センサータイプによるミラーレスカメラ市場のセグメンテーション(CMOSセンサー、Exor CMOS、裏面照射型CMOS、X Trans CMOS、デュアルピクセルCMOS、およびその他);手ブレ補正(レンズベース、センサーベース、およびその他);フォーカスシステム(位相差オートフォーカス、コントラスト検出オートフォーカス、およびその他);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)-グローバル市場の分析、トレンド、機会と予測、2024年~2033年
- 発行日: October, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037481
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
ミラーレスカメラ市場の概要
世界のミラーレスカメラ市場の2024年の市場規模は21億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率4.1%で拡大し、2033年末には35億米ドルを超える見込み。
ミラーレスカメラは、デジタル一眼レフカメラとは異なり、カメラ本体でミラーを使用せずに画像を取り込みます。ミラーレスカメラのレンズは、デジタル一眼レフカメラよりも汎用性が高く軽量であるため、驚異的な画質を提供します。その手頃な価格と小型化により、趣味やアマチュアの写真家はミラーレスカメラを求めています。市場ではデジタル一眼レフからミラーレスへの移行が続いており、ミラーレスカメラはILC出荷台数の約93%(金額ベース)、84%(金額ベース)を占めています。エントリーレベルのミラーレスカメラのシェアは約 55%。キヤノンEOS R10はエントリーミラーレスカメラの最高峰とされています。写真家のデジタル一眼レフへの移行がカメラ市場規模の成長を後押し。ソニー、ニコン、パナソニック、キヤノン、富士フイルム、オリンパスはミラーレスカメラ市場に欠かせないプレーヤー。
日本 ミラーレスカメラ市場の概要
ミラーレスカメラは、一眼レフよりも高速で高精度なオンセンサーオートフォーカス機構を誇ります。この機構により、複雑な照明環境下でもオートフォーカスとリアルタイムの追従が可能となり、プロやアマチュアのフォトグラファーに適しています。日本のセンシング分野の影響力は大きく、約300の団体が活動しています。浜松ホトニクスは、数多くのセンサーを統合した数種類のライフサイエンスカメラを提供しています。各センサーには、撮像結果に影響を与えるいくつかの優れた特徴があります。デジタル処理、アナログ設計、光学、冷却など、浜松ホトニクスの高度な技術を駆使し、センサーの性能を最大限に引き出すように設計されています。日本の高度なセンサー技術は、日本におけるミラーレスカメラ市場規模の成長を予測します。キヤノン、パナソニック、シグマ、ニコンは日本のミラーレスカメラ市場における重要なプレーヤーです。
ミラーレスカメラ市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、ミラーレスカメラ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- デジタル一眼レフや一眼レフに比べ、より優れた技術と品質:
ミラーレスカメラはミラーを使用しない写真撮影に役立ちます。ミラーレスカメラは、デジタル一眼レフのように画像を直接ファインダーに映すのではなく、電子ビューファインダーを使用することで、他の高画質カメラとは一線を画すユニークなカメラとなっています。ミラーレスカメラは写真業界を再設計し、市場動向やプロの手法に影響を与えています。ミラーレスカメラの需要の増加により、キヤノン、ソニー、ニコンなどの重要な企業がミラーレス技術に積極的に投資しています。ソニーは最近のセンサー技術を使ってカメラの性能を向上させています。7月26日に開催されたパリオリンピックでは、キヤノンは100台以上のフラッグシップカメラをプロに無料配布。アマチュアからプロまで幅広い製品ライン戦略を実施。Sony Alpha Rumoursによると、ミラーレスカメラの出荷台数では、キヤノンが41.2%を占めトップ、次いでソニー、ニコン、富士フイルム。ミラーレスカメラの優れた技術的応用が、カメラ市場規模の世界的成長を加速させています。
- 高画質コンテンツへの需要の高まり
ミラーレスカメラは、高速フレームレート、優れたビデオ品質、高速オートフォーカスなどの洗練された機能を備えているため、コンテンツ制作者からの需要が最も高い。さらに、レンズ交換が可能なため、様々な状況に対応し、オリジナルの動画や画像を生成することが可能。高画質コンテンツへのニーズが高まり、市場拡大が見込まれるミラーレス一眼。コンテンツクリエイターの急増により、高画質コンテンツへのニーズが高まり、ミラーレスカメラの需要が拡大。13歳以上の米国消費者約2,000万人がオンラインでコンテンツを作成し、収益化。
ミラーレスカメラ市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
4.1 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
ミラーレスカメラ市場のトレンドを阻害する要因は?
当社の分析によると、ミラーレスカメラ市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 高コスト:
ミラーレスカメラの高コストが市場成長を阻害。ミラーレスカメラはデジタル一眼レフカメラのような高度な機能を備えているため、デジタル一眼レフカメラや一眼レフカメラに比べて高価です。新機種や新メーカーの参入が容易であるにもかかわらず、高価格が購入者を遠ざけ、市場成長を抑制。
- バッテリー寿命の短さ:
ミラーレスカメラはバッテリー寿命が短く、これもミラーレスカメラ市場の成長を阻害する要因。ミラーレスカメラの高度な機能はワイヤレスで電子的であり、完全にバッテリーで機能します。市場の他のカメラやワイヤレス電子機器に比べ、ミラーレスカメラのバッテリー寿命は短い。
ミラーレスカメラ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってミラーレスカメラ市場をセグメント化しています:
- センサータイプ別
- CMOSセンサー
- Exor CMOS
- 裏面照射型CMOS
- X Trans CMOS
- デュアルピクセルCMOS
- その他
- スタビライゼーション別
- レンズベース
- センサーベース
- その他
- フォーカス方式別
- 位相差オートフォーカス
- コントラスト検出オートフォーカス
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- 欧州(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他の欧州地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米市場予測に影響を与える要因は?
北米では、Vloggingやライブストリーミングの増加傾向に伴い、ミラーレスカメラの売上が大きく伸びています。2024年9月に実施された調査によると、16歳から24歳の女性インターネットユーザーはブログが好き。米国のZ世代のインターネットユーザーの約42.8%がライブストリームを好んでいます。2022年9月、FUJIFILM North America Organizationは、ミラーレスデジタルカメラFUJIFILM Xシリーズ用の交換レンズの新製品として、耐候性に優れた中望遠プライムレンズFUJINON XF 56mm F1.2 WR(XF 56mm F1.2 WR)を発売すると発表。主要メーカーの技術革新の増加は、ミラーレスカメラの北米市場シェアに影響を与える可能性の高い要因の一つです。
アジア太平洋地域のミラーレス市場予測に影響を与える要因は?
CPA(中国写真家協会)は現在、個人会員25639名、団体会員59名。中国の写真&ビデオ市場は8.18%成長し、市場規模は320億米ドルになると予想されています。写真分野の成長が見込まれることは、アジア太平洋地域のミラーレスカメラ市場予測に影響を与える要因のひとつです。2023年5月4日現在、7億5,900万人と推定されるインド人の1/2以上がインターネットにアクセスしています。2024年初頭、インドのアクティブ・インターネット・ユーザーは約7億5,150万人で、インターネット普及率は52%。インド市場には約6億5,000万人のスマートフォンユーザーがいます。アジア太平洋地域におけるインターネット普及率の上昇とスマートフォンユーザーの増加は、ミラーレスカメラ市場が拡大している他の理由です。
ミラーレスカメラ市場の主要プレーヤー
ミラーレスカメラ市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ソニー
- ニコン
- パナソニック
- キヤノン
- 富士フイルム
- オリンパス
- ライカ
- ペンタックス
- サムスン
- ハッセルブラッド
- その他
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルミラーレスカメラ市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. センサータイプ別
4.3.2.スタビライゼーション別
4.3.3.フォーカスシステム別
4.3.4.地域別
5. センサータイプ別市場区分
5.1. CMOSセンサー
5.2. Exor CMOS
5.3. 裏面照射型CMOS
5.4. XトランスCMOS
5.5. デュアルピクセルCMOS
5.6. その他
6. 手ぶれ補正による市場区分
6.1. レンズベース
6.2. センサーベース
6.3. その他
7. フォーカスシステムによる市場区分
7.1. 位相差オートフォーカス
7.2. コントラスト検出オートフォーカス
7.3. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要トレンドと動向
8.1.3.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要トレンドと動向
8.2.5.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.7. 中国
8.2.7.1. 市場規模と予測
8.2.7.2. 主要トレンドと動向
8.2.7.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.8. 日本
8.2.8.1. 市場規模と予測
8.2.8.2. 主な動向と発展
8.2.8.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.9. インド
8.2.9.1. 市場規模と予測
8.2.9.2. 主な動向と発展
8.2.9.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.10. オーストラリア
8.2.10.1. 市場規模と予測
8.2.10.2.主要トレンドと動向
8.2.10.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.11. 韓国
8.2.11.1. 市場規模と予測
8.2.11.2. 主要トレンドと動向
8.2.11.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.2.12. その他のアジア太平洋地域
8.2.12.1. 市場規模と予測
8.2.12.2. 主な動向と発展
8.2.12.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.3. 中南米
8.3.1. ブラジル
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要動向と発展
8.3.1.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.3.2.アルゼンチン
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.3.3.コロンビア
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主要トレンドと動向
8.3.3.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.3.4.その他の中南米地域
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要トレンドと動向
8.3.4.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.4. 中東・アフリカ
8.4.1. 南アフリカ
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.4.2. サウジアラビア
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
8.4.3.UAE
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. 市場分析 製品センサータイプ、安定化、フォーカスシステム
8.4.4. その他の中東・アフリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. センサータイプ、安定化、フォーカスシステム別の市場分析
9. 競合状況
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ソニー
9.2.2.ニコン
9.2.3.パナソニック
9.2.4.キヤノン
9.2.5. 富士フイルム
9.2.6.オリンパス
9.2.7. ライカ
9.2.8. ペンタックス
9.2.9.サムスン
9.2.10. ハッセルブラッド
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
世界のミラーレスカメラ市場は、2024年に21億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で拡大し、2033年末までに35億米ドルを超えると予想されています。
ミラーレスカメラ市場の主要企業には、ソニー、ニコン、パナソニック、キヤノン、富士フイルム、オリンパスがあります。
北米がミラーレスカメラ市場で最大のシェアを持っています。
アジア太平洋地域が、最も高いCAGRで成長している地域です。
センサータイプ、手ブレ補正、フォーカスシステムがミラーレスカメラ市場の主要セグメントです。