
ファストカジュアルレストラン市場のセグメント分析:食品タイプ、運営形態、性質、地域別 – 世界市場の分析、トレンド、機会、および予測(2024年~2033年)
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037785
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 化学物質
ファストストカジュアルレストラン市場概要
世界のファストストスカジュアルレストラン市場 規模は、2024年に1,793億米ドルと評価されました。2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.7%で拡大し、2033年末には3,186億米ドルを超える見込み。
ファストカジュアルレストランとは、ファストフードレストランよりも迅速なサービスと高品質の料理を提供するが、テーブルサービスを提供しないレストランのこと。このようなファストカジュアルレストランは、ファストフードとカジュアルダイニングの混合であり、料理のスピード、カスタマイズ性、コストのバランスが取れています。ファストカジュアルレストランは、伝統的なファストフード店と比較して、より高品質な料理を提供します。ファスト・カジュアル・レストランは、冷凍食材や加工食材をあまり使わず、新鮮な食材を提供し、カウンター・オーダーと限られたテーブル・サービスで5~10人以内に提供します。ファストフードのデリバリー需要の高まりが、ファストカジュアルレストランの市場シェアを牽引しています。Chipotle Mexican Grill、Panera Bread、Shake Shack、Five Guys、Noodles & Company、Panda Expressが市場の主要企業。
日本ファストストカジュアルレストラン市場概要
日本には、ファストカジュアルレストランを含む幅広い食品・外食産業がある。日本では、便利で迅速な食事オプションに対する需要の増加により、著しい成長が見られます。日本には、マクドナルド、モスバーガー、KFCのようなファストカジュアルレストランを目指す主要企業があります。この3社はいずれも世界的な食品会社ですが、日本では、迅速なサービスを維持しながら、地元の嗜好に合わせたメニューを提供しています。食品宅配アプリや、より健康的なファストフードのケータリングへの注目の高まりは、消費者の健康意識への関心の高まりにより、日本の市場規模を拡大しています。日本の若年層は、友人や家族との定期的な外出やフォーマルな会合にファストカジュアル・レストランを利用するようになっています。これらの市場インサイトは、日本におけるファストカジュアルレストラン市場の成長を示しています。
ファストカジュアルレストラン市場 - アナリストの見解
アナリストによると、ファストカジュアルレストラン市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
アウトドアミーティングのトレンドの高まり: ファストカジュアルレストランは成長する食品業界の一部であり、消費者が社交の場やフォーマルな会合でより便利なオプションを求める中、ファストカジュアルレストランのような新しい慣行を採用しています。ファストカジュアルレストランは、迅速なサービスを提供し、コストに優しいオプションであるため、外出のための良い選択肢です。ランチ、ディナー、ブランチ、カクテルパーティーなど、リラックスした雰囲気の中で、さまざまな料理を楽しむことができます。また、ファスト・カジュアル・レストランでは、様々な料理に対してカスタマイズやより質の高い食材を提供しており、消費者の要望を満たしています。より健康的なメニューオプションや非接触型決済とメニューの取り込みを含む多様なフードオプションは、ファストカジュアルレストランの世界市場シェアを押し上げるでしょう。
オンライン注文の増加: ファスト・カジュアル・レストラン市場の成長を牽引するのは、より高品質な食材を維持しつつ、注文を受けてから作り上げる出来立てのメニューを中心とした、ピックアップ・デリバリー注文のオンライン注文です。オンライン・フードデリバリー業界は、パンデミック後に急成長を遂げました。世界のオンライン食品宅配サービスの市場規模は2,000億米ドルに達し、高い市場成長が見込まれています。クラウドキッチンは世界中でオンラインフードデリバリーを開発・提供しています。オンライン・フードデリバリー・システムは、緊急時に食べ物や食事を提供したり、食べ物の欲求を満たしたいという消費者の需要に応えたりすることで、あらゆるタイプのレストランに利益をもたらします。オンライン・フードデリバリー・システムの統合により、ファスト・カジュアル・レストランは顧客の好みの料理をどこにでも届けることができます。顧客データ、請求書、食べ物の好み、フードデリバリーの追跡などの高度なテクノロジーは、レストランと顧客の間に透明性を生み出します。先進技術によるオンライン注文の増加は、ファスト・カジュアル・レストラン市場の成長を促進すると予想されます。
ファストカジュアルレストラン市場 : 調査報告の範囲 |
|
報告の範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024 to 2033 |
2033年までの市場規模 |
3,18.6 億米ドル |
2024年の市場規模 |
1,79.3 億米ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
6.7% |
最大市場 |
北アメリカ |
市場セグメンテーション |
食品の種類別、運用方式別、特性別 |
市場の課題 |
|
市場成長の要因 |
|
ファストカジュアルレストラン市場動向を阻害する可能性のある要因は?
当社の分析によると、ファストカジュアルレストラン市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:
初期投資コスト: ファストカジュアルレストランは、顧客との強力なネットワークを構築するために、クラウドストレージやインターネット接続を必要とする高度な技術を使用しています。このような高度なテクノロジーには高額な投資が必要であり、新規開業や低中所得の飲食店オーナーにとっては理想的とは言えません。また、高額な投資が市場成長の障害となる可能性もあります。
複雑なテクノロジー: ファースト・カジュアル・レストランは、レストラン・オーナーにとって革新的なテクノロジー。システムは完全にセルフサービスとして機能し、品質と消費者データを維持するためにソフトウェアとスクリーンベースのハードウェアシステムと食材保管庫を必要とします。 技術への依存が問題となることもあり、技術的な障害が発生した場合、レストラン全体の経営に支障をきたす可能性があります。これらの要因は、ファースト・カジュアル・レストラン市場の成長を妨げる可能性があります。
ファストカジュアルレストラン市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、ファストカジュアルレストラン市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- フードタイプ別
- ハンバーガー/サンドイッチ
- ピザ/パスタ
- アジア/ラテンアメリカ料理
- チキン
- その他
- 営業形態別
- ダイニング・イン
- テイクアウト
- その他
- 業態別
- フランチャイズ
- 独立型
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米のファストストカジュアルレストラン市場予測に影響を与える要因は?
北米はファストフードやパッケージ食品の消費量が多く、健康的な食品よりもファストフードを好む人口が多いものの、消費者の意識は高まっています。人々は、衛生と品質を維持することで、食の選択肢を満たすためにファストカジュアルレストランにシフトしています。ファスト・カジュアル・レストランの統合により、顧客は自分の好みに合わせて食事をカスタマイズすることができます。これらのレストランでは、栄養価が高く低カロリーのダイエット食を、エキゾチックでユニークな味付けで提供しています。ファストカジュアルレストランでは、サンドイッチ、サラダ、ボウル、ピザ、タコスなど様々な種類の料理を提供しています。また、これらのレストランでは、ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリー、乳製品不使用のオプションも提供しており、アメリカ人がこぞって採用しています。カナダでは、ベジタリアンやビーガンのトレンドが高まっています。ファストカジュアルレストランは、サラダ、サンドイッチ、ボウル、ピザを提供し、質の高い食材を維持し、料理の味を引き立てるためにより多くの味を提供しています。成長する食品産業は、Chipotle、Panera Bread、Shake Shack、CAVAなどを主要プレーヤーとして、北米の市場シェアを押し上げています。
ファスト・カジュアル・レストランに先端技術が取り入れられる中、アジア太平洋地域では、食品業界におけるオンライン・デリバリー、食品注文、顧客データ管理などのオンラインおよびクラウドベースのシステムへのシフトにより、市場が大きく成長しています。アジア太平洋地域は、世界市場で最も高いEコマースの成長を経験しています。食品・パーソナルケアカテゴリーが26%の成長を占め、食品市場がEコマースを支配しています。市場を牽引しているのは、アジア太平洋地域におけるオンライン・デリバリー・システムで、顧客の利便性を高めています。日本では、45%から49%の顧客がオンライン食品配達を利用しています。アジア諸国はインターネットを積極的に導入しており、自宅やオフィスなど、快適な場所で好みの食品を選んでいます。先端技術の導入が進んでいることが、アジア太平洋地域のファースト・カジュアル・レストラン市場の成長を促進しています。
ラテンアメリカでは、ブラジルのPoke MeやアルゼンチンのTostado Café Clubが、消費者にヘルシーで迅速なデリバリーを提供するファスト・カジュアル・レストラン・チェーンです。ヨーロッパ、アフリカ、中東もそれぞれの地域でファストカジュアルレストランを展開し、世界市場の成長を後押ししています。
ファストカジュアルレストラン市場の主要プレーヤー
ファストカジュアルレストラン市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Chipotle Mexican Grill
- Panera Bread
- Shake Shack
- Five Guys
- Noodles & Company
- Panda Express
- Wingstop
- Zaxby's
- Qdoba Mexican Eats
- Blaze Pizza
- Jersey Mike's Subs
- MOD Pizza
- Sweetgreen
- CAVA
- Pret A Manger
- Other Key Players and Niches
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルファストカジュアルレストラン市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 食品タイプ別
4.3.2.営業形態別
4.3.3.性質別
4.3.4.地域別
5. 食品タイプ別市場区分
5.1. ハンバーガー/サンドイッチ
5.2. ピザ/パスタ
5.3. アジア/ラテンアメリカ料理
5.4. チキン
5.5. その他
6. 営業形態による市場区分
6.1. ダイニングイン
6.2. テイクアウト
6.3. その他
7. 性質別市場区分
7.1. フランチャイズ
7.2. 独立型
7.3. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 食品タイプ別市場分析
8.1.1.4. 営業形態別の市場分析
8.1.1.5. 性質別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 食品タイプ別市場分析
8.1.2.4. 営業形態別の市場分析
8.1.2.5. 性質別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 食品タイプ別市場分析
8.1.3.4. 営業形態別の市場分析
8.1.3.5. 性質別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.1.4. 営業形態別の市場分析
8.2.1.5. 性質別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.2.4. 営業形態別の市場分析
8.2.2.5. 性質別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.3.4. 営業形態別の市場分析
8.2.3.5. 性質別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.4.4. 営業形態別の市場分析
8.2.4.5. 性質別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.5.4. 営業形態別の市場分析
8.2.5.5. 性質別の市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 食品タイプ別市場分析
8.2.6.4. 営業形態別の市場分析
8.2.6.5. 性質別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.1.4. 営業形態別の市場分析
8.3.1.5. 性質別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.2.4. 営業形態別の市場分析
8.3.2.5. 性質別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.3.4. 営業形態別の市場分析
8.3.3.5. 性質別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.4.4. 営業形態別の市場分析
8.3.4.5. 性質別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.5.4. 営業形態別の市場分析
8.3.5.5. 性質別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 食品タイプ別市場分析
8.3.6.4. 営業形態別の市場分析
8.3.6.5. 性質別の市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 食品タイプ別市場分析
8.4.1.4. 営業形態別の市場分析
8.4.1.5. 性質別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 食品タイプ別市場分析
8.4.2.4. 営業形態別の市場分析
8.4.2.5. 性質別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主な動向と発展
8.4.3.3. 食品タイプ別市場分析
8.4.3.4. 営業形態別の市場分析
8.4.3.5. 性質別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 食品タイプ別市場分析
8.4.4.4. 営業形態別の市場分析
8.4.4.5. 性質別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 食品タイプ別市場分析
8.5.1.4. 営業形態別の市場分析
8.5.1.5. 性状別市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. 食品タイプ別市場分析
8.5.2.4. 営業形態別の市場分析
8.5.2.5. 性質別の市場分析
8.5.3.アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. 食品タイプ別市場分析
8.5.3.4. 営業形態別の市場分析
8.5.3.5. 性状別市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. 食品タイプ別市場分析
8.5.4.4. 営業形態別の市場分析
8.5.4.5. 性質別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. チポトレ・メキシカン・グリル
9.2.2.パネラブレッド
9.2.3.シェイクシャック
9.2.4.ファイブガイズ
9.2.5. ヌードルズ&カンパニー
9.2.6.パンダエクスプレス
9.2.7. ウイングストップ
9.2.8. ザックスビーズ
9.2.9.Qdobaメキシカンイーツ
9.2.10. ブレイズ・ピザ
9.2.11. ジャージーマイク・サブズ(Jersey Mike's Subs
9.2.12. MODピザ
9.2.13. スイートグリーン
9.2.14. CAVA
9.2.15. プレタマンジェ
9.2.16. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
世界のファストストカジュアルレストラン市場の2024年の市場規模は1,793億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.7%で拡大し、2033年末には3,186億米ドルを超える見込みです。
ファストストカジュアルレストラン市場の主要プレーヤーには、Chipotle Mexican Grill、Panera Bread、Shake Shack、Five Guys、Noodles & Company、Panda Expressなどがいます。
最もCAGRの高いアジア太平洋地域は、ファストストカジュアルレストラン市場で最も急速に成長している地域です。
北米がファストストカジュアルレストラン市場で最も高いシェアを占めています。
食品タイプ、営業形態、自然、地域がファストストカジュアルレストラン市場の主要セグメントです。