エンタープライズモビリティ管理市場:ソリューション別(ソフトウェア、サービス、その他)、ソフトウェア別(モバイルデバイス管理、モバイルアイデンティティ管理、モビリティコンテンツ管理、モバイルアプリケーション管理、その他)、サービス別(プロフェッショナルサービス、マネージドサービス、その他)、プロフェッショナルサービス別、展開別、企業規模別、業種別、地域別 - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037457
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術


エンタープライズモビリティ管理市場の概要

エンタープライズモビリティ管理市場は、2024年に158億米ドルと評価されました。市場シェアは2024年から2033年にかけて年平均成長率24.2%で拡大し、2033年末までに981億米ドルを超えると予想されています。

エンタープライズモビリティ管理は、企業が従業員のアプリケーションやモバイルデバイスを安全に利用できるように設計されたソフトウェアです。EMM市場の需要は、モバイルデバイスユーザの大幅な増加により、大規模な成長を経験しています。毎年発表される「State of Mobile Internet Connectivity Report 2023」によると、世界人口の約半数、約43億人がスマートフォンを所有しています。スマートフォンユーザーの増加に伴い、以前よりも多くの人々がモバイルインターネットを利用するようになりました。3.4億人の世界人口の約57%はモバイルを利用していませんが、ブロードバンドネットワークでカバーされています。モバイルインターネット接続は、社会と個人の双方に多大な経済的・社会的利益をもたらし、幸福の増進を支援します。 モバイル・ユーザーの割合が増加していることは、エンタープライズ・モビリティ・マネジメントの市場成長の重要な要因です。Microsoft、Cisco、Blackberry、IBM、VMware、SAPは、エンタープライズ・モビリティ・マネジメントの主要メーカーです。


日本のエンタープライズモビリティ管理市場の概要

日本のエンタープライズモビリティ管理の市場規模は、クラウドベースの技術の導入が増加していることに起因しています。クラウドベースの技術の導入が進むことで、企業はインターネットを通じてデータを保存・保管できるようになります。組織は、インフラストラクチャー・コストをある程度最小限に抑えるためにクラウドベースの技術を使用しています。日本では、50%以上の組織がクラウドベースの技術ですべて機能しています。残りの27%は、オフィスの一部または他の部門でクラウドベースの技術を使用しています。クラウドベースのテクノロジーの利用が増加していることは、エンタープライズ・モビリティ・マネジメントの市場成長にとって良い兆しです。 Yappi、Monaca、Formrun、Buildy、SmartDocsは、日本のエンタープライズモビリティ管理市場における主要メーカーの一部です。


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エンタープライズモビリティ管理市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、エンタープライズモビリティ管理市場の主な成長促進要因は以下のとおりです:

  • BYODポリシーの採用の増加

改善された統合ツールは、BYODの成長の大きな可能性を示し、最終的にエンタープライズモビリティ市場の需要を押し上げます。一部の組織では、コラボレーション・ツールの強化により、物理的な場所に関係なく、分散したチーム間での統一されたコミュニケーション、リアルタイムのコラボレーション、生産性の向上が可能になりました。約82%の企業がBYODポリシーを採用し、従業員がスマートフォンを利用してモバイル・ビジネス・サービスや企業チャネル、アプリケーションにアクセスすることを求めています。61%の企業は、従業員が自分のスマートフォンからリモート・アクセスできることを望んでいます。Cybersecurity Insiders によると、BYOD 市場の規模は 988 億ドルです。BYOD に対する市場の需要の高さは、エンタープライズ・モビリティ管理の市場成長に正比例しています。

  • 個人用デバイスとビジネス・クリティカル・データに対するサイバー攻撃の増加:

エンタープライズ・モビリティ管理には、リモート・ワイプ機能、暗号化、MFAなどのセキュリティ機能があり、デバイスの盗難や紛失に備えて企業の機密情報を保護します。企業の従業員は、場所に関係なく、組織の情報、アプリケーション、ファイルに安全にアクセスできます。さらに、従業員は業務データと個人データを別々に保存することができ、すべての業務用モバイルデバイスの規制データコンプライアンスを保証します。2023年10月現在、公表されているセキュリティ・イベントは約114件で、交渉記録は867072315件に上り、1年間の合計は50億件を超えました。企業の重要なデータや個人所有のデバイスに対するサイバー攻撃の増加は、企業モビリティ管理の市場規模の拡大を示す重要な要因です。


エンタープライズモビリティ管理市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    24.2 %

市場セグメンテーショ

  • ソリューション別
  • ソフトウェア別
  • サービス別
  • プロフェッショナルサービス別
  • デプロイメント別
  • 企業規模別
  • 業種別
  • 地域別

市場の課

  • 複雑な統合と実装
  • 貧弱な企業システムインテグレーター

市場成長ドライバ

  • BYODポリシーの採用増加
  • 個人所有のデバイスや業務上重要なデータに対するサイバー攻撃の増加

エンタープライズモビリティ管理の市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、エンタープライズモビリティ管理市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • 複雑な統合と実装:

既存のレガシーシステムやITインフラを持つ企業にとって、EMMソリューションの導入は困難で複雑です。EMMソリューションを既存のアプリケーションに組み込むには、カスタマイズ、調整、慎重な計画が必要です。EMMの複雑さは市場の制約となっています。

  • 貧弱な企業システムインテグレーター:

すべての企業は、ワークフローを自動化し、同期して機能するために多数のシステムを持つ必要があります。重要な情報を共有するには、多数のシステムを相互接続する必要があります。同様に、ノートパソコンやスマートフォンなどのモバイル・デバイスも、複雑なビジネス・システムに簡単に組み込む必要があります。複雑なシステムにモバイルデバイスを組み込めないと、重要なデータが1つのデバイスにしか存在せず、社内ネットワークと共有されていないデータサイロが発生する可能性があります。


エンタープライズ・モビリティ管理市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、エンタープライズモビリティ管理市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • ソリューション別
    • ソフトウェア
    • サービス
    • その他
  • ソフトウェア別
    • モバイルデバイス管理
    • モバイルID管理
    • モバイルコンテンツ管理
    • モバイルアプリケーション管理
    • その他
  • サービス別
    • プロフェッショナルサービス
    • マネージドサービス
    • その他
  • プロフェッショナルサービス別
    • コンサルティング
    • インテグレーション
    • サポート&メンテナンス
    • その他
  • デプロイメント別
    • クラウド
    • オンプレミス
    • その他
  • 企業規模別
    • 中小企業
    • 大企業
    • その他
  • 業種別
    • BFSI
    • IT・通信
    • 小売
    • ヘルスケア
    • 運輸・物流
    • 製造業
    • 政府機関
    • その他(航空宇宙・防衛、教育)

地域別

  • 北米(米国、カナダ)
  • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
  • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
  • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つ北米のエンタープライズモビリティ管理市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?

シスコシステムズ、IBMコーポレーション、マイクロソフトコーポレーションなどの主要企業や、サイバーセキュリティソリューションへの民間および公的投資の増加が、北米のエンタープライズモビリティ管理市場を後押ししています。マーリン・ベンチャーズ(Merlin Ventures)は、市場を支配する可能性を秘めたサイバーセキュリティ企業の価値と成長を促進することに注力しています。同組織は、画期的な技術を持つ世界最高の起業家と提携する機会を世界中に求めています。さらに、米国における在宅勤務文化の人気は、エンタープライズ・モビリティ・マネジメント市場の成長要因の1つとなっています。covid社によると、米国の労働者の約10人に6人が在宅勤務が可能で、在宅勤務をしていると回答しています。米国の労働人口の約83%は、covid 19が普及する以前から在宅勤務をしていました。


アジア太平洋地域のエンタープライズモビリティ管理市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域のエンタープライズモビリティ管理市場規模は、著しいデジタル化により拡大する見込みです。中国のデジタル経済は2016年から2021年にかけて倍増し、22.6兆人民元から45.5兆人民元に増加し、国内総生産の39.8%を占めています。インドのデジタル進化の基盤は、ユビキタスデジタルインフラの構築にあります。デジタル・インディア・プログラムは、この目的を達成するために大きな影響力を持ち、17.9億米ドルの累積予算で広がっています。中小企業はおそらく最も多才な組織であり、特許の約65%、技術の約75%に貢献しています。中小企業の増加は、BYODポリシーの採用に起因するエンタープライズモビリティ管理システムの市場成長を誘発します。


エンタープライズモビリティ管理市場の主要企業

エンタープライズモビリティ管理市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

  • マイクロソフト
  • シスコ
  • ブラックベリー
  • IBM
  • VMware
  • SAP Balsamiq
  • マイクロフォーカス
  • Zoho Corporation Pvt.
  • マトリックス42
  • ソフォス
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 企業モビリティ管理としてのエネルギー世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. ソリューション別

4.3.2.ソフトウェア別

4.3.3.サービス別

4.3.4.プロフェッショナルサービス別

4.3.5. デプロイメント別

4.3.6.企業規模別

4.3.7. 業種別

4.3.8.地域別

5. ソリューション別市場区分

5.1. ソフトウェア

5.2. サービス

5.3. その他

6. ソフトウェア別市場区分

6.1. モバイルデバイス管理

6.2. モバイルID管理

6.3. モバイル・コンテンツ管理

6.4. モバイル・アプリケーション管理

6.5. その他

7. サービス別市場区分

7.1. プロフェッショナルサービス

7.2. マネージドサービス

7.3. その他

8. プロフェッショナルサービス別の市場区分

8.1. コンサルティング

8.2. インテグレーション

8.3. サポートとメンテナンス

8.4. その他

9. 展開による市場区分

9.1. クラウド

9.2. オンプレミス

9.3. その他

10. 企業規模別市場区分

10.1. 中小企業

10.2.大企業

10.3.その他

11. 業種別市場区分

11.1. BFSI

11.2. IT・通信

11.3. 小売

11.4. ヘルスケア

11.5. 運輸・物流

11.6. 製造業

11.7. 政府機関

11.8. その他(航空宇宙・防衛、教育)

 

12. 地域分析

12.1. 北米

12.1.1. 米国

12.1.1.1. 市場規模と予測

12.1.1.2. 主な動向と発展

12.1.1.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.1.2. カナダ

12.1.2.1. 市場規模および予測

12.1.2.2. 主要トレンドと動向

12.1.2.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.1.3. メキシコ

12.1.3.1. 市場規模および予測

12.1.3.2. 主要トレンドと動向

12.1.3.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2. 欧州

12.2.1. イギリス

12.2.1.1. 市場規模と予測

12.2.1.2. 主要トレンドと動向

12.2.1.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2.2. ドイツ

12.2.2.1. 市場規模および予測

12.2.2.2. 主な動向と発展

12.2.2.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2.3. フランス

12.2.3.1. 市場規模および予測

12.2.3.2. 主要トレンドと動向

12.2.3.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2.4. イタリア

12.2.4.1. 市場規模および予測

12.2.4.2. 主要トレンドと動向

12.2.4.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2.5. スペイン

12.2.5.1. 市場規模および予測

12.2.5.2. 主な動向と発展

12.2.5.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.2.6. その他のヨーロッパ

12.2.6.1. 市場規模および予測

12.2.6.2. 主な動向と発展

12.2.6.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.3. アジア太平洋地域

12.3.1. 中国

12.3.1.1. 市場規模と予測

12.3.1.2. 主要トレンドと動向

12.3.1.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.3.2. 日本

12.3.2.1. 市場規模および予測

12.3.2.2. 主要トレンドと動向

12.3.2.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.3.3. インド

12.3.3.1. 市場規模および予測

12.3.3.2. 主な動向と発展

12.3.3.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.3.4. オーストラリア

12.3.4.1. 市場規模および予測

12.3.4.2. 主な動向と発展

12.3.4.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.3.5. 韓国

12.3.5.1. 市場規模および予測

12.3.5.2. 主要トレンドと動向

12.3.5.3. ソリューション別市場分析, ソフトウェア, サービス, プロフェッショナルサービス, 展開, 企業規模, 業種別

12.3.6. その他のアジア太平洋地域

12.3.6.1. 市場規模および予測

12.3.6.2. 主な動向と発展

12.3.6.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.4. 中南米

12.4.1. ブラジル

12.4.1.1. 市場規模と予測

12.4.1.2. 主要トレンドと動向

12.4.1.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.4.2. アルゼンチン

12.4.2.1. 市場規模および予測

12.4.2.2. 主要トレンドと動向

12.4.2.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.4.3. コロンビア

12.4.3.1. 市場規模および予測

12.4.3.2. 主要トレンドと動向

12.4.3.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.4.4. その他のラテンアメリカ

12.4.4.1. 市場規模および予測

12.4.4.2. 主要トレンドと動向

12.5. ソリューション別市場分析, ソフトウェア, サービス, プロフェッショナルサービス, 展開, 企業規模, 業種別 中東・アフリカ

12.5.1. 南アフリカ

12.5.1.1. 市場規模および予測

12.5.1.2. 主要トレンドと動向

12.5.1.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.5.2. サウジアラビア

12.5.2.1. 市場規模および予測

12.5.2.2. 主な動向と発展

12.5.2.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.5.3. アラブ首長国連邦

12.5.3.1. 市場規模および予測

12.5.3.2. 主な動向と発展

12.5.3.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

12.5.4. その他の中東・アフリカ

12.5.4.1. 市場規模および予測

12.5.4.2. 主な動向と発展

12.5.4.3. ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種別市場分析

13. 競争環境

13.1. 市場シェア分析

13.2. 企業プロフィール

13.2.1. ヴェオリア

 

13.2.2. マイクロソフト

13.2.3. シスコ

13.2.4. ブラックベリー

13.2.5. IBM

13.2.6. VMware

13.2.7. SAP Balsamiq

13.2.8. マイクロフォーカス

13.2.9. Zoho Corporation Pvt.

13.2.10. マトリックス42

13.2.11. ソフォス

13.2.12. その他

14. 戦略的推奨事項

15. 付録

15.1. 表一覧

15.2. 図表一覧

16. 参考文献

エンタープライズモビリティ管理市場の2024年の市場規模は158億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率24.2%で拡大し、2033年末には981億米ドルを超える見込みです。

エンタープライズ・モビリティ管理市場の主要プレーヤーには、マイクロソフト、シスコ、ブラックベリー、IBM、VMware、SAPなどがあります。

エンタープライズ・モビリティ・マネジメントでは、北米が最大のシェアを占めています。

アジア太平洋地域はCAGRが最も高く、エンタープライズモビリティ管理市場で最も急成長している地域です。

ソリューション、ソフトウェア、サービス、プロフェッショナルサービス、展開、企業規模、業種がエンタープライズモビリティ管理の主要セグメントです。