エンタープライズ生成AI市場は、コンポーネント、モデルタイプ、アプリケーション、エンドユース、導入形態、地域別に分類されます。コンポーネント別では、ソフトウェアとサービスに分かれます。モデルタイプ別では、テキスト、画像、音声、コードの4種類が含まれます。アプリケーション別では、マーケティング & セールス、カスタマーサービス、製品開発、サプライチェーン管理、その他の分野で活用されます。エンドユース別では、IT & 通信、BFSI(銀行・金融・保険)、小売 & eコマース、ヘルスケア、製造業、メディア & エンターテイメント、その他に分類されます。導入形態別では、クラウドとオンプレミスの2つの主要モデルがあります。地域別には、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東 & アフリカに分けられ、市場の動向や成長機会が分析されます。本市場の世界的な分析、トレンド、機会、および予測は2024年から2033年までの期間を対象としています。

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037778
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

エンタープライズ生成AI市場の概要

世界のエンタープライズ生成AI市場の2024年の市場規模は31億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率35.2%で拡大し、2033年末には438億米ドルを超える見込みです。

エンタープライズジェネレーティブAIは、テキスト、オーディオ、ビデオ、画像から、組織や企業内のコードなどにコンテンツを生成できるAI主導のアプリケーションです。ビジネス・プロセスにおける自動化の需要の高まりが、エンタープライズ生成AI市場を世界的に牽引しています。今日のデジタル化された世界では、組織は生成型AIを取り入れてタスクを自動化し、業務を合理化し、コストを削減し、生産性を向上させており、エンタープライズ生成AI市場の需要を押し上げています。AIを活用したコンテンツ制作は、消費者のエンゲージメントを向上させ、ターゲットを絞った広告を配信することでより多くのリードを生み出し、エンタープライズ生成AI市場の成長を拡大させます。例えば、2024年3月には、Microsoft AWS Inc.、Google LLC、H20.ai、IBM Corporation、Intel Corporation、およびJasper.aiがエンタープライズ生成AI市場の重要なプレーヤーの一部となっています。

日本におけるエンタープライズ生成AI市場の概要

日本では、エンタープライズ生成AI市場は先端技術に焦点を当てています。AI主導の強力な研究能力と自動化に対する産業界の需要が、日本におけるエンタープライズ生成AI市場を後押ししています。日本の自動車メーカーや電子機器メーカーは、生産と品質管理を最適化するためにAI主導の自動化を活用し、日本におけるエンタープライズ生成AI市場を加速させています。さらに、創薬や診断のためのヘルスケアや製薬分野でのAIの統合は、日本におけるエンタープライズ生成AI市場の成長を加速させました。さらに、AIイノベーションを促進するための日本政府の支援やSociety 5.0などのイニシアチブは、エンタープライズ生成AI市場の成長を拡大します。例えば、エヌビディアは2024年4月、大学がAIスキルを教え、日米連携を強化するための1100億ドルのパートナーシップに参加しました。 Preferred Networks社、Abeja社、Ascent Robotics社、LeapMind社、Studio Ousia社、Autify社などは、日本におけるエンタープライズ向けジェネレーティブAI市場の重要なプレーヤーです。

エンタープライズ生成AI市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、エンタープライズ生成AI市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

  • 消費者体験を向上させるための採用の増加: 企業は消費者体験を向上させるジェネレーティブAIに注力しており、エンタープライズ生成AI市場の成長を後押ししています。AI生成ツールの活用は、パーソナライズされたレコメンデーション、バーチャルアシスタント、チャットボットを通じて、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンに役立ちます。例えば、2023年5月、SalesforceはSlack GPTを発表し、仕事のための会話AIの力を解き放ちます。AI主導のパーソナライゼーションは、企業が消費者の行動や好みを理解するのに役立ち、エンゲージメントを向上させることで消費者を維持することができ、エンタープライズ生成AI市場の需要を促進します。多忙な現代社会において、人々はパーソナライズされたタッチの商品やサービス、あるいは自分だけのためにキュレーションされたものを好みます。AI主導のレコメンデーション・エンジンや対話型AIツールは、消費者サービスや販売戦略を刺激し、最終的にエンタープライズ生成AI市場の需要を加速させます。
  • AI研究開発への投資拡大: 政府やテクノロジー大手は、AIの研究開発に多額の投資を行っており、エンタプライズ生成AI市場を後押ししています。ヘルスケア、電子商取引、銀行、製造業など、さまざまな分野の大手ハイテク企業や企業は、生成AIに多額の投資を行っており、エンタープライズ生成AI市場の成長を高めています。さらに、ビジネスの意思決定プロセス、パーソナライズされた消費者体験、サプライチェーン業務の最適化を強化するAIの能力は、エンタープライズ生成AIの採用を刺激し、市場の成長を促進します。さらに、Open.ai、グーグル、マイクロソフトなどの大手企業は、研究とイノベーションを通じてAI機能を拡張しており、エンタープライズ生成AI市場をさらに拡大しています。例えば、サイエンス・デイリー誌の記事によると、.

エンタープライズ生成AI市場の範囲

レポートの範囲

詳細

基準年

  2023

予測期間

  2024 to 2033

2033年の市場規模

  USD 438億

2024年の市場規模

  USD 31億

2024年から2034年までの市場成長率

35.2%

最大市場

北米

市場セグメンテーション

  • コンポーネント別
  • モデルタイプ別
  • 用途別
  • 最終用途別
  • モデルタイプ別
  • 提供内容別
  • 導入モード別
  • 地域別

市場の課題

• データプライバシーの懸念

• 熟練したAI専門家の不足

市場の成長要因

• 業務プロセスの自動化に対する需要の増加

• 消費者体験向上のための採用拡大

• AI研究開発への投資の増加

エンタープライズ生成AI市場のトレンドを妨げる可能性のある要因は?

私たちの分析によると、エンタープライズ生成AIの世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは次のとおりです:

  • データプライバシーに関する懸念: データ・プライバシーに関する懸念:エンタープライズ・ジェネレーティブAIは多数のデータセットを扱うため、エンドユーザーのデータ・セキュリティ、コンプライアンス、プライバシーに関する消費者の懸念が高まり、エンタープライズ・ジェネレーティブAI市場の成長が制限されます。
  • 熟練したAI専門家の不足: AIの台頭とともに、AI開発、機械学習、AIプロンプトエンジニアリングの知識と経験を持つ熟練したAI専門家の不足が、エンプタープライズ生成AI市場の成長を制限しています。

エンタープライズ生成AI市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってエンタープライズ生成AI市場をセグメント化しました:

  • コンポーネント別
    • サービス
    • ソフトウェア
  • モデルタイプ別
    • テキスト
    • 画像
    • オーディオ
    • コード
  • アプリケーション別
    • その他
    • サプライチェーンマネジメント
    • 製品開発
    • カスタマーサービス
    • マーケティング・営業
  • 用途別
    • その他
    • メディア・エンターテイメント
    • 製造業
    • ヘルスケア
    • 小売・Eコマース
    • BFSI
    • IT・通信
  • モデルタイプ別
    • コード
    • オーディオ
    • 画像/ビデオ
    • テキスト
  • サービス別
    • サービス
    • ソフトウェア
  • 導入形態別
    • オンプレミス
    • クラウド
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

エンタープライズ生成AI市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?

北米がエンタープライズ生成AI市場予測で最も高い市場シェアを占めているのは、米国やカナダなどの国々の強力な技術インフラによるものです。テクノロジー、金融、ヘルスケア、エンターテインメント、製造業など、さまざまな産業でジェネレーティブAIが採用されていることが、この地域におけるエンタープライズAI生成市場の需要を増幅しています。さらに、OpenAI、Microsoft、Google LLCなどの技術大手の存在は、この地域におけるエンタープライズ生成AI市場の成長を後押ししています。さらに、生成AIアプリケーションとコラボレーションにおける研究開発活動は、地域におけるエンタープライズ生成AI市場を煽りました。例えば、2024年4月にDataStax、.

アジア太平洋地域は、インド、中国、韓国などの国におけるデジタルトランスフォーメーションの増加により、エンタープライズAI生成市場予測における市場シェアが最も急成長しています。また、日本、中国、インドなどの国々では、研究・イノベーションを通じてエンタープライズ・ジェネレーティブAIを促進するための大規模な政府投資と支援が、この地域のエンタープライズAI市場を推進しています。例えば、アジア太平洋人工知能協会(AAIA)は2021年に香港で設立されました。AAIAの目的は、科学技術のさまざまな分野におけるAIの開発と応用を促進することです。さらに、電子商取引プラットフォームの拡大が、この地域におけるエンタープライズ生成AI市場の需要を加速させています。さらに、中国、インド、韓国などの国々では、業界を問わず企業が自動化、製造、消費者体験の向上にジェネレーティブAIを使用しており、同地域のエンタープライズ生成AI市場を刺激しています。

欧州のエンタープライズ生成AI市場は、同地域のデータプライバシーに関する強力な規制によって推進される倫理的なAI開発に焦点を当てています。 さらに、英国、ドイツ、フランスなどの国々は、AIの研究開発の主要な基盤を持っており、この地域のエンタープライズ生成AI市場を高めています。ラテンアメリカは、ビジネスプロセスにおけるジェネレーティブAIの採用により、エンタープライズ生成AI市場の成長を目撃しました。中東とアフリカでは、ビジネスプロセスにおけるジェネレーティブAIの利点に対する認識の高まりにより、ジェネレーティブAIが徐々に採用され、同地域のエタープライズ生成AI市場を後押ししています。

エンタープライズ生成市場AI主要プレーヤー

エンタープライズ生成AI市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • AWS Inc.
  • グーグル合同会社
  • H20.ai
  • IBM株式会社
  • インテル株式会社
  • Jasper.ai
  • マイクロソフト株式会社
  • エヌビディア株式会社
  • オープンエーアイ
  • オラクル株式会社
  • シンセシスAI
  • その他
このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. エンタープライズ・ジェネレーティブAIの世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. コンポーネント別

4.3.2.モデルタイプ別

4.3.3.用途別

4.3.4.最終用途別

4.3.5. モデルタイプ別

4.3.6.オファリング別

4.3.7. デプロイメント別

4.3.8.地域別

5. コンポーネント別市場区分

5.1. ソフトウェア

5.2. サービス

6. モデルタイプ別市場区分

6.1. テキスト

6.2. 画像

6.3. 音声

6.4. コード

7. 用途別市場区分

7.1. マーケティングと販売

7.2. カスタマーサービス

7.3. 製品開発

7.4. サプライチェーンマネジメント

7.5. その他

8. エンドユース別市場区分

8.1. IT・通信

8.2. BFSI

8.3. 小売・Eコマース

8.4. ヘルスケア

8.5. 製造業

8.6. メディア・娯楽

8.7. その他

9. モデルタイプ別市場区分

9.1. テキスト

9.2. 画像/動画

9.3. 音声

9.4. コード

10. オファリング別市場セグメンテーション

10.1. ソフトウェア

10.2.サービス

11. 導入形態別市場区分

11.1. クラウド

11.2. オンプレミス

12. 地域分析

12.1. 北米

12.1.1. 米国

12.1.1.1. 市場規模と予測

12.1.1.2. 主な動向と発展

12.1.1.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.1.2. カナダ

12.1.2.1. 市場規模および予測

12.1.2.2. 主要トレンドと動向

12.1.2.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.1.3. メキシコ

12.1.3.1. 市場規模および予測

12.1.3.2. 主要トレンドと動向

12.1.3.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2. 欧州

12.2.1. イギリス

12.2.1.1. 市場規模と予測

12.2.1.2. 主要トレンドと動向

12.2.1.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2.2. ドイツ

12.2.2.1. 市場規模および予測

12.2.2.2. 主要トレンドと動向

12.2.2.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2.3. フランス

12.2.3.1. 市場規模および予測

12.2.3.2. 主要トレンドと動向

12.2.3.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2.4. イタリア

12.2.4.1. 市場規模および予測

12.2.4.2. 主要トレンドと動向

12.2.4.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2.5. スペイン

12.2.5.1. 市場規模と予測

12.2.5.2. 主な動向と発展

12.2.5.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.2.6. その他のヨーロッパ

12.2.6.1. 市場規模と予測

12.2.6.2. 主な動向と発展

12.2.6.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3. アジア太平洋地域

12.3.1. 中国

12.3.1.1. 市場規模と予測

12.3.1.2. 主要トレンドと動向

12.3.1.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3.2. 日本

12.3.2.1. 市場規模および予測

12.3.2.2. 主要トレンドと動向

12.3.2.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、アプリケーション別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3.3. インド

12.3.3.1. 市場規模と予測

12.3.3.2. 主な動向と発展

12.3.3.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3.4. オーストラリア

12.3.4.1. 市場規模および予測

12.3.4.2. 主な動向と発展

12.3.4.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3.5. 韓国

12.3.5.1. 市場規模および予測

12.3.5.2. 主要トレンドと動向

12.3.5.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.3.6. その他のアジア太平洋地域

12.3.6.1. 市場規模と予測

12.3.6.2. 主な動向と発展

12.3.6.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.4. 中南米

12.4.1. ブラジル

12.4.1.1. 市場規模と予測

12.4.1.2. 主要トレンドと動向

12.4.1.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.4.2. アルゼンチン

12.4.2.1. 市場規模および予測

12.4.2.2. 主要トレンドと動向

12.4.2.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.4.3. コロンビア

12.4.3.1. 市場規模および予測

12.4.3.2. 主要トレンドと動向

12.4.3.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.4.4. その他のラテンアメリカ

12.4.4.1. 市場規模および予測

12.4.4.2. 主要トレンドと動向

12.4.4.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.5. 中東・アフリカ

12.5.1. 南アフリカ

12.5.1.1. 市場規模と予測

12.5.1.2. 主要トレンドと動向

12.5.1.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.5.2. サウジアラビア

12.5.2.1. 市場規模および予測

12.5.2.2. 主な動向と発展

12.5.2.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.5.3. アラブ首長国連邦

12.5.3.1. 市場規模および予測

12.5.3.2. 主要トレンドと動向

12.5.3.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

12.5.4. その他の中東・アフリカ

12.5.4.1. 市場規模と予測

12.5.4.2. 主な動向と発展

12.5.4.3. コンポーネント別、モデルタイプ別、用途別、エンドユース別、モデルタイプ別、オファリング別、展開モード別の市場分析

13. 競争環境

13.1. 市場シェア分析

13.2. 企業プロフィール

13.2.1. AWS Inc.

13.2.2. グーグル合同会社

13.2.3. H20.ai

13.2.4. IBMコーポレーション

13.2.5. インテル株式会社

13.2.6. ジャスパー

13.2.7. マイクロソフト株式会社

13.2.8. エヌビディア株式会社

13.2.9. オープンエーアイ

13.2.10. オラクル・コーポレーション

13.2.11. シンセシスAI

13.2.12. その他

14. 戦略的提言

15. 付録

15.1. 表一覧

15.2. 図表一覧

参考文献

世界のエンタープライズ向けジェネレーティブAI市場の2024年の市場規模は31億米ドルでした。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率35.2%で拡大し、2033年末には438億米ドルを超える見込みです。

エンタープライズ・ジェネレーティブAI市場の主要プレイヤーには、AWS Inc.、Google LLC、H20.ai、IBM Corporation、Intel Corporation、Jasper.aiなどがいます。

最もCAGRの高い地域名がエンタープライズ・ジェネレーティブAI市場で最も急成長している地域です。

コンポーネント、モデルタイプ、アプリケーション、エンドユース、モデルタイプ、オファリング、デプロイメントモード、地域がエンタープライズ向けジェネレーティブAI市場の主要セグメントです。

ビジネスプロセスにおける自動化需要の高まり、消費者体験の向上を目的とした採用の増加、AI研究開発への投資の拡大などが、エンタープライズ向けジェネレーティブAI市場の成長を促進する主な要因です。

サンプルPDFを請求する

このレポートの無料サンプルを入手する