酸化インジウムガリウム亜鉛市場の用途別(スマートフォン、ウェアラブルデバイス、壁掛けディスプレイ、テレビ、タブレット、ノートパソコン、その他の用途)、エンドユーザー別(自動車、家電、ヘルスケア、産業、その他のエンドユーザー産業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: July, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037342
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

酸化インジウムガリウム亜鉛の市場概要

インジウムガリウム亜鉛酸化物は、IGZOとしても知られています。また、アモルファス形態のa-IGZO(In2Ga2ZnO7)。薄膜トランジスタ(TFT)やLEDデバイスに使用される透明アモルファス酸化物半導体(TAPS)。IGZO-TFTの電子移動度はアモルファス・シリコンの20~50倍で、液晶ディスプレイ(LCD)や電子ペーパーによく使われています。

スマートフォン、タブレット、テレビなどのハイエンド家電の需要の高まりが、IGZO市場に利益をもたらしています。IGZOディスプレイ・パネルの活用。しかし、スマートフォンやノートパソコンだけでなく、タブレットやテレビでもIGZOの採用が進んでいます。IGZOの利点を認識するメーカーが増え、市場が拡大しています。消費者がさまざまな電子機器でより優れたディスプレイ体験を求めるようになるにつれ、この傾向は続くと予想されます。例えば、2021年には、3Dビューやモーションセンサー技術を搭載した8Kテレビや4Kモニターを提供する企業が増え、高解像度技術の進歩が強化され、製品の需要が増加します。2021年には、75~85インチが前年の65インチより普及すると予測。サムスンディスプレイ(株)、シャープ(株)、LGディスプレイ(株)、AUオプトロニクス(株)、BOE Technology Group Co. 富士通株式会社は、酸化インジウムガリウム亜鉛市場の重要な当事者の一部です。

酸化インジウムガリウム亜鉛の世界市場規模は、2023年に23億1,000万米ドルでした。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には60.4億米ドルの価値を超える見込みです。


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日本の酸化インジウムガリウム亜鉛市場の概要

日本はソニーやシャープといった大手エレクトロニクス企業の拠点。IGZO技術を使った高解像度ディスプレイの開発を後押ししています。高解像度テレビ、モニター、スマートフォンへの需要の高まりが、日本におけるIGZO市場の成長を後押ししています。例えば、2019年11月、シャープ株式会社と日本放送協会(NHK)は、30インチの4Kフレキシブル有機EL(OLED)ディスプレイを共同開発しました。この有機ELディスプレイは、30インチ対角(約76cm)のフレキシブルフィルム基板のRGBサブピクセル(RGB発光方式)それぞれに発光素子を形成したもので、この種のディスプレイとしては世界最大級。有機EL素子の駆動にIGZO薄膜トランジスタ(TFT)を採用。シャープ株式会社、ジャパンディスプレイ株式会社、ソニー株式会社、パナソニック株式会社、京セラ株式会社、株式会社東芝が、日本における酸化インジウムガリウム亜鉛市場の重要な当事者です。


酸化インジウムガリウム亜鉛市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、酸化インジウムガリウム亜鉛市場の主な成長促進要因は以下の通りです:

  • 研究開発活動への資金投入: 生産者は研究開発に多額の投資を行っています。IGZO技術の改良と開発、新規アプリケーションの開発に役立っています。これにより、市場の拡大が期待されます。例えば、BOEは2022年2月に新技術を開発し、世界初の500Hzゲーミングモニターを開発しました。
  • 自動車産業での急増: 車載アプリケーションにおけるIGZOディスプレイの使用の増加が、市場の成長に寄与しています。例えば、自動車のインフォテインメント・システムや計器クラスタにおける高解像度ディスプレイの需要が、IGZO技術の採用を後押ししています。
  • フレキシブルおよびウェアラブル電子機器の使用の増加: スマートウォッチやフィットネストラッカーのようなフレキシブルでウェアラブルな電子機器のトレンドは、IGZOに新たな道を開いています。
  • IGZOは、曲げられる基板との互換性と優れた性能特性により、これらの新興技術に最適です。このため、今後数年間はIGZOベースのディスプレイの需要がさらに高まると予想されます。

酸化インジウムガリウム亜鉛市場: レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    12.2%

市場セグメンテーション

  • アプリケーション別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

課題

  • インジウムの価格変動
  • インジウムの入手困難

成長ドライバー

  • 研究開発費
  • 自動車産業の急増
  • フレキシブル・ウェアラブル・エレクトロニクスの増加

インジウム・ガリウム・亜鉛酸化物市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、インジウムガリウム酸化亜鉛市場の世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:

  • インジウムの価格変動: IGZOの主成分はインジウムです。インジウムの価格変動:IGZOの主要成分はインジウムです。インジウムの価格変動は、IGZOディスプレイの製造コストに大きな影響を与えます。このため、特にインジウム価格が高い時期には、メーカーがIGZO技術を採用する妨げになる可能性があります。
  • インジウムの不十分な入手可能性: インジウムは希土類金属です。世界中でインジウムが不足していることは、インジウムのサプライヤーにとってリスクとなります。IGZo技術メーカーにとって、サプライチェーンのリスクは危険です。したがって、重要な原材料の枯渇はIGZo市場にとって障害となります。

酸化インジウムガリウム亜鉛市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、インジウムガリウム酸化亜鉛市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

アプリケーション別

o スマートフォン、ウェアラブルデバイス、壁掛けディスプレイ、テレビ、タブレット、ノートパソコン、ラップトップ、その他のアプリケーション

エンドユーザー別

o 自動車、家電、ヘルスケア、産業、その他のエンドユーザー産業

地域別

o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮される年表は以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の酸化インジウムガリウム亜鉛市場予測に影響を与える可能性のある要因は?

スマートフォン、タブレット、テレビなどの民生用電子機器における高解像度ディスプレイの需要の増加は、北米のIGZO市場の主要な促進要因です。IGZO技術は、高解像度でエネルギー効率の高いディスプレイの製造を可能にします。さらに、スマートウォッチやその他のウェアラブル製品など、コネクテッドデバイスの普及が進んでいることも、北米のIGZO市場にプラスの影響を与えると予想されます。


アジア太平洋地域の酸化インジウムガリウム亜鉛市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?

アジア太平洋地域における経済成長とデジタル化傾向の高まりが需要を増加させ、オンライン学習、デジタル図書館、3Dモデリングなど、様々な分野における技術進歩に向けた政府の取り組みが予測数年間で市場を支配するものと思われます。中国とインドは、経済成長と政府規制の推進により、半導体が使用される新興市場です。日本は、世界の主要企業が半導体の研究開発に多額の投資を行っているため、IGZOディスプレイを支配しています。


酸化インジウムガリウム亜鉛市場の主要企業

酸化インジウムガリウム亜鉛市場の主要プレイヤーは以下の通り:

  • Samsung Display Co. Ltd.
  • シャープ株式会社
  • LG Display Co. Ltd.
  • AUオプトロニクス株式会社
  • BOEテクノロジーグループ 富士通株式会社
  • 富士通株式会社
  • 旭硝子株式会社
  • アップル株式会社
  • ASUSTEK Computer Inc.
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 酸化インジウムガリウム亜鉛の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 用途別

4.3.2. エンドユーザー別

4.3.3. 地域別

5. 用途別市場区分

5.1. スマートフォン

5.2. ウェアラブルデバイス

5.3. 壁掛けディスプレイ

5.4. テレビ

5.5. タブレット

5.6. ノートブックおよびノートパソコン

5.7. その他のアプリケーション

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. 自動車

6.2. 家電製品

6.3. ヘルスケア

6.4. 産業用

6.5. その他のエンドユーザー産業

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 用途別・エンドユーザー別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.3. サムスンディスプレイ

8.4. シャープ株式会社

8.5. LGディスプレイ

8.6.auオプトロニクス

8.7.BOEテクノロジーグループ(株

8.富士通株式会社

8.9. ソニー株式会社

8.10.アップル

8.11. ASUSTEK Computer Inc.

9.戦略的提言

10.付録

19.1. 表一覧

19.2. 図表一覧

11. 参考文献

酸化インジウムガリウム亜鉛の世界市場規模は、2023年に23.1億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.2%で拡大し、2033年末には60.4億米ドルを超える見込みです。

酸化インジウムガリウム亜鉛市場の主要プレイヤーには、Samsung Display Co. Ltd.、シャープ株式会社、LG Display Co.Ltd.、AU Optronics Corporation、BOE Technology Group Co. Ltd.、AU Optronics Corporation、BOE Technology Group Co. 富士通株式会社。

酸化インジウムガリウム亜鉛市場で最も成長しているのはアジア太平洋地域です。

用途、エンドユーザー、地域が酸化インジウムガリウム亜鉛市場の主要セグメントです。

研究開発活動で使用される資金、自動車産業の急増、フレキシブルでウェアラブルな電子機器の使用の増加は、酸化インジウムガリウム亜鉛市場の成長を促進する主な要因の一部です。