
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場は、コンポーネント別(ソリューション、サービス、その他)、導入タイプ別(オンプレミス、クラウド、その他)、組織規模別(大企業、中小企業、その他)、業種別(小売・Eコマース、政府・公共部門、銀行・金融・保険(BFSI)、製造、物流、ヘルスケア、IT・通信、エネルギー・公益事業、その他)、ソリューション別(モバイルデバイス管理、モバイルアプリケーション管理、その他)、デバイスタイプ別(ラップトップ、タブレット、スマートフォン、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)に分類される。グローバル市場分析、動向、機会、および予測(2024年~2033年)を提供する。
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037755
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
エタープライズモビリティ(EMM)市場概要
世界のエンタープライズ・モビリティ管理(EMM)市場の2024年の市場規模は345億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率23.8%で拡大し、2033年末には1,886億米ドルを超える見込みです。
エンタープライズ・モビリティ管理は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど、組織のモビリティ内で使用されるモバイルデバイスの整理、配布、管理を安全に行うためのソフトウェアです。特に労働力におけるモバイルデバイスの需要の増加が、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を後押ししています。デジタル化に伴い、スマートフォン、ラップトップ、その他のデバイスの使用は、現代の労働力を変革し、その結果、エンプタープライズモビリティ管理(EMM)市場の需要が高まっています。今日の世界では、組織はこれらのデバイスに依存してタスクを実行し、企業リソースにアクセスするため、エンタープライズモビリティ管理ソリューションの需要が高まっています。例えば、Watsonx Assistant を搭載した Samsung SDS Zero Touch Mobility は、専門的なトレーニングを受けずに問題を解決することができます。IBM、Microsoft、Cisco、BlackBerry、VMware、SAPは、エンタープライズモビリティ管理市場における重要なプレーヤーの一部です。
日本のエンタープライズ・モビリティ管理(EMM)市場の概要
日本のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場は、技術革新とモバイルワークフォースに焦点を当てています。日本では、BFSI、ヘルスケア、IT&テレコム、教育の急速な拡大がエンタープライズモビリティ管理ソリューションの需要を促し、その結果、日本におけるエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長をもたらしています。さらに、技術革新により、日本の企業はクラウドベースのソリューションを採用し、日本におけるエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を後押ししています。さらに、BYOD(Bring-Your-Own-Device:私物デバイスの持ち込み)の採用は、データ・セキュリティを保証するため、エンタープライズ・モビリティ管理ソリューションの需要を加速させ、日本のエンタープライズ・モビリティ管理(EMM)市場の成長を促進しています。例えば、カーネギー国際平和財団(Carnegie Endowment for International Peace)によると、日本の極端な人口動態が日本のイノベーションの軌道を形成しています。Najico Co. Ltd.、XX社などが、日本のエンタープライズ・モビリティ管理市場における重要なプレーヤーです。
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の主な成長要因は以下の通りです:
- モバイル技術の進歩 エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進する主な要因の1つは、モバイル技術の進歩です。5Gネットワーク、IoT、AIなどのモバイル技術の進歩は、エンタープライズモビリティ管理ソリューションの需要を促進し、それによってエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を後押しします。例えば、2024年2月、KyndrylはHewlett Packard Enterpriseとのグローバルアライアンスとプライベート5Gネットワークサービスの協業を発表しました。さらに、エンタープライズモビリティ管理ソリューションにAIと機械学習を統合することで、脅威の検出、自動応答、分析が可能になり、パフォーマンスの向上と接続性の改善による効率的なモバイルデバイス管理につながり、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長をさらに後押しします。
- クラウドベースのソリューション採用の増加 エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進するもう1つの主な要因は、クラウドベースのソリューションの採用が増加していることです。クラウドベースのエンタープライズモビリティ管理ソリューションの統合は、モバイルデバイスとアプリケーションの柔軟でスケーラブルな管理を提供し、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進します。クラウドベースのエンタープライズモビリティ管理ソリューションは、リアルタイムのアップデートを提供し、費用対効果に優れているため、エプライズタープライズモビリティ管理(EMM)市場の需要が高まっています。例えば、2034年4月、Google CloudはAIアーキテクチャの改善を発表し、GoogleのGeminiモデルファミリーはクラウド上でチームがより多くのことを達成するのに役立つと述べました。さらに、COVID-19パンデミック後のリモートワーク文化のトレンドは、エンタープライズモビリティ管理ソリューションの需要を刺激し、それによってエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を拡大します。さらに、BYOD(Bring-Your-Own-Device)の採用がエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の需要を加速させました。
エンタープライズモビリティ管理市場: レポートの対象範囲 |
|
レポートの範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
1886億ドル |
2024年の市場規模 |
345億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
23.8%のCAGR |
最大市場 |
北アメリカ |
市場セグメント |
|
市場の課題 |
|
市場成長の推進要因 |
|
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場トレンドを阻害する可能性のある要因は?
当社の分析によると、エンタープライズモビリティ管理の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:
- 統合の複雑さ: エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を妨げる主な要因の1つは、EMMの統合の複雑さです。エンタープライズモビリティ管理ソリューションの導入は、既存のITインフラを持つ組織にとって複雑なプロセスとなる可能性があり、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を制限する可能性があります。
- 初期コストの高さ: エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を妨げる可能性のあるもう1つの大きな課題は、初期コストの高さです。エンタープライズ・モビリティ管理ソリューションの導入には高額な初期投資が必要で、予算が限られている中小企業ではエンタープライズ・モビリティ管理ソリューションの導入が制限され、それがさらにエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を妨げていました。
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場はどのようにセグメント化されていますか?
エンタープライズモビリティ(EMM)管理(EMM)市場について、当社の専門家は以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- コンポーネント別
- その他
- サービス
- ソリューション別
- 展開タイプ別
- その他
- クラウド
- オンプレミス
- 組織規模別
- その他
- 中小企業
- 大企業
- エンドユーザー別
- その他
- エネルギー・公益事業
- IT・通信
- ヘルスケア
- BFSI
- 物流
- 製造業
- 金融・保険サービス
- 銀行業
- 政府・公共機関
- 小売・Eコマース
- ソリューション別
- モバイルアプリケーション管理
- モバイルデバイス管理
- デバイスタイプ別
- その他
- スマートフォン
- タブレット
- ノートPC
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
エンタープライズモビリティ管理(EMM市場)市場占有率No.1の北米に影響を与える要因とは?
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場予測で最も高い市場シェアを持つのは北米です。北米地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場は、強力なITインフラと企業部門に焦点を当てています。IBM、Microsoft、ManageEngine、Citrixといった一流ブランドが米国などの国々に進出していることが、同地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を後押ししています。さらに、この地域は、物流、銀行、電気通信、ヘルスケア、ITなどの分野で顕著な成長を遂げており、エタープライズモビリティ管理(EMM)市場を牽引しています。さらに、業界の主要企業がサイバーセキュリティに注力していることも、この地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を後押ししています。さらに、デジタル化とデジタルセキュリティに関する政府のイニシアティブが、この地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を後押ししています。例えば、米国政府は2023年3月に「国家サイバーセキュリティ戦略」を発表し、長年のサイバーセキュリティの課題に対処するための政府の取り組みを概説しました。
アジア太平洋地域は、デジタル化とモバイルデバイスの採用増加により、エタープライズモビリティ管理(EMM)市場予測で最も急速に成長している市場シェアを持っています。インド、中国、日本などの国々におけるエンタープライズモビリティ管理ソリューションへの大規模な投資が、この地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を牽引しています。さらに、この地域における中小企業の増加とBYODポリシーの採用が、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進しています。さらに、インド、韓国、オーストラリアなどの国々におけるデジタル化に関する政府の取り組みが、この地域のエタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を後押ししています。さらに、同地域の主要企業による継続的な技術革新が、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進。例えば、Samsungは2023年にEMMプラットフォーム「Samsung Knox」を発表し、新機能を追加して継続的にアップグレードしています。欧州は、モバイル機器の普及が進んでいることから、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を目の当たりにしました。また、同地域では政府の規制が厳しく、デジタルセキュリティが重視されていることも、エンタープライズモビリティ管理(EMM市場)の成長をさらに後押ししています。中南米では、スマートフォンの普及とデジタル変革の進展が、同地域のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を後押ししています。また、データセキュリティを強化するためのEMMソリューションの採用が、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場を刺激しています。中東およびアフリカでは、デジタル化により、エタープライズモビリティ管理(EMM)市場が成長しました。
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の主要プレーヤー
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- IBM
- Microsoft
- Cisco Systems, Inc
- BlackBerry
- VMware
- SAP
- Citrix
- Matrix42
- MobileIron
- Sky Nations
- Snow Software
- Sophos
- SOTI
- Codeproof
- Others Key Players
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2.展開タイプ別
4.3.3.組織規模別
4.3.4.エンドユーザー業種別
4.3.5. ソリューション別
4.3.6.デバイスタイプ別
4.3.7. 業種別
4.3.8.地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1. ソリューション
5.2. サービス
6. 展開タイプ別市場区分
6.1. オンプレミス
6.2. クラウド
7. 組織規模別市場区分
7.1. 大企業
7.2. 中小企業
8. エンドユーザー別市場区分
8.1. 小売・Eコマース
8.2. 政府・公共部門
8.3. 銀行業
8.4. 金融・保険サービス
8.5. 製造業
8.6. 物流
8.7. BFSI
8.8. ヘルスケア
8.9. IT・通信
8.10. エネルギー・公益事業
8.11. その他
9. ソリューション別市場区分
9.1. モバイルデバイス管理
9.2. モバイルアプリケーション管理
10. デバイスタイプ別市場区分
10.1. ノートパソコン
10.2.タブレット
10.3.スマートフォン
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. コンポーネント別、展開タイプ別、組織規模別、エンドユーザー業種別、ソリューション別、デバイスタイプ別、業種別市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模および予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模および予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ地域
11.5.4.1. 市場規模および予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. コンポーネント別市場分析、展開タイプ別市場分析、組織規模別市場分析、エンドユーザー別市場分析、ソリューション別市場分析、デバイスタイプ別市場分析、業種別市場分析
12. 競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. IBM
12.2.2. マイクロソフト
12.2.3. シスコ
12.2.4. ブラックベリー
12.2.5. VMware
12.2.6. SAP
12.2.7. シトリックス
12.2.8. マトリックス42
12.2.9. モバイルアイロン
12.2.10. ネーション・スカイ
12.2.11. Snow Software
12.2.12. ソフォス
12.2.13. SOTI
12.2.14. コードプルーフ
12.2.15. その他
13. 戦略的推奨事項
14. 付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表一覧
参考文献
世界のエンタープライズモビリティ管理(EMM)市場は、2024年に345億米ドルと評価されました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率23.8%で拡大し、2033年末には1,886億米ドルを超える見込みです。
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の主要プレーヤーには、IBM、Microsoft、Cisco、BlackBerry、VMware、SAPなどがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場で最も急成長している地域です。
エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の主要セグメントは、コンポーネント、展開タイプ、組織規模、エンドユーザーバーティカル、ソリューション、デバイスタイプ、産業バーティカル、および地域です。
モバイルデバイスの需要増加、モバイル技術の進歩、クラウドベースのソリューションの採用増加などが、エンタープライズモビリティ管理(EMM)市場の成長を促進する主な要因です。