国内大人用紙おむつ市場:製品別(再利用紙おむつ、紙おむつ)、顧客層別(男性、女性、男女兼用)、素材別(綿、不織布、マイクロファブリック、フラッフパルプ)、流通チャネル別(薬局、コンビニ、オンラインストア)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037313
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
日本の大人用紙おむつ市場概要
大人用紙おむつは、乳幼児より大きな体の人が着用する紙おむつです。失禁、運動機能障害、重度の下痢、認知症など、様々な症状を持つ大人にとっておむつは必要です。大人用紙おむつには、従来の子供用紙おむつに似たもの、パンツ型のもの、生理用ナプキンに似たパッド型のものなど、さまざまな形があります。日本は世界でも有数の高齢化社会であり、65歳以上の人口比率が非常に高くなっています。このような人口動態は、高齢者が失禁管理のために大人用紙おむつを必要とすることが多く、大人用紙おむつの需要を高めています。ユニ・チャーム株式会社、リブド株式会社、日本トラスト株式会社、日本製紙株式会社、ウェルスペクト・ヘルスケア株式会社、PAUL HARTMANN AGは、日本の大人用紙おむつ市場における重要な当事者の一部です。
日本の大人用紙おむつ市場の2023年の市場規模は24億9000万米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.1%で拡大し、2033年末には52.6億米ドルを超える見込みです。
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日本の大人用紙おむつ市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、日本の大人用紙おむつ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 在宅医療サービスの需要増加: 在宅医療サービスの需要増加:日本の在宅医療サービスの需要はかなりのペースで進展しています。これは主に、日本における高齢化人口の増加と、医療サービス提供者の施設に足を運ぶことができない高齢者をサポートするためです。こうした在宅医療サービス事業者は、介護サービスの一環として大人用紙おむつを提供することが多く、市場の成長に貢献すると予測されています。
- 社会規範の変化: 日本では、消費者の間で失禁問題をより受け入れ、認識する方向に徐々にシフトしています。この文化的変化は、大人用紙おむつの使用に関連するスティグマを軽減し、ひいては、必要なときにこれらの製品を求めるより多くの人々を後押ししています。したがって、このような要因が市場の成長に寄与すると予測されます。
日本の大人用紙おむつ市場 レポートスコープ |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
8.1% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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日本の大人用紙おむつ市場動向を阻害する可能性のある要因は?
当社の分析によると、日本の大人用紙おむつの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下のとおりです:
- コストと手頃な価格: 大人用紙おむつは、特に定収入のある高齢者や適切な医療保険に加入していない高齢者にとっては、比較的高額になる可能性があります。手頃な価格という問題は、潜在的な消費者が大人用紙おむつを定期的に購入することを躊躇させる可能性があります。
- 代替製品と解決策: 薬物療法、骨盤底筋体操、外科的介入など、失禁を管理するための代替ソリューションがあります。このような代替手段の利用可能性と有効性により、人口の特定の層における大人用おむつの需要が減少する可能性があります。
日本の大人用紙おむつ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、日本の大人用紙おむつ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
製品別
o 再利用可能紙おむつ
紙おむつ
顧客志向別
o 男性
o 女性
ユニセックス
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:
- 2023年 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 -予測期間
日本の大人用紙おむつ市場の主要企業
日本の大人用紙おむつ市場における主要プレイヤーは以下の通り:
- ユニ・チャーム株式会社
- 株式会社ライブドア
- 日本トラスト株式会社
- 日本製紙株式会社
- ウェルスペクトヘルスケア
- ポールハルトマン株式会社
- 大王製紙株式会社
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 日本の大人用紙おむつの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2. 顧客志向別
5. 製品別市場区分
5.1. リユース紙おむつ
5.2. 使い捨ておむつ
6. 顧客志向による市場細分化
6.1. 男性
6.2. 女性
6.3. ユニセックス
7. 競争状況
7.1. 市場シェア分析
7.2. 企業プロフィール
7.2.1. ユニ・チャーム株式会社
7.2.2. 株式会社ライブドア
7.2.3. 日本トラスト株式会社
7.2.4. 日本製紙株式会社
7.2.5. ウェルスペクトヘルスケア
7.2.6. ポール・ハートマン
7.2.7. 大王製紙
8. 戦略的提言
9. 付録
9.1. 表一覧
9.2. 図表一覧
10. 参考文献
日本の大人用紙おむつ市場規模は、2023年に24.9億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.1%で拡大し、2033年末には52.6億米ドルを超える見込みです。
日本大人用紙おむつ市場の主要プレイヤーには、ユニ・チャーム株式会社、株式会社ライブドア、日本トラスト株式会社、日本製紙株式会社、ウェルスペクト・ヘルスケア株式会社、PAUL HARTMANN AG.などがいます。
日本の大人用紙おむつ市場における主要セグメントは製品、顧客志向、地域です。
在宅医療サービスの需要増加、社会規範の変化などが日本の大人用紙おむつ市場の成長を促進する主な要因です。