床清掃機器市場のセグメンテーション:製品別、用途別、流通チャネル別、清掃方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別、地域別 - 世界市場の分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: April, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037858
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

床清掃機器市場の概要

2024年の世界の床清掃機器市場規模は142億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には286億米ドルを超えると予測されています。

床清掃機器には、住宅用、商業用、工業用向けに設計された手動および自動の幅広い清掃ソリューションが含まれます。衛生と清潔に対する意識の高まりが、主に床清掃機器市場を牽引しています。医療、病院、食品加工、小売、レストランなどの業界では衛生基準が要求されるため、高度なクリーニング・ソリューションのニーズが高まっています。例えば、Eureka Sweepers社は、あらゆるタイプの汚れや床に対応する幅広い業務用機器を発売しました。さらに、Covid-19のようなパンデミックの発生は、床清掃機器市場の需要をさらに加速させました。Nilfisk Group、Alfred Kärcher GmbH & Co. KG.、Tennant Company、Hako GmbH、EUREKA S.p.A.Unipersonale、International Cleaning Equipmentなどが床清掃機器市場の主要プレーヤーです。

日本の床清掃機器市場の概要

日本の床清掃機器市場は、清掃水準の高さから大きなシェアを占めています。個人の衛生や清潔さに対する消費者の意識の高まりが、同国の市場成長を牽引しています。さらに、AI、自動化、IoTベースのクリーニングソリューションの組み込みが市場の需要を加速。さらに、持続可能で効率的な機器の開発に対する日本のメーカーの取り組みが、床清掃機器市場をさらに刺激します。さらに、国民の可処分所得が高いことが床清掃ソリューションの導入と投資を促し、日本の市場成長を促進しています。例えば、アマノの「自動床洗浄機」は、水と洗剤で床を洗浄する自動機能を備えており、日本でトップシェアを占めています。アマノ、株式会社ザオウ、ケルヒャー、株式会社アイモップKUKAN、株式会社タカサゴ、高砂電器産業株式会社 Ltd.、TAKASAGO、Shinano Machinery Co. Ltd.などが、日本の床清掃機器市場における重要なプレーヤーです。

床清掃機器市場 - アナリストの見解

アナリストによると、床清掃機器市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 商業・工業分野の拡大: 急速な都市化に伴い、ショッピングモール、空港、ホテル、企業オフィス、産業などの商業分野の拡大により、高度な床清掃ソリューションの需要が高まっています。 商業エリアでは、衛生を高めるために毎日のモップがけや清掃ソリューションが必要でした。床清掃機器は、より少ない労働力でより広いエリアを清掃するのに役立ちます。さらに、ヘルスケア、レストラン、製薬などの業界では、職場の衛生と衛生に関する厳しい規制が、高度な床清掃機器を採用する組織への圧力を高め、市場の成長を推進しています。さらに、業界全体で床清掃機の乗用モデルの人気の高まりは、床清掃機器市場の需要を後押ししています。例えば、Kärcherは、業界全体の大規模なクリーニングに最適なライドオン/ステップオンスクラバードライヤーを幅広く提供しています。
  • 環境に優しくエネルギー効率の高い機器への需要の高まり: 環境への関心が高まるにつれ、環境に優しくエネルギー効率の高い機器への需要が高まっています。 メーカーは、エネルギー効率の高い機械や生物分解性の洗浄剤を使用した機器など、持続可能な床清掃ソリューションを開発しており、市場の成長を促進しています。さらに、エネルギー効率の高い清掃機は、少ない手作業と少ない水消費で一貫した清掃を提供し、費用対効果が高く、持続可能なソリューションとして床清掃機器市場の需要を促進しています。さらに、企業は運用コストを削減し、持続可能な洗浄基準を維持するためにロボット洗浄機器に投資しています。例えば2025年4月、LGエレクトロニクスUSAはマリオット・デザイン・ラボと共同で開発した業務用自律型掃除機を発表し、ホスピタリティ業界のイノベーションを推進しました。

床清掃機器市場のトレンドを妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、床清掃機器の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • 高い初期費用とメンテナンス: 高度な床洗浄装置には多額の投資が必要です。また、定期的なメンテナンスや部品交換にも費用がかかるため、床清掃機器市場の成長を妨げる大きな要因になります。
  • 製品の互換性と技術統合における課題: 高度な自動洗浄装置は、既存のシステムとの統合が求められることが多く、複雑なプロセスとコストがかかります。さらに、異なる床タイプや表面との互換性の問題は、床清掃機器の普及において困難であり、市場の成長を制限する可能性があります。

床清掃機器市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って床清掃機器市場をセグメント化しています:

  • 製品別
  • 床磨き機
  • 掃除機
  • 手動スイーパーほうき
  • 床掃除機(ウォークビハインド)
  • モップ
  • フロアワイパー
  • その他
  • 用途別
  • 商業用
  • 住宅用
  • 産業用
  • 流通チャネル別
  • オフライン
  • オンライン
  • 方法別
  • スクラビング
  • スプレー洗浄
  • モップ掛け
  • バニシング
  • その他
  • 製品タイプ別
  • コードレス電動ほうき
  • スクラバー
  • スチームクリーナー
  • 掃除機
  • その他
  • タイプ別
  • 全自動
  • 半自動
  • 機器クラス別
  • ウォークビハインドスクラバー
  • 乗用スクラバー
  • スイーパー
  • オートスクラバー
  • フロアバーニッシャー
  • 電源別
  • 電気式
  • バッテリー
  • プロパン
  • ディーゼル
  • ブラシタイプ別
  • 円筒ブラシ
  • ディスクブラシ
  • コンビネーションブラシ
  • サイズ別
  • コンパクト
  • 中型
  • 大型
  • 地域別
  • 北米(米国、カナダ)
  • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
  • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
  • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

市場シェアが最も高い北米の床清掃機器市場予測に影響を与える要因は?

北米が床清掃機器市場で最大のシェアを占めており、その原動力となっているのは、技術の進歩や、商業・工業分野にわたる厳しい衛生規制です。米国とカナダでは、清掃業界における自動化の導入が市場の成長を加速させました。また、ロボットやスマート清掃機器に対する需要の高まりが、米国とカナダでの市場を後押ししています。さらに、Tennant CompanyやMinuteman Intlなどの主要メーカーが米国に進出していることも、床清掃機器市場の成長を後押ししています。例えば、2024年3月、Tennantはブラジル、フランス、ポルトガル、スペインの市場でi-mop® Liteとi-mop® XL Plusスクラバー製品を発売しました。

都市化、工業化、衛生意識の高まりにより、床清掃機器市場予測で最も市場シェアが伸びているのはアジア太平洋地域。中国、インド、日本、韓国などの国々では、住宅用および商業用清掃機器の需要が増加しており、アジア太平洋地域の床清掃機器市場の成長を後押ししています。さらに、中国、日本、インドでは製造業が確立されているため、市場の需要をさらに刺激しています。さらに、都市部の家庭でロボット掃除機の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。例えば、ECOVACS社は2024年にDeebot N20 Proを発売しました。これは2-in-1ロボット掃除機とモップであり、最高のバッテリー容量を備えているため、最長運転時間と最大面積を提供します。

欧州の床清掃機器市場は、産業、商業、医療分野の需要に焦点を当てています。イギリス、ドイツ、フランスなどの国々は、職場の衛生と環境の持続可能性を重視しており、ヨーロッパにおける床清掃機器市場の成長を後押ししています。さらに、環境にやさしくエネルギー効率の高い洗浄機の需要が、市場の成長をさらに促進しています。

ラテンアメリカでは、ブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどの国々で小売業、ホスピタリティ、ヘルスケア分野の拡大が床清掃機器市場の需要を促進しています。中東とアフリカでは、急速な都市化と商業インフラ開発により、床清掃機器市場の成長が見られます。

床機器清掃市場の主要企業

床清掃機器市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • トップ Nilfisk Group
  • アルフレッド・ケルヒャーGmbH & Co. KG.
  • テナント社
  • ハコGmbH
  • EUREKA S.p.A. ユニパーソナーレ
  • 国際洗浄装置
  • コマックS.p.A
  • フィマップS.p.A.
  • Minuteman Intl
  • ローリンズ
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル床清掃機器市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.用途別

4.3.3.流通チャネル別

4.3.4.方法別

4.3.5. 製品タイプ別

4.3.6.タイプ別

4.3.7. 機器クラス別

4.3.8.電源別

4.3.9.ブラシタイプ別

4.3.10. サイズ別

4.3.11. 地域別

5. 製品別市場区分

5.1. 床磨き機

5.2. バキュームクリーナー

5.3. 手動式ほうき

5.4. 床掃除機(ウォークビハインド)

5.5. モップ

5.6. フロアワイパー

5.7. その他

6. 用途別市場区分

6.1. 商業用

6.2. 住宅用

6.3. 工業用

7. 流通チャネル別市場区分

7.1. オフライン

7.2. オンライン

8. 方法別市場区分

8.1. スクラビング

8.2. スプレー洗浄

8.3. モップ掛け

8.4. バニシング

8.5. その他

9. 製品タイプ別市場区分

9.1. コードレス電動ほうき

9.2. スクラバー、スチームクリーナー

9.3. 掃除機

9.4. その他

10. タイプ別市場区分

10.1. 全自動

10.2.半自動

11. 機器クラス別市場区分

11.1. ウォークビハインドスクラバー

11.2. 乗用スクラバー

11.3. スイーパー

11.4. オートスクラバー

11.5. フロアバーニッシャー

12. 動力源別市場区分

12.1. 電気式

12.2. バッテリー

12.3. プロパン

12.4. ディーゼル

13. ブラシタイプ別市場区分

13.1. 円筒形ブラシ

13.2. ディスクブラシ

13.3. コンビネーションブラシ

14. サイズ別市場区分

14.1. コンパクト

14.2. 中型

14.3. 大型

15. 地域分析

15.1. 北米

15.1.1. 米国

15.1.1.1. 市場規模と予測

15.1.1.2. 主な動向と発展

15.1.1.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.1.2. カナダ

15.1.2.1. 市場規模および予測

15.1.2.2. 主な動向と発展

15.1.2.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.1.3. メキシコ

15.1.3.1. 市場規模と予測

15.1.3.2. 主な動向と発展

15.1.3.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2. 欧州

15.2.1. イギリス

15.2.1.1. 市場規模と予測

15.2.1.2. 主要トレンドと動向

15.2.1.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2.2. ドイツ

15.2.2.1. 市場規模および予測

15.2.2.2. 主な動向と発展

15.2.2.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2.3. フランス

15.2.3.1. 市場規模および予測

15.2.3.2. 主な動向と発展

15.2.3.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2.4. イタリア

15.2.4.1. 市場規模および予測

15.2.4.2. 主要トレンドと動向

15.2.4.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2.5. スペイン

15.2.5.1. 市場規模と予測

15.2.5.2. 主な動向と発展

15.2.5.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.2.6. その他のヨーロッパ

15.2.6.1. 市場規模および予測

15.2.6.2. 主な動向と発展

15.2.6.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3. アジア太平洋地域

15.3.1. 中国

15.3.1.1. 市場規模と予測

15.3.1.2. 主要トレンドと動向

15.3.1.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3.2. 日本

15.3.2.1. 市場規模および予測

15.3.2.2. 主な動向と発展

15.3.2.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3.3. インド

15.3.3.1. 市場規模および予測

15.3.3.2. 主な動向と発展

15.3.3.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3.4. オーストラリア

15.3.4.1. 市場規模および予測

15.3.4.2. 主な動向と発展

15.3.4.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3.5. 韓国

15.3.5.1. 市場規模および予測

15.3.5.2. 主要トレンドと動向

15.3.5.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.3.6. その他のアジア太平洋地域

15.3.6.1. 市場規模および予測

15.3.6.2. 主な動向と発展

15.3.6.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.4. 中南米

15.4.1. ブラジル

15.4.1.1. 市場規模と予測

15.4.1.2. 主な動向と発展

15.4.1.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.4.2. アルゼンチン

15.4.2.1. 市場規模および予測

15.4.2.2. 主要トレンドと動向

15.4.2.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.4.3. コロンビア

15.4.3.1. 市場規模および予測

15.4.3.2. 主要トレンドと動向

15.4.3.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.4.4. その他の中南米地域

15.4.4.1. 市場規模および予測

15.4.4.2. 主な動向と発展

15.4.4.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別市場分析

15.5. 中東・アフリカ

15.5.1. 南アフリカ

15.5.1.1. 市場規模と予測

15.5.1.2. 主な動向と発展

15.5.1.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.5.2. サウジアラビア

15.5.2.1. 市場規模および予測

15.5.2.2. 主な動向と発展

15.5.2.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.5.3. アラブ首長国連邦

15.5.3.1. 市場規模および予測

15.5.3.2. 主な動向と発展

15.5.3.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

15.5.4. その他の中東・アフリカ

15.5.4.1. 市場規模および予測

15.5.4.2. 主な動向と発展

15.5.4.3. 製品別、用途別、流通経路別、方法別、製品タイプ別、タイプ別、機器クラス別、電源別、ブラシタイプ別、サイズ別の市場分析

16. 競争環境

16.1. 市場シェア分析

16.2. 企業プロフィール

16.2.1. ニルフィスクグループ

16.2.2. アルフレッド・ケルヒャーGmbH & Co. KG.

16.2.3. テナント・カンパニー

16.2.4. ハコ社

16.2.5. EUREKA S.p.A. ユニパーソナーレ

16.2.6. 国際洗浄装置

16.2.7. コマック

16.2.8. フィマップ社

16.2.9. ミニットマン・インテル

16.2.10. ローリンズ

16.2.11. その他

17. 戦略的提言

18. 付録

18.1. 表のリスト

18.2.図表リスト

参考文献

世界の床清掃機器市場は2024年に142億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には286億米ドルを超えると予想されています。

床清掃機器市場の主要プレーヤーには、Nilfisk Group、Alfred Kärcher GmbH & Co. KG.、Tennant Company、Hako GmbH、EUREKA S.p.A. Unipersonale、International Cleaning Equipmentなどです。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、床清掃機器市場で最も急成長している地域です。

製品、アプリケーション、流通チャネル、方法、製品タイプ、タイプ、機器クラス、電源、ブラシタイプ、サイズ、地域が床清掃機器市場の主要セグメントです。

衛生・清潔に対する意識の高まり、商業・工業分野の拡大、環境に優しくエネルギー効率の高い機器への需要の高まりなどが、床清掃機器市場の成長を促進する主な要因です。

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