
産業用流通市場の製品別(MRO用品、電気機器・用品、OEM用品、手工具・電動工具、ベアリング、事務機器・用品、その他)、用途別(eコマース、オフライン、その他); 流通チャネル別(直接流通、第三者物流業者(3PL)、オンラインプラットフォーム、卸売・小売チャネル、その他)、エンドユーザー別(中小企業、大企業、政府機関、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037762
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 重機・産業用オートメーション
産業流通市場の概要
世界の産業流通市場の2024年の市場規模は8,3154億ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末には1,3195.7億米ドルを超える見込み。
産業流通は、工業製品や材料がメーカーから卸売業者に配布されるプロセスです。産業流通市場は、デジタルトランスフォーメーションとEコマースの拡大により成長を目の当たりにしました。高度なデジタル技術と自動化により、Eコマース・プラットフォーム、AIを活用した分析、自動化された在庫管理システムが出現し、産業流通市場の成長を世界的に牽引しています。さらに、大手企業はアリババ、グレインジャー、アマゾンなどのeコマース・プラットフォームに投資し、消費者のエンゲージメントとエクスペリエンスを高めることで、産業流通市場をさらに加速させています。例えば、2025年1月、グレインジャーは第4四半期および2024年通年の売上報告結果を発表し、2024年第4四半期の売上高は42億ドルで、2023年第4四半期と比較して5.9%増加、日次、有機的恒常為替レートベースで5.1%増加したと述べました。W.W. Grainger、Sonepar USA、WESCO International、Würth Industry、Border States、Wolseley Industrial Groupは、産業流通市場における重要なプレーヤーです。
日本産業流通市場の概要
日本の産業流通市場は、高度なロボット工学とオートメーションに焦点を当てています。産業オートメーション、AI主導のサプライチェーン、ロボティクスが物流を可能にし、日本の産業流通市場を牽引しています。さらに、日本の関東、関西、中部などの地域における自動車、エレクトロニクス、重機産業の存在が、産業流通市場の成長を拡大。さらに、IoTを活用した倉庫、持続可能な温室効果ガスニュートラル目標、政府のデジタルトランスフォーメーション推進への取り組みが、日本の産業流通市場の成長を後押ししています。例えば、通商産業省の記事では、2024年、IDCは、日本のAIシステム市場は約45億ドルに達し、35.5%のCAGRを報告しました。日本通運、ヤマト運輸、佐川急便、Hacobu、Monofulは、日本の産業流通市場における重要なプレーヤーの一部です。
産業流通市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、産業流通市場の主な成長要因は以下の通り:
製造業と建設業の成長: 急速な都市化と工業化に伴い、製造業と建設業の需要が伸びており、産業流通市場の需要を牽引しています。自動車、エレクトロニクス、機械、重機、インフラ開発などの産業は、原材料、機械、ハードウェア、採掘・掘削装置、建設資材の安定供給を必要とし、産業流通市場の成長を後押ししています。さらに、MROサービスの需要の高まりは、スペアパーツ、潤滑油、その他の必需品の必要性を拡大し、産業流通市場の需要を高めています。例えば、2025年1月のCRISIL格付けによると、MROサービスの売上高は2024年度比で来期50%増加する見込み。さらに、「メイド・イン・チャイナ」や「メイド・イン・インディア」などの取り組みを通じて国内メーカーを促進する政府のイニシアチブが、産業流通市場を活性化させました。
持続可能性とグリーン物流への取り組み: 環境問題に対する意識の高まりは、持続可能で環境に優しいロジスティック・イニシアチブの需要を急増させています。大手ブランドがカーボンフットプリントの削減を目指していることから、持続可能な流通の採用が人気を集め、産業流通市場を後押ししています。さらに、厳しい規制や消費者行動によるグリーン物流の採用が、産業流通市場を後押ししています。さらに、世界中の政府が厳しい環境規制を実施しているため、持続可能なサプライチェーン、エネルギー効率の高いロジスティクス、環境に優しいパッケージングに対する需要が高まっています。さらに、産業流通業者は低炭素輸送やリサイクルプロセスを採用し、産業流通市場の成長を促進しています。例えば、イケアのフランチャイズ最大手であるイングカ・グループは、サプライチェーンの持続可能性向上を目指し、2024年から25年までに電気配送車の保有台数を100%増やすことを目標としています。
産業流通市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予想期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
1,3195億ドル |
2024年の市場規模 |
8,315億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
CAGR of 5.1% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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産業流通市場の成長を妨げる要因は?
我々の分析によると、産業流通の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
流通業者間の競争: 産業流通市場には、世界市場の主要プレーヤーから地域プレーヤー、ローカル・ディストリビューターまで、幅広いディストリビューターが存在します。このような細分化により、価格設定にばらつきが生じ、産業流通市場の成長を制限する要因となっています。
サイバー攻撃: サイバー攻撃:デジタル化の導入が進むにつれ、サイバーセキュリティやデータ漏洩の課題が高まっており、大手流通企業の間で大きな懸念となっています。高度なサイバーセキュリティ・ソリューションには多額の投資が必要ですが、予算が限られている中小企業にとっては困難であり、産業流通市場の成長を妨げています。
産業流通市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って産業流通市場をセグメント化しています:
- 製品別
- MRO用品
- 電気機器と用品
- OEM用品
- 手工具と電動工具
- ベアリング
- 事務機器と用品
- その他
- アプリケーション別
- eコマース
- オフライン
- その他
- 業種別
- 製造業
- 建設
- 石油・ガス
- 化学
- ヘルスケア
- 食品・飲料
- その他
- 流通チャネル別
- 直接流通
- サードパーティロジスティクスプロバイダー(3PL)
- オンラインプラットフォーム
- 卸売・小売チャネル
- その他
- エンドユーザー別
- 中小企業
- 大企業
- 政府機関
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
産業流通市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は?
産業流通市場予測で最も高い市場シェアを持つのは北米です。米国やカナダなどの国々では、製造業、石油・ガス、自動車、建設、鉱業などの産業が確立されており、この地域の産業流通市場の成長を牽引しています。さらに、AI、クラウドベースの在庫システム、ロボット工学を利用した物流、B2B電子商取引プラットフォームなどのインダストリー4.0技術の採用が、この地域の産業流通市場を後押ししています。例えば、米国国務省によると、AIへの投資は日常生活に影響を与える革新的な進歩につながっています。さらに、米国におけるロジスティクス産業の強固な基盤が、この地域の産業流通需要を加速させています。
産業流通市場予測で最も市場シェアが伸びているのはアジア太平洋地域。インド、中国、日本、韓国などの国々における急速な工業化と都市化が産業流通市場の成長を促進しています。さらに、日本などの国々の技術進歩は、ロボティック・プロセス・オートメーションやブロックチェーン技術の導入につながり、この地域の産業流通市場を煽りました。さらに、India MartやAlibabaのようなEコマースプラットフォームの需要は、地域の産業流通市場を拡大します。さらに、「Made in China」、スマートシティプロジェクト、「Digital India 」などのデジタル化プロジェクト、協力条約など、現地メーカーを促進する政府の取り組みが、この地域の産業流通市場をさらに加速させています。例えば、2023年7月、インドと日本は半導体サプライチェーンにおける協力関係を強化するための協力覚書に調印しました。欧州の産業流通市場は、英国、ドイツ、フランスなどの国々におけるハイエンドの産業活動に焦点を当てています。さらに、持続可能なロジスティクスと自動化に対する需要が、この地域の産業流通市場を高めています。ラテンアメリカでは、製造業と建設業の需要増がこの地域の産業流通市場を牽引しています。中東・アフリカでは、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、南アフリカの石油・ガス、鉱業、インフラプロジェクトが産業流通市場の成長を目撃しています。
産業流通市場の主要プレーヤー
産業流通市場の主要企業は以下の通り:
- W.W. Grainger
- Sonepar USA
- WESCO International
- Würth Industry
- Border States
- Wolseley Industrial Group
- DXP Enterprises Inc.
- F.W. Webb
- Kaman Distribution Group
- Edgen Murray
- Motion Industries
- HD Supply
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル産業流通市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 産業タイプ別
4.3.4. 流通チャネル別
4.3.5. エンドユーザー別
4.3.6. 地域別
5. 製品別市場区分
5.1. MRO用品
5.2. 電気機器・用品
5.3. OEM供給品
5.4. 手工具および電動工具
5.5. ベアリング
5.6. 事務機器および事務用品
5.7. その他
6. 用途別市場区分
6.1. eコマース
6.2. オフライン
6.3. その他
7. 産業タイプ別市場区分
7.1. 製造業
7.2. 建設
7.3. 石油・ガス
7.4. 化学
7.5. ヘルスケア
7.6. 食品・飲料
7.7. その他
8. 流通チャネル別市場区分
8.1. 直接販売
8.2. サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダー(3PL)
8.3. オンラインプラットフォーム
8.4. 卸売・小売チャネル
8.5. その他
9. エンドユーザー別市場区分
9.1. 中小企業
9.2. 大企業
9.3. 政府機関
9.4. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模および予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模および予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 製品別、用途別、産業タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. W.W.グレインジャー
11.2.2. ソネパルUSA
11.2.3. WESCO インターナショナル
11.2.4. ヴュルト・インダストリー
11.2.5. ボーダー
11.2.6. Wolseley Industrial Group
11.2.7. DXPエンタープライズ
11.2.8. F.W.ウェッブ
11.2.9. カマン・ディストリビューション・グループ
11.2.10. エドジェン・マレー
11.2.11. モーション・インダストリーズ
11.2.12. HDサプライ
11.2.13. その他
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14. 参考文献
世界の産業流通市場の2024年の市場規模は8,3154億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末には1,3195.7億米ドルを超えると予想されています。
産業流通市場の主要企業には、W.W. Grainger、Sonepar USA、WESCO International、Würth Industry、Border States、Wolseley Industrial Groupなどがあります。
産業流通市場で最も急速に成長しているのは、CAGRが最も高いアジア太平洋地域です。
製品、アプリケーション、産業タイプ、流通チャネル、エンドユーザー、地域が産業流通市場の主要セグメントです。
デジタルトランスフォーメーションとEコマースの拡大、製造業と建設業の成長、持続可能性とグリーン物流への取り組みなどが産業流通市場の成長を促進する主な要因です。