ホームオーディオ機器市場:タイプ別(ホームシアターシステム、ホームオーディオスピーカー、ヘッドフォン、ホームラジオ、その他);技術別(有線、無線、その他);流通チャネル別(オンライン、オフライン、その他);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測、2024年~2033年
- 発行日: January, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037673
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
ホームオーディオ機器市場の概要
世界のホームオーディオ機器市場の2024年の市場規模は356億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.8%で拡大し、2033年末には973億米ドルを超える見込み。
ホームオーディオ機器市場は、スピーカー、ホームシアターシステム、サウンドバー、アンプ、ヘッドフォン、ワイヤレスオーディオ機器など、住宅環境でのオーディオ体験を豊かにするために設計された幅広い製品で構成されています。ワイヤレスオーディオシステムは、主に携帯性、マルチルーム機能、音質の向上、設置の容易さなどの利点を備えており、ユーザーはこのような機能をサポートする機器に傾斜することができます。ワイヤレス技術に基づいて設計されたオーディオ機器は、世界的にホームオーディオ機器市場の成長を推進する重要な要因となっています。ホームオーディオ機器市場では、複数の企業が最新のオーディオ技術を導入しています。リッスンテクノロジーズのグローバルマーケティング担当副社長であるキム・フランクリンによると、Auracast放送オーディオの開発は、巧みに製作されたレシーバーを持つ個々のブルートゥースデバイスを、統一されたオーディオソースに直接接続します。Auracastの採用は、補助リスニングにおけるBluetooth技術を形成し、世界的により広範な市場への統合を予測します。Akai、Bose Corporation、HARMAN International、Dolby Laboratories, Inc、ソニー株式会社、パナソニック株式会社は、家庭用オーディオ機器の市場における重要な当事者の一部です。
日本 ホームオーディオ機器市場 概要
イノベーションと高忠実度オーディオシステムに対するユーザー需要の増加が、同地域のホームオーディオ市場の成長軌道を牽引しています。オーディオ・システムに音声支援技術を組み込むことによる人工知能の導入は、多くの消費者を魅了しています。これにより、会話型の音声コマンドと応答によるオーディオ機器のより優れた制御システムが可能になりました。日本の音響機器市場は、高忠実度や最先端技術といった嗜好を持つ消費者の多様なニーズに応える技術革新と品質の リーダーとしての地位を維持すると予想されます。ソニーの360 Reality Audio 背景ノイズの除去やノイズキャンセリングの実装など、最先端技術の使用により、より良い体験を提供。ソニー、パイオニア、ヤマハ、オンキヨー、デノン、 オーディオテクニカなどは、日本のホームオーディオ機器市場で重要な役割を担っています。
ホームオーディオ機器市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
11.8 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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ホームオーディオ機器市場 - アナリストの見解
アナリストによると、ホームオーディオ機器市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- オーディオコンテンツに対する消費者の需要
オーディオコンテンツの増加は、技術の発展、消費者の嗜好の変化、オーディオコンテンツが提供するユニークな利点が原動力となっています。オーディオコンテンツへの需要が高まっている主な理由のひとつは、マルチタスクに対応でき、消費者の日常生活に簡単に溶け込めることです。オーディオ広告とオーディオブックの進化は、オーディオ業界だけでなく、それらに関連する他の業界も虜にし、受動的なリスナーをかなり効率的に引き付けています。IABヨーロッパがオーディオコンテンツの現状と将来的な範囲を推測するために行った調査によると、回答の54%は、他のメディアよりもデジタルオーディオを好むリスナーと一致しており、24%はオーディオプラットフォームで楽しい時間を過ごしたと述べています。デジタルオーディオコンテンツの需要の増加は、それに比例して、ホームオーディオ機器市場を世界的に活性化させています。オーディオコンテンツは、より良い体験のために適切な音質を実現するオーディオシステムによって、より良くアクセスすることができます。
- スマートホーム技術の採用拡大
スマートホームに対する消費者の出費は世界的に増加しており、それが連動したホームオーディオ機器の需要を促進しています。他のスマートデバイスと容易に同化するオーディオシステムは、均一なスマートホームコントロールを提供することで消費者に利益をもたらします。このため、音声制御とスマートホームの互換性を強調した製品が急増し、ユーザーは簡単な音声指示で音楽やスマート家電、関連機器を制御できるようになりました。7.1アンビエンス・サウンド効果を持つドルビーのアトモス技術のようなホームシアター・イン・ア・ボックス(HTIB)システムの導入は、オーディオ機器メーカーの合理化につながることが予測されます。ソニーのBraviaに代表されるスマートTVの開発は、360空間サウンドマッピングによって真のホームシネマを提供し、ファントム・スピーカーを作り出し、消費者を映像に没入させることを提案しています。ホームエンタテインメント機器メーカーは、ホームアシスタンスやスマートスピーカーなどのスマートテクノロジーを介して、コネクテッド家庭用エンタテインメント製品を提供し、消費者の体験を向上させ、イノベーションを採用するよう引きつける取り組みに注力しており、市場の成長を着実に促進しています。
ホームオーディオ機器市場のトレンドを阻害する要因は?
当社の分析によると、ホームオーディオ機器の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下のとおりです:
- 機器の製造コストの高さ
先進的な製品に関連する高コストは、ホームオーディオ機器市場の成長を妨げます。オーディオシステムの進歩や革新は、機器の製造コストの上昇につながり、それが小売価格の上昇に反映されることがよくあります。このため、慎重な消費者はハイエンド・オーディオ・システムの購入をためらい、市場の影響力と普及を抑制する可能性があります。
- 音質汚染と難聴に関する環境問題
音質汚染に関する懸念は、市場の成長にとって大きなマイナス要因です。高血圧、心臓の弱さ、睡眠サイクルなどの健康問題を抱える人々は、住宅地での騒音障害によって悪影響を受けます。部分的または完全な難聴は、世界的に報告されている深刻な問題です。
ホームオーディオ機器市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってホームオーディオ機器市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- ホームシアターシステム
- ホームオーディオスピーカー
- ヘッドフォン
- ホームラジオ
- その他
- 技術別
- ワイヤード
- ワイヤレス
- その他
- 販売チャネル別
- オンライン
- オフライン
- その他
- 地域別
- 北米、
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
ホームオーディア機器市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域がホームオーディア機器市場を支配すると予想されるのは、インドなどの地域が民生用電子機器産業の成長を経験しているからです。インド政府は、国内での家電製品の製造に資金を提供することを重視しています。2022年現在、エレクトロニクスに関する国家政策では、2025年までに4,000億米ドルのエレクトロニクス製造業を生み出すという目標を掲げています。民生用電子機器は中国の重要な輸出品目の一つであり、その輸出を安定させることは産業全体の発展にとって非常に重要です。中国は、消費者向け電子機器メーカーが国境を越えた電子商取引ビジネスを導入し、オフラインおよびオンラインの世界市場の能力を活用することを推進しています。さらに、2024年7月2日現在、LG Electronics Indiaは、最近のサウンドバー製品群の導入により、ホームエンターテイメントの新しい基準を確立し続けています。2024年のラインナップには、SQ70TY、SQ75TR、SG10Y、S77TY、S65TRの各モデルが含まれます。LGテレビをシームレスに補完するように設計されたサウンドバーは、その強力な音質、洗練されたデザイン、充実した機能により、ホームシアター体験の向上を約束します。
北米のオーディオ機器市場予測に影響を与える要因は?
北米は、2024年から2033年の予測期間中に11.3%の顕著なCAGRを記録すると予測されており、デジタルオーディオ技術の進歩により、消費者が通常のオーディオシステムから最新のオーディオシステムへと傾倒していることが、この地域の市場成長を牽引する大きな要因となっています。消費者は徐々に、高機能オーディオを提供し、USBドライブと簡単に統合できたり、ワイヤレス技術で接続できたりする圧縮されたデバイスを選択するようになっており、インストールの必要性をなくし、携帯性を促進しています。ボーズやJBLのような米国を拠点とする企業は、ハイテクに精通した消費者の注目を集めるため、視覚的に魅力的でユーザーフレンドリーなデザインを生み出すことに注力しています。さらに、スマートホームの普及とDolby Atmosのような魅力的なオーディオ技術が北米のホームオーディオ機器市場を強化しています。Dolby Atmosとボーズ独自のテクノロジーを搭載したボーズの最新製品、Smart Ultra Soundbarは、これまでにない真の吸収力で消費者を包み込みます。バスモジュール700が轟音をもたらし、サラウンドスピーカー700があらゆる方向から途切れることのないオーディオを実現します。米国ではストリーミング・サービスの人気が高まっており、これも北米のオーディオ機器市場の成長の原動力となっています。より良いオーディオ機器は、コンテンツの感情に引き込まれ、記憶に残る体験をするのに役立ちます。優れたオーディオ機器は、感情を喚起する音を提供し、コンテンツの適切なメッセージを視聴者に伝えると同時に、視覚的な刺激に対するインパクトを向上させます。2021年、アップルはドルビーアトモスによる空間オーディオの助けを借りて、加入者に高度な音質を提供することを発表しました。
ホームオーディオ機器市場の主要プレーヤー
ホームオーディオ機器市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- アカイ(inMusic,Inc.)
- ボーズ株式会社
- ドルビーラボラトリーズ
- エクスペリ
- ハーマンインターナショナル
- LGエレクトロニクス
- インテックス テクノロジー
- パナソニックホールディングス
- 株式会社ナカミチ
- アップル
- サムスン
- パナソニック
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル ホームオーディオ機器市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.技術別
4.3.3.流通チャネル別
4.3.4.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ホームシアターシステム
5.2. ホームオーディオスピーカー
5.3. ヘッドフォン
5.4. ホームラジオ
5.5. その他
6. 技術別市場区分
6.1. 有線
6.2. ワイヤレス
6.3. その他
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. オンライン
7.2. オフライン
7.3. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、技術別、流通チャネル別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. アカイ(inMusic,Inc.)
9.2.2.ボーズ・コーポレーション
9.2.3.ドルビーラボラトリーズ
9.2.4.エクスペリ株式会社
9.2.5. ハーマンインターナショナル
9.2.6.LGエレクトロニクス
9.2.7. 株式会社ナカミチ
9.2.8. アップル
9.2.9.サムスン
9.2.10. パナソニック
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
2024年のグローバルホームオーディオ機器市場の価値は356億米ドルでした。ホームオーディオ機器市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)11.8%で拡大すると予想され、2033年末までに973億米ドルを超える価値に達する見込みです。
ホームオーディオ機器市場の主要なプレーヤーには、アカイ、ボーズ・コーポレーション、ハーマン・インターナショナル、ドルビー・ラボラトリーズ株式会社、ソニー株式会社、パナソニック株式会社などがあります。
北米は、年平均成長率(CAGR)11.4%が予測されており、ホームオーディオ機器市場で最も成長が早い地域です。
タイプ、技術、流通チャネル、地域がホームオーディオ機器市場の主要なセグメントです。
オーディオコンテンツの消費者需要とスマートホーム技術の採用の増加が、ホームオーディオ機器市場の成長を促進している主要な要因です。