フリーズドライ食品市場は、タイプ、形状、最終用途、流通チャネル、地域ごとに分類されます。タイプ別では、フリーズドライフルーツとフリーズドライ野菜に分かれます。形状別では、ホール(丸ごと)、カット&フレーク、グラニュール、パウダーに分類されます。最終用途別では、家庭用と業務用に分かれます。流通チャネル別では、オンラインとオフラインに分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカが含まれます。本市場のグローバル分析、トレンド、機会、そして2024年から2033年までの予測が行われています。

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037808
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

フリーズドライ食品市場概要

フリーズドライ食品の世界市場規模は2023年に89億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には156億米ドルを超える見込みです。

フリーズドライは、物質を凍らせて昇華させて水分を除去する食品保存技術。このフリーズドライ食品技術は、食品の構造と栄養価を維持し、食品を軽量化し、長い保存期間を提供します。フリーズドライ食品技術は、凍結、一次乾燥、二次乾燥の3つの工程から成ります。フリーズドライ製法は食品を腐敗から守り、この技術は果物、野菜、肉、ハーブ、スパイスの乾燥に使用されます。健康的で栄養価の高い食品への需要の高まりが、フリーズドライ食品の市場シェアを牽引しています。欧州フリーズドライ、アサヒグループホールディングス、味の素、ハーモニーハウスフーズ、ネスレ、Freeze-Dry Foods, Ltd.がフリーズドライ食品市場の世界企業。

日本フリーズドライ食品市場の概要

日本では、食品の鮮度を保つために食品産業で先進的な技術を導入しており、乾燥食品市場は日本で成長を目撃しています。日本の国民は魚介類が好きで、魚介類を世界に輸出するために効率的なフリーズドライ食品技術が求められています。エビ、肉、卵はすべてフリーズドライ食品であり、日本の国民はフリーズドライ食品を消費して、地震や台風などの自然災害のような脆弱な条件から食品を保存しています。アサヒグループ食品と味の素株式会社、おむすびころりん本舗株式会社、豊田通商食品株式会社は、日本のフリーズドライ食品業界をリードする企業であり、食品の賞味期限を延ばす高度な技術を革新しています。OSAKA(共同)は日本で最も広範な冷蔵倉庫であり、国際的な冷凍食品輸送を提供しています。成長する冷凍食品産業は、日本のフリーズドライ食品市場規模を拡大しています。

フリーズドライ食品市場のドライバー - アナリストの見解

アナリストによると、フリーズドライ食品市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • ビーガン食品への需要の高まり:

乾燥食品業界は、果物、野菜、ハーブ、スパイスなどの植物性食品への需要の高まりによって牽引されています。世界的な動物の安全性に対する意識が、植物性食品やビーガン食品の需要を押し上げています。消費者は動物の生命、健康、持続可能性にシフトし、よりクリーンな生活へのトレンドに従っています。フリーズドライ食品を利用することで、クリーンラベルの肉や乳製品を簡単に提供できるようになりました。フリーズドライ食品は、必須ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、植物栄養素などの栄養価を向上させます。植物性食品の売上高は 6.6%増の 80 億米ドル。植物性食品の選択肢の増加は、フリーズドライ食品の市場シェアを促進します。

  • フリーズドライ食品の栄養的利点:

フリーズドライ技術は食品の栄養価を高め、味と食感を維持するために使用されます。穏やかな脱水プロセスは、加熱プロセスなしで水分を除去し、また微生物の成長と酵素反応を阻害します。様々な種類の野菜、果物、肉などの食品を、栄養のバランスを保ちながら安全に保存することができます。フリーズドライ技術は、高温を使用せずに水分を除去するため、他の乾燥食品と比較して理想的です。フリーズドライ技術を使用することで、生鮮食品に含まれるビタミン、ミネラル、抗酸化物質を長期間保存することができます。フリーズドライの野菜や果物は、元の栄養成分を高い割合で保持しており、その割合は97%にも達します。つまり、フリーズドライ食品は生鮮食品に匹敵する健康効果をもたらすのです。

フリーズドライ食品市場範囲

レポート対象範囲

詳細

基準年

2023

予測期間

2024年から2033年

2033年までの市場規模

  156億ドル

2024年の市場規模

  89億ドル

2024年から2034年までの市場成長率

7.1%

最大の市場

  北米

市場セグメンテーション

  タイプ別、形態別、最終用途別、流通チャネル別

市場の課題

  • 高い投資コスト
  • 高い維持費とリスク

市場成長の原動力

  • ビーガンフードの需要が高まる
  • フリーズドライ食品の栄養上の利点

フリーズドライ食品の市場動向を妨げる可能性のある要因は?

弊社の分析によると、フリーズドライ食品市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高い投資: 高い投資:フリーズドライ食品市場は、脱水や缶詰のような工程で大きなエネルギーを消費します。これらのプロセスにはより高いコストが必要であり、高いエネルギー消費の原因となります。こうした懸念はフリーズドライ食品を制限し、市場成長の妨げになると考えられています。
  • 高いメンテナンスとリスク:フリーズドライ食品は低温保存のロジスティクスを必要とします。高温は技術的な失敗や故障により食品の品質に影響を及ぼし、市場の成長に影響する可能性があります。

フリーズドライ食品市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってフリーズドライ食品市場をセグメント化しています:

  • タイプ別
    • フリーズドライ果物
    • フリーズドライ野菜
    • その他
  • 形態別
    • ホール
    • カット&フレーク
    • 顆粒
    • パウダー
  • 用途別
    • 家庭用
    • 業務用
  • 流通チャネル別
    • オンライン
    • オフライン
  • 地域別
    • 北米(アメリカ、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つ北米のフリーズドライ食品市場予測に影響を与える要因は?

米国冷凍食品協会(The American Frozen Food Institute)のレポートによると、ライフスタイルの変化により、北米がフリーズドライ食品市場を支配しています。米国の冷凍食品売上は増加しており、市場規模は720億ドルに達しています。消費者は生鮮食品を採用し、新鮮な果物、野菜、果物を安全に保存し、世界中に輸出するためにフリーズドライ食品を利用しています。米国では、フリーズドライ食品は、ハイキング、キャンプ、宇宙探査、サバイバル用途、軍用食料品など、多くの場所で使用され、便利です。また、レストランのオーナーは健康志向の消費者のためにサラダをメニューに載せています。フリーズドライ食品技術の統合により、オーガニック食品や植物性食品をより長く保存することができます。米国ではMillrock Technology社、Cuddon Freeze Dry社、Harvest Right Freeze Dryers社が、米国とカナダにおける重要な冷凍乾燥食品技術プロバイダーであり、北米の市場シェアを押し上げています。

乾燥食品市場は、食品産業の増加によりアジア太平洋地域で成長を遂げています。2023年には、日本が冷凍食品の第2位の輸出国であり、インド、韓国、中国も、果物、野菜、肉、乳製品を含む幅広い食品を保存し、保存期間を延長し、栄養価を保持するためにフリーズドライ技術を使用して、様々な種類の新鮮な果物や野菜を輸出しています。フリーズドライの果物や野菜は便利でヘルシーなスナックとして人気があり、フリーズドライのフルーツチャンクはデザート、焼き菓子、すぐに食べられるスープ、その他の食事に使われています。食品産業の成長がアジア太平洋地域の市場成長を促進しています。GEA Group(ドイツ)、Tofflon Science and Technology Co., Ltd(中国)、アズビル株式会社(日本)、Cuddon Freeze Dry(ニュージーランド)がアジア太平洋市場の主要企業です。

欧州市場は、European Freeze Dryのような企業による肉、魚介類、乳製品、果物、野菜などの食品の消費拡大が牽引しています。中南米では、保存と消費のためにジャガイモ(チュニョ)を凍結乾燥させるインカの伝統的な方法がペルーやボリビアなどの地域で現在も行われており、市場の成長に貢献しています。中東とアフリカもフリーズドライ食品技術の重要な消費者であり、世界市場の成長を支えています。

フリーズドライ食品市場の主要プレーヤー

フリーズドライ食品市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • European Freeze Dry
  • ASAHI GROUP HOLDINGS, LTD.
  • Ajinomoto Co., Inc.
  • Harmony House Foods, Inc.
  • Nestlé
  • Freeze-Dry Foods, Ltd.
  • SouthAM
  • The Hain Celestial Group, Inc.
  • Kerry Group plc.
  • Nuts.com
  • Others Key Players and Niches
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバルフリーズ食品市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2.形状別

4.3.3.最終用途別

4.3.4.流通チャネル別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. フリーズドライフルーツ

5.2. フリーズドライ野菜

5.3. その他

6. 形態別市場区分

6.1. 全体

6.2. カット&フレーク

6.3. パウダー

7. 用途別市場区分

7.1. 家庭用

7.2. 商業用

8. 流通チャネル別市場区分

8.1. オンライン

8.2. オフライン

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別市場分析

9.1.1.4. 形態別市場分析

9.1.1.5. 最終用途別の市場分析

9.1.1.6. 流通チャネル別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別市場分析

9.1.2.4. 形態別市場分析

9.1.2.5. 最終用途別の市場分析

9.1.2.6. 流通チャネル別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別市場分析

9.1.3.4. 形態別市場分析

9.1.3.5. 最終用途別の市場分析

9.1.3.6. 流通チャネル別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別市場分析

9.2.1.4. 形態別市場分析

9.2.1.5. 最終用途別の市場分析

9.2.1.6. 流通チャネル別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主要トレンドと動向

9.2.2.3. タイプ別市場分析

9.2.2.4. 形態別市場分析

9.2.2.5. 最終用途別の市場分析

9.2.2.6. 流通チャネル別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主要トレンドと動向

9.2.3.3. タイプ別市場分析

9.2.3.4. 形態別市場分析

9.2.3.5. 最終用途別の市場分析

9.2.3.6. 流通チャネル別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別市場分析

9.2.4.4. 形態別市場分析

9.2.4.5. 最終用途別の市場分析

9.2.4.6. 流通チャネル別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別市場分析

9.2.5.4. 形態別市場分析

9.2.5.5. 最終用途別市場分析

9.2.5.6. 流通チャネル別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主要トレンドと動向

9.2.6.3. タイプ別市場分析

9.2.6.4. 形態別市場分析

9.2.6.5. 最終用途別市場分析

9.2.6.6. 流通チャネル別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別市場分析

9.3.1.4. 形態別市場分析

9.3.1.5. 最終用途別の市場分析

9.3.1.6. 流通チャネル別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要トレンドと動向

9.3.2.3. タイプ別市場分析

9.3.2.4. 形態別市場分析

9.3.2.5. 最終用途別市場分析

9.3.2.6. 流通チャネル別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要トレンドと動向

9.3.3.3. タイプ別市場分析

9.3.3.4. 形態別市場分析

9.3.3.5. 最終用途別の市場分析

9.3.3.6. 流通チャネル別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主要トレンドと動向

9.3.4.3. タイプ別市場分析

9.3.4.4. 形態別市場分析

9.3.4.5. 最終用途別市場分析

9.3.4.6. 流通チャネル別市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別市場分析

9.3.5.4. 形態別市場分析

9.3.5.5. 最終用途別の市場分析

9.3.5.6. 流通チャネル別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主要トレンドと動向

9.3.6.3. タイプ別市場分析

9.3.6.4. 形態別市場分析

9.3.6.5. 最終用途別市場分析

9.3.6.6. 流通チャネル別市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別市場分析

9.4.1.4. 形態別市場分析

9.4.1.5. 最終用途別の市場分析

9.4.1.6. 流通チャネル別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模・予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別市場分析

9.4.2.4. 形態別市場分析

9.4.2.5. 最終用途別の市場分析

9.4.2.6. 流通チャネル別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別市場分析

9.4.3.4. 形態別市場分析

9.4.3.5. 最終用途別の市場分析

9.4.3.6. 流通チャネル別市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要トレンドと動向

9.4.4.3. タイプ別市場分析

9.4.4.4. 形態別市場分析

9.4.4.5. 最終用途別の市場分析

9.4.4.6. 流通チャネル別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別市場分析

9.5.1.4. 形態別市場分析

9.5.1.5. 最終用途別の市場分析

9.5.1.6. 流通チャネル別市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別市場分析

9.5.2.4. 形態別市場分析

9.5.2.5. 最終用途別の市場分析

9.5.2.6. 流通チャネル別市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別市場分析

9.5.3.4. 形態別市場分析

9.5.3.5. 最終用途別の市場分析

9.5.3.6. 流通チャネル別市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別市場分析

9.5.4.4. 形態別市場分析

9.5.4.5. 最終用途別の市場分析

9.5.4.6. 流通チャネル別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. 欧州フリーズドライ

10.2.2. アサヒグループホールディングス

10.2.3. 味の素株式会社

10.2.4. ハーモニーハウスフーズ

10.2.5. ネスレ

10.2.6. フリーズドライフーズ

10.2.7. サウスエーエム

10.2.8. ヘイン・セレスティアル・グループ社

10.2.9. ケリーグループ

10.2.10. ナッツ・ドット・コム

10.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

参考文献

世界のフリーズドライ食品市場は、2024年に89億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には156億米ドルを超えると予想されています

フリーズドライ食品市場の主要プレーヤーには、European Freeze Dry、ASAHI GROUP HOLDINGS, LTD.、味の素株式会社、Harmony House Foods, Inc.、ネスレ、Freeze-Dry Foods, Ltd.などがいます。

年平均成長率が最も高いアジア太平洋地域がフリーズドライ食品市場で最も成長している地域です。

フリーズドライ食品市場で最も高いシェアを占めているのは北米です。

タイプ、形状、最終用途、流通チャネル、地域がフリーズドライ食品市場の主要セグメントです。

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