ライフサイエンスツール市場のセグメンテーション(種類別:機器、消耗品、サービス;技術別:PCRおよびqPCR、サンガーシークエンシング、分離技術、フローサイトメトリー、核酸マイクロアレイ、質量分析、 その他技術)、用途別(プロテオミクス技術、ゲノム技術、細胞生物学技術、その他用途)、エンドユーザー別、地域別 - グローバル市場分析、動向、機会、予測、2024年から2033年
- 発行日: October, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037437
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
ライフサイエンスツール市場の概要
世界のライフサイエンスツール市場は、2024年には1486億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率11.8%で拡大し、2033年末までに3225億米ドルの価値を超えると予測されています。
ライフサイエンスツールは、微生物学、植物学、生理学、動物学、生化学など、生物学のさまざまな分野で使用されています。これらのツールには、ゲノミクス、農業、メタボロミクス、食品安全性など、数多くの分野で必要とされる多種多様な機器、消耗品、試薬が含まれています。これらは、薬剤、治療、診断検査の開発に不可欠です。ライフサイエンスツールの市場成長率の上昇は、Agilent Technologies, Inc.、Becton; Dickinson and Company、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Bio-Rad Laboratories, Inc.、Danaher Corporationなどの主要企業のイノベーションによるものです。企業は先進技術を提供しています。心血管障害、腎臓障害、甲状腺障害、高血圧、糖尿病、癌などの増加傾向にある疾患の治療や医薬品に関する研究開発部門への投資や資金が増加していることは、予測期間中の市場成長を後押しすると考えられています。
日本のライフサイエンスツール市場の概要
日本のライフサイエンスツール市場は、政府による多額の投資と調達資金により、大幅に増加しています。日本貿易機構の報告書によると、2021年には国内医療機器の消費額は287億米ドルに達し、2024年には世界第4位になる見込みです。高齢者人口の増加に伴い、心臓病や整形外科手術が必要になる可能性が高いため、予測期間中の市場規模は拡大すると考えられています。さらに、医療機器産業の輸入額は2021年に180億米ドルに達し、市場の60%を占めました。内閣府は、バイオ医薬品および再生医療産業の国内市場規模が、2020年の100億米ドルから2030年には220億米ドル以上に拡大すると予測しています。
さらに、デジタルヘルスは日本のライフサイエンスツール市場の成長にも貢献しています。 医療ヘルスケアシステムの進歩、例えば、症状が出る前の健康維持、診断、治療、重症疾患のワクチン、介護などは、急速にデジタルヘルスケアシステムの一部となりつつあります。医療機器、デジタルヘルスケア、バイオ製薬業界に対する需要の高まりが、アボット・ラボラトリーズ、Abcam、BDバイオサイエンス、ベックマン・コールター、ベニテック、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ、セル・サイエンシズなどの大手企業とともに市場の成長を後押しすると考えられています。
ライフサイエンスツール市場の推進要因 - アナリストの所見
アナリストによると、ライフサイエンスツール市場の主な成長要因は以下の通りです。
- 医薬品の研究開発の増加:
製薬会社は、ライフサイエンスツールや技術を必要とする医薬品の研究開発に多大な投資を行っています。製薬業界の研究開発部門は市場の成長に大きく貢献しており、欧州の製薬業界は2022年に欧州での研究開発に推定445億ユーロを投資し、2021年には425億ユーロを投資しました。 免疫機能の低下や不健康なライフスタイルにより、ウイルス性疾患やその他の健康問題が増加しているため、予測期間中に市場が成長すると予想されています。
- ゲノム技術への投資:
遺伝子疾患の増加と遺伝子情報の分析により、ゲノム技術への投資はあらゆる地域で急速に増加しています。ヨーロッパでは、新生児の遺伝子疾患の診断と治療を目的とした画期的な研究プログラムに、NHSと提携するゲノミクス・イングランドが主導し、1億500万ポンドを投資しました。また、ヨーロッパは、今後4年間で、医学研究評議会が主導する革新的なゲノムインフラへの資金として最大2,500万ポンドを投資しています。
Life Science Tools Market: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
11.8 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
ライフサイエンスツール市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
弊社の分析によると、ライフサイエンスツール市場のグローバルな市場成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります。
- 競争の激しい業界:ライフサイエンスツールは競争の激しい業界の一部です。すべての企業が自社のツールの高度な技術を目指して取り組んでおり、業界は革新的なアイデアとともに進化しています。技術やイノベーションの頻繁な変化は、市場での地位を維持することが難しくなる可能性があり、また、高額な投資には費用がかかり、リスクも伴います。
- 規制への準拠:ライフサイエンスツール市場の成長は、さまざまな機関や組織から求められる規制への準拠によって妨げられる可能性があります。規制への準拠は非常に時間と手間がかかり、複雑です。定期的な準拠要件は市場を制限する可能性があります。また、不正確なデータは研究プロセス全体に支障をきたす可能性があるため、データの修正も懸念事項です。
ライフサイエンスツール市場はどのように区分されているか?
当社の専門家は、以下の観点からライフサイエンスツール市場を区分しました。
- タイプ別
- 機器
- 消耗品
- サービス
- 技術別
- PCRおよびqPCR
- サンガーシークエンシング
- 分離技術
- フローサイトメトリー
- 核酸マイクロアレイ
- 質量分析
- その他の技術
- 用途別
- プロテオミクス技術
- ゲノム技術
- 細胞生物学技術
- その他の用途
- エンドユーザー別
- 研究施設
- 診断施設
- その他のエンドユーザー
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中南米
- 中東およびアフリカ
これらの調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです。
2023年 - 基準年
2024年 - 予測年
2024年~2033年 - 予測期間
北米が最大の市場シェアを占めるライフサイエンスツール市場予測に影響を与える要因とは?
北米は、製薬やゲノミクスなどの先進バイオテクノロジーにより、ライフサイエンスツール市場を独占しています。クロマトグラフィーシステム、PCR装置、顕微鏡、フローサイトメーターなど、さまざまなライフサイエンス技術は、研究開発に不可欠です。 2025年5月19日~23日、米国商務省国際貿易局は、ギリシャ、トルコ、イタリアへのゲノムおよび遺伝子技術貿易使節団を組織します。 米国国立ヒトゲノム研究所は、ゲノムの性能と配列決定方法を改善するために、高度な計算方法とゲノム技術を採用しています。また、ヘルスケア企業や研究所がゲノム解析を急速に採用していることから、次世代シーケンサー(NGS)も市場の成長を促す重要な要因となっています。さらに、バイオ製薬業界は米国で新たな治療法や薬剤の開発を進めています。北米では、サーモフィッシャーサイエンティフィック社、F.ホフマン・ラ・ロシュ社、イルミナ社、アジレント・テクノロジー社、ベクトン・ディッキンソン社、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社、ダナハー社などの大手企業が市場成長に向けて取り組んでいることから、ライフサイエンスツール市場の成長が見込まれています。
アジア太平洋地域ライフサイエンスツール市場予測に影響を与える要因とは?
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本などの発展途上国における高額な投資とヘルスケアインフラの増加により、ライフサイエンスツール市場で著しい成長を遂げています。インドは製薬業界で世界第3位にランクインしており、過去9年間の年平均成長率(CAGR)は9.43%と急速に成長しています。インドはジェネリック医薬品と費用効率の高いワクチン供給において最も重要な国です。 各種ワクチンの世界需要の50%をインドが供給しており、米国ではジェネリック医薬品の需要の40%、英国では25%を占めています。 厚生労働省のデータによると、中国には1万社以上の製薬会社があり、同国の産業総生産の4%を占めています。
さらに、この地域ではゲノム研究にも取り組んでいます。オーストラリア政府は25のゲノム研究プロジェクトに6,600万米ドルを投資し、ゲノム医療研究に5億100万米ドルを投資しています。アジア太平洋地域のライフサイエンスツール市場には、Genoway、High Throughput Genomics Inc.、Illumina Inc.、Novozymes、Olympus Corp.、Origene Technologiesなどの主要企業が参入しています。
ライフサイエンスツール市場の主要企業
ライフサイエンスツール市場における主要企業には以下が含まれます。
- アジレント・テクノロジー社
- ベクトン
- ディッキンソン・アンド・カンパニー
- ホフマン・ラ・ロシュ社
- バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社
- ダナハー社
- イルミナ社
- サーモフィッシャーサイエンティフィック社
- QIAGEN N.V.
- メルク社
- 島津製作所
- 日立製作所
- ブルカー・バイオテクノロジー社
- Oxford Instruments plc
- Zeiss International
- その他の企業
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1. エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
2. はじめに
2.1. レポートの対象範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義および前提条件
2.4. 略語および用語
3. 市場力学
3.1. 推進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のライフサイエンスツール市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場区分
4.3.1. 種類別
4.3.2. 技術別
4.3.3. 用途別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 機器
5.2. 消耗品
5.3. サービス
6. 技術別
6.1. PCRおよびqPCR
6.2. サンガーシークエンシング
6.3. 分離技術
6.4. フローサイトメトリー
6.5. 核酸マイクロアレイ
6.6. 質量分析
6.7. その他の技術
7. 用途別
7.1. プロテオミクス技術
7.2. ゲノミクス技術
7.3. 細胞生物学技術
7.4. その他の用途
8. エンドユーザー別
8.1. 研究施設
8.2. 診断施設
8.3. その他のエンドユーザー
9. 地域別分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模および予測
9.1.1.2. 主要な傾向および動向
9.1.1.3. 種類別市場分析
9.1.1.4. 技術別市場分析
9.1.1.5. 用途別市場分析
9.1.1.6. エンドユーザー別市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要な傾向と動向
9.1.2.3. 種類別市場分析
9.1.2.4. 技術別市場分析
9.1.2.5. 用途別市場分析
9.1.2.6. エンドユーザー別市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要な傾向と動向
9.1.3.3. タイプ別市場分析
9.1.3.4. 技術別市場分析
9.1.3.5. アプリケーション別市場分析
9.1.3.6. エンドユーザー別市場分析
9.2. ヨーロッパ
9.2.1. 英国
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要な傾向と動向
9.2.1.3. タイプ別市場分析
9.2.1.4. 技術別市場分析
9.2.1.5. アプリケーション別市場分析
9.2.1.6. エンドユーザー別市場分析
9.2.2.ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主要なトレンドと動向
9.2.2.3. タイプ別市場分析
9.2.2.4. テクノロジー別市場分析
9.2.2.5. アプリケーション別市場分析
9.2.2.6. エンドユーザー別市場分析
9.2.3.フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主要な傾向と動向
9.2.3.3. タイプ別市場分析
9.2.3.4. テクノロジー別市場分析
9.2.3.5. アプリケーション別市場分析
9.2.3.6. エンドユーザー別市場分析
9.2.4.イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主要な動向と開発
9.2.4.3. タイプ別市場分析
9.2.4.4. テクノロジー別市場分析
9.2.4.5. アプリケーション別市場分析
9.2.4.6. エンドユーザー別市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主要な動向と開発
9.2.5.3. タイプ別市場分析
9.2.5.4. テクノロジー別市場分析
9.2.5.5. アプリケーション別市場分析
9.2.5.6. エンドユーザー別市場分析
9.2.6. ヨーロッパのその他地域
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主要な動向と開発
9.2.6.3. タイプ別市場分析
9.2.6.4. タイプ別市場分析
9.2.6.5. テクノロジー別市場分析
9.2.6.6. アプリケーション別市場分析
9.2.6.7. エンドユーザー別市場分析
9.3. アジア太平洋
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要なトレンドと動向
9.3.1.3. タイプ別市場分析
9.3.1.4. 技術別市場分析
9.3.1.5. アプリケーション別市場分析
9.3.1.6. エンドユーザー別市場分析
9.3.2.日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主要なトレンドと開発
9.3.2.3. タイプ別市場分析
9.3.2.4. テクノロジー別市場分析
9.3.2.5. アプリケーション別市場分析
9.3.2.6. エンドユーザー別市場分析
9.3.3.インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主要トレンドと開発
9.3.3.3. タイプ別市場分析
9.3.3.4. テクノロジー別市場分析
9.3.3.5. アプリケーション別市場分析
9.3.3.6. エンドユーザー別市場分析
9.3.4.オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主要トレンドと開発
9.3.4.3. タイプ別市場分析
9.3.4.4. 技術別市場分析
9.3.4.5. アプリケーション別市場分析
9.3.4.6. エンドユーザー別市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要な傾向と動向
9.3.5.3. タイプ別市場分析
9.3.5.4. 技術別市場分析
9.3.5.5. 用途別市場分析
9.3.5.6. エンドユーザー別市場分析
9.3.6. アジア太平洋地域その他
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主要な動向および開発
9.3.6.3. タイプ別市場分析
9.3.6.4. 技術別市場分析
9.3.6.5. アプリケーション別市場分析
9.3.6.6. エンドユーザー別市場分析
9.4. ラテンアメリカ
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要な傾向と動向
9.4.1.3. タイプ別市場分析
9.4.1.4. 技術別市場分析
9.4.1.5. アプリケーション別市場分析
9.4.1.6. エンドユーザー別市場分析
9.4.2.アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模と予測
9.4.2.2. 主要な傾向と動向
9.4.2.3. タイプ別市場分析
9.4.2.4. テクノロジー別市場分析
9.4.2.5. アプリケーション別市場分析
9.4.2.6. エンドユーザー別市場分析
9.4.3.コロンビア
9.4.3.1. 市場規模と予測
9.4.3.2. 主要な動向と開発
9.4.3.3. タイプ別市場分析
9.4.3.4. 技術別市場分析
9.4.3.5. アプリケーション別市場分析
9.4.3.6. エンドユーザー別市場分析
9.4.4. その他の中南米
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主要な動向と開発
9.4.4.3. 種類別市場分析
9.4.4.4. 技術別市場分析
9.4.4.5. 用途別市場分析
9.4.4.6. エンドユーザー別市場分析
9.5. 中東およびアフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模および予測
9.5.1.2. 主要な傾向および動向
9.5.1.3. 種類別市場分析
9.5.1.4. 技術別市場分析
9.5.1.5. 用途別市場分析
9.5.1.6. エンドユーザー別市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模と予測
9.5.2.2. 主要な傾向と動向
9.5.2.3. タイプ別市場分析
9.5.2.4. 技術別市場分析
9.5.2.5. アプリケーション別市場分析
9.5.2.6. エンドユーザー別市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模および予測
9.5.3.2. 主要動向および開発
9.5.3.3. 種類別市場分析
9.5.3.4. 技術別市場分析
9.5.3.5. 用途別市場分析
9.5.3.6. エンドユーザー別市場分析
9.5.4. 中東およびアフリカのその他地域
9.5.4.1. 市場規模および予測
9.5.4.2. 主要動向および開発
9.5.4.3. 種類別市場分析
9.5.4.4. 技術別市場分析
9.5.4.5. アプリケーション別市場分析
9.5.4.6. エンドユーザー別市場分析
10. 競合状況
10.1. 市場シェア分析
10.2. 企業プロフィール
10.2.1. アジレント・テクノロジー社
10.2.2. ベクトン
10.2.3. ディッキンソン・アンド・カンパニー
10.2.4. F. ホフマン・ラ・ロシュ社
10.2.5. バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社
10.2.6. ダナハー社
10.2.7. イルミナ社
10.2.8. サーモフィッシャーサイエンティフィック社
10.2.9. キアゲン社
10.2.10. メルク KGaA
10.2.11. 島津製作所
10.2.12. 日立製作所
10.2.13. ブルカー・コーポレーション
10.2.14. オックスフォード・インストゥルメンツ plc
10.2.15. ツァイス・インターナショナル
10.2.16. その他の主要企業とニッチ分野
11. 戦略的提言
12. 付録
12.1. 表の一覧
12.2. 図の一覧
参考文献
世界のライフサイエンスツール市場は、2024年には1486億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率11.8%で拡大し、2033年末までに3225億米ドルの価値を超えると予想されています。
ライフサイエンスツール市場における主要企業の一部には、アジレント・テクノロジー社、ベクトン・ディッキンソン社、F. ホフマン・ラ・ロシュ社、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社、ダナハー社などが含まれます。
ライフサイエンスツール市場で最も高いCAGRを記録しているアジア太平洋地域は、最も成長の速い地域です。
タイプ、技術、アプリケーション、エンドユーザー、地域は、ライフサイエンスツール市場における主要なセグメントです。
製薬研究開発の増加、ゲノム技術への投資、およびさまざまな疾患の増加は、ライフサイエンスツール市場の成長を促進する主な要因の一部です。