
ゲーミングPC市場 製品カテゴリ別(デスクトップ、ノートPC、周辺機器、その他)、市場コンポーネント別(プロセッサ(Intel、AMDソース、その他)、グラフィックスカード(統合グラフィックス、ディスクリートグラフィックス(専用GPU))、マザーボード、メモリ(RAM)、ストレージ(HDD/SSD)、電源ユニット、冷却システム、ケース、周辺機器、その他); エンドユーザー別(プロゲーマー, カジュアルゲーマー, その他), 流通チャネル別(オンライン, オフライン, その他), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東&アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析, 傾向, 機会, 予測
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037681
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
ゲーミングPC市場の概要
世界のゲーミングPC市場の2024年の市場規模は612億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には1,303億米ドルを超える見込みです。
ゲーミングPCは、ハイエンドのPCゲームを優れたパフォーマンスでプレイするために設計された特別なコンピュータで、優れたグラフィックスを備え、好みのゲーム設定を簡単にカスタマイズできます。今日のデジタル世界では、オンラインプロゲーマーの増加とハイエンドゲーミングPCの需要の増加により、ゲーミングPC市場の需要は勢いを増しています。現代の熱狂的なゲーマーは、常に4K/8KディスプレイやVR、ARなどの先進技術を搭載したハイエンドゲーミングPCを好み、大手メーカーはこの需要に対応するために立ち上がり、ゲーミングPC市場を拡大しています。高性能ゲーミングPCの需要に応えるため、Corsair Vengeance i7600は、Intel Core Ultra 7 265K、Nvidia RTX 4070 Super、32GB DDR5-6000 (2x 32GB)メモリ、1TB M.2 SSDストレージ、Win11 Homeを搭載し、シームレスなゲーム体験を提供します。また、ゲーム機器のアップグレード需要もゲーミングPC市場の成長に繋がっています。Acer、Advanced Micro Devices Inc.、Alienware (Dell Inc.)、Lenovo Group Ltd.、ASUS、HP Development Company L.P.、Samsung Electronics Co. Ltd.などがゲーミングPC市場における主要プレイヤーです。
日本ゲーミングPC市場の概要
伝統的なギャンブルゲームから高度なオンラインゲームまで、ゲームは常に日本文化の重要な一部でした。急速な技術革新、技術の進歩、インターネットの利用可能性により、日本のゲームトレンドは変化し、esports、クラウドゲーム、VRARゲーム、メタバースゲームなどのオンラインゲームに傾斜しており、日本のゲーミングPC市場を牽引しています。日本の消費者は、シームレスなゲーム体験のために、ゲーミングPCやノートPCなどのハイエンドゲーミング機器への需要を高めており、ゲーミングPCのサプライヤーをさらに増やし、ゲーミングPC市場に拍車をかけています。例えば、2024年3月、NEXON Games Co. Ltd.は、PCとモバイルの両方に最適化されたHIT2を4月に発売すると発表しました。さらに、モバイルゲームのトレンドが高まっていることも、日本におけるゲーミングPC市場の成長に寄与しています。ネクソン、株式会社セガ、MCJ、ドスパラ、パソコン工房、マウスコンピューターは、日本のゲーミングPC市場で重要なプレーヤーの一部です。
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ゲーミングPC市場 - アナリストの見解
アナリストによると、ゲーミングPC市場の主な成長要因は以下の通り:
高グラフィックPCの入手可能性:
高グラフィックスPCの入手可能性:最高のパフォーマンスとスムーズなゲーム体験のために、優れたグラフィックスと堅牢なハードウェアを備えたハイエンドゲーミングPCの入手可能性が、ゲーミングPC市場を世界的に牽引しています。技術の急速な進化に伴い、大手メーカーは消費者の期待に応えるため、先進的なゲーミングPCを継続的に開発しています。ゲーミング技術の革新は、完璧なVR体験を提供する高度なグラフィック技術とともに現れ、長期的にはゲーミングPC市場を加速させるでしょう。これらの先進的で優れたグラフィックPCは、VRARやクラウドゲーミングを非常にスムーズに処理することができ、消費者の間で高性能なゲーム体験を提供します。 2024年4月、DellはAlienware m16 R2 J6Q4B24を発売しました。CPUオプションとしてIntel Core Ultra 7 155HとUltra 9 185Hを搭載し、GPUにはNvidia GeForce RTX 4070を搭載した、最高のグラフィック設定を備えた究極のゲーミングノートPCです。これらの優れたグラフィック性能により、ゲーミングPCやノートPCはゲーマーの間で人気を博し、市場の成長をもたらしています。
リアルなゲームの開発
ゲーミングPC市場は、新しいリアルなゲームの開発により大きな成長を遂げています。現在、オンラインゲームでは、没入感のあるビジュアルとリアルなキャラクターアニメーションによって現実の物理的な世界が再現されており、優れたグラフィックカードと堅牢なプロセッサを搭載したハイエンドゲーミングPCの需要が加速しています。さらに、オンラインゲームやesportsでは、Riot GamesやThe Internationalが主催するLeague of Legends World ChampionshipやDota 2 Asia Championshipのような多くのチャンピオンシップやトーナメントが開催され、ゲーマーに賞金を稼ぐことを奨励すると同時に、ゲーミングPC市場の需要を高めています。League of Legends 2024 World Championshipは、ピーク時の視聴者数が685万人を記録し、最も視聴されたesportsイベントとなりました。さらに、オンラインゲームに人工知能を取り入れることで、より反応性の高い機能が追加され、全体的なゲーム体験が向上し、esportsの人気をさらに後押しし、それによってゲーミングPC市場に影響を与えました。
ゲーミングPC市場: 報告書の範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
12.2% |
市場セグメンテーション |
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チャレンジ |
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成長ドライバー |
|
ゲーミングPC市場のトレンドを妨げる可能性のある要因とは?
当社の分析によると、ゲーミングPCの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
競争市場:
競争市場:esportsゲームの需要が高まるにつれ、各地域でゲーミングPCの新しいメーカーや生産者が増加し、競争が激しくなっています。すべてのプレーヤーは、新しい革新的で高度なゲーミングPCを提供することに集中しており、長期的にはゲーミングPC市場の成長に影響を与える可能性があります。
ゲームは健康に影響を与える可能性があります:
ゲーミングPC市場の成長を妨げるもう一つの大きな要因は、継続的なオンラインゲームによる健康への悪影響です。現在、熱狂的なゲーマーがオンラインゲームにはまり、長時間プレイすることで、目の疲れ、睡眠障害、体の痛み(特に手、背中、首の痛み)などの健康被害が発生しています。時には、焦り、攻撃性、過敏性などの行動上の問題につながり、ゲーミングPC市場が制限されることもあります。
ゲーミングPC市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってゲーミングPC市場をセグメント化しています:
- 製品カテゴリー別
- デスクトップ
- ノートパソコン
- 周辺機器
- 市場コンポーネント別
- プロセッサ
- - インテル
- - AMDソース
- グラフィックスカード
- - 統合グラフィックス
- - ディスクリートグラフィックス(専用GPU)
- マザーボード
- メモリ(RAM)
- ストレージ(HDD/SSD)
- 電源ユニット(PSU)
- 冷却システム
- ケース
- 周辺機器
- 価格帯別
- ローレンジ(500米ドル未満)
- ミッドレンジ(600~1000米ドル)
- ハイエンドおよびエクストリームハイエンドレンジ(1000米ドル以上)
- エンドユーザー別
- プロゲーマー
- カジュアルゲーマー
- その他
- 流通チャンネル別
- オンライン
- オフライン
- その他
- 地域別
- 北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東&アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
ゲーミングPC市場予測で最も市場シェアの高い北米に影響を与える要因は?
北米は、esportsの台頭、プロゲーマーの増加、高性能ハードウェアにより、予測期間中にゲーミングPC市場で最も高い市場シェアを占めています。米国やカナダなどの国々は著名なゲーム文化を持ち、ゲーム愛好家やプロゲーマーの基盤が強固な地域です。さらに、esportsトーナメントもこの地域のゲーミングPCの需要に影響を与えています。米国では、ゲーミングPC市場の大手メーカーは、Alienware、Asus、MSIなどのブランドによって製造された組み立て済みゲーミングPCや、Intel、AMD、NVIDIAなどのブランドのハードウェアを使用したカスタムPCなど、幅広いゲーミングPCの中から消費者が選択できるようにしています。さらに、この地域のマイクロソフト、エレクトロニック・アーツ、ソニーといった大手企業が、北米のゲーミングPC市場を牽引しています。マイクロソフトは、2025年にXboxとWindowsの最高の組み合わせを発表する予定であり、これはゲーミングPC市場の革新となり、その成長を刺激するでしょう。
最も速い市場シェアを持つアジア太平洋地域のゲーミングPC市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?
予測期間中、アジア太平洋地域はゲーミングPC市場において最も速い市場シェアを有しています。アジア太平洋地域のゲーミングPC市場は、先進的なゲーミングハードウェアメーカーとゲーミングコミュニティの増加により急成長しています。インド、インドネシア、ベトナム、タイなどの新興国でゲーミングPCの需要が高まっており、ゲーミング市場の成長を後押ししています。この地域では、中国がLenovo、Asusのような主要なバンドと最大のゲーミングPC市場を持っています。2025年1月、AsusはIntel、AMD、NVIDIAを搭載したゲーミングデスクトップROG G700の登場を発表しました。さらに、esportsゲームへの傾倒の高まりがハイエンドゲーミングPCの需要につながり、ゲーミングPC市場の成長に影響を与えています。インドは、デジタル化と手頃な価格のゲーミングPCにより、この地域で最も急成長しているゲーミングPC市場です。HP、Asus、Dellなどのハードウェアメーカーが世界市場を獲得しており、この地域のゲーミングPC市場の成長に貢献しています。さらに、この地域の可処分所得の増加も、消費者の間で多目的用途に使用できるハイエンドゲーミングPCの需要を高め、この地域のゲーミングPC市場の急成長をもたらしています。
ゲーミングPC市場の主要企業
ゲーミングPC市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- エイサー
- アドバンスト・マイクロ・デバイス社
- エイリアンウェア(デル)
- CORSAIR
- エヌビディア
- サイバーパワーPC
- レノボ・グループ
- レイザー
- デジタルストーム
- マイクロスター・インターナショナル(MSI)
- ASUS
- HP Development Company L.P.
- サムスン電子 Ltd.
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 屋上太陽光発電の世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品カテゴリー別
4.3.2. 市場コンポーネント別
4.3.3. 価格帯別
4.3.4. 最終用途別
4.3.5. 流通チャネル別
4.3.6. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. アクション
5.2. アドベンチャー
5.3. ロールプレイングゲーム
5.4. シミュレーション
5.5. ストラテジー
5.6. その他のゲーム
6. 製品カテゴリー別市場区分
6.1. デスクトップ
6.2. ノートパソコン
6.3. 周辺機器
7. 市場コンポーネントによる市場区分
7.1. プロセッサー
7.1.1. インテル
7.1.2. AMDソース
7.2. グラフィックスカード
7.2.1. 統合グラフィックス
7.2.2. ディスクリートグラフィックス(専用GPU)
7.3. マザーボード
7.4. メモリ (RAM)
7.5. ストレージ (HDD/SSD)
7.6. 電源ユニット (PSU)
7.7. 冷却システム
7.8. ケース
7.9. 周辺機器
8. 価格帯別市場区分
8.1. ローレンジ(500米ドル未満)
8.2. ミッドレンジ(600~1000米ドル)
8.3. ハイエンドおよびエクストリームハイエンドレンジ(1000米ドル以上)
9. 用途別市場区分
9.1. プロゲーマー
9.2. カジュアルゲーマー
9.3. その他
10. 流通チャネル別市場区分
10.1. オンライン
10.2.オフライン
10.3.その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模および予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. 製品カテゴリー別市場分析、市場構成要素別市場分析、価格帯別市場分析、最終用途別市場分析、流通経路別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模および予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ地域
11.5.4.1. 市場規模および予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. 製品カテゴリー別、市場構成要素別、価格帯別、最終用途別、流通経路チャネル別の市場分析
12.競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. エイサー
12.2.2. アドバンスト・マイクロ・デバイス
12.2.3. エイリアンウェア(デル)
12.2.4. CORSAIR
12.2.5. エヌビディア
12.2.6. サイバーパワーPC
12.2.7. レノボ・グループ
12.2.8. レイザー
12.2.9. デジタル・ストーム
12.2.10. マイクロスター・インターナショナル(MSI)
12.2.11. ASUS
12.2.12. HP Development Company L.P.
12.2.13. Samsung Electronics Co. Ltd.
12.2.14. その他
13.戦略的提言
14.付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表リスト
15. 参考文献
2024年の世界のゲーミングPC市場規模は612億米ドルでした。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には1,303億米ドルを超える見込みです。
ゲーミングPC市場の主要プレイヤーには、Acer、Advanced Micro Devices Inc.、Alienware (Dell Inc.)、Lenovo Group Ltd.、ASUS、HP Development Company L.P.、Samsung Electronics Co. Ltd.など。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、ゲーミングPC市場で最も急速に成長している地域です。
製品カテゴリー、市場構成要素、価格帯、最終用途、流通チャネル、地域がゲーミングPC市場の主要セグメントです。
オンラインプロフェッショナルの数の増加、高グラフィックPCの入手可能性、リアルなゲームの開発がゲーミングPC市場の成長を促進する主な要因の一部です。