ヘリウム-3市場:タイプ別(超高純度グレードヘリウム、高純度グレードヘリウム)、製品タイプ別(液体、ガス)、用途別(石油・ガス、防衛、発電所、医療、その他)、最終用途別(NMR、国境警備、核融合研究所、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: November, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037547
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

ヘリウム-3市場の概要

ヘリウム-3の世界市場規模は、2024年に5億5,200万米ドル。市場規模は2024年から2033年にかけて年平均成長率9.1%で拡大し、2033年末には1億2,000万米ドルを超える見込みです。

ヘリウム3は、非放射性、安定性、無毒性、引火性、不活性なヘリウムの中でも軽量で希少なガスで、トリチウムから派生したものです。ヘリウム3はエネルギー生産に利用される可能性があり、科学者たちはヘリウム3の開発と研究に取り組んでいます。ヘリウム3は、中性子検出、超低温物理学研究、核融合、MRI装置などの医療用画像機器、水管理などで重要な役割を果たしており、さまざまな用途があります。ヘリウム3の開発は、核融合発電所向けにも進んでいます。ヘリウム3は地球上では十分に利用できないため、月からの宇宙輸送によって発電用に輸出されています。サバンナ・リバー・サイト、国家核安全保障局、マヤック生産協会、スペース・インダストリーズは、世界のヘリウム3事業における主要企業の一部です。


日本ヘリウム-3市場の概要

日本はエネルギー資源が乏しく、輸入エネルギーと、太陽エネルギーや風力エネルギーのような再生可能エネルギー資源に大きく依存しています。日本はエネルギー生産に原子炉を使用していますが、原子炉は廃棄物の責任も負っています。日本のエネルギー消費量は年々急増しており、ヘリウム3は日本の電力需要を満たすのに役立ちます。ヘリウム3は世界にとってなじみの薄いエネルギー資源ですが、科学者たちはヘリウム3の実現を目指しています。ヘリウムと重水素を混ぜ合わせる核融合プロセス。この組み合わせはエネルギーを生み出しますが、有害な廃棄物を出しません。日本の宇宙産業は継続的に発展しており、その規模は1兆2,000億円に達し、政府の投資により毎年倍増すると予想されています。環境に優しいエネルギー源と先進的な宇宙産業への日本の注目は、予測される将来におけるヘリウム-3市場の成長を助けると考えられています。日本のIntuitive MachinesとiSpaceは、日本で月資源に取り組んでいる企業です。


ヘリウム-3市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、ヘリウム-3市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

ヘリウム抽出のための月面プロジェクトの増加: ヘリウム-3は太陽によって生成され、太陽風によって運ばれますが、地球の大気はヘリウム-3を地球に到達させません。月には1トンあたり約100万米ドルのヘリウム3があり、これを地球に輸出してさまざまな用途に利用することができます。月ヘリウム3プロジェクトに取り組んでいる重要な国は、米国と中国です。NASAは、ヘリウム3を地球上の核融合炉の燃料として使用する月ヘリウム3核融合資源分配プロジェクトを目指しています。月表面からのヘリウム3抽出に向けたプロジェクトの増加は、世界的なヘリウム3市場シェアに拍車をかけるでしょう。


防衛におけるヘリウム-3の利用: 様々な産業におけるヘリウム3の利用は科学者によって紹介されていますが、防衛産業はヘリウム3の主要な消費者になると予想されています。ヘリウム-3の中性子ベースへの利用は、軍事、防衛などの安全保障産業で活用できます。中性子検出は、放射性物質を検出するのに役立ち、あらゆる治安部隊にとって不可欠な国境警備を提供します。すべての先進国における安全保障開発の増加は、ヘリウム-3市場の成長を促進すると予想されます。

ヘリウム-3市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     9.1 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • 製品タイプ別
  • 用途別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • 少ない意識
  • 抜歯における科学的失敗

市場成長ドライバ

  • ヘリウム抽出のためのルナプロジェクトの増加
  • 防衛分野におけるヘリウム3の応用
  • 医療産業におけるヘリウム3の応用

ヘリウム-3市場の成長を妨げる要因は?

我々の分析によると、ヘリウム-3市場の世界的な成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 認知度の低さ: ヘリウム-3とその利点はまだ世界中で発見される必要があります。ヘリウム-3はエネルギー資源、医療用画像機器、治安部隊に役立ちますが、認知度が低いため、ヘリウム-3は研究開発分野で課題に直面し、市場の成長を直接鈍化させます。
  • 抽出における科学的失敗: ヘリウム-3は地球上では十分に利用できないため、科学者たちは何年も前から月のヘリウム-3抽出プロジェクトに取り組んできました。科学者たちは、ヘリウム-3の抽出においていくつかの課題に直面しています。さらに、ヘリウム-3抽出には費用もかかります。ヘリウム-3抽出の技術的・財政的障壁は、ヘリウム-3市場の成長を妨げる可能性があります。

ヘリウム-3市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、ヘリウム-3市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • 超高純度グレードヘリウム
    • 高純度グレードヘリウム
    • 製品タイプ別
    • ガス
    • 液体
  • 製品タイプ別
    • 液体
    • ガス
  • 用途別
    • 石油・ガス
    • 防衛
    • 発電所
    • 医療
    • その他
  • 用途別
    • NMR
    • 国境警備
    • 核融合研究所
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


ヘリウム-3市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は何ですか?

月プロジェクト拡大によるヘリウム3抽出量の増加に伴い、北米がヘリウム3市場の主要地域となっています。アメリカ航空宇宙局は、1987年にウィスコンシン宇宙オートメーション・ロボットセンター(WCSAR)を設立し、月からヘリウム3を抽出する方法を研究しました。ヘリウム3の抽出は、エネルギー効率と国境警備を促進し、医療用画像機器に使用されています。北米は高度な医療産業で知られており、MRI装置にヘリウム3を使用することで、喘息、慢性閉塞性肺疾患、嚢胞性線維症、肺損傷などの肺機能の解明に役立っています。様々な産業におけるヘリウム-3の使用の増加と、ヘリウム-3開発に向けたプロジェクトの高まりが、ヘリウム-3市場シェアに貢献しています。Air Products & Chemicals社(米国)、Matheson Tri (Gas Inc.)社(米国)、IACX Energy社(米国)、ISOFLEX社(米国)、LND, Inc.社(米国)、Laurentis Energy Partners社(米国)、Savannah River Site社(米国)は、北米でヘリウム-3市場の開発に取り組んでいる主要企業です。


アジア太平洋地域のヘリウム-3市場予測に影響を与える要因は何ですか?

宇宙産業の成長は、アジア太平洋地域のヘリウム-3市場成長の重要な成長ドライバーです。中国、日本、インドは宇宙産業を確立しつつあり、中国は月ヘリウムプロジェクトに一歩を踏み出しました。北京ウラン地質研究所(BRIUG)は月の土壌からヘリウム-3を探すことを目指しており、この同位体の抽出と地上固定化の研究アイデアを設定しています。この市場の洞察は、ヘリウム3産業の発展に対する中国の関心を示しています。中国は、日本企業であるIspaceの月着陸船とのプロジェクトを計画しています。両社は、月面の地質学的条件を理解して月からの抽出を行うプロジェクトを予定しています。インドのチャンドラヤンの成功も、アジア太平洋地域におけるヘリウム市場の成長を後押ししました。インド宇宙研究機関(ISRO)は、月の土壌からのヘリウム3の採掘に注力しています。中国、日本、インドにおける月面プロジェクトの実績は、アジア太平洋地域におけるヘリウム-3市場の主な成長要因です。Intuitive MachinesとiSpace、Taiyo Nippon Sanso India(インド)、Iwatani Corp.(日本)は、アジア太平洋地域のヘリウム-3市場の主要企業の一部です。


ヘリウム-3市場の主要企業

ヘリウム-3市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Raims, Ltd. 英国
  • エアプロダクツ&ケミカルズ社(米国)
  • リンデ・ピーエルシー(英国)
  • エア・リキード(フランス)
  • メッサーグループ(ドイツ)
  • 大陽日酸インド
  • MESA Specialty Gases & Equipment(アラブ首長国連邦)
  • マセソントライガス(米国
  • 岩谷産業(日本)
  • ガスプロムPJSC(ロシア)
  • Gulf Cryo SAL(レバノン)
  • IACX Energy(米国)
  • ISOFLEX(米国)、LND社(米国)
  • Chemgas(ベルギー)
  • ローレンティスエナジーパートナーズ(米国)
  • エア・リキード(フランス)
  • サバンナ・リバー・サイト(米)
  • NIT(ロシア)
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. ヘリウム3の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 製品タイプ別

4.3.3. 用途別

4.3.4.用途別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 超高純度グレードヘリウム

5.2. 高純度グレードヘリウム

5.3. 製品タイプ別

5.4. ガス

5.5. 液体

6. 製品タイプ別市場区分

6.1. 液体

6.2. ガス

7. 用途別市場区分

7.1. 石油・ガス

7.2. 防衛

7.3. 発電所

7.4. 医療

7.5. その他

8. 用途別市場区分

8.1. NMR

8.2. 国境警備

8.3. 核融合研究所

8.4. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別市場分析

9.1.1.4. 製品タイプ別市場分析

9.1.1.5. 用途別市場分析

9.1.1.6. 用途別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別市場分析

9.1.2.4. 製品タイプ別市場分析

9.1.2.5. 用途別市場分析

9.1.2.6. 用途別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別市場分析

9.1.3.4. 製品タイプ別市場分析

9.1.3.5. 用途別市場分析

9.1.3.6. 用途別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別市場分析

9.2.1.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.1.5. 用途別市場分析

9.2.1.6. 用途別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別市場分析

9.2.2.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.2.5. 用途別市場分析

9.2.2.6. 用途別市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別市場分析

9.2.3.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.3.5. 用途別市場分析

9.2.3.6. 用途別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主な動向と発展

9.2.4.3. タイプ別市場分析

9.2.4.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.4.5. 用途別市場分析

9.2.4.6. 用途別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別市場分析

9.2.5.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.5.5. 用途別市場分析

9.2.5.6. 用途別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別市場分析

9.2.6.4. 製品タイプ別市場分析

9.2.6.5. 用途別市場分析

9.2.6.6. 用途別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別市場分析

9.3.1.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.1.5. 用途別市場分析

9.3.1.6. 用途別市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別市場分析

9.3.2.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.2.5. 用途別市場分析

9.3.2.6. 用途別市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別市場分析

9.3.3.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.3.5. 用途別市場分析

9.3.3.6. 用途別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別市場分析

9.3.4.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.4.5. 用途別市場分析

9.3.4.6. 用途別市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別市場分析

9.3.5.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.5.5. 用途別市場分析

9.3.5.6. 用途別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別市場分析

9.3.6.4. 製品タイプ別市場分析

9.3.6.5. 用途別市場分析

9.3.6.6. 用途別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別市場分析

9.4.1.4. 製品タイプ別市場分析

9.4.1.5. 用途別市場分析

9.4.1.6. 用途別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要動向と発展

9.4.2.3. タイプ別市場分析

9.4.2.4. 製品タイプ別市場分析

9.4.2.5. 用途別市場分析

9.4.2.6. 用途別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要動向と発展

9.4.3.3. タイプ別市場分析

9.4.3.4. 製品タイプ別市場分析

9.4.3.5. 用途別市場分析

9.4.3.6. 用途別市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別市場分析

9.4.4.4. 製品タイプ別市場分析

9.4.4.5. 用途別市場分析

9.4.4.6. 用途別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別市場分析

9.5.1.4. 製品タイプ別市場分析

9.5.1.5. 用途別市場分析

9.5.1.6. 用途別市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別市場分析

9.5.2.4. 製品タイプ別市場分析

9.5.2.5. 用途別市場分析

9.5.2.6. 用途別市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別市場分析

9.5.3.4. 製品タイプ別市場分析

9.5.3.5. 用途別市場分析

9.5.3.6. 用途別市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別市場分析

9.5.4.4. 製品タイプ別市場分析

9.5.4.5. 用途別市場分析

9.5.4.6. 用途別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. レイムズ 英国

10.2.2. エアープロダクツ&ケミカルズ(アメリカ)

10.2.3. リンデ・ピーエルシー(英国)

10.2.4. エア・リキード(フランス)

10.2.5. メッサー・グループ(ドイツ)

10.2.6. 大陽日酸インド

10.2.7. MESA スペシャリティ・ガス&イクイップメント(U.A.E.)

10.2.8. マセソントライ(ガス)社(米国

10.2.9. 岩谷産業(日本)

10.2.10. ガスプロム PJSC (ロシア)

10.2.11. Gulf Cryo SAL(レバノン)

10.2.12. IACXエナジー(米国)

10.2.13. ISOFLEX(米国)、LND社(米国)

10.2.14. Chemgas(ベルギー)

10.2.15. Laurentis Energy Partners Inc.(米国)

10.2.16. エア・リキード(フランス)

10.2.17. サバンナ・リバー・サイト(米国)

10.2.18. NIT(ロシア)

10.2.19. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表一覧

13. 参考文献

世界のヘリウム-3市場は2024年に5億5200万米ドルの規模でした。市場規模は2024年から2033年までの間に年平均成長率(CAGR)9.1%で拡大すると予測され、2033年末には12億米ドルを超えると予想されています。

ヘリウム-3市場の主要なプレーヤーには、サバンナリバーサイト、米国国家核安全保障局、マヤーク生産協会、スペースインダストリーズなどがあります。

北米は、ヘリウム-3市場で最も高いCAGRを記録している最速成長地域です。

ヘリウム-3市場の主要なセグメントは、タイプ、製品タイプ、アプリケーション、最終用途、地域です。

ヘリウム抽出のための月面プロジェクトの増加、防衛分野におけるヘリウム-3の用途、医療産業におけるヘリウム-3の応用が、ヘリウム-3市場の成長を促進している主な要因です。