フレキシブルディスプレイ市場:技術別(OLED、LCD、EPD)、材料別(ガラス、金属、プラスチック)、タイプ別(曲面ディスプレイ、折り曲げ可能ディスプレイ、ロール可能ディスプレイ)、パネルサイズ別(6インチまで、6-20インチ、20-50インチ、50インチ以上)、用途別(ウェアラブル、テレビ、スマートフォン、電子書籍リーダー); 産業別(自動車・輸送, 航空宇宙・防衛, メディア・娯楽, 民生用電子機器, IT・通信, スポーツ・ファッション), 地域別- 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037390
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
フレキシブルディスプレイ市場概要
フレキシブルディスプレイの世界市場規模は2023年に168億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率35.5%で拡大し、2033年末には678億米ドルを超える見込み。
フレキシブル・ディスプレイは、スリムで曲げたり、折りたたんだり、転がしたり、湾曲させたりできるデバイス・ディスプレイ・インターフェースのことで、通常は軽量で、飛散防止素材を使用することができます。フレキシブル・ディスプレイは通常、プラスチック、ガラス、金属、紙などのベースポリマーで構成され、強靭性を高めるために使用されます。フレキシブル・ディスプレイは主に、計器クラスタ、ヘッドアップディスプレイ、インフォテインメント・システムなどの電子製品や自動車アプリケーションに組み込まれています。Information Technology and Innovation Foundationの報告によると、世界のディスプレイ市場は2024年に1820億ドルの売上高を計上し、今後10年間で2倍以上の規模に拡大し、2034年には3720億ドルの市場になる見込みです。
フレキシブル・ディスプレイは、特にコンシューマー・エレクトロニクスにおいて世界中で需要が高まっており、現在、市場は安定した成長を記録しています。これらのディスプレイは、スマートフォン、スマートテレビ、コンピュータ、ウェアラブル・テクノロジーなどのタッチスクリーン・デバイスに応用されています。消費者技術協会(CTA)の2023年米国消費者技術所有・市場潜在力調査によると、米国の世帯の84%が来年技術を購入する意向であることが判明しました。このような需要の増加は、LG Display Co.、Samsung Electronics Co.、BOE Technology Group Co.
日本のフレキシブルディスプレイ市場概要
日本のフレキシブルディスプレイ市場は、コンシューマーエレクトロニクス産業の成長とともに大きく成長しています。電子情報技術産業協会によると、日本の家電市場は2020年から2024年にかけて4,060億1,400万円から4,182億円に増加し、成長率は2.95%。日本市場では、技術革新と耐久性の向上によりユーザーエクスペリエンスを向上させるため、コンシューマーエレクトロニクスにおけるフレキシブルディスプレイの需要が高まっています。フレキシブル・ディスプレイは、ウェアラブル・エレクトロニクスにおいて、従来のディスプレイよりも使い勝手がよく、曲げられる機能により快適性と耐久性を提供します。これらのフレキシブル・デバイスは、フィットネス・バンドやスマート・ウェアのための優れたイノベーションです。
さらに、フレキシブル・ディスプレイ市場は、国際貿易局によると、日本のGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占める自動車産業の隆盛によって牽引されています。日本の自動車産業は、スマートな運転のための効率的でユーザーフレンドリーな設計のためにフレキシブル・ディスプレイに投資しています。日本のフレキシブル・ディスプレイ市場は、HP、LG Display、Samsung Display、AU Optronics、BOE、Visionoxなどの主要プレーヤーによって成長しています。
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フレキシブルディスプレイ市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、フレキシブルディスプレイ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 民生用電子機器におけるフレキシブルディスプレイ需要の増加: フレキシブルディスプレイは、高解像度、高コントラスト比、低エネルギー消費を実現。このような特性により、フレキシブル・ディスプレイは従来のディスプレイよりも優れています。フレキシブル・ディスプレイの魅力的な外観は、タブレット、ラップトップ、スマートフォン、スマート・ウェアラブルなどに使用されています。
- 自動車におけるフレキシブル・ディスプレイの採用: フレキシブル・ディスプレイは、革新的な技術と素材によって自動車産業の一部となりつつあります。この材料は、自動車で重要な要件である強靭性を提供します。これらのフレキシブル・ディスプレイは、リアルタイム診断用のヘッドアップ・ディスプレイ、車速モニター、バックミラー・ディスプレイ、オンボード・ナビゲーションなどのスマート機能に適用できます。フレキシブル・ディスプレイの美しい外観は、車内をより魅力的にします。国際エネルギー機関のデータによると、2023年のSUVの販売台数は世界全体の自動車販売台数の48%を占め、2023年の電気自動車の世界販売台数は35%増加し、1,400万台となりました。Our World in Dataによると、自動車販売データでは4台に1台が電気自動車。
さらに、これらのフレキシブル・ディスプレイは、航空機の制御パネル用として航空宇宙・防衛分野でも需要があり、メディアやエンターテインメントのような他の産業でも使用されています。
フレキシブルディスプレイ市場 レポート範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR |
35.5% |
市場セグメンテーション |
|
マーケットの課題 |
|
市場の成長ドライバー |
|
フレキシブルディスプレイ市場の成長を阻害する要因は?
当社の分析によると、フレキシブルディスプレイの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 複雑でコストのかかる製造: フレキシブルディスプレイの製造には、ポリマーのような高度な材料が必要で、軽量、透明、フレキシブルになります。ポリマーは高価な原料であるため、フレキシブル・ディスプレイは従来のディスプレイよりも高価になります。フレキシブル・ディスプレイに含まれる多くの有機材料は、酸素や湿気にさらされると寿命が短くなるため、ディスプレイの保護に影響します。フレキシブル・ディスプレイは、より良い性能を実現するために、より多くの研究開発が必要です。
- 他のデバイスへの統合: フレキシブル・ディスプレイは、電子部品や自動車に使用されています。統合は複雑で、デバイスの構造を乱す可能性があります。さらに、フレキシブル・ディスプレイの品質は、曲げられたり湾曲したディスプレイでは解像度と輝度が不足する可能性があります。
フレキシブルディスプレイ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、フレキシブルディスプレイ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- 技術別
- OLED
- LCD
- EPD
- 材料別
- ガラス
- 金属
- プラスチック
- タイプ別
- 曲面ディスプレイ
- 折り曲げ可能ディスプレイ
- ロール式ディスプレイ
- パネルサイズ別
- 6インチまで
- 50インチ以上
- 20-50"
- 6-20"
- 用途別
- ウェアラブル
- テレビ
- スマートフォン
- 電子書籍リーダー
- その他
- 産業別
- 自動車・運輸
- 航空宇宙・防衛
- メディア・娯楽
- 家電
- IT・通信
- スポーツ・ファッション
- その他
- 地域別
- 北米(米国・カナダ)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の地域)
- ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、ノルディック、ポーランド、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)
- 北アフリカ(南アフリカ、その他のアフリカ諸国)
これらの調査のタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 予想年
- 2024-2033 - 予測期間
フレキシブルディスプレイ市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域の市場予測に影響を与える要因は?
フレキシブルディスプレイ市場で最も高い市場シェアを持つのはアジア太平洋地域です。情報技術革新財団(Information Technology and Innovation Foundation)の報告によると、中国はLCDとOLEDを合わせた市場で70%のシェアを占めています。さらに、中国のLCDディスプレイ生産量は、世界のLDCディスプレイ生産量の72%を占めています。中国政府はディスプレイ生産企業を補助金で支援しています。2010年から2022年にかけて、中国政府はBOEのディスプレイ生産企業に39億米ドルを資金提供。
さらに、中国にはフレキシブル・ディスプレイ市場を直接支える広範なエレクトロニクス市場がある。中国政府の発表によると、中国の消費者向け電子機器市場は2024年には5%に上昇する見込み。中国以外にも、この地域にはインド、韓国、台湾、日本など、フレキシブル・ディスプレイ市場に直接貢献する自動車産業や家電製品の成長率が著しい国があります。BOE Technology Group Co., Ltd.、LG Display Co., Ltd.、サムスン電子、Royole Corporation、Innolux Corporation、AUO Corporation、Sharp Corporationがアジア太平洋フレキシブルディスプレイ市場の主要企業です。
北米フレキシブルディスプレイ市場予測に影響を与える要因は?
北米のフレキシブルディスプレイ市場は、コンシューマーエレクトロニクスと自動車におけるフレキシブルディスプレイの需要増加により急速に成長しています。消費者技術協会(Consumer Technology Association)によると、米国の世帯の84%が今後12カ月間に技術製品を購入する予定です。消費者が購入したいハイテク製品のカテゴリーでは、モバイルとワイヤレスハイテク製品がトップ。報告書によると、米国の世帯は2億5,900万台のテレビ、2億5,500台のスマートフォン、1億1,500万台のタブレット、1億4,900万台のノートパソコンを所有しています。この報告書は、米国で家電製品がますます成長していることを示しています。さらに、コンシューマー・テクノロジー協会によると、米国の電子機器市場規模は2023年の4980億ドルから2024年には5120億ドルに増加し、2.8%の成長を遂げると予測されています。消費者は折りたたみ可能なスマートフォンやタブレットを待ち望んでおり、軽量でフレキシブルなディスプレイを備えた時計やバンドを好んでいるためです。
フレキシブルディスプレイ市場の主要企業
フレキシブルディスプレイ市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- サムスンディスプレイ株式会社 Ltd.
- BOEテクノロジーグループ Ltd.
- LG Display Co. Ltd.
- ヴィジョノックス・テクノロジー
- AUオプトロニクス
- 天馬マイクロエレクトロニクス Ltd.
- 深圳 Royole Technologies Co. Ltd.
- E Ink Holdings Inc.
- ハンスターディスプレイ株式会社
- エバーディスプレーオプトロニクス(上海)有限公司
- 日進ディスプレイ Ltd.
- 深圳RADIANT科技有限公司 Ltd.
- Osel Technology Pvt.
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. フレキシブルディスプレイの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術別
4.3.2.材料別
4.3.3.タイプ別
4.3.4.パネルサイズ別
4.3.5. 用途別
4.3.6.産業別
4.3.7. 地域別
5. 技術別市場区分
5.1. 有機EL
5.2. LCD
5.3. EPD
6. 材料別市場区分
6.1. ガラス
6.2. 金属
6.3. プラスチック
7. タイプ別市場区分
7.1. 曲面ディスプレイ
7.2. 折り曲げ可能ディスプレイ
7.3. ロール式ディスプレイ
8. パネルサイズによる市場区分
8.1. 6インチまで
8.2. 50インチ以上
8.3. 20-50」
8.4. 6-20」
9. 用途別市場区分
9.1. ウェアラブル
9.2. テレビ
9.3. スマートフォン
9.4. 電子書籍リーダー
10. 産業別市場区分
10.1. 自動車・運輸
10.2. 航空宇宙・防衛
10.3. メディア・娯楽
10.4. コンシューマー・エレクトロニクス
10.5. IT・通信
10.6. スポーツ・ファッション
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. 技術別市場分析
11.1.1.4. 材料別市場分析
11.1.1.5. タイプ別市場分析
11.1.1.6. パネルサイズ別市場分析
11.1.1.7. 用途別市場分析
11.1.1.8. 産業別市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模と予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. 技術別市場分析
11.1.2.4. 材料別市場分析
11.1.2.5. タイプ別市場分析
11.1.2.6. パネルサイズ別市場分析
11.1.2.7. 用途別市場分析
11.1.2.8. 産業別市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模と予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. 技術別市場分析
11.1.3.4. 材料別市場分析
11.1.3.5. タイプ別市場分析
11.1.3.6. パネルサイズ別市場分析
11.1.3.7. 用途別市場分析
11.1.3.8. 産業別市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. 技術別市場分析
11.2.1.4. 材料別市場分析
11.2.1.5. タイプ別市場分析
11.2.1.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.1.7. 用途別市場分析
11.2.1.8. 産業別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模と予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. 技術別市場分析
11.2.2.4. 材料別市場分析
11.2.2.5. タイプ別市場分析
11.2.2.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.2.7. 用途別市場分析
11.2.2.8. 産業別市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模と予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. 技術別市場分析
11.2.3.4. 材料別市場分析
11.2.3.5. タイプ別市場分析
11.2.3.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.3.7. 用途別市場分析
11.2.3.8. 産業別市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模と予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. 技術別市場分析
11.2.4.4. 材料別市場分析
11.2.4.5. タイプ別市場分析
11.2.4.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.4.7. 用途別市場分析
11.2.4.8. 産業別市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. 技術別市場分析
11.2.5.4. 材料別市場分析
11.2.5.5. タイプ別市場分析
11.2.5.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.5.7. 用途別市場分析
11.2.5.8. 産業別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. 技術別市場分析
11.2.6.4. 材料別市場分析
11.2.6.5. タイプ別市場分析
11.2.6.6. パネルサイズ別市場分析
11.2.6.7. 用途別市場分析
11.2.6.8. 産業別市場分析
11.3. アジア太平洋
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. 技術別市場分析
11.3.1.4. 材料別市場分析
11.3.1.5. タイプ別市場分析
11.3.1.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.1.7. 用途別市場分析
11.3.1.8. 産業別市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模と予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. 技術別市場分析
11.3.2.4. 材料別市場分析
11.3.2.5. タイプ別市場分析
11.3.2.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.2.7. 用途別市場分析
11.3.2.8. 産業別市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模と予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. 技術別市場分析
11.3.3.4. 材料別市場分析
11.3.3.5. タイプ別市場分析
11.3.3.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.3.7. 用途別市場分析
11.3.3.8. 産業別市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模と予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. 技術別市場分析
11.3.4.4. 材料別市場分析
11.3.4.5. タイプ別市場分析
11.3.4.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.4.7. 用途別市場分析
11.3.4.8. 産業別市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模と予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. 技術別市場分析
11.3.5.4. 材料別市場分析
11.3.5.5. タイプ別市場分析
11.3.5.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.5.7. 用途別市場分析
11.3.5.8. 産業別市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. 技術別市場分析
11.3.6.4. 材料別市場分析
11.3.6.5. タイプ別市場分析
11.3.6.6. パネルサイズ別市場分析
11.3.6.7. 用途別市場分析
11.3.6.8. 産業別市場分析
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. 技術別市場分析
11.4.1.4. 材料別市場分析
11.4.1.5. タイプ別市場分析
11.4.1.6. パネルサイズ別市場分析
11.4.1.7. 用途別市場分析
11.4.1.8. 産業別市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模・予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. 技術別市場分析
11.4.2.4. 材料別市場分析
11.4.2.5. タイプ別市場分析
11.4.2.6. パネルサイズ別市場分析
11.4.2.7. 用途別市場分析
11.4.2.8. 産業別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模と予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. 技術別市場分析
11.4.3.4. 材料別市場分析
11.4.3.5. タイプ別市場分析
11.4.3.6. パネルサイズ別市場分析
11.4.3.7. 用途別市場分析
11.4.3.8. 産業別市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模と予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. 技術別市場分析
11.4.4.4. 材料別市場分析
11.4.4.5. タイプ別市場分析
11.4.4.6. パネルサイズ別市場分析
11.4.4.7. 用途別市場分析
11.4.4.8. 産業別市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. 技術別市場分析
11.5.1.4. 材料別市場分析
11.5.1.5. タイプ別市場分析
11.5.1.6. パネルサイズ別市場分析
11.5.1.7. 用途別市場分析
11.5.1.8. 産業別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模・予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. 技術別市場分析
11.5.2.4. 材料別市場分析
11.5.2.5. タイプ別市場分析
11.5.2.6. パネルサイズ別市場分析
11.5.2.7. 用途別市場分析
11.5.2.8. 産業別市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模と予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. 技術別市場分析
11.5.3.4. 材料別市場分析
11.5.3.5. タイプ別市場分析
11.5.3.6. パネルサイズ別市場分析
11.5.3.7. 用途別市場分析
11.5.3.8. 産業別市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. 技術別市場分析
11.5.4.4. 材料別市場分析
11.5.4.5. タイプ別市場分析
11.5.4.6. パネルサイズ別市場分析
11.5.4.7. 用途別市場分析
11.5.4.8. 産業別市場分析
12. 競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. Samsung Display Co. Ltd.
12.2.2. BOE Technology Group Co. Ltd.
12.2.3. LG Display Co. Ltd.
12.2.4. ヴィジョノックス・テクノロジー
12.2.5. AU Optronics Corp.
12.2.6. Tianma Microelectronics Co. Ltd.
12.2.7. Shenzhen Royole Technologies Co. Ltd.
12.2.8. E Ink Holdings Inc.
12.2.9. ハンスターディスプレイコーポレーション
12.2.10. エバーディスプレイ・オプトロニクス(上海)有限公司
12.2.11. Iljin Display Co. Ltd.
12.2.12. Shenzhen RADIANT Technology Co. Ltd.
12.2.13. Osel Technology Pvt.
12.2.14. その他の主要プレーヤーとニッチ
13. 戦略的提言
14. 付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表一覧
参考文献
フレキシブルディスプレイの世界市場規模は2023年に168億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率35.5%で拡大し、2033年末には678億米ドルを超える見込み。
フレキシブル・ディスプレイ市場の主要プレーヤーには、LG Display Co. Ltd.、BOE Technology Group Co.
CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、フレキシブルディスプレイ市場で最も急成長している地域です。
技術、材料、タイプ、パネルサイズ、アプリケーション、産業、地域がフレキシブルディスプレイ市場の主要セグメントです。
コンシューマーエレクトロニクスにおけるフレキシブルディスプレイの需要の増加、自動車、航空宇宙・防衛におけるフレキシブルディスプレイの採用は、フレキシブルディスプレイ市場の成長を促進する主な要因の一部です。