紙および段ボール包装市場のセグメンテーション:素材別(段ボール、クラフト紙、成型パルプ、特殊紙、その他);包装タイプ別(段ボール箱、バッグ&サック、折りたたみカートン、ラップ、カップ&トレイ、その他);最終使用産業別(食品&飲料、パーソナルケア&化粧品、Eコマース、医療、ホームケア、電気&電子機器、自動車&産業用機器、その他);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東&アフリカ) - 世界市場分析、トレンド、機会および予測、2024-2033。

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037575
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

紙および段ボール包装市場の概要

グローバルな紙および段ボール包装市場は2024年に3996億米ドルの価値がありました。市場は2024年から2033年までの間、年平均成長率(CAGR)4.5%で拡大すると予測されており、2033年末には5508億米ドルを超えると予想されています。

紙および段ボール包装は包装業界の一部であり、さまざまな種類の紙や段ボールが使用されており、世界中で需要が高まっています。紙箱、段ボール箱、堅牢な紙箱は、紙および段ボール包装業界の主要な包装ソリューションであり、軽量でリサイクル可能な素材で作られています。この包装は、食品および飲料、製薬、電子機器、化粧品産業など、さまざまな業界で利用されています。紙および段ボール包装は、製品の製造から流通まで重要な役割を果たしています。リサイクル可能な素材を使用した美的包装の傾向が、消費者のニーズに応えるために紙および段ボール包装を採用する企業を増加させています。さらに、電子商取引の拡大も市場成長の重要な推進力となっており、電子商取引業界では、安全かつ確実に製品を届けるために効率的な包装ソリューションの需要が高まっています。DS Smith PLC(英国)、Georgia-Pacific Corporation(米国)、WestRock Company(米国)、Mondi Group Plc(英国)、Hood Packaging Corporation(米国)、Smurfit Kappa(アイルランド)などは、世界中で紙および段ボール包装を提供している企業です。


日本の紙および段ボール包装市場の概要

日本の製薬業界の成長と歯科機器の生産増加が、製品の大量輸送に使用される紙および段ボール包装市場を牽引しています。日本の高齢化が歯科機器や製薬製品の需要を押し上げています。2023年には日本の歯科機器販売が成長し、最大の輸出国の一つとなりました。日本は114万6630台の歯科科学用機器と器具を輸出し、価格は2億2136万034ドルでした。ヘルスケア業界の成長と精密包装ソリューションの需要が市場成長を支えています。

また、日本は世界で3番目に大きな製薬市場であり、2021年には処方薬および非処方薬市場の規模が1060億米ドルに達しました。さらに、2023年には日本は持続可能で生分解性の包装を求めるお菓子類の大手輸出国となりました。日本は世界中に約1083万個の製品を輸出しており、紙および段ボール包装は食品包装に関する政府規制を満たし、柔軟な輸送のために包装サイズと重量のバランスを保つことができます。産業成長の増加が、紙および段ボール包装市場の成長を加速すると予想されています。


紙および段ボール包装市場のドライバー – アナリストの観察

アナリストによると、紙および段ボール包装市場の主要な成長要因は以下の通りです:

高品質で持続可能な包装ソリューションの需要増加
紙および段ボール包装は、生分解可能またはリサイクル可能な素材の包装を求める消費者のニーズに応える理想的なソリューションです。環境問題への関心の高まりが、世界中での紙および段ボール包装市場の成長を後押ししています。世界の包装市場の規模は推定で1.1兆米ドルに達し、そのうち1070億米ドルが再利用可能な輸送包装の基準を満たしています。消費者のニーズの増加と政府の厳しい規制が、再利用可能な包装ソリューションの需要を高めています。持続可能な包装ソリューションの需要の増加が、紙および段ボール包装市場のシェアを直接的に押し上げています。

柔軟な包装ソリューションの需要増加
軽量でカスタマイズ可能な包装であるため、紙および段ボール包装は広く採用されている柔軟な包装ソリューションとなっています。紙ベースの柔軟なソリューションは、製薬、食品および飲料、消費財、電子機器などの長距離輸送製品に使用されています。米国の柔軟包装業界の売上は415億米ドルに達し、米国の包装市場の中で2番目に大きなセグメントを占めています。柔軟包装は米国の1803億米ドルの包装市場の21%を占めています。製薬、電子機器、食品業界の成長が、紙および段ボール包装市場の成長を加速させると考えられています。

紙および板紙包装市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     4.5 %

市場セグメンテーショ

  • 素材別
  • パッケージ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 高い投資コスト
  • メリットが少ない

市場成長ドライバ

  • 高品質で持続可能なパッケージング・ソリューションへの需要の高まり
  • フレキシブル・パッケージング・ソリューションに対する需要の増加
  • 高まる産業需要

紙および段ボール包装市場の成長を制限する可能性のある要因

私たちの分析によると、グローバルな紙および段ボール包装市場の成長を制限する可能性のある課題は以下の通りです:

高い投資コスト

  • 紙および段ボール包装は持続可能な包装ソリューションであり、プラスチック包装よりも高コストです。エコフレンドリーなラッパーやテイクアウト用バッグには特別な機械や高価な技術が必要です。また、そのような包装ソリューションの原材料は、財政的な負担を増加させます。しかし、紙および段ボール包装は環境に優しいですが、その高い投資コストは特に低所得の産業において市場成長の障害となる可能性があります。

効果的ではない場合がある

  • 紙および段ボールは多くの産業で広く採用されていますが、製品にはいくつかの問題があります。例えば、紙は防水性がなく、長距離輸送において大きな課題となります。紙および段ボール包装市場は、効率的な包装ソリューションの産業ニーズを満たすために、定期的な革新が求められています。さらに、政府は包装業界におけるリサイクル可能な紙の使用に対して厳しい規制を課しており、これは小規模な企業にとって大きな課題です。これらの要因は、紙および段ボール包装市場の制限となる可能性があります。

紙および段ボール包装市場のセグメンテーション

私たちの専門家は、以下のポイントに基づいて紙および段ボール包装市場をセグメント化しました:

  • 材料別
    ・ 段ボールボード
    ・ クラフト紙
    ・ 成型パルプ
    ・ 特殊紙
    ・ その他

  • 包装タイプ別
    ・ 段ボール箱
    ・ バッグ&サック
    ・ 折りたたみカートン
    ・ ラップ
    ・ カップ&トレイ
    ・ その他

  • 最終用途産業別
    ・ 食品&飲料
    ・ パーソナルケア&化粧品
    ・ 電子商取引
    ・ ヘルスケア
    ・ ホームケア
    ・ 電気&電子
    ・ 自動車&産業
    ・ その他

  • 地域別
    ・ 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東&アフリカ

基準年: 2023年
推定年: 2024年
予測期間: 2024年~2033年


アジア太平洋地域が最大の市場シェアを持つ要因

アジア太平洋地域の食品および飲料産業や製薬産業の成長が、同地域の紙および段ボール包装市場の重要な成長推進力です。中国は世界で2番目に大きな包装食品市場を誇り、2028年までに4118億米ドル規模に拡大する見込みです。包装食品市場の成長は効率的で持続可能な包装ソリューションを必要とし、紙および段ボール包装はスナック、乳製品、菓子類、レディ・トゥ・イート食品などの食品包装に最適です。さらに、地域の製薬産業の成長も紙および段ボール包装市場に寄与しています。インドの製薬業界は、世界のワクチン需要の50%以上、米国のジェネリック薬需要の40%、英国のすべての薬の25%を供給しています。インドの国内製薬市場は2024年末までに650億米ドルに達すると予測されています。拡大する製薬業界は、世界の製薬需要に対応するためにエコフレンドリーな包装ソリューションを求めています。産業の拡大がアジア太平洋地域の紙および段ボール包装市場シェアの増加を後押ししています。


アジア太平洋地域の紙および段ボール包装市場予測に影響を与える要因

アジア太平洋地域では、包装機械の分野での優位性により、紙および段ボール包装市場が急速に成長しています。この地域は世界の包装機械産業の36%を占め、2023年から2027年にかけて年率6%の成長が見込まれています。中国、インド、日本などの発展途上国には包装機械製造企業が集まっています。中国政府は最近、包装製造業者に対して廃棄物削減のために持続可能な包装業界を構築する新たな規制を導入しました。紙および段ボール包装はすべての包装ソリューションの中で最適とされています。インドでは包装市場が急成長し、2025年末には2048億米ドルに達し、年率26.7%の成長が予想されています。インドの包装業界は22-25%の増加を見込んでおり、国の経済における重要な5つのセクターの1つに位置しています。紙の生産増加とリサイクル可能または生分解性の包装ソリューションの需要の高まりが、アジア太平洋地域の紙および段ボール包装市場の成長を支えています。SCG Packaging PCL、International Paper Company、Sarnti Packaging Co. Ltd.、Oji Holdings Corporation、Mondi Group、Huhtamaki Groupなどが、アジア太平洋地域の紙および段ボール包装市場における主要企業です。


紙および段ボール包装市場の主要企業

以下は、紙および段ボール包装市場の主要企業です:

  • DS Smith PLC(英国)
  • Georgia-Pacific Corporation(米国)
  • WestRock Company(米国)
  • Mondi Group Plc(英国)
  • Hood Packaging Corporation(米国)
  • Smurfit Kappa(アイルランド)
  • Napco National(サウジアラビア)
  • Billerud(スウェーデン)
  • Stora Enso Oyj(フィンランド)
  • Rengo Co. Ltd.(日本)
  • その他の主要企業およびニッチ
このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 紙・板紙包装の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 素材別

4.3.2. パッケージ別

4.3.3. エンドユーザー別

4.3.4.地域別

5. 素材別市場区分

5.1. 段ボール

5.2. クラフト紙

5.3. 成型パルプ

5.4. 特殊紙

5.5. その他

6. 包装タイプ別市場区分

6.1. 段ボール箱

6.2. 袋・サック

6.3. 折りたたみカートン

6.4. ラップ

6.5. カップ・トレー

6.6. その他

7. 最終用途産業別市場区分

7.1. 食品・飲料

7.2. パーソナルケア&化粧品

7.3. 電子商取引

7.4. ヘルスケア

7.5. 在宅ケア

7.6. 電気・電子

7.7. 自動車・産業

7.8. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 素材別市場分析

8.1.1.4. 包装別の市場分析

8.1.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 素材別市場分析

8.1.2.4. 包装別の市場分析

8.1.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 素材別市場分析

8.1.3.4. 包装別の市場分析

8.1.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 素材別市場分析

8.2.1.4. 包装別の市場分析

8.2.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 素材別市場分析

8.2.2.4. 包装別の市場分析

8.2.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. 素材別市場分析

8.2.3.4. 包装別の市場分析

8.2.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. 素材別市場分析

8.2.4.4. 包装別の市場分析

8.2.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. 素材別市場分析

8.2.5.4. 包装別の市場分析

8.2.5.5. エンドユーザー別市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 素材別市場分析

8.2.6.4. 包装別の市場分析

8.2.6.5. エンドユーザー別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 素材別市場分析

8.3.1.4. 包装別の市場分析

8.3.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 素材別市場分析

8.3.2.4. 包装別の市場分析

8.3.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 素材別市場分析

8.3.3.4. 包装別の市場分析

8.3.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 素材別市場分析

8.3.4.4. 包装別の市場分析

8.3.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.5. 韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 素材別市場分析

8.3.5.4. 包装別の市場分析

8.3.5.5. エンドユーザー別市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. 素材別市場分析

8.3.6.4. 包装別の市場分析

8.3.6.5. エンドユーザー別市場分析

8.4. ラテンアメリカ

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 素材別市場分析

8.4.1.4. 包装別の市場分析

8.4.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.2. アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. 素材別市場分析

8.4.2.4. 包装別の市場分析

8.4.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 素材別市場分析

8.4.3.4. 包装別の市場分析

8.4.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.4.4. その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. 素材別市場分析

8.4.4.4. 包装別の市場分析

8.4.4.5. エンドユーザー別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 素材別市場分析

8.5.1.4. 包装別の市場分析

8.5.1.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 素材別市場分析

8.5.2.4. 包装別の市場分析

8.5.2.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.3. アラブ首長国連邦

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. 素材別市場分析

8.5.3.4. 包装別の市場分析

8.5.3.5. エンドユーザー別市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. 素材別市場分析

8.5.4.4. 包装別の市場分析

8.5.4.5. エンドユーザー別市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. DS Smith PLC(イギリス)

9.2.2.ジョージア・パシフィック・コーポレーション(米国)

9.2.3. ウェストロック社(米国)

9.2.4.モンディ・グループ・ピーエルシー(英国)

9.2.5. フード・パッケージング・コーポレーション(米国)

9.2.6.スマーフィット・カッパ(アイルランド)

9.2.7. ナプコナショナル(サウジアラビア)

9.2.8. Billerud(スウェーデン)

9.2.9.ストラ・エンソ社(フィンランド)

9.2.10. Rengo Co. レンゴー 日本

9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12. 参考文献

世界の紙および紙板包装市場は2024年に3996億米ドルの価値があり、市場は2024年から2033年までの間に年平均成長率(CAGR)4.5%で拡大すると予測されています。2033年末には市場価値が5508億米ドルを超える見込みです。

紙および紙板包装市場の主要なプレーヤーには、DS Smith PLC(英国)、Georgia-Pacific Corporation(米国)、WestRock Company(米国)、Mondi Group Plc(英国)、Hood Packaging Corporation(米国)、Smurfit Kappa(アイルランド)などがあります。

アジア太平洋地域は、紙および紙板包装市場で最も高いCAGRを記録しており、最も速く成長している地域です。

アジア太平洋地域は、紙および紙板包装市場で最も高い市場シェアを持っています。

紙および紙板包装市場の主要なセグメントは、材料、包装、エンドユーザー、地域です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
サンプルPDFを請求する