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オンライン食品配達サービス市場は、タイプ別(レストランから消費者へ、プラットフォームから消費者へ);チャネル別(ウェブサイト/デスクトップ、モバイルアプリケーション);支払い方法別(現金、オンライン);ビジネスモデル別(食料品配達、食事配達);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)にセグメント化されています。- 世界市場分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: February, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037679
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術


オンラインフードデリバリーサービス市場の概要

世界のオンラインフードデリバリーサービス市場規模は、2024年には825億米ドルと評価された。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率18.7%で拡大し、2033年末までに3403億米ドルの価値を超えると予測されている。

オンラインフードデリバリーは現代のライフスタイルに欠かせないものとなっています。ウェブサイトやアプリを通じて近隣のレストランにフードオーダーやデリバリーを依頼することができます。 消費者はレストランに足を運ぶことなく、どこでも簡単にフードを手に入れることができるため、消費者とレストランオーナーにとって最も便利なオプションです。 フードデリバリーは、先進技術により顧客エンゲージメントを高め、スペースの節約にもなります。オンラインフードデリバリーを利用することで、レストランの売り上げは増加し、顧客は実際にレストランを訪れることなく、そのレストランのサービスを利用できるようになります。カスタマーサポート、チャットボット、注文追跡などの機能により、オンラインフードデリバリーサービスの市場シェアは世界的に拡大しています。Deliveroo PLC、DoorDash Inc.、Delivery Hero Group、Just Eat Limited、Uber Technologies Inc.、Swiggy、Zomatoは、オンラインフードデリバリーサービス市場におけるグローバル企業です。


日本のオンラインフードデリバリーサービス市場の概要

オンラインフードデリバリーサービス市場は、人口増加により、日本を代表する産業のひとつとなっています。オンラインフードデリバリーは、消費者の好みの食品を自宅の玄関先まで届けてくれる手軽なサービスであり、コーヒーは日本で人気の飲料のひとつです。国際コーヒー機関によると、日本は世界でも有数のコーヒー消費国です。日本と韓国を合わせると、アジア・オセアニア地域の消費量の21.8%を占めています。オンラインフードサービスは、日本のフードサービス市場を牽引する分野の1つであり、14.2%の成長を遂げ、市場規模は2370億米ドルに達しています。伝統的な食文化を持つ都市部でクラウドキッチンが増え、新鮮さと革新性が高まっていることが、日本のフードデリバリーサービスを後押ししています。Uber Eats、出前館、FineDine、Oisix、楽天マートは、日本の主要なフードデリバリーサービスです。


オンラインフードデリバリーサービス市場の成長要因 - アナリストの考察

アナリストによると、オンラインフードデリバリーサービス市場の主な成長要因は以下の通りです。

  • 世界的なオンラインフードデリバリーの拡大:

コロナパンデミック後、消費者は外出よりもホームパーティーや家でのデートを好み、快適な場所で食事を楽しんでいます。オンラインフードデリバリーシステムは、消費者の好みの食品を玄関先まで届けてくれます。これらのオンラインフードデリバリーサービスでは、包装された食品、菓子類、生鮮食品、飲料、その他の種類の食品が提供されています。世界のオンラインフードデリバリーサービスは、2025年末までに市場収益1113.2億米ドルで、3.6%の成長が見込まれています。快適な場所を好む傾向が強まっていることで、オンラインフードデリバリーサービスの市場シェアが拡大しています。

  • 拡大するEコマース部門:

先進技術とインターネットの統合により、食品や飲料を含むあらゆる消費者にオンラインでの配達が可能になりました。Eコマース部門では、レストランやクラウドキッチンから顧客の元へ食品が届けられます。食品やその他の消費財を配達することは、より迅速かつ手頃な広告手段です。世界的なB2B Eコマース部門市場は成長を遂げ、2026年末までに36兆米ドルに達しました。レストランやその他の食品市場のオーナーは、消費者が食品を注文し、注文をカスタマイズできるeコマースウェブサイトを採用しています。成長するeコマース部門がオンライン食品配達市場の成長を推進しています。


オンライン食品宅配サービス市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    18.7 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • チャネル別
  • 支払い方法別
  • ビジネスモデル別
  • 地域別

市場の課

  • 高投資
  • 限定メニュー

市場成長ドライバ

  • 世界中で拡大するオンラインフードデリバリー
  • 成長するEコマース部門
  • 高まるフードトレンド

オンライン食品配達サービス市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、オンライン食品配達サービス市場のグローバル市場の成長を制限すると予想される課題には、以下のようなものがあります。

  • 高い投資:オンラインフードデリバリーサービスは、その高い投資が原因で問題に直面しています。オンラインフードはレストランよりも高く、他のフードデリバリーシステムと比べてもさらに高額です。限られた食費の消費者には、オンラインフードデリバリーシステムを利用する余裕がありません。これらの要因がオンラインフードデリバリーサービス市場の成長を妨げています。
  • 限られたメニュー:オンライン店舗では実際のレストランよりもメニューが少なく、提供される食事の数も限られています。メニューは数週間または数か月に一度変更され、また、温度変化により一部のメニューは美味しくないこともあります。新鮮な食品のバラエティを好む消費者はそれを支持せず、用途が限られるため、市場の成長に影響を与えます。

オンラインフードデリバリーサービス市場はどのように区分されているか?

当社の専門家は、以下の点に基づいてオンラインフードデリバリーサービス市場を区分しました。

  • 種類別:
    • レストランから消費者
    • プラットフォームから消費者
  • チャネル別
    • ウェブサイト/デスクトップ
    • モバイルアプリケーション
  • 支払い方法別:
    • 代金引換
    • オンライン
  • ビジネスモデル別
    • 食料品配達
    • 食事配達
  • 地域別:
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • 中南米
    • 中東およびアフリカ

これらの調査の対象期間は以下の通りです。

2023年 - 基準年

2024年 – 予測年

2024年~2033年 – 予測期間


オンライン食品宅配サービス市場で最大の市場シェアを占める北米に影響を与える要因とは?

オンラインフードデリバリーサービス市場では北米が圧倒的なシェアを誇っています。人々は多忙なスケジュールで外出が制限されており、時間と労力を節約する最善の解決策がオンラインフードデリバリーサービスです。多忙なライフスタイルにより、料理が困難になることもあり、消費者はオンラインフードデリバリーへとシフトしています。オンラインフードデリバリーは、社内での食事よりも300%速い成長を遂げており、オンラインフードデリバリーサービスの利用により、消費者は外出することなく、簡単に食欲を満たすことができます。このような利便性と手軽な需要が、北米のオンラインフードデリバリーサービスの市場シェアを押し上げています。DoorDash、Grubhub、Uber Eats、Postmates、ChowNow、Deliverooは、北米のオンラインフードデリバリーサービス市場における主要企業です。


アジア太平洋のオンラインフードデリバリーサービス市場予測に影響を与える要因とは?

アジア太平洋地域ではオンラインフードデリバリーサービス市場が著しく成長しています。Foodpanda、Zomato、Uber Eats、Deliverooはアジア太平洋地域全体で急速に拡大しており、ZomatoとSwiggyは地域市場で最大の市場シェアを占めています。この地域には広範な電子商取引産業があり、インドは2027年末までに世界20カ国で第1位を占め、CAGRは14.1%になると予測されています。地元のレストランや飲食店と提携し、そのリーチとサービス提供を拡大している。拡大するEコマースウェブサイトは、コスト効率の高い方法で迅速な配達によるフードデリバリーを可能にしている。これらのウェブサイトは、文化や料理の好みに合わせたカスタマーエクスペリエンスを向上させている。アジアにおけるオンラインフードのトレンドの拡大、Eコマースウェブサイトの競争、そして食文化の多様性が市場の成長を促進している。


オンラインフードデリバリーサービス市場の主要企業

オンラインフードデリバリーサービス市場における主要企業には以下のような企業がある。

  • Deliveroo PLC
  • DoorDash Inc.
  • Delivery Hero Group
  • Just Eat Limited
  • Uber Technologies Inc.
  • Swiggy
  • Zomato
  • com LLC
  • Yelp Inc.
  • com Inc.
  • Rappi Inc.
  • その他の主要企業
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1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場概要

1.2. 主要調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場見通し

2. はじめに

2.1. 本レポートの対象範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義および前提条件

2.4. 略語および用語の定義

3. 市場力学

3.1. 推進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のオンライン食品宅配サービス市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場区分

4.3.1. タイプ別

4.3.2. チャネル別

4.3.3. 支払い方法別

4.3.4. ビジネスモデル別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. レストランから消費者へ

5.2. プラットフォームから消費者へ

6. チャネル別市場区分、

6.1. ウェブサイト/デスクトップ

6.2. モバイルアプリケーション

7. 支払い方法別市場区分

7.1. 代金引換

7.2. オンライン

8. ビジネスモデルによる市場区分

8.1. 食料品配達

8.2. 食事配達

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主要な傾向と動向

9.1.1.3. タイプ別市場分析

9.1.1.4. チャネル別市場分析

9.1.1.5. 支払い方法別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要な傾向と動向

9.1.2.3. タイプ別市場分析

9.1.2.4. チャネル別市場分析

9.1.2.5. 支払い方法別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要な傾向と動向

9.1.3.3. タイプ別市場分析

9.1.3.4. チャネル別市場分析

9.1.3.5. 支払い方法別の市場分析

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 英国

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要なトレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別の市場分析

9.2.1.4. チャネル別の市場分析

9.2.1.5. 支払い方法別の市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主要なトレンドと動向

9.2.2.3. 種類別の市場分析

9.2.2.4. チャネル別の市場分析

9.2.2.5. 支払い方法別の市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主要なトレンドと動向

9.2.3.3. 種類別の市場分析

9.2.3.4. チャネル別市場分析

9.2.3.5. 支払い方法別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要なトレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別市場分析

9.2.4.4. チャネル別市場分析

9.2.4.5. 支払い方法別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主要な傾向と動向

9.2.5.3. タイプ別市場分析

9.2.5.4. チャネル別市場分析

9.2.5.5. 支払い方法別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主要なトレンドと動向

9.2.6.3. 種類別の市場分析

9.2.6.4. チャネル別の市場分析

9.2.6.5. 支払い方法別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要なトレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別の市場分析

9.3.1.4. チャネル別の市場分析

9.3.1.5. 支払い方法別の市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要なトレンドと動向

9.3.2.3. タイプ別の市場分析

9.3.2.4. チャネル別の市場分析

9.3.2.5. 支払い方法別の市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要な傾向と動向

9.3.3.3. 種類別の市場分析

9.3.3.4. チャネル別の市場分析

9.3.3.5. 支払い方法別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主要なトレンドと動向

9.3.4.3. 種類別の市場分析

9.3.4.4. チャネル別の市場分析

9.3.4.5. 支払い方法別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要な傾向と動向

9.3.5.3. 種類別の市場分析

9.3.5.4. チャネル別の市場分析

9.3.5.5. 支払い方法別の市場分析

9.3.6. アジア太平洋地域その他

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主要な傾向と動向

9.3.6.3. 種類別の市場分析

9.3.6.4. チャネル別の市場分析

9.3.6.5. 支払い方法別の市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要なトレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別の市場分析

9.4.1.4. チャネル別の市場分析

9.4.1.5. 支払い方法別の市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要なトレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別の市場分析

9.4.2.4. チャネル別の市場分析

9.4.2.5. 支払い方法別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要なトレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別の市場分析

9.4.3.4. チャネル別の市場分析

9.4.3.5. 支払い方法別の市場分析

9.4.4. ラテンアメリカその他

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要なトレンドと動向

9.4.4.3. 種類別の市場分析

9.4.4.4. チャネル別の市場分析

9.4.4.5. 支払い方法別の市場分析

9.5. 中東およびアフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模および予測

9.5.1.2. 主要なトレンドおよび動向

9.5.1.3. 種類別の市場分析

9.5.1.4. チャネル別の市場分析

9.5.1.5. 支払い方法による市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主要なトレンドと動向

9.5.2.3. タイプ別市場分析

9.5.2.4. チャネル別市場分析

9.5.2.5. 支払い方法別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主要な傾向と動向

9.5.3.3. 種類別の市場分析

9.5.3.4. チャネル別の市場分析

9.5.3.5. 支払い方法別の市場分析

9.5.4. 中東およびアフリカのその他地域

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と開発

9.5.4.3. 種類別の市場分析

9.5.4.4. チャネル別の市場分析

9.5.4.5. 支払い方法別の市場分析

10. 競合状況

10.1. 市場シェア分析

10.2. 企業プロフィール

10.2.1. Deliveroo PLC

10.2.2. DoorDash Inc.

10.2.3. Delivery Hero Group

10.2.4. Just Eat Limited

10.2.5. ウーバー・テクノロジーズ Inc.

10.2.6. スウィギー

10.2.7. ゾマート

10.2.8. Delivery.com LLC

10.2.9. Yelp Inc.

10.2.10. Amazon.com Inc.

10.2.11. Rappi Inc.

10.2.12. その他の主要企業とニッチ分野

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表の一覧

12.2. 図の一覧

参考文献

グローバルなオンライン食品配達サービス市場は、2024年に825億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて**年平均成長率(CAGR)18.7%**で拡大すると予測されており、2033年末までに3403億米ドルを超える見込みです。

Deliveroo PLC、DoorDash Inc.、Delivery Hero Group、Just Eat Limited、Uber Technologies Inc.、Swiggy、Zomato などが主要な企業です。

アジア太平洋地域が、最も高いCAGRを記録し、最も成長が速い地域とされています。

北米が、最も市場シェアが高い地域となっています。

タイプ、チャネル、支払い方法、地域が主要なセグメントです。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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