水素自動車市場:技術タイプ別(燃料電池電気自動車、水素内燃機関自動車)、航続距離別(短距離、中距離、長距離)、車両タイプ別(乗用車、商用車、公共交通車両、その他の車両タイプ)、流通チャネル別(直販(OEM)、ディーラー、フリートリース会社、オンラインプラットフォーム、その他の流通チャネル)、地域別 - 2024-2033年における世界市場の分析、動向、機会、予測

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037371
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: エネルギーと電力


水素自動車市場の概要

すべての水素技術は、水素が化学エネルギーを含んでいるという原理に基づいている。そのエネルギーは、化学反応を起こすことで放出される。水素エンジンの場合、その化学反応は燃料の燃焼である。燃料電池車では、水素燃料は酸素と結合する。水素エンジンの燃焼が機械エネルギーに変換されるのに対し、燃料電池自動車では、水素と酸素の化学エネルギーが電気エネルギーに変換される。水素自動車市場は近年著しい成長を遂げている。自動車メーカー、テクノロジー企業、政府子会社による高額投資が市場を牽引している。これらの投資は、研究開発活動、事業拡大、水素生産・流通網の拡張のためである。近年、水素自動車は世界の自動車セクターで大きなシェアを獲得している。これは主に、代替燃料自動車としての利用によるものである。さらに、水素自動車はゼロ・エミッションに取り組んでおり、この市場の重要な成長ドライバーとなっている。バラード・パワー・システムズ、ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)、ヒュンダイ・モーター・カンパニー、ITMパワー、リンデplc、タタ・モーターズなどが、世界の水素自動車市場の主要プレーヤーである。

世界の水素自動車市場は、2023年に24億と評価された。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率30.0%で拡大し、2033年末には1,500億円を超えると予想されている。


日本の水素自動車市場の概要

日本市場は自動車産業にとって近代的な市場である。日本は、先進技術を採用する技術によって自動車産業で優れた成果を上げている。日本は、環境問題への関心が高まり、クリーンエネルギーに対する消費者の需要が高まっている。日本は市場を独占しており、2034年までにさらに成長すると予想されている。水素自動車市場を独占し、成熟した水素燃料電池技術を路上輸送に使用した最初の国でもある。同国は政府規制の助けを借りて水素自動車市場を拡大している。国際貿易機関によると、日本はエネルギー安全保障、排出、成長に関連し、水素などの再生可能エネルギーを推進している。日本のエネルギー安全保障・自給率は2010年には20.3%と低かったが、2011年の東日本大震災後は6%まで低下した。 2018年現在も11.8%と低いままである。 また、日本政府は2030年までに温室効果ガス(GHG)の排出削減目標を2013年比で26%から46%に前倒ししている。 ENEOS、岩谷産業、川崎重工業、神戸製鋼所、三井物産、三井住友フィナンシャルグループ、関西電力、東芝、トヨタが日本の水素自動車市場の主要プレーヤーである。


水素自動車市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、水素自動車市場の主な成長ドライバーは以下の通りである:

  • 石油依存度の低減とゼロエミッション技術である: 米国エネルギー省によると、水素自動車は温室効果ガスの排出を削減できるため、同省にとって水素自動車は不可欠な存在である。欧州委員会も、燃料電池と水素技術は低炭素エネルギーニーズの達成に不可欠であると述べている。燃料電池はクリーンで効率的な代替手段だ。エネルギー効率が60%近い水素インフラを使用する。水素タンクは簡単に補充できる。ゼロ・エミッション、メンテナンスの容易さ、軽量な車両は、需要の高い水素自動車の特徴であり、環境意識の高い消費者にとって有益である。このような石油依存の高まりは、水素自動車市場の成長をもたらすと予想される。
  • 研究開発活動の増加: 政府や他業界の研究開発プログラムが市場の成長を高めている。例えば、米国エネルギー省のエネルギー効率・再生可能エネルギー局(EERE)内の水素・燃料電池技術室(HFTO)が主導する水素プログラムは、水素の製造、供給、インフラ、貯蔵、燃料電池、輸送、産業、定置電力用途にわたる複数の最終用途の研究開発を実施している。さらに、より多くの主要企業が研究開発を通じてこの市場の成長に貢献している。

水素自動車市場 : レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    30.0 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • 車種別
  • レンジ別
  • 販売チャネル別
  • 地域別

市場の課

  • BEVとHEVの需要増加
  • 水素抽出と水素貯蔵

市場成長ドライバ

  • 石油依存度の低減とゼロエミッション技術
  • 研究開発活動の活発化

水素自動車の市場動向を阻害する要因は何か?

我々の分析によると、水素自動車市場の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りである:

  • BEVとHEVの需要増加

バッテリーやハイブリッド電気自動車に対する需要の高まりは、水素自動車市場の成長にとって最も困難な要因である。充電構造や効率の良さが、消費者をバッテリー車や電気自動車に惹きつけている。バッテリー電気自動車は、乗り換え時間が大幅に短縮され、1回の充電で長距離走行に対応できる。EVSとBEVは、便利で効率的な性能で使用される。また、軽量設計は市場規模を拡大させるが、これは水素自動車市場にとっては難しいことである。

  • 水素抽出と水素貯蔵

水素は、電気化学的プロセスによって水から抽出されるか、炭素化石燃料から分離される。これらは、白金やイリジウムのような高価な金属を含む、エネルギー消費とコストの高い方法である。貯蔵と輸送は、水素システムにとってハードルである。水素は重量と体積が大きく、貯蔵が難しい。石油燃料システムよりもコストがかかる。高いコストと利便性の低い貯蔵は、成長にとって難題である。



水素自動車市場はどのようにセグメント化されているか?

当社の専門家は、水素自動車市場を以下のポイントに従ってセグメント化している:

  • 技術タイプ別
    • 燃料電池電気自動車(FCEVs)
    • 水素内燃機関自動車(HICEVs)
    • 航続距離別
    • 短距離
    • 中距離
    • ロングレンジ
  • 車両タイプ別
    • 乗用車
    • 商用車
    • 公共交通車両
    • その他の車種
  • 販売チャネル別
    • 直販(OEM)
    • ディーラー
    • リース会社
    • オンライン・プラットフォーム
    • その他の流通チャネル
  • 地域別
    • 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りである:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

水素自動車市場予測において、アジア太平洋地域が最も高いシェアを占める要因は何か?

アジア太平洋地域は、水素自動車市場において最大のシェアを占めている。この地域は、日本、中国、韓国、インドなど、最も発展している国々があり、自動車セクターの主要国である。この地域の自動車産業は広大である。都市化と人口の多さが自動車産業の需要を生み出している。水素自動車市場は、石油を必要とせず、環境にやさしく、ユーザーにとっても効率的であるため、この地域にとって最良の選択肢である。水素自動車市場に対する政府の支援促進とプログラムは、市場成長の重要な要因である。インド政府は最近、Aatmnirbhar Bharatと呼ばれるプログラムを立ち上げ、世界のクリーンエネルギーに貢献するため、水素の輸出とその派生品を支援している。トヨタ自動車、現代自動車、上海汽車、第一汽車、Yutong、Tata Motorsは、アジア太平洋水素自動車市場の主要プレーヤーである。


北米水素自動車市場予測に影響を与える要因は何か?

北米は、2022年以降、水素自動車市場の最大地域の一つとなっている。北米は経済が確立していることで知られ、先進地域のひとつである。北米は様々な産業において先進技術をリードしている。政府の政策、インセンティブ、その他のプログラムがこの市場の成長ドライバーとなっている。米国の国家クリーン水素戦略とロードマップは、クリーン水素が経済の複数部門にわたる国家脱炭素化目標に貢献する機会を探るものである。7月10日、米国エネルギー省(DOE)は、科学、クリーンエネルギー、気候に関する研究、開発、実証プロジェクトを推進する中小企業に対し、7,200万米ドルの資金を拠出した。この資金には、16州にわたる43の水素・燃料電池プロジェクトに対する860万米ドルが含まれる。これには、今日の米国における水素の製造、輸送、貯蔵、製品の利用が含まれる。米国とカナダ市場は、世界の水素自動車市場において最大の地域株主となりつつある。リンデ、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ、カミンズ・インク、シーメンス・エナジー、フューエルセル・エナジー・インク、三菱パワー・アメリカズなどがこの市場の主要プレーヤーである。


水素自動車市場の主要プレーヤー

水素自動車市場の主要プレーヤーは以下の通りである:

  • バラード・パワー・システムズ
  • ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)
  • 現代自動車
  • ITMパワー
  • リンデ・ピーエルシー
  • ネル水素
  • ニコラ社
  • プラグパワー社
  • トヨタ自動車株式会社
  • 本田技研工業株式会社
  • BMW
  • 上海汽車
  • 現代自動車株式会社
  • 起亜自動車株式会社
  • ルノー
  • カミンズ
  • アショック・レイランド
  • ハイドロジェニックス
  • ゼネラルモーターズ
  • マツダ株式会社
  • タタ・モーターズ・リミテッド
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の水素自動車市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 技術タイプ別

4.3.2. 車両タイプ別

4.3.3. 流通チャネル別

4.3.4. 車種別

4.3.5. 地域別

5. 技術タイプ別市場区分

5.1 燃料電池電気自動車(FCEVs)

5.2 水素内燃機関自動車(HICEVs)

6. 航続距離別市場区分

6.1 短距離
6.2 中距離

6.3 ロングレンジ

7. 車両タイプ別市場区分

7.1 乗用車
7.2 商用車
7.3 公共交通車両

7.4 その他の車両タイプ

8. 流通チャネル別市場区分

8.1 直接販売(OEM)
8.2 ディーラー
8.3 フリートリース会社
8.4 オンラインプラットフォーム

8.5 その他の流通チャネル

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主な動向と発展

9.1.2.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主要トレンドと動向

9.2.2.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主要動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.2.6.その他の欧州

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主要トレンドと動向

9.2.6.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要トレンドと動向

9.3.2.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主要動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主要トレンドと動向

9.3.6.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主な動向と発展

9.4.1.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要トレンドと動向

9.4.4.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主な動向と発展

9.5.1.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、車種別、レンジ別、流通チャネル別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. バラード・パワー・システムズ

10.2.2. ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)

10.2.3. 現代自動車

10.2.4. ITMパワー

10.2.5. リンデ・ピーエルシー

10.2.6. ネル水素

10.2.7. ニコラ・コーポレーション

10.2.8. プラグパワー社

10.2.9. トヨタ自動車株式会社

10.2.10. 本田技研工業株式会社

10.2.11. BMW

10.2.12. 上海汽車

10.2.13. 現代自動車

10.2.14. 起亜自動車

10.2.15. グループ・ルノー

10.2.16. カミンズ・インク

10.2.17. アショクレイランド

10.2.18. ハイドロジェニックス

10.2.19. ゼネラルモーターズ

10.2.20. マツダ株式会社

10.2.21. タタ・モーターズ・リミテッド

10.2.22. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

参考文献

2023年の世界の水素自動車市場規模は24億米ドルであった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率30.0%で拡大し、2033年末には1,500億米ドルの規模に達すると予想される。

水素自動車市場の主要企業には、バラード・パワー・システムズ、ダイムラーAG(メルセデス・ベンツ)、現代自動車、ITMパワー、リンデplc、ネル水素などがある。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、水素自動車市場で最も急成長している地域である。

車両タイプ、航続距離、流通チャネル、地域が水素自動車市場の主要セグメントである。

石油依存度の低減、ゼロ・エミッション技術、研究開発活動の活発化が、水素自動車市場の成長を促す主な要因である。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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