医療ツーリズム市場細分化 治療タイプ別(歯科治療、美容治療、心臓血管治療、整形外科治療、神経学的治療、癌治療、不妊治療、その他)、サービス提供者別(民間、公共、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037411
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ


医療ツーリズム市場の概要:

2024年の医療ツーリズム市場規模は321億4,000万米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率23.5%で拡大し、2033年末には1,408億米ドルを超える見込みです。

医療ツーリズムとは、医療支援を受けるために国境を越えて旅行することです。2019年、世界の越境患者は約2,100万~2,600万人。同年、世界の医療ツーリズムは1000億米ドルを占め、その額は10年以内に倍増すると予測されています。人々が国際的な医療サービスを求めるのは、希望する治療が自国では受けられないか、または医療サービスが不便や遅延なく安価に海外で受けられるからです。2017年から2021年の間に、カナダ人は海外での医療を求めるために23億米ドルを投資し、国内には約18の機能的な医療観光機関があります。カナダ人が国外の医療を求める理由は、待ち時間とより良い医療サービスを求めるからです。カナダの医療サービスにおける長い待ち時間は、医療スタッフの不足によるものです 。2019年、タイは79.53点を獲得し、医療ツーリズム産業で1位となりました。その理由は、優れた質の医療施設があるためです。同じ年、インドは2位となりました。その理由は、リーズナブルな医療が受けられるためです。 。医療情勢の進化による医療観光産業の出現は、医療観光市場に好影響を与えると予測されます。保健省恒春観光病院、Apollo Hospitals Enterprise Ltd.、Bumrungrad International Hospital、Mount Elizabeth Hospitals、Raffles Medical Group、Dr. B. L. Kapur Memorial Hospitalなどは、メディカル・ツーリズム市場における重要な関係者の一部です。


日本医療ツーリズム市場の概要

医療ツーリズム市場の牽引役 - アナリストの見解

日本はメディカル・ツーリズム産業の成長を促進するため、 、「ウェルネス施設」をアトラクションとして提供することを奨励しています。これらの施設には、ヨガ、フィットネス・プログラム、瞑想クラス、スパなどが含まれます。また、地元産の健康的な食品を選んだり、交流の機会やハイキングなどのレクリエーション活動も統合しています 。日本政府は2011年、外国人が健康診断を受けやすくするために医療ビザを導入しました。  さらに、政府はMTAとマスターカードでメディカル・ツーリズムに革命を起こそうとしています。医療観光市場を拡大するための政府の措置は、その成長につながるでしょう。京都大学医学部附属病院、聖路加国際病院、東京医科歯科大学医学部附属病院、順天堂大学医学部附属順天堂医院は、日本メディカルツーリズム市場の主要プレーヤーです。

アナリストによると、医療ツーリズム市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • 医療技術と遠隔医療の急速な進歩:

医療技術の急速な革新は、治療の選択肢を広げ、患者の結果を改善し、従来の医療結果へのより良いアクセスを提供します。技術の発展により、患者は場所に関係なく遠隔で医療サービスにアクセスできるようになりました。AI技術は遠隔医療サービスを促進し、医療ツーリストが遠隔で医療サービスを利用できるようにしました。米国医師会は、医師による遠隔医療の利用が 。遠隔医療は遠隔地に住む人々にとって大きな発展を約束し、正確な病歴を保証するために、すべての医師と患者は十分なソフトウェアとハードウェアのセキュリティを持っています。欧州加盟地域の 。さらに、 医療技術産業における世界の平均研究開発投資率は約 。医療技術分野における研究開発の加速は、メディカルツーリズム市場の将来性を示しています。

  • 美容整形やその他の手術の低価格化:

過去10年間で、形成外科医療ツーリズムは大きく成長しました。症例数の割合の増加は多因子によるものですが、コスト削減が主な成長の原動力となっています 。美容外科ツーリズムは、プロモーション用のバケーションパッケージや、最小限の費用で手術が受けられるオールインクルーシブで患者を魅了しています。2024年の美容外科手術件数は5.5%増の約1,580万件、過去4年間の増加率は約40% 。発展途上国では、先進地域と比較して最小限の費用で質の高い治療が受けられるため、医療ツーリズムが盛んに行われています。2023年の外科手術は10.2%で、2022年の2.9%から増加 。美容整形やその他の手術の需要増は、医療ツーリズム市場の成長を促進するでしょう。


医療ツーリズム市場レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

24.0%

市場セグメンテーション

  • 治療タイプ別
  • サービスプロバイダー別
  • 地域別

課題

  • 適切なフォローアップの欠如
  • 医療処置の待ち時間が長い

成長ドライバー

  • 医療技術と遠隔医療の急速な進歩
  • 美容整形やその他の手術の低価格化

医療ツーリズムの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、医療ツーリズム市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • 適切なフォローアップの欠如:

医療ツーリズムの旅行者は、フォローアップが不十分なために影響を受けるに違いありません。海外で治療を受けた後、適切なフォローアップを受けられず、このようなトラブルに見舞われる人が何人もいます。

  • 特定の医療処置のための長い待ち時間:

海外の医療サービスを利用するための長い行列は、市場の制約です。医療ツーリズムの場合でさえも、人々はチャンスが来るまで長い時間待たなければならないことがあります。これは


 

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医療ツーリズム市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、医療ツーリズム市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 治療タイプ別
    • 歯科治療
    • 美容治療
    • 心血管治療
    • 整形外科治療
    • 神経治療
    • がん治療
    • 不妊治療
    • その他
  • サービスプロバイダー別
    • プライベート
    • パブリック
    • その他
  • 地域別
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの研究で考慮されるスケジュールは以下の通り:

  • 2023年 - 基準年
  • 2024年
  • 2024-2033 - 予想期間

医療ツーリズム市場予測で最もシェアの高い北米に影響を与える要因は?

北米では、整形外科医と心臓専門医による疾患の治療が盛んです。米国には、心臓や血管の難症例に対応するため、トップ50にランクされる心臓専門病院が800あります。連邦政府は、メディケアプログラムの助けを借りて、米国の高齢者のための医療サービスに直接資金を提供し、資金調達の援助を提供するためのメディケイドプログラムの助けを借りて、州に助成金を提供しています。政府はインバウンドの医療ツーリズムに支出し、統計データによると約38億3900万米ドルを投資しています。米国の政府のイニシアチブは、この地域が最高の心臓病学と心臓治療の一つになるのを助け、最終的にこの地域の医療観光市場の成長を加速させます。  


アジア太平洋地域の医療ツーリズム市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域には、高度に専門化された医療従事者を擁する強力な医療インフラがあります。従来の技術と専門知識の融合は、アジア太平洋地域で医療施設を探す患者に確実性を与えます。最先端の治療が受けられ、医療従事者のスキルの高さもメリットです。専門化。アジア太平洋地域に特殊な医療処置が存在することは、大きな利点です。アジア太平洋の多くの地域は、心臓手術や開発されたがん治療などの医療分野で専門性を獲得しています。この専門性が、特定の健康要件を持つ患者の注目を集める原動力となっています。医療プロセスの待ち時間が短いことも、アジア太平洋地域の医療ツーリズム市場に影響を与えている要因のひとつです。


医療ツーリズム市場の主要プレーヤー

医療ツーリズム市場の主なプレーヤーは以下の通りです:

  • メドレトリート
  • ヘルスベース
  • アポロ病院グループ
  • Asklepios Kliniken GmbH & Co.KGaA
  • バムルンラード国際病院
  • フォルティス・ヘルスケア・リミテッド
  • KPJヘルスケア
  • マニパール・ヘルス・エンタープライゼズ社
  • マックスヘルスケア
  • マウント・エリズベス病院
  • ナラヤナヘルス
  • ラッフルズ医療グループ
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の医療ツーリズム市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 治療タイプ別

4.3.2.サービスプロバイダー別

4.3.3.地域別

5. 治療タイプ別市場区分

5.1. 歯科治療

5.2. 美容治療

5.3. 心臓血管治療

5.4. 整形外科治療

5.5. 神経治療

5.6. 癌治療

5.7. 不妊治療

5.8. その他
 

6. サービスプロバイダー別市場区分

6.1. 民間

6.2. 公共

6.3. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ地域

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 治療タイプ別、サービスプロバイダー別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. アポロ病院グループ

8.2.2. Asklepios Kliniken GmbH & Co. KGaA

8.2.3.バムルンラード国際病院

8.2.4. フォルティス・ヘルスケア・リミテッド

8.2.5.KPJヘルスケア社

8.2.6. マニパル・ヘルス・エンタープライゼズPVT LTD

8.2.7. マックスヘルスケア

8.2.8. マウント・エリズベス病院

8.2.9. ナラヤナヘルス

8.2.10. ラッフルズ・メディカル・グループ

8.2.11. その他

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

医療ツーリズム市場の2023年の市場規模は4,001億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率26.0%で拡大し、2033年末には2,582億米ドルを超える見込みです。

メディカル・ツーリズム市場の主要プレーヤーとしては、 MOHW Hengchun Tourism Hospital、Apollo Hospitals Enterprise Ltd.、Bumrungrad International Hospital、Mount Elizabeth Hospitals、Raffles Medical Group、Dr. B. L. Kapur Memorial Hospital などが挙げられます。

医療ツーリズム市場で最大のシェアを占めるのは北米

アジア太平洋地域は、医療ツーリズム市場において最も急成長している地域です。

医療ツーリズム市場の主要セグメントは、治療タイプとサービスプロバイダーです。