー効率化技術の応用拡大が、サービスとしてのエネルギー市場の成長を加速させるでしょう。

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    12.2 %

市場セグメンテーショ

  • サービスタイプ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 統合と展開の問題
  • 契約構造に関する予測不可能性

市場成長ドライバ

  • 再生可能エネルギーの採用拡大
  • エネルギー効率の高い技術の適用の増加

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場動向を阻害する可能性のある要因は?

当社の分析によると、EaaS(Energy as a Service)市場の世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下のとおりです:

  • 統合と展開の問題:

複数の再生可能エネルギー資源の配置には、実現可能性と技術的な考慮事項があります。製造量の制限、基本的な原料投入の供給制限、訓練された労働力の制限など、量的な制約さえあります。

  • 契約構造に関する予測不可能性:

EaaSモデルは、エネルギー効率市場を強化し、事前の資本投資なしで最近の技術を向上させました。商業ビル部門のオーナーは、長期的なサービス調達契約を結ぶか融資契約を結ぶか迷っています。EaaSプロバイダーはエネルギーマシンを維持・所有するため、消費者はサービス契約とリース契約のどちらを取るかについて不透明なままです。

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってEaaS(Energy as a Service)市場をセグメント化しています:

  • サービスタイプ別
    • エネルギー供給サービス
    • 運用・保守サービス
    • エネルギー最適化・効率化サービス
    • その他
  • エンドユーザー別
    • 商業
    • 産業用
    • その他
  • 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

エネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS)市場予測:最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は?

スマートメーターへの投資拡大が、サービスとしてのエネルギー市場の成長を刺激する要因のひとつです。米国では、2023年に約8,600万台のスマートメーターが設置され、2018年にはこの地域の電力消費者のおよそ1/2をカバーしています。シーメンス・ガバメント・テクノロジーズは、エネルギー効率の高いインフラ整備を提供するため、約2,480万米ドルの契約を獲得しました。シーメンス・ガバメント・テクノロジーズは、米国陸軍工兵隊のエンジニアリング・サポート・センター(ハンツビル)から、予算中立で2,480万米ドルのエネルギー節約パフォーマンス契約を獲得しました。分散型エネルギー資源の利用が増加していることも、サービスとしてのエネルギー市場の成長を刺激する要因です。分散型エネルギー資源の採用は、米国の地域社会における電気料金を下げ、所得を増加させます。最近の連邦政府の活動は、この可能性のある急増を支援し、DERの採用を加速させるための活動を連動させています。インフレ抑制法は、蓄電池やヒートポンプなど、さまざまなDERの持続的かつ迅速な導入を支援すると予想されています。連邦エネルギー規制委員会の命令第2222号は、EVや住宅用太陽光発電アレイなどのDERバンドルが、金銭的な補償交換によってネットワークにサービスや電力を提供することを可能にし、これらのアプリケーションを使用する組織や人々にとって斬新な長期的価値の流れを生み出します。

アジア太平洋地域のEaaS(Energy as a Service)市場予測に影響を与える要因は?

2024年現在、クリーンエネルギー投資の最大の割合を占めるのは中国で、その評価額は6800億米ドルです。この地域のエネルギー投資は活発で、世界のクリーンエネルギー投資の1/3を占めています。同国は、2030年までに炭素排出量をトップに、2060年までに炭素の客観性を達成するという2つの炭素目標を発表。2023会計年度には、電気自動車、太陽電池、リチウム電池といった「新3分野」の輸出が30%増となり、中国貿易の重要な要素となっています。こうした傾向は2024年も続くと予想され、中国の貯蓄のかなりの部分が低排出電力に移行しています。インドにおけるエネルギー需要の増加は、アジア太平洋地域のサービスとしてのエネルギー市場の成長を予測します。第20回電力供給需要予測によると、全インドで最も高い電力消費量と電力エネルギー必要量は、2026-27年に277.2GW&1907.8BU、2031-32年に366.4GW&2437.8BUと予測されています。

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場の主要企業

Energy as a Service (EaaS)市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ヴェオリア
  • ハネウェル・インターナショナル(米国)
  • エネルX(米国)
  • EDFリニューアブルズ・ノースアメリカ
  • ゼネラル・エレクトリック社
  • シュナイダーエレクトリック
  • シーメンス
  • ENGIE
  • WGLエネルギー
  • エジソンエナジー
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のサービスとしてのエネルギー(EaaS)市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. サービスタイプ別

4.3.2.エンドユーザー別

4.3.3.地域別

5. サービスタイプ別市場区分

5.1. エネルギー供給サービス

5.2. 運用・保守サービス

5.3. エネルギー最適化・効率化サービス

5.4. その他

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. 商業

6.2. 産業用

6.3. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. サービスタイプ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析 l

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. サービスタイプ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. サービスタイプ別、エンドユーザー別の市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. サービスタイプ別、エンドユーザー別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析 l

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模および予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. サービスタイプ別・エンドユーザー別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ地域

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. サービスタイプ別、エンドユーザー別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. ヴェオリア

8.2.2. ハネウェル

8.2.3.エネルX

8.2.4. EDFリニューアブルズ・ノースアメリカ

8.2.5.ゼネラル・エレクトリック社

8.2.6. シュナイダーエレクトリック

8.2.7. シーメンス

8.2.8. ENGIE

8.2.9. WGLエネルギー

8.2.10. エジソンエナジー

8.2.11. その他

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

2024年のEaaS(Energy as a Service)市場規模は924億ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には1,755億米ドルを超える見込みです。

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場の主要プレーヤーには、ヴェオリア、ハネウェル、エネルX、EDF Renewables North America、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー、シュナイダー・エレクトリックなどがいます。

エネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS)市場で最大のシェアを占めるのは北米。

エネルギー・アズ・ア・サービス(EaaS)市場では、CAGRが最も高いアジア太平洋地域が急成長しています。

サービスタイプとエンドユーザーは、EaaS(Energy as a Service)市場の主要セグメントです。