日本のフィットネスアプリ市場:デバイス別(スマートフォン、タブレット、ウェアラブルデバイス)、プラットフォーム別(IOS、Android、Windows)、タイプ別(エクササイズ・減量、ダイエット・栄養、活動トラッキング、その他) - 市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037314
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

日本フィットネスアプリ市場概要

アプリ(アプリケーション)とは、モバイル機器にダウンロードするために設計された小型で専門的なプログラムのことです。フィットネス・アプリは、あらゆるモバイル機器にダウンロード可能なアプリケーションで、健康づくりのために使用されます。フィットネス・アプリは、運動やその他のフィジカル・トレーニング、栄養や食事に役立つように設計されています。日本政府は、定期的な運動を奨励するなど、公衆衛生への取り組みを熱心に推進しています。さらに、エクササイズガジェットの開発、ヘルスクラブの台頭、健康意識の高まり、エクササイズ投資の大幅な改善などが、日本のエクササイズソフトウェア市場を前進させると予想される主な理由の一部です。例えば、「スポーツ・フォー・トゥモロー」イニシアティブのようなプログラムは、国民のスポーツ参加とフィットネスレベルを向上させることを目的としており、フィットネスアプリの利用拡大を間接的にサポートしています。Aaptiv社、アディダス社、Appinventiv社、Applico社、Appster社、アシックス株式会社は、日本における日本フィットネスアプリ市場の重要な当事者の一部です。

日本のフィットネスアプリ市場は2023年に13.7億米ドルと評価されました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率23.2%で拡大し、2033年末には87億米ドルを超える見込みです。

日本のフィットネスアプリ市場

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日本のフィットネスアプリ市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、日本フィットネスアプリ市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

  • 携帯電話とインターネットの普及 日本における携帯電話やインターネットの普及により、消費者がより幅広い層にリーチしやすくなっています。複数のカテゴリにまたがる多くの健康ソフトウェアが利用可能であるため、フィットネス/健康目標に応じた圧倒的な選択肢がユーザーに提供されています。健康ソフトウェアは、特に人口の大半を占める高齢者の最近の技術導入傾向により、日本でさらに人気を集めています。この浸透の高まりは、日本のフィットネスアプリ市場全体の成長にプラスの影響を与えています。
  • オンライン・フィットネス・プログラムとホーム・ワークアウトの台頭: Covid-19の流行により、スポーツジムやその他の健康関連クラブが閉鎖されました。これにより、ウイルス感染を防ぐためのバーチャルワークアウトやオンラインフィットネスクラスなどホームベースのソリューションへとトレンドがシフト。室内に閉じこもることが、ホーム・エクササイズ・アプリケーションの需要を押し上げています。これらのアプリの採用が増加し、これらのアプリの利点に関する認知度が高まることで、予測期間中、日本の健康アプリ市場の成長が促進される見込みです。

日本のフィットネスアプリ市場 レポートスコープ

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    23.2%

市場セグメンテーション

  • デバイス別
  • プラットフォーム別
  • タイプ別

課題

  • フィットネスアプリに対する認識不足
  • データとセキュリティへの懸念

成長ドライバー

  • モバイルとインターネットの普及
  • オンライン・フィットネス・プログラムとホーム・ワークアウトの増加

日本のフィットネスアプリ市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、日本のフィットネスアプリの市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下のとおりです:

  • フィットネスアプリに対する認識不足: 健康とフィットネスの重要性を知っているにもかかわらず、多くの日本の消費者はフィットネスアプリの利点を知りません。また、多くの消費者はデジタルプラットフォームよりも対面での対話や指導を好み、フィットネスアプリの成長に課題をもたらしています。
  • データとセキュリティへの懸念: 日本には、データプライバシーとセキュリティに関する厳しい規制があり、機密性の高い個人健康データを扱うフィットネスアプリに対するユーザーの信頼に影響を与える可能性があります。個人データの流出は消費者にとって大きな懸念事項であり、信頼の失墜やブランドイメージの低下につながるため、予測期間中の日本における製品需要の妨げとなります。

日本のフィットネスアプリ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、日本のフィットネスアプリ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

デバイス別

スマートフォン, タブレット, ウェアラブルデバイス

プラットフォーム別

ios、Android、Windows

タイプ別

運動と減量、ダイエットと栄養、活動追跡、その他

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 -予測期間

日本フィットネスアプリ市場の主要企業

日本フィットネスアプリ市場の主要プレイヤーは以下の通り:

  • Aaptiv
  • アディダス
  • Appinventiv
  • アプリコ
  • アプスター
  • アシックス株式会社
  • アズミオ株式会社
  • 株式会社フィットビット
  • フィットネスキーパー
  • グーグル合同会社
  • グランドアプリ
  • レノボ・グループ・リミテッド
  • MyFitnessPal Inc.
  • ナイキ
  • ヌーム
  • サムスン電子
  • トムトム・インターナショナルBV
  • アンダーアーマー
  • ワフー・フィットネス
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 日本フィットネスアプリ市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. デバイス別

4.3.2. プラットフォーム別

4.3.3. タイプ別

5. デバイス別市場区分

5.1. スマートフォン

5.2. タブレット

5.3. ウェアラブル端末

6. プラットフォーム別市場区分

6.1. IOS

6.2. アンドロイド

6.3. Windows

7. タイプ別市場区分

7.1. エクササイズと減量

7.2. ダイエットと栄養

7.3. アクティビティのトラッキング

7.4. その他

8. 競合状況

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. Aaptiv社

8.2.2.アディダス

8.2.3. アピンベンティブ

8.2.4. アプリコ

8.2.5.アプスター

8.2.6.アシックス株式会社

8.2.7.アズミオ株式会社

8.2.8. フィットビット

8.2.9.フィットネスキーパー

8.2.10. グーグル合同会社

8.2.11. グランドアプリ

8.2.12. レノボ・グループ・リミテッド

8.2.13. MyFitnessPal Inc.

8.2.14. ナイキ

8.2.15. ヌーム

8.2.16. サムスン電子

8.2.17. トムトムインターナショナルBV

8.2.18. アンダーアーマー

8.2.19. ワフー・フィットネス

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

日本のフィットネスアプリ市場の2023年の市場規模は13.7億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率23.2%で拡大し、2033年末には87億米ドルを超える見込みです。

日本フィットネスアプリ市場の主要プレイヤーには、トップAaptiv、Adidas、Appinventiv、Applico、Appster、Asics Corporationなどが挙げられます。

デバイス、プラットフォーム、タイプが日本フィットネスアプリ市場の主要セグメントです。

モバイルの普及、インターネットの普及、オンラインフィットネスプログラム、ホームワークアウトの増加などが、日本フィットネスアプリ市場の成長を促進する主な要因です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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