MEMSコンボセンサ市場 タイプ別(運動コンボセンサ、環境コンボセンサ、光学コンボセンサ その他センサタイプ)、エンドユーザー別(航空宇宙・防衛、自動車、家電、上下水道管理、石油・ガス、食品・飲料、その他エンドユーザー)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037259
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

MEMSコンボセンサー市場概要

微小電気機械システム(MEMS)技術を使用して、さまざまな種類のセンサーを1つのチップに統合したデバイスをMEMSと呼びます。MEMSコンボセンサは通常、加速度センサ、地磁気センサ、ジャイロスコープなどで構成され、これらの複数のセンシング機能を1つのパッケージに統合することで、よりコスト効率の高いソリューションが可能になります。サーベイレポートの専門家によると、世界のMEMSコンボセンサ市場の成長に関連する主な要因の1つは、世界的な民生用電子機器の需要の高まりです。当社の研究者によると、民生用電子機器産業からの世界的な売上高は2023年に1兆米ドル近くに達し、これは今後数年間でさらに成長すると予測されています。スマートフォン、タブレット、ウェアラブル機器、その他のポータブル電子機器など、民生用電子機器の普及が進むにつれて、多機能センサーの需要が増加し、それがMEMSコンボセンサーの需要を牽引することになるでしょう。Honeywell International, Inc.、Bosch Sensortec GmbH、Analog Devices, Inc.、株式会社村田製作所、InvenSense, Inc.、パナソニック株式会社は、MEMSコンボセンサ市場における重要な当事者の一部です。

MEMSコンボセンサの世界市場規模は2023年に10億8000万米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.3%で拡大し、2033年末には69.6億米ドルの価値を超える見込みです。


日本のMEMSコンボセンサー市場概要

日本では、先進的なMEMSコンボセンサを必要とする大手家電メーカーが存在することが、市場成長の要因となっています。日本には、ソニー、パナソニック、シャープなどの有名な家電ブランドがあり、ハイエンドのスマートフォン、ウェアラブル、その他の家電機器を継続的に革新・開発しています。一方、日本には強力な自動車産業もあり、これらのエンドユーザーの間で高度なカーエレクトロニクスの需要が増加しているため、MEMSコンボセンサ市場のニーズが高まっています。Schneider Electric SE、Eaton Corp PLC、Honeywell Inc.、Johnson Controls Inc.、Texas Instruments Inc.

MEMSコンボセンサ市場

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MEMSコンボセンサー市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、MEMSコンボセンサ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

世界的な自動車需要の拡大 世界的な自動車需要の拡大:世界的な自動車需要の拡大。さまざまな種類の自動車の生産が増加し、自動車業界全体が先進運転支援システム(ADAS)、自律走行車、スマートカーの採用に向けて前進しているため、これらの自動車アプリケーションをサポートするMEMSコンボセンサの需要も増加します。その結果、MEMSコンボセンサの需要が高まり、市場の成長に貢献すると予測されます。

ヘルスケアと医療機器の急速な革新 ヘルスケア業界も、ハイテク診断、モニタリング、治療デバイスの急速な導入により、劇的な変化を経験しています。これらの機器では、MEMSコンボセンサを使用して健康を継続的にモニタリングし、診断データを収集します。これらのデータは、医療提供者がオーダーメイドの個別化医療を提供するために使用されます。したがって、ヘルスケア分野での技術採用が進むにつれて、この業界におけるMEMSコンボセンサの需要は拡大し、予測期間中の市場成長に貢献します。


MEMSコンボセンサー市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    11.3%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

課題

  • 高い生産コスト
  • 低コストの代替品の入手可能性

成長ドライバー

  • 世界的に高まる自動車需要
  • ヘルスケアと医療機器の急速な革新

MEMSコンボセンサ市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

弊社の分析によると、MEMSコンボセンサの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 製造コストの高さ: 製造コストの高さ:MEMSコンボセンサの開発・製造コストは、高度な技術を含み、特殊な装置を必要とするため、通常非常に高くなります。製造コストが高いため、製品全体のコストが上昇し、採用が制限されます。
  • 低コストの代替品の入手可能性: 光学式、静電容量式、圧電式センサなど、MEMSコンボセンサよりも低価格で入手可能な代替センサ技術が急速に普及しているため、コンボセンサを製造する企業にとって厳しい市場競争が生じています。そのため、このような要因が市場成長の妨げになると予測されています。

MEMSコンボセンサ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってMEMSコンボセンサ市場をセグメント化しています:

- タイプ別

o 動作コンボセンサー
o 環境コンボセンサー
o 光学コンボセンサ 
o その他のセンサータイプ 

- エンドユーザー別

o 航空宇宙・防衛
o 自動車
o コンシューマー・エレクトロニクス
o 上下水道管理
石油・ガス
o 食品および飲料
o その他のエンドユーザー

- 地域別 

o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米MEMSコンボセンサー市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?

北米のMEMSコンボセンサ市場は、産業用IoT(IIoT)の採用が増加していることや、スマート製造のための支援的な取り組みにより、予測期間中に最大の市場シェアを獲得する見込みです。これらの技術やイニシアチブは、MEMSコンボセンサが技術アプリケーションの不可欠な部分を形成するため、MEMSコンボセンサの採用を促進します。一方、この地域はMEMS技術の研究と進歩のための強固なエコシステムを誇っており、これも同地域の市場成長を促進する構えです。


アジア太平洋地域のMEMSコンボセンサー市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域では、MEMSコンボセンサの市場成長は、特に台湾、韓国、中国など、半導体製造インフラが非常に強固な国々において、これらのセンサの強力な製造能力が存在することに起因しています。これに加えて、スマートシティのための急速な投資とデジタルインフラへのシフトも、市場成長のための数多くの機会を生み出すと予想されます。


MEMSコンボセンサー市場の主要企業

MEMSコンボセンサ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- ハネウェル・インターナショナル
- Bosch Sensortec GmbH
- アナログ・デバイセズ社
- 株式会社村田製作所
- インベンセンス社
- パナソニック株式会社
- キオニクス株式会社
- MEMSIC株式会社
- マイクロチップテクノロジー株式会社
- NXPセミコンダクターズ
- サフラン・コリブリSA
- STマイクロエレクトロニクスNV

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    MEMSコンボセンサの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    タイプ別
4.3.2.    エンドユーザー別
4.3.3.    地域別

5.    タイプ別市場区分

5.1.    ムーブメントコンボセンサー
5.2.    環境コンボセンサー
5.3.    光学式コンボセンサー
5.4.    その他のセンサータイプ 

6.    エンドユーザー別市場区分 

6.1.    航空宇宙・防衛
6.2.    自動車
6.3.     家電
6.4.    上下水道管理
6.5.    石油・ガス
6.6.    食品・飲料
6.7.    その他のエンドユーザー

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模・予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模・予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    タイプ別・エンドユーザー別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    ハネウェル・インターナショナル
8.2.2.    ボッシュ・センサーテック
8.2.3.    アナログ・デバイセズ社
8.2.4.    株式会社村田製作所
8.2.5.    インベンセンス
8.2.6.    パナソニック株式会社
8.2.7.    KIONIX, Inc.
8.2.8.    MEMSIC, Inc.
8.2.9.    マイクロチップ・テクノロジー社
8.2.10.    NXPセミコンダクターズ
8.2.11.    サフラン・コリブリSA
8.2.12.    STマイクロエレクトロニクスNV

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

MEMSコンボセンサの世界市場規模は、2023年に10.8億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.3%で拡大し、2033年末には69.6億米ドルを超える見込みです。

MEMSコンボセンサー市場の主要プレイヤーには、Honeywell International, Inc.、Bosch Sensortec GmbH、Analog Devices, Inc.、村田製作所、InvenSense, Inc.、パナソニック株式会社などがいます。

MEMSコンボセンサー市場で最も成長しているのはアジア太平洋地域です。

タイプ、エンドユーザー、地域がMEMSコンボセンサー市場の主要セグメントです。

世界的な自動車需要の拡大、ヘルスケアおよび医療機器における急速な技術革新が、MEMSコンボセンサ市場の成長を促進する主な要因の一部です。