太陽光発電(PV)市場:材料別(シリコン太陽電池、薄膜太陽電池、その他)、技術別(ハーフカットセル、クォーターセル、フルセル、その他)、用途別(発電、エネルギー貯蔵、電子デバイス、交通信号、低温貯蔵、その他)、接続性別(オングリッド、オフグリッド、その他)、エンドユーザー別(住宅、商業、産業、その他)、地域別 - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037405
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: エネルギーと電力

太陽光発電(PV)市場の概要:

2024年の太陽光発電(PV)市場規模は993億ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率11.8%で拡大し、2033年末には2,503億米ドルを超える見込み。

太陽光発電デバイスや材料、または半導体材料の一種であるソーラーパネルは、太陽光を電気に変換する際に使用されます。電力需要の増加は、発電要件を満たすためのソーラーパネル需要の増加につながります。世界の電力需要は2.2%増加し、2023年には中国、インド、その他の東南アジア地域が電力需要の大幅な伸びを記録。その後3年間で、世界の電力需要は2026年まで毎年3.4%ずつ増加し、より速いペースで増加すると予想されています。継続的な電力需要の増加は、太陽光発電市場の成長にとって良い兆しです。JA Solar、Canadian Solar、JinkoSolar、Trina Solar、LONGI、Hanwha Q Cellsは、太陽光発電(PV)市場の重要な当事者の一部です。


日本の太陽光発電(PV)市場概要

ソーラーパネルや太陽光発電は、太陽光を吸収して電気を生産する代替エネルギー資源です。日本は民間セクターと協力し、ソーラーパネルのような再生可能技術に投資することで、煤煙やその他の有害物質の排出を削減しています。2018年7月に提案された第5次エネルギー基本計画では、原子力エネルギーへの依存度を約25%から20%に低下させるため、必要エネルギーの約22%から24%を生産する目標を設定しました。太陽光発電は、2023年6月時点で総設備発電量の約22%を占めています。環境意識の高まりと民間企業との戦略的提携により、公害を最小限に抑えようとする日本の取り組みは、日本の太陽光発電市場に楽観的な見通しをもたらしています。 三菱電機とシャープは、日本の太陽光発電(PV)市場の主要プレーヤーです。


太陽光発電市場 - アナリストの見解

アナリストによると、太陽光発電(PV)市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 再生可能エネルギーへの投資拡大

再生可能エネルギーへの投資拡大:太陽光を利用して発電する太陽電池は、急速に成長している再生可能エネルギー技術のひとつであり、世界のエネルギー転換において非常に重要な役割を担っています。エネルギー能力を含むエネルギー変換技術への世界的な投資は、2022年には1兆3,000億米ドルに達する見込みです。2021年のオフグリッド再生可能エネルギー救済への投資は0.5兆米ドルでした。世界は現在、化石燃料の約2倍を代替エネルギーに費やしています。太陽光発電への投資は、他のあらゆる複合世代技術を上回っています。世界の再生可能エネルギーへの投資は、2024年には2兆米ドルを超え、クリーンエネルギーのインフラや技術への投資に充てられる見通し。再生可能エネルギーへの投資の増加は、太陽光発電市場の活性化につながります。

  • 住宅分野での太陽光発電システム応用の増加:

太陽電池の応用により、熱エネルギーを電気に変換することで家庭用の照明や電化製品に電力を供給することが可能になります。太陽電池の応用により、通常の電力消費が最小限に抑えられ、最終的に月々の請求額を最小限に抑えることができます。住宅部門は重要な応用分野のひとつであり、製品やシステムの早期導入者でもあります。現在、住宅用ソーラーパネルは1KWから4KWの間で生産することができ、毎時250ワットから400ワットの間で電気を生成します。家庭用ソーラーパネル 2020年末までに、世界の太陽光発電の総設備容量は710GWに達します。住宅分野でのソーラーパネルの大きな需要は、全体の需要を促進し、太陽光発電市場の成長を可能にするでしょう。


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太陽光発電(PV)市場動向を阻害する可能性のある要因は?

弊社の分析によると、太陽光発電(PV)市場の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高い初期投資と技術的課題:

ソーラーパネルのコストは年々低下しているものの、太陽光発電システムの構築に必要な初期投資は依然として比較的高額です。費用対効果の高いエネルギー・ソリューションがないため、ピーク時に生産される余剰エネルギーが無駄になること。

  • インセンティブの欠如:

不透明な政策、インセンティブの不在、複雑な許可手続きが太陽光発電市場の成長を妨げています。特定の地域では、太陽エネルギーはコスト競争力を持ち、太陽光発電システムの市場抑制要因となっています。


太陽光発電(PV)市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    11.8 %

市場セグメンテーショ

  • 素材別
  • 技術別
  • 用途別
  • 接続性別
  • 最終用途別
  • 地域別

市場の課

  • 初期投資額が高い
  • インセンティブが不足している

市場成長ドライバ

  • 再生可能エネルギーへの投資の増加
  • 住宅分野における太陽光発電システムの普及

太陽光発電(PV)市場はどのようにセグメント化されているのでしょうか?

当社の専門家は、太陽光発電(PV)市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 材料別
    • シリコン太陽電池
    • 薄膜太陽電池
    • その他
  • 技術別
    • ハーフカットセル
    • クォーターセル
    • フルセル
    • その他
  • 用途別
    • 発電
    • エネルギー貯蔵
    • 電子機器
    • 交通信号
    • 冷蔵倉庫
    • その他
  • 接続性別
    • オングリッド
    • オフグリッド
    • その他
  • 用途別
    • 住宅用
    • 商業用
    • 産業用
    • その他
  • 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

太陽光発電(PV)市場予測、アジア太平洋地域のシェアが最も高い要因とは?

JA Solar、LONGi、JinkoSolar、Trina Solarといった主要プレーヤーは中国に属しています。現在、中国は世界のPVサプライチェーンを支配しています。インゴット、ポリシリコン、モジュール、セルなど、ソーラーパネルの全生産段階における中国の割合は80%を超えています。中国における太陽光発電の輸出額は2021年に300億米ドルに達し、これは過去5年間の中国の貿易黒字の約7%に相当します。インド政府は、太陽光発電による発電を奨励するため、国内の住宅に太陽エネルギーを取り入れることを目的とした「プラダンマントリ・スルヨダヤ・ヨジャナ(Pradhanmantri Suryodaya Yojana)」計画を発表。この地域における政府の干渉の増加と主要メーカーの存在は、太陽光発電市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える最も可能性の高い要因です。


欧州の太陽光発電市場予測に影響を与える可能性の高い要因とは?

欧州連合(EU)は2020年に約20GWの太陽光発電を設置。2023年現在、この地域にはいくつかの大規模なソーラーパークがあり、トルコの1.35GWカラピナール・ソーラーパークもそのひとつです。約300万枚のソーラーパネルがあり、年間300万キロワット時の電力を生産。他の2つのソーラーパークは、ポルトガルの120万kWと100万kWの太陽光発電所。2050年までにネット・ゼロを達成することを決定したEU域内外の地域は、これを受けて欧州の太陽光発電部門は重要な局面を迎えています。EUでは2023年に56GWの太陽光発電容量が新たに導入され、記録的な普及を達成。2030年までには、欧州の太陽光発電設備容量は2倍以上の475GWに達すると予想されています。大規模なソーラーパークが利用可能であること、2050年までにネット・ゼロの野望を達成するという地域の決意が、欧州の太陽光発電市場予測に影響を与える可能性が高い要因です。


太陽光発電市場の主要企業

太陽光発電(PV)市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • JAソーラー
  • カナディアン・ソーラー
  • ジンコ・ソーラー・ホールディング
  • トリナ・ソーラー・リミテッド
  • ロンアイ
  • ハンファQセルズ
  • 三菱電機
  • ファーウェイ
  • サンローパワーサプライ
  • SMAソーラーテクノロジー
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の太陽光発電市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 材料別

4.3.2.技術別

4.3.3. 用途別

4.3.4. 接続性別

4.3.5. エンドユーザー別

4.3.6.地域別

5. 材料別市場区分

5.1. シリコン太陽電池

5.2. 薄膜太陽電池

5.3. その他
 

6. 技術別市場区分

6.1. ハーフカットセル

6.2. クォーターセル

6.3. フルセル

6.4. その他

7. 用途別市場区分

7.1. 発電

7.2. エネルギー貯蔵

7.3. 電子デバイス

7.4. 交通信号

7.5. 冷蔵倉庫

7.6. その他

8. 接続性による市場区分

8.1. オングリッド

8.2. オフグリッド

8.3. その他

9. 用途別市場区分

9.1. 住宅用

9.2. 商業用

9.3. 工業用

9.4. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模および予測

10.1.2.2. 主な動向と発展

10.1.2.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模および予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模および予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模および予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模および予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模および予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模および予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模および予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模および予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模および予測

10.3.5.2. 主な動向と発展

10.3.5.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模および予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模および予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.5. 中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模および予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模および予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 材料別、技術別、用途別、接続性別、エンドユーザー別の市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. JAソーラー

11.2.2. カナディアン・ソーラー

11.2.3. ジンコソーラー

11.2.4. トリナ・ソーラー

11.2.5. ロンアイ

11.2.6. ハンファQセルズ

11.2.7. 三菱電機

11.2.8. ファーウェイ

11.2.9. サンローパワーサプライ

11.2.10. SMA ソーラーテクノロジー

11.2.11. その他

12. 戦略的提言

13. 付録

13.1. 表一覧

13.2. 図のリスト

参考文献

2024年の太陽光発電(PV)市場規模は993億ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.8%で拡大し、2033年末には2,503億米ドルを超える見込み。

太陽光発電(PV)市場の主要企業には、JA Solar、Canadian Solar、JinkoSolar、Trina Solar、LONGI、Hanwha Q Cellsなどがあります。

CAGRが最も高いヨーロッパは、太陽光発電(PV)市場で最も急成長している地域です。

材料、技術、アプリケーション、接続性、エンドユーザーが太陽光発電(PV)市場の主要セグメントです。

再生可能エネルギーへの投資の増加や、住宅分野での太陽光発電システムの適用の増加は、太陽光発電(PV)市場の成長を促進する主な要因の一部です。