家庭用調理機器市場:製品別(コンロおよび調理レンジ(ガスコンロおよび調理レンジ、電気コンロおよび調理レンジ、誘導コンロおよび調理レンジ)、オーブン(従来型および対流オーブン、電子レンジ、コンビネーションオーブン)、専門機器);構造別(ビルトイン、フリースタンディング);流通チャネル別(実店舗、電子商取引);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測、2024年~2033年

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037674
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

家庭用調理機器市場の概要

家庭用調理機器市場の価値は2024年に2425億米ドルでした。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)7.2%で拡大すると予想され、2033年末までに4103億米ドルを超える価値に達する見込みです。

家庭用調理機器は、温度調節器、タイマー、温度制御、アラームシステムなどのスマートプログラムにより、簡単な調理を行い、家事を支援するように設計された電子機器です。家庭用調理機器には、電子レンジ、調理台、調理用レンジ、その他の専門製品など、幅広い製品があります。家庭用調理機器のエネルギー効率に対する需要の高まりが、家庭用調理機器市場を牽引しています。人々のエネルギー消費に対する意識は、メーカーが家庭用機器のエネルギー使用を最適化する傾向がある断熱材、加熱要素などのスマートな機能を備えた環境に優しい製品を考え出すに至りました。GEブランドは最近、調理プロセスを簡単にするスマート家電を幅広く発表し、どこからでもオーブンを予熱したり、電話を使ってオーブンの温度を変更したり、調理タイマーを遠隔設定したりする機能を備えています。このような革新的な機能とエネルギー効率の高さにより、家庭用調理機器市場は、予測される年に繁栄するでしょう。 エレクトロラックスAB、GEアプライアンス、ハイアール・グループ、Koninklijke Philips N.V.、LGエレクトロニクス、ロバート・ボッシュGmbHなどが家庭用調理機器市場の主要プレーヤー。

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日本の家庭用調理機器市場の概要

日本の家庭用調理機器市場は、健康とウェルネスの重視により高みに達しています。日本の家庭の成人の大半はフルタイムで働いているため、健康を維持することは国民にとって大きな関心事であり、その結果、家庭で栄養価の高い食事をヘルシーに調理することを促進するエアフライヤー、スチーマー、ブレンダー、多機能調理器といった健康志向の家電製品に対する需要が高まっている。世界保健機関(WHO)によると、. インターネットの時代、料理インフルエンサーの増加も日本における家庭用調理機器市場の需要につながりました。さらに、日本では高齢者人口が増加しているため、調理プロセスを簡単にし、時間を節約するためのスマート家庭用調理機器の需要が高まっています。ハイアール、ダイキン、日立、パナソニック、シャープは、日本の家庭用調理機器市場で重要な役割を担っています。

家庭用調理機器市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    7.2 %

市場セグメンテーショ

  • 製品別
  • 構造別
  • 販売チャネル別
  • 地域別

市場の課

  • 消費者の嗜好
  • 食事宅配のオンラインプラットフォームの利用増加

市場成長ドライバ

  • 家庭用調理機器の多機能デザイン
  • 家庭用調理機器におけるスマートテクノロジーの統合

家庭用調理機器市場 - アナリストの見解

アナリストによると、家庭用調理機器市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 家庭用調理機器の多機能デザイン:

Multifunctional design appliances are single appliances that can perform various types of cooking, reducing the need for multiple appliances. 現代のスピード社会では、多機能な家庭用調理機器の需要は、現代の家庭のニーズを進化させ、ライフスタイルを向上させるために重要です。多機能な家庭用調理機器は、スペースを節約するだけでなく、さまざまな調理方法を1つの機器にまとめるのに役立ちます。多機能な調理家電は、栄養素を逃がさず栄養価を高めたり、ストレスなく調理ができ、健康的な食事作りができるなど、さまざまなメリットがあります。例えば、空炒め機能を内蔵したオーブンやグリル一体型のクッキングヒーターは、多機能で魅力的です。家庭用調理機器の多機能化が進むことは、家庭用調理機器市場の成長にとって良い兆しです。

  • 家庭用調理機器のスマート技術統合:

家庭用調理機器のスマート・テクノロジー・インテグレーションとは、スマート・テクノロジーやIoTソリューションを活用し、効率性と使いやすさを向上させるために、モダンで高度に統合された調理環境を構築することです。スマート調理家電は、その高度な機能性とエネルギー効率により、大きな需要があります。調理器、オーブン、クッキングヒーター、ミキサー、IHクッキングヒーター、フードプロセッサーなどの家電製品をスマートフォンや音声アシスタントでコントロールすることで、より便利で使いやすくなります。家庭用調理機器市場は、ハイテクに精通した消費者や若い世代の間で人気となっており、市場をより高いレベルで成長させています。ベンガルールを拠点とするAtomberg社のように、家庭用調理機器市場への参入に関心を示すメーカーは多い。同社は今後12~15ヶ月の間に、ジューサーやフードプロセッサーなどの補完的な製品を発売する予定。

家庭用調理機器市場のトレンドを阻害する要因は?

我々の分析によると、家庭用調理機器の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 消費者の嗜好: 消費者の嗜好:消費者の嗜好の変化は、予測年における家庭用調理機器市場の成長を妨げる大きな要因です。このような消費者の行動や嗜好の変化は、どの時点でも、また様々な理由で起こり得ます。ライフスタイルの変化、健康的な食生活の嗜好、あるいは景気の変動は、消費者の選択に影響を与える可能性があります。
  • 食事宅配のオンライン・プラットフォームの利用の増加: 都市人口の増加と多忙なライフスタイルに伴い、人々は利便性と時間管理のためにオンライン・フードデリバリーを好むようになり、これは予測年における家庭用調理機器市場の成長にとって課題となり得る。これらのオンラインフードデリバリープラットフォームは、地元のレストランから大手チェーン店、家庭料理スタイルの食事まで、さまざまなクイックフードの選択肢を提供します。

家庭用調理機器市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って家庭用調理機器市場をセグメント化しています:

  • 製品別
  • 専門機器
  • オーブン
    • オーブン
    • 電子レンジ
    • コンビネーションオーブン
  • クックトップ&クッキングレンジ
    • ガスコンロ&クッキングレンジ
    • 電気クッキングヒーター&クッキングレンジ
    • IHクッキングヒーター&クッキングレンジ
  • 構造別
    • 独立型
    • ビルトイン
  • 流通チャネル別:
    • Eコマース
    • 実店舗
  • 地域別
    • 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮される年表は以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 予想年

2024-2033 - 予測期間

家庭用調理機器市場予測で最もシェアの高い北米に影響を与える要因は?

家庭用調理機器市場予測において北米が最も高い市場シェアを持つのは、家庭用調理機器の技術的進歩によるものです。タッチスクリーン、ワイヤレス接続、遠隔操作、音声コントロール、レシピガイダンス、自動調理プログラムなど、家庭用調理機器の新機能に魅了され、市場成長を後押ししています。2023年3月、GEアプライアンスのGEブランドは「予熱不要のスマートオーブン」を発表。このスマートオーブンはSmartHQアプリケーションに接続でき、Warm、Air Fry、Broil、Toast、Pastry、Roast、Cookies、Pizza、Reheat、Bake、Bagelなど11種類のスマート機能がプリセットされています。米国では、時間と労力を節約したいという消費者の願望により、家庭用調理機器市場が拡大しています。米国では、可処分所得が高く、生活水準が向上しているため、地域の消費者が高品質の家庭用調理機器に支出するため、オーブン、電子レンジ、その他の調理機器の需要が伸びています。

市場シェア最速のアジア太平洋地域 家庭用調理機器市場予測に影響を与える要因は?

CAGRが6.1%と最も高いアジア太平洋地域は、家庭用キッチン機器メーカーの増加により、家庭用調理機器市場で最も急成長している地域です。世界中のメーカーが、アジア太平洋地域の消費者のユニークなニーズや嗜好を理解し、それに対応することで、この成長分野における数多くの機会を活用し、アジア太平洋地域で事業を拡大しています。中国とインドは、可処分所得の増加、急速な都市化、多機能で近代的な家庭用調理機器の採用に貢献する中間層の拡大により、家庭用調理機器市場で急速な成長を経験しています。2023年8月、Xiamoiは「Mijia 5.5L Visual Air Fryer」を発表しました。6.8インチの食材表示窓、効率的な油落とし、円形有機ELディスプレイの温度表示、タイマー、さまざまなモードと裏返しのない調理法を備え、便利で健康的な食事を保証します。

家庭用調理機器市場の主要プレーヤー

家庭用調理機器市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • エレクトロラックスAB
  • GEアプライアンス
  • ハイアール・グループ
  • Koninklijke Philips N.V.
  • LGエレクトロニクス
  • ロバート・ボッシュGmbH
  • サムスン
  • Smeg S.p.A
  • ワールプール株式会社
  • Winiadaewoo Co. パナソニック株式会社
  • パナソニック株式会社
  • サーマドール
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 屋上太陽光発電の世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.構造別

4.3.3.流通チャネル別

4.3.4.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. クックトップ&レンジ

5.1.1. ガスコンロ&レンジ

5.1.2. 電気式クックトップ&クッキングレンジ

5.1.3. IHクッキングヒーター&クッキングレンジ

5.2. オーブン

5.2.1. オーブン

5.2.2. 電子レンジ

5.2.3. コンビネーションオーブン

5.3. 特殊機器

6. 構造による市場区分

6.1. ビルトイン

6.2. 独立型

7. 流通チャネル別市場区分

7.1. ブリック&モルタル

7.2. Eコマース

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主要トレンドと動向

8.2.3.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主要トレンドと動向

8.3.2.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.3.5.韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主要トレンドと動向

8.3.5.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.4.2. アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要トレンドと動向

8.4.3.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.4.4. その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 製品・構造・流通チャネル別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主要動向と発展

8.5.3.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主要トレンドと動向

8.5.4.3. 製品別、構造別、流通チャネル別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. エレクトロラックスAB

9.2.2.GEアプライアンス

9.2.3.ハイアール・グループ

9.2.4.フィリップスN.V.

9.2.5. LGエレクトロニクス

9.2.6.ロバート・ボッシュGmbH

9.2.7. サムスン; Smeg S.p.A

9.2.8. ワールプール

9.2.9. Winiadaewoo Co. Ltd.

9.2.10. パナソニック株式会社

9.2.11. サーマドール

9.2.12. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

参考文献

家庭用調理機器市場の価値は2024年に2425億米ドルでした。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)7.2%で拡大すると予想され、2033年末までに4103億米ドルを超える価値に達する見込みです。

家庭用調理機器市場の主要なプレーヤーには、エレクトロラックス、GEアプライアンス、ハイアーグループ、コニンクリッケ・フィリップス、LGエレクトロニクス、ロバート・ボッシュなどがあります。

アジア太平洋地域は、最高の年平均成長率(CAGR)6.1%を記録しており、家庭用調理機器市場で最も成長が早い地域です。

製品、構造、流通チャネル、地域が家庭用調理機器市場の主要なセグメントです。

健康とウェルネスの重視、家庭用調理機器の多機能デザイン、家庭用調理機器へのスマート技術統合が、家庭用調理機器市場の成長を促進している主要な要因です。

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