食品包装市場 :素材別(ガラス、金属、紙・板紙、プラスチック、木材)、製品タイプ別(硬質、半硬質、軟質)、包装タイプ別(バッグ&パウチ、フィルム&ラップ、スティックパック&小袋、ボトル&ジャー); 用途別(果物・野菜, ベーカリー・菓子, 乳製品, 肉・鶏肉・魚介類, ソース・ドレッシング・調味料), エンドユーザー別(クイックサービスレストラン, カフェ・キオスク, フルサービスレストラン, チェーンレストラン), 地域別 - 2024-2033年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037573
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
食品包装市場の概要
世界の食品包装市場の2024年の市場規模は5,025億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.9%で拡大し、2033年末には8,125億米ドルを超える見込み。
食品包装は、加工食品を汚染から保護し、輸送や保管中の損傷から鮮度と安全性を提供するために必要です。高度な技術の上昇に伴い、食品包装は、新しい環境に優しい、持続可能なソリューションを採用しています。食品包装はまた、成分表や、ブランド名、製造、賞味期限など食品に関する必要なすべての情報を提供します。食品包装には主に3つのタイプがあります: フレキシブル、硬質、紙ベースの3種類です。プラスチックやその他の軽量素材を使用した軟包装は、あまりスペースをとりません。硬質包装は保存に最適なガラスのような硬い素材を使用し、紙包装は生分解性があるため急速に採用が進んでいます。食品包装市場は、調理済み食品の採用が増加し、便利で迅速な食品に対する消費者の需要が高まっているため、著しく成長しています。International Paper Company、Mondi、Smurfit Kappa Group、Graphic Packaging International, LLC、DS Smith、Eastern Pak Limitedは、世界の食品包装市場の主要プレーヤーであり、最も高い市場シェアを占めています。
日本の食品包装市場の概要
最近、日本の厚生労働省は、調理器具や容器などの安全性を理由に、食品包装材料の使用に関する新たな規制を導入。日本は持続可能で環境にやさしい産業の発展を目指しており、食品包装は日本の主要産業。消費者は、持続可能で生分解性のある包装の加工・包装食品を求めており、日本は菓子食品の主要輸出国の一つとなっています。日本が世界に輸出している製品は約1,083万個で、増加する菓子業界では、食品包装に関する政府の規制を満たすと同時に、世界各地への柔軟な輸送のために包装のサイズと重量のバランスをとることができる、柔軟で持続可能な包装ソリューションが必要とされています。日本セロンパック株式会社、株式会社パックスタイル、積水化成株式会社、四国化工機株式会社、滝川株式会社(レンゴー株式会社)、株式会社トッパン、東洋製罐株式会社は、日本で食品包装を提供し、市場規模の拡大に貢献している企業の一部です。
食品包装市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、食品包装市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 冷凍食品産業の拡大: 冷凍食品産業の拡大:技術開発の増加により、保存料の助けを借りて、必要な温度を維持することで、食品の長期保存が可能に。米国冷凍食品協会(The American Frozen Food Institute)の報告書によると、米国の冷凍食品売上は増加しており、市場規模は720億米ドルに達しています。増加する冷凍食品業界は、輸送や保管中に食品を保護するために、修正大気包装、真空包装、レトルト包装や他の多くの包装ソリューションのような多くの包装方法が必要です。冷凍食品産業の拡大は、食品包装市場シェアを推進します。
- 菓子需要の増加:キャンディー、チョコレート、ゼリー、チューインガム、いくつかのパッケージケーキやアイスクリームは、菓子製品の一部です。すべての菓子製品は、軽量で防水性があり、美的な包装が施されています。最大の菓子輸出国は米国で、8億5,688万米ドルを世界中に輸出しています。製菓業界では、一次包装、真空包装、無菌包装、二次包装、持続可能な包装など、製品の要件に応じてさまざまな種類の包装が求められています。菓子製品の需要の増加は、食品包装市場の成長を後押しします。
食品包装市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
5.9 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
|
食品包装市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、食品包装市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは次のとおりです:
- 技術的課題: 技術的な問題:食品包装市場は、異なる食品アイテムに様々な種類の技術を必要とする大規模な市場です。冷凍食品には低温保存に耐えられる包装が必要ですし、逆に軽量な包装ソリューションが必要な食品もあります。また、カートンや缶、木箱のような安全な包装で長距離輸送が可能な食品もあります。食品包装市場の多様性は技術的に複雑なものとなり、市場の成長を鈍らせます。
- 環境問題: 包装産業は環境に最も有害な産業です。包装資材の大半はプラスチックとアルミニウムで、生分解性や持続可能性のある選択肢ではありません。紙やその他の素材のような持続可能な食品包装ソリューションは、プラスチックよりも安全で安心ではないため、メーカーは環境に優しくないプラスチック・アルミニウムやその他の素材を好みます。したがって、包装業界は最も廃棄物を発生させるセクターであり、この要因は食品包装市場の成長を妨げる可能性があります。
食品包装市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って食品包装市場をセグメント化しています:
- 材料別
- ガラス
- 金属
- 紙・板紙
- プラスチック
- スターチブレンド
- 木材
- 製品タイプ別
- 硬質
- 半硬質
- フレキシブル
- 包装タイプ別
- バッグ&パウチ
- フィルム&ラップ
- スティックパック&小袋
- ボトル&ジャー
- 箱・カートン
- 缶
- トレー
- クラムシェル
- その他
- 用途別
- 果物・野菜
- ベーカリー&菓子
- 乳製品
- 肉、鶏肉、魚介類
- ソース、ドレッシング、調味料
- その他
- エンドユーザー別
- クイックサービス・レストラン
- カフェ&キオスク
- フルサービスレストラン
- チェーンレストラン
- その他(FMCG、ホテル、小売業)
- 地域別
- 北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域の食品包装市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
冷凍食品と包装食品産業の成長に伴い、食品包装市場もアジア太平洋地域で成長しています。日本は冷凍食品産業の主要国であり、その先進技術は冷凍食品の十分な貯蔵と世界的な輸送のためのコールドチェーンロジスティクスを提供しています。日本の冷凍食品産業の規模は66億。さらに、2023 年には、中国が包装食品の第 2 位の輸出国になる予定であり、中国の包装食品はその幅広い品揃えと味により世界的に消費されている。中国の包装食品は著しい成長を遂げており、その規模は3,276億米ドルに達しています。上昇冷凍食品業界と包装食品業界は、アジア太平洋地域の食品包装市場規模を押し上げている食品包装ソリューションのほとんどすべての種類を必要とします。Amcor PLC、Berry Plastics、Bemis Company、Crown Holdings、Huhtamaki Group、JPFL Groupは、アジア太平洋地域の食品包装市場の企業の一部であり、世界で最も高い市場シェアを保持しています。
アジア太平洋地域の食品包装市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域の食品包装市場は、同地域の大規模な包装産業により繁栄しています。すでに繁栄している包装産業は食品産業を支え、世界の食品輸送により良い包装ソリューションを提供しています。2023年には、アジア太平洋地域は、包装機械分野で支配的であり、世界中の包装機械を提供し、また、食品包装のための地域の需要を満たすでしょう。この地域は、世界の包装機械産業全体の36%を構成し、包装機械産業は、2023年から2027年までに6%の年間成長を目撃することが期待されています。中国、インド、日本のような発展途上国は、アジア太平洋地域の包装製造部門の主要国です。最近、中国政府は、包装メーカーがリサイクルと廃棄物削減プロセスに投資するための新しい規制を課し、これは食品包装市場にとって有利です。Market insightsによると、インドの包装市場規模は2025年末までに2,048億1,000万米ドルに達すると予測され、年間成長率は26.7%です。包装部門は22〜25%の大幅な増加を経験しており、国の経済への貢献トップ5の一つとなっています。包装業界の上昇は、食品包装市場は、世界の包装食品の需要を満たすために役立ちます。
食品包装市場の主要企業
食品包装市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- インターナショナルペーパー社
- モンディ
- スマーフィット・カッパ・グループ
- グラフィック・パッケージング・インターナショナル
- DSスミス
- イースタンパック
- ウエストロック社
- パッケージング・コーポレーション・オブ・アメリカ
- 日本製紙株式会社
- ソノコ・プロダクツ・カンパニー
- アムコアピーエルシー
- クリアウォーターペーパーコーポレーション
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の食品包装市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 素材別
4.3.2. 製品別
4.3.3. 包装タイプ別
4.3.4.用途別
4.3.5. エンドユーザー別
4.3.6.地域別
5. 素材別市場区分
5.1. ガラス金属
5.2. 紙・板紙
5.3. プラスチック
5.4. スターチブレンド
5.5. 木材
6. 製品タイプ別市場区分
6.1. 硬質
6.2. セミリジッド
6.3. フレキシブル
7. 包装タイプ別市場区分
7.1. バッグ&パウチ
7.2. フィルム・ラップ
7.3. スティックパック・小袋
7.4. ボトル&ジャー
7.5. 箱・カートン
7.6. 缶詰
7.7. トレー
7.8. クラムシェル
7.9. その他
8. 用途別市場区分
8.1. 果物・野菜
8.2. ベーカリー・菓子
8.3. 乳製品
8.4. 肉、鶏肉、魚介類
8.5. ソース、ドレッシング、調味料
8.6. その他
9. エンドユーザー別市場区分
9.1. クイックサービスレストラン カフェ&キオスク
9.2. フルサービスレストラン
9.3. チェーンレストラン
9.4. その他(FMCG、ホテル、小売業)
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 素材別市場分析
10.1.1.4. 製品別市場分析
10.1.1.5. 包装タイプ別市場分析
10.1.1.6. 用途別市場分析
10.1.1.7. エンドユーザー別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模と予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 素材別市場分析
10.1.2.4. 製品別市場分析
10.1.2.5. 包装タイプ別市場分析
10.1.2.6. 用途別市場分析
10.1.2.7. エンドユーザー別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 素材別市場分析
10.1.3.4. 製品別市場分析
10.1.3.5. 包装タイプ別市場分析
10.1.3.6. 用途別市場分析
10.1.3.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.ヨーロッパ
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 素材別市場分析
10.2.1.4. 製品別市場分析
10.2.1.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.1.6. 用途別市場分析
10.2.1.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 素材別市場分析
10.2.2.4. 製品別市場分析
10.2.2.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.2.6. 用途別市場分析
10.2.2.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模と予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 素材別市場分析
10.2.3.4. 製品別市場分析
10.2.3.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.3.6. 用途別市場分析
10.2.3.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模と予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 素材別市場分析
10.2.4.4. 製品別市場分析
10.2.4.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.4.6. 用途別市場分析
10.2.4.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 素材別市場分析
10.2.5.4. 製品別市場分析
10.2.5.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.5.6. 用途別市場分析
10.2.5.7. エンドユーザー別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 素材別市場分析
10.2.6.4. 製品別市場分析
10.2.6.5. 包装タイプ別市場分析
10.2.6.6. 用途別市場分析
10.2.6.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.アジア太平洋
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 素材別市場分析
10.3.1.4. 製品別市場分析
10.3.1.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.1.6. 用途別市場分析
10.3.1.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 素材別市場分析
10.3.2.4. 製品別市場分析
10.3.2.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.2.6. 用途別市場分析
10.3.2.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 素材別市場分析
10.3.3.4. 製品別市場分析
10.3.3.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.3.6. 用途別市場分析
10.3.3.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 素材別市場分析
10.3.4.4. 製品別市場分析
10.3.4.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.4.6. 用途別市場分析
10.3.4.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 素材別市場分析
10.3.5.4. 製品別市場分析
10.3.5.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.5.6. 用途別市場分析
10.3.5.7. エンドユーザー別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 素材別市場分析
10.3.6.4. 製品別市場分析
10.3.6.5. 包装タイプ別市場分析
10.3.6.6. 用途別市場分析
10.3.6.7. エンドユーザー別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 素材別市場分析
10.4.1.4. 製品別市場分析
10.4.1.5. 包装タイプ別市場分析
10.4.1.6. 用途別市場分析
10.4.1.7. エンドユーザー別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模と予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 素材別市場分析
10.4.2.4. 製品別市場分析
10.4.2.5. 包装タイプ別市場分析
10.4.2.6. 用途別市場分析
10.4.2.7. エンドユーザー別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模と予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 素材別市場分析
10.4.3.4. 製品別市場分析
10.4.3.5. 包装タイプ別市場分析
10.4.3.6. 用途別市場分析
10.4.3.7. エンドユーザー別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 素材別市場分析
10.4.4.4. 製品別市場分析
10.4.4.5. 包装タイプ別市場分析
10.4.4.6. 用途別市場分析
10.4.4.7. エンドユーザー別市場分析
10.5. 中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 素材別市場分析
10.5.1.4. 製品別市場分析
10.5.1.5. 包装タイプ別市場分析
10.5.1.6. 用途別市場分析
10.5.1.7. エンドユーザー別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 素材別市場分析
10.5.2.4. 製品別市場分析
10.5.2.5. 包装タイプ別市場分析
10.5.2.6. 用途別市場分析
10.5.2.7. エンドユーザー別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 素材別市場分析
10.5.3.4. 製品別市場分析
10.5.3.5. 包装タイプ別市場分析
10.5.3.6. 用途別市場分析
10.5.3.7. エンドユーザー別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 素材別市場分析
10.5.4.4. 製品別市場分析
10.5.4.5. 包装タイプ別市場分析
10.5.4.6. 用途別市場分析
10.5.4.7. エンドユーザー別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. インターナショナル・ペーパー・カンパニー
11.2.2. モンディ
11.2.3. スマーフィット・カッパ・グループ
11.2.4. グラフィック・パッケージング・インターナショナル
11.2.5. DSスミス
11.2.6. イースタンパック
11.2.7. ウェストロック社
11.2.8. パッケージング・コーポレーション・オブ・アメリカ
11.2.9. 日本製紙株式会社
11.2.10. ソノコ・プロダクツ・カンパニー
11.2.11. アムコアピーエルシー
11.2.12. クリアウォーターペーパーコーポレーション
11.2.13. その他の主要プレーヤーとニッチ
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14.参考資料
世界の食品包装市場は2024年に5,025億米ドルと評価されました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で拡大すると予測されており、2033年末までに8,125億米ドルを超える見込みです。
食品包装市場の主要企業には、以下が含まれます。 インターナショナルペーパーカンパニー モンディ(Mondi) スマーフィット・カッパ・グループ(Smurfit Kappa Group) グラフィック・パッケージング・インターナショナル(Graphic Packaging International, LLC) DSスミス(DS Smith) イースタンパック(Eastern Pak)
アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示しており、食品包装市場で最も成長率が高い地域です。
アジア太平洋地域が食品包装市場で最も高い市場シェアを占めています。
主要セグメントには、以下が含まれます。 素材(Material) 製品(Product) 包装タイプ(Packaging Type) 用途(Application) エンドユーザー(End-User) 地域(Region)