ガラス瓶・容器市場:製品別(ボトル、瓶・容器、アンプル、バイアル、その他)、エンドユーザー別(食品、飲料(アルコール・非アルコール)、医薬品、パーソナルケア・化粧品、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037454
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス


ガラス瓶と容器の市場概要

ガラス瓶・容器の世界市場規模は2024年に645億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2033年末には1,026億米ドルを超える見込みです。

世界のガラス瓶・容器市場は、化粧品、食品・飲料、医薬品など様々な産業における需要の高まりにより、大きな成長が見込まれています。ガラス瓶・容器は化学的に不活性でリサイクル可能なため、一般的に包装に使用されており、食品・飲料や製薬業界に適しています。プラスチックは化学物質や温度との反応性が高いため、プラスチック使用に対する厳しい規制もガラス瓶や容器にチャンスを与えています。一方、ガラスは化学薬品に対して安全です。軽量化や耐久性の向上など、ガラス瓶・容器の製造における技術進歩の増加は、市場成長の主な促進要因となっています。さらに、ガラス製パッケージは、顧客にアピールする見た目の美しさによっても成長しています。Gerresheimer (ドイツ)、Vitro Packaging (米国)、Verallia (フランス)、BORMIOLI ROCCO SPA (イタリア)、KOA GLASS CO., LTD (日本)、B.A. Glass B.V. (スペイン)がガラス瓶・容器市場における世界の主要企業です。


日本のガラスびん・容器市場の概要

日本のガラスびん・容器市場は、持続可能で環境に優しい製品パッケージングに対する需要の高まりが牽引しています。日本は環境に優しい製品の使用に関して厳しい政府規制があることで知られており、ガラスは最も安全な包装材料です。食品・飲料市場ではガラス瓶包装に対する消費者の需要が大きく、日本の食品・飲料産業の台頭が市場の成長を大きく後押ししています。2022年、日本の食品・飲料(F&B)売上高は合計3,270億米ドル。また、酒類市場ではガラス瓶・容器の需要が急速に増加しています。2023年の日本の酒類売上高は3兆5,000億円。今後数年間は、酒類および食品・飲料業界の成長に伴い、市場の拡大が見込まれます。武田薬品工業株式会社、ニプロ株式会社、大塚製薬株式会社、Amcor PLC、東洋ガラス株式会社は、日本のガラスびん・容器市場に取り組んでいる主要企業です。


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ガラス瓶・容器市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、ガラス瓶・容器市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

  • 製薬業界の増加

ガラス瓶・容器市場は、無菌で化学的に不活性かつ安全なパッケージングソリューションに対する需要の高まりが原動力となっています。ガラスは非反応性、防水性、耐熱性などの特性があり、生物製剤や注射剤、医薬品に適しています。欧州では2022年に製薬産業の研究開発に445億ユーロを投資。製薬セクターの成長は、予測される数年間の市場成長に貢献すると考えられます。

  • 食品・飲料業界における需要の高まり

ガラス包装は、食品・飲料業界にとって最も持続可能な包装であり、主に飲料包装に利用されています。ソフトドリンクとアルコールの両方で、ガラス包装の美的外観は魅力的に見え、また非反応性で安全性を提供します。ガラス瓶・容器市場は、ビール包装用ガラスが47%、食品包装用ガラスが24%、ノンアルコール飲料用ガラスが10%、ワイン包装用ガラスが8%、蒸留酒包装用ガラスが6%、レディ・トゥ・ドリンク包装用ガラスが5%となっています。すべての国から米国へのガラス瓶・ビン(空、未充填)の輸入は6.8%増で、合計6,800万本。食品・飲料産業がガラス瓶・容器市場を直接牽引しています。


ガラス瓶と容器市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    5.2 %

市場セグメンテーショ

  • 製品別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • 高コスト輸送
  • 脆弱性の問題

市場成長ドライバ

  • 製薬業界の増加
  • 食品・飲料業界における需要の増加
  • 化粧品業界の需要

ガラス瓶・容器の市場動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、ガラス瓶・容器市場の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 輸送コストの高さ: 輸送コストの高さ:ガラス瓶・容器の包装はプラスチック包装よりも重いため、輸送コストが高くなります。さらに、ガラス製造はプラスチック製造よりもコストがかかります。壊れやすいため、輸送中に破損する危険性があります。これらがガラス瓶・容器市場の大きな障害となっています。
  • 壊れやすさの問題: ガラスは断熱性が低く、温度変化で割れやすい。さらに、ガラスは柔軟性がなく壊れやすい素材であるため、小さな力や圧力で粉々に割れてしまい、割れた破片の鋭さで怪我をすることもあります。ガラス包装は持続可能でありながら、その利用を制限しかねないリスクのある素材なのです。

ガラス瓶・容器の市場区分は?

当社の専門家は、ガラス瓶・容器市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 製品別
    • ボトル
    • 瓶・容器
    • アンプル
    • バイアル
    • その他
  • エンドユーザー別
    • 食品
    • 飲料(アルコール、ノンアルコール)
    • 医薬品
    • パーソナルケア&化粧品
    • その他
  • 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

ガラス瓶・容器の市場シェアが最も高いアジア太平洋地域の市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域はガラス瓶・容器市場を支配しています。同地域ではガラス産業の拡大とともに市場が急成長しています。アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、韓国などの発展途上国が多く、工業化の発展に取り組んでいます。中国は大規模なガラス産業と豊富なサプライチェーンを持ち、世界中に容器を供給しています。報告によると、中国政府はガラス産業に補助金を出しており、2023年には上海上場企業であるFlat Glass Group Co. 2023年には上海の上場企業である板ガラス集団有限公司が1,000万米ドルの政府補助金を受け取り、撫養ガラス工業集団有限公司は2,800万米ドルの政府補助金を受け取りました。政府は、ガラス産業が医薬品、化粧品、食品・飲料など数多くの新興産業から恩恵を受けるため、強力なサプライチェーンの構築と大量生産を支援しています。舞大道工業株式会社 舞東工業株式会社、東京硝子株式会社、日本SGSボトル株式会社 Ltd.、SGS Bottles、日本精工硝子、宝林硝子などがアジア太平洋地域のガラス瓶・容器市場の主要企業です。


アジア太平洋地域のガラス瓶・容器市場予測に影響を与える要因は?

アジアにおける製薬業界の成長は、ガラス瓶・容器市場の主要な成長要因です。同地域には広範な製薬産業があり、インドの製薬産業は2022年の医薬品生産量で第3位にランクされ、過去9年間のCAGRは9.43%でした。インドの医薬品産業は、2030年末までに金額ベースで1,300億米ドルに達する見込みです。さらに、中国の医薬品産業は2023年までに1,618億米ドルに達し、世界市場の約30%のシェアを占めると予想されています。 製薬産業の勃興は市場成長の直接的な原動力となっています。ガラス瓶・容器市場は製薬業界に限らず、酒類業界を含む食品・飲料業界の増加も市場成長に大きく寄与しています。2022年のビール市場規模は110億米ドルで、韓国のビール市場は世界第10位です。さらに、ガラス瓶や容器はアジア太平洋地域で台頭する化粧品業界で広く採用されています。同地域はガラス瓶・容器市場において著しく成長しており、産業需要の高まりに伴い、今後数年間で増加する見込みです。


ガラス瓶・容器市場の主要企業

ガラス瓶・容器市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

  • ゲレスハイマーAG(ドイツ)
  • ヴィトロ・パッケージング(米国)
  • ベラリア(フランス)
  • BORMIOLI ROCCO SPA(イタリア)
  • 興亜ガラス株式会社(日本)
  • BA Glass B.V.(スペイン)
  • アムコアピーエルシー(オーストラリア)
  • アーダー・グループ S.A.(ルクセンブルク)
  • 日本山村硝子 日本山村硝子(日本 (日本山村硝子(日本)
  • ヴェトロパック・グループ(スイス)
  • ハインツ・グラス GmbH & Co. KGaA(ドイツ)
  • その他の主要企業
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. ガラス瓶・容器の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.用途別

4.3.3.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. ボトル

5.2. 瓶・容器

5.3. アンプル

5.4. バイアル

5.5. その他

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. 食品

6.2. 飲料(アルコール、ノンアルコール)

6.3. 医薬品

6.4. パーソナルケア、化粧品

6.5. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 製品別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 製品別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 製品別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 製品別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 製品別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 製品別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 製品別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 製品別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 製品別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 製品別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 製品別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 製品別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 製品別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 製品別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 製品別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 製品別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 製品別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 製品別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 製品別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 製品別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 製品別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 製品別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 製品別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. ゲレスハイマー(ドイツ)

8.2.2. ビトロ・パッケージング(米国)

8.2.3.ベラリア(フランス)

8.2.4. BORMIOLI ROCCO SPA(イタリア)

8.2.5.興亜硝子株式会社(日本)

8.2.6. BA Glass B.V.(スペイン)

8.2.7. Amcor plc(オーストラリア)

8.2.8. Ardagh Group S.A.(ルクセンブルク)

8.2.9. 日本山村硝子 日本山村硝子 日本

8.2.10. ヴェトロパック・グループ(スイス)

8.2.11. ハインツ・グラス GmbH & Co. KGaA(ドイツ)

8.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

2024年のガラス瓶・容器の世界市場規模は645億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2033年末には1,026億米ドルを超える見込みです。

ガラス瓶・容器市場の主要プレーヤーには、Gerresheimer(ドイツ)、Vitro Packaging(米国)、Verallia(フランス)、BORMIOLI ROCCO SPA(イタリア)、KOA GLASS CO.

CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、ガラス瓶と容器市場で最も急成長している地域です。

ガラス瓶・容器市場で最も高いシェアを占めるのはアジア太平洋地域。

製品、最終用途、地域がガラス瓶・容器市場の主要セグメントです。