メンタルヘルス市場の疾患別セグメント(統合失調症、アルコール使用障害、双極性障害、うつ病、不安障害、心的外傷後ストレス障害、薬物乱用障害、摂食障害、その他の障害); サービス別(緊急精神保健サービス、外来カウンセリング、在宅治療サービス、入院治療サービス、その他サービス);年齢層別(小児、成人、老人);地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037266
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ

メンタルヘルス市場の概要

個人の全体的な心理的幸福は、メンタルヘルスとして知られています。この用語には、個人の生活の感情的、心理的、社会的側面が含まれ、通常、個人の考え方、感じ方、行動に影響を与えます。サーベイレポートの専門家によると、メンタルヘルス市場の成長は、世界的にメンタルヘルス疾患の有病率が増加していることが主な原因であり、世界保健機関(WHO)によると、2019年に精神障害を抱えて生活している9億7000万人が登録されています。世界的に、メンタルヘルス問題の認知度は高まり、それを取り巻くスティグマは減少しています。医療提供者は、メンタルヘルスを促進するためのキャンペーンや教育プログラムを急速に実施しており、その結果、人々の間でメンタルヘルスサービスを求めるニーズが高まっています。Acadia Healthcare、The MENTOR Network、Universal Health Services, Inc.、Behavioral Health Network, Inc.、CareTech Holdings PLC、Strategic Behavioral Healthは、メンタルヘルス市場における重要な当事者の一部です。

世界のメンタルヘルス市場の2023年の市場規模は4,235億4,000万米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3.8%で拡大し、2033年末には5,576億4,000万米ドルを超える見込みです。


日本のメンタルヘルス市場の概要

日本におけるメンタルヘルス市場の成長は、メンタルヘルスの問題を抱えやすい高齢化人口の多さに起因しています。この地域の老年人口は、認知症、うつ病、不安症などの加齢に関連した症状を患うことが多く、日本におけるこれらの問題の有病率は急速に増加しています。そのため、専門的なメンタルヘルスサービスやサポートシステムへの需要が急増しており、同国の市場成長に貢献すると予測されています。UMHホールディングス株式会社、そーせいグループ株式会社、大日本住友製薬株式会社、森永乳業株式会社、エーザイ株式会社は、日本のメンタルヘルス市場における重要な当事者の一部です。

メンタルヘルス市場

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メンタルヘルス市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、メンタルヘルス市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • メンタルヘルスサービスの推進に対する政府の注目の高まり: 世界各国の政府やその他の民間医療機関は、社会における精神疾患の負担を認識し、ますますその重要性を高めています。そのため、これらの規制機関は、メンタルヘルスケアサービスへのアクセスを向上させるための政策を実施し、資金援助を調整するとともに、メンタルヘルスサービスをプライマリケアサービスに統合できるようにインフラを整備しています。
  • 職場のメンタルヘルス・プログラムの採用拡大: 世界中の雇用主が従業員のメンタルヘルスの重要性を認識し、職場におけるメンタルヘルスのためのプログラムを急速に導入しています。こうした取り組みの大半には、カウンセリング・サービス、職場環境の整備、ストレス管理ワークショップなどが含まれ、メンタルヘルス・サービス・プロバイダーの需要を促進しています。このことが、今後数年間の市場成長に貢献すると予測されています。

メンタルヘルス市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    3.8%

市場セグメンテーション

  • 障害別
  • サービス別
  • 年齢層別
  • 地域別

課題

  • メンタルヘルスを取り巻く文化的タブーや偏見の蔓延
    訓練を受けた精神科医の不足

成長ドライバー

  • 政府によるメンタルヘルスサービスの推進への注目の高まり
  • 職場のメンタルヘルス・プログラム導入の増加

メンタルヘルス市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、メンタルヘルス市場の世界的な成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • メンタルヘルスを取り巻く文化的タブーや偏見の蔓延: 世界のいくつかの中低所得国では、メンタルヘルスを取り巻く文化的タブーやスティグマが蔓延しています。このことが個人が助けを求めることを躊躇させ、市場の成長を制限すると予測されています。
  • 訓練を受けた精神科医の不足: 世界のいくつかの国では、訓練を受けた精神科医が存在しないため、特に農村部や遠隔地では、精神保健サービスへのアクセスが制限され、これが市場の成長を制限すると予測されています。

メンタルヘルス市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってメンタルヘルス市場をセグメント化しています:

- 疾患別

o 統合失調症、アルコール使用障害、双極性障害、うつ病、不安障害、心的外傷後ストレス障害、薬物乱用障害、摂食障害、その他の障害 

- サービス別

o 緊急精神保健サービス、外来カウンセリング、在宅治療サービス、入院治療サービス、その他のサービス

- 年齢層別

o 小児、成人、老人

- 地域別 

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米のメンタルヘルス市場予測に影響を与える要因は?

北米のメンタルヘルス市場は、個人のメンタルヘルスに対する意識の高まりと、強力な医療ネットワークに支えられたメンタルヘルスサービスへの高いアクセス性により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。さらに、同地域ではCOVID-19パンデミック後にメンタルヘルス障害の有病率が上昇しており、これも同地域の市場成長に寄与すると予測されています。


アジア太平洋地域のメンタルヘルス市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域におけるメンタルヘルス市場の成長は、メンタルヘルスに関する遠隔医療サービスの利用可能性が高まっていること、およびデジタルアプリやオンラインカウンセリングプラットフォームなど、メンタルヘルスサービスへの容易なアクセスを可能にする技術の採用が増加していることに起因しています。これに加えて、この地域では、心の健康を促進し、それを取り巻くスティグマを低下させるコミュニティの数が急増しており、これも今後数年間の同地域の市場成長に貢献すると期待されています。


メンタルヘルス市場の主要企業

メンタルヘルス市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- アカディア・ヘルスケア
- メンター・ネットワーク
- ユニバーサル・ヘルス・サービス社
- ビヘイビア・ヘルス・ネットワーク社
- ケアテック・ホールディングスPLC
- ストラテジック・ビヘイビアラル・ヘルス
- アセンション・セトン
- ノースレンジ・ビヘイビアラル・ヘルス
- ピラミッドヘルスケア
- プロミス・ビヘイビアル・ヘルス

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    世界のメンタルヘルス市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    疾患別
4.3.2.    サービス別
4.3.3.    年齢層別
4.3.4.    地域別

5.    疾患別市場区分

5.1.    統合失調症
5.2.    アルコール使用障害
5.3.    双極性障害
5.4.    うつ病
5.5.    不安障害
5.6.    心的外傷後ストレス障害
5.7.    薬物乱用障害
5.8.    摂食障害
5.9.    その他の障害

6.    サービス別市場区分

6.1.    緊急メンタルヘルスサービス
6.2.    外来カウンセリング
6.3.    在宅治療サービス
6.4.    入院治療サービス
6.5.    その他のサービス

7.    年齢層別市場区分

7.1.    小児科
7.2.    成人
7.3.    老人

8.    地域分析

8.1.    北米
8.1.1.    米国
8.1.1.1.    市場規模と予測
8.1.1.2.    主な動向と発展
8.1.1.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.1.2.    カナダ
8.1.2.1.    市場規模と予測
8.1.2.2.    主な動向と発展
8.1.2.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.1.3.    メキシコ
8.1.3.1.    市場規模と予測
8.1.3.2.    主要トレンドと動向
8.1.3.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.    欧州
8.2.1.    イギリス
8.2.1.1.    市場規模と予測
8.2.1.2.    主要トレンドと動向
8.2.1.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.2.    ドイツ
8.2.2.1.    市場規模と予測
8.2.2.2.    主な動向と発展
8.2.2.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.3.    フランス
8.2.3.1.    市場規模と予測
8.2.3.2.    主な動向と発展
8.2.3.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.4.    イタリア
8.2.4.1.    市場規模と予測
8.2.4.2.    主要トレンドと動向
8.2.4.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.5.    スペイン
8.2.5.1.    市場規模と予測
8.2.5.2.    主な動向と発展
8.2.5.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.2.6.    その他のヨーロッパ
8.2.6.1.    市場規模と予測
8.2.6.2.    主な動向と発展
8.2.6.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.    アジア太平洋地域
8.3.1.    中国
8.3.1.1.    市場規模と予測
8.3.1.2.    主要トレンドと動向
8.3.1.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.2.    日本
8.3.2.1.    市場規模と予測
8.3.2.2.    主な動向と発展
8.3.2.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.3.    インド
8.3.3.1.    市場規模と予測
8.3.3.2.    主な動向と発展
8.3.3.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.4.    オーストラリア
8.3.4.1.    市場規模と予測
8.3.4.2.    主な動向と発展
8.3.4.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.5.    韓国
8.3.5.1.    市場規模と予測
8.3.5.2.    主な動向と発展
8.3.5.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.3.6.    その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1.    市場規模と予測
8.3.6.2.    主な動向と発展
8.3.6.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.4.    ラテンアメリカ
8.4.1.    ブラジル
8.4.1.1.    市場規模と予測
8.4.1.2.    主な動向と発展
8.4.1.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.4.2.    アルゼンチン
8.4.2.1.    市場規模と予測
8.4.2.2.    主要トレンドと動向
8.4.2.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.4.3.    コロンビア
8.4.3.1.    市場規模および予測
8.4.3.2.    主要動向と発展
8.4.3.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.4.4.    その他のラテンアメリカ
8.4.4.1.    市場規模と予測
8.4.4.2.    主な動向と発展
8.4.4.3.                  疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.5.    中東・アフリカ
8.5.1.    南アフリカ
8.5.1.1.    市場規模と予測
8.5.1.2.    主な動向と発展
8.5.1.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.5.2.    サウジアラビア
8.5.2.1.    市場規模および予測
8.5.2.2.    主な動向と発展
8.5.2.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.5.3.    アラブ首長国連邦
8.5.3.1.    市場規模と予測
8.5.3.2.    主な動向と発展
8.5.3.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析
8.5.4.    その他の中東・アフリカ
8.5.4.1.    市場規模と予測
8.5.4.2.    主な動向と発展
8.5.4.3.    疾患別、サービス別、年齢層別の市場分析

9.    競合情勢

9.1.    市場シェア分析
9.2.    企業プロフィール
9.2.1.    アカディアヘルスケア
9.2.2.    メンター・ネットワーク
9.2.3.    ユニバーサル・ヘルス・サービス
9.2.4.    ビヘイビア・ヘルス・ネットワーク社
9.2.5.    ケアテック・ホールディングス
9.2.6.    ストラテジック・ビヘイビアラル・ヘルス
9.2.7.    アセンション・セトン
9.2.8.    ノースレンジ・ビヘイビアラル・ヘルス
9.2.9.    ピラミッドヘルスケア
9.2.10.    プロミス・ビヘイビアル・ヘルス

10.    戦略的提言

11.    付録

11.1.    表一覧
11.2.    図表一覧

12.    参考文献

世界のメンタルヘルス市場の2023年の市場規模は4,235億4,000万米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3.8%で拡大し、2033年末には5,576億4,000万米ドルを超える見込みです。

メンタルヘルス市場の主要企業には、アカディア・ヘルスケア、The MENTOR Network、Universal Health Services, Inc.、Behavioral Health Network, Inc.、CareTech Holdings PLC、Strategic Behavioral Healthなどがあります。

メンタルヘルス市場で最も成長している地域はヨーロッパです。

疾患、サービス、年齢層、地域がメンタルヘルス市場の主要セグメントです。

メンタルヘルスサービスの推進に対する政府の関心の高まり、職場でのメンタルヘルスプログラムの採用拡大などが、メンタルヘルス市場の成長を促進する主な要因です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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