白金族金属市場の金属タイプ別、用途別、地域別セグメント - 2024-2033年の世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037822
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

白金族金属市場の概要

白金族金属の世界市場規模は2024年に212億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.5%で拡大し、2033年末には327億米ドルを超える見込みです。

白金族金属(PGMs)は、構造的にも化学的にも類似した6つの元素から成るファミリーです。プラチナ(pt)、パラジウム(pd)、ロジウム(rh)、イリジウム(ir)、ルテニウム(ru)、オスミウム(os)が白金族金属です。これらの白金族金属は、医療、電子機器、その他の産業など、多くの産業で利用されています。プラチナは耐摩耗性、耐変色性を持つ高価な金属で、主に高級宝飾品、酸素センサー、燃料電池、自動車触媒、電子部品、医療器具、コンピュータのハードドライブ、かみそり、ガラス製造などに使用されています。白金族金属は高温特性と安定した電気特性を持っているため、産業界で利用するのに理想的であり、市場シェアを高めています。African Rainbow Minerals Limited、AngloAmerican、Impala Platinum Holdings Limited、Glencore、Platinum Group Metals Limited、Johnson Mattheyが世界の白金族金属市場企業です。

日本白金族金属市場概要

白金族金属市場は、自動車産業におけるパラジウムの広範な使用により成長を目撃しています。パラジウムは、自動車の有害な排気ガスを削減する触媒コンバーターの製造に不可欠。日本政府は排ガスゼロの国を目指し、自動車の排ガス削減や水素貯蔵の活用など、環境に配慮した取り組みを進めています。パラジウムはまた、その優れた伝導性と耐腐食性により、電子機器にも使用されています。様々な産業における白金族金属の使用の増加は、日本の市場規模を拡大しています。TANAKAの子会社である日本PGM株式会社、およびLonmin、Norilsk Nickel、Platina、Aquarius、Wesizwe、Zimplatは、主要な白金族金属市場です。

白金族金属市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、白金族金属市場の主な成長要因は以下の通り:

自動車産業における需要増加 白金族金属市場は、世界的に発展している自動車産業によって牽引されています。パラジウムは白金族の重要な部分であり、炭素削減に重要な触媒コンバーターに利用されています。白金族金属は電気自動車やPGMにも利用されています。白金は、電気自動車で最も採用されている水素を電気に変換する技術である燃料電池に使用されています。二酸化炭素排出に対する意識の高まりに伴い、政府も大気汚染を減らすために大気・環境規制を強化しており、白金触媒コンバーターと水素ベースの自動車の採用が増加すると予想されます。NADAは、2023年の新車販売台数が1,460万台に達し、6.6%成長すると予想。軽量で低炭素効率の自動車に対する消費者需要の高まりが、白金族金属の市場シェアを押し上げる。

エレクトロニクス産業における採用の増加: 白金族金属全体が、多くの目的のためにエレクトロニクス産業の一部となりつつあります。白金族金属は、電極、マイクロプロセッサー、プリント回路基板、LCDガラス、その他のデバイスの製造に使用されています。プラチナは、電子部品に不可欠な高い導電性を有し、その耐久性と耐食性は、電子機器での使用に理想的です。プラチナとパラジウムは、コンピュータ、ノートパソコン、テレビの重要部品であるハードディスク、LCDスクリーン、コネクターの製造に幅広く使用されています。5Gとモノのインターネット(IoT)の統合により、産業界は世界中でデジタル機器や電子機器を使用するようになり、プラチナ・グループの市場成長を後押ししています。

白金族金属の市場動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、白金族金属市場の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

高コスト: プラチナは希少金属であり、鉱山は限られた地域でしか発見されないため、コストが高くなります。高コストは製造コストに影響を与えるため、自動車や電子機器への幅広い採用の障害となっています。自動車産業はプラチナを消費する産業のひとつであり、市場成長の妨げとなっている。

プラチナの代替品: プラチナは、コンデンサー、マイクロプロセッサー、その他の電子機器の製造に半導体産業で使用されている。しかし、プラチナは高価で入手しにくいため、半導体メーカーはニッケルや銅のようなコスト効率のよい選択肢を探しています。これらの金属は、触媒の炭素-炭素結合や炭素-窒素結合にも適しています。これらの要因は、産業界における白金族金属の使用を制限し、市場の成長に影響を与えます。

白金族金属市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、白金族金属市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:

  • 金属の種類別
    • 金属タイプ別:プラチナ
    • パラジウム
    • ロジウム
    • イリジウム
    • ルテニウム
    • オスミウム
  • 用途別
    • 自動車触媒
    • 電気・電子
    • 燃料電池
    • ガラス、セラミックス、顔料
    • 宝飾品
    • 医療
    • 化学工業
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

白金族金属の市場占有率が最も高いアジア太平洋地域の市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、その他のような地域諸国における大規模な生産により、白金族金属市場を支配しています。中国の白金族金属(PGM)抽出は主に使用済み自動車触媒からのリサイクルと精錬に焦点を当てており、自動車触媒コンバーターや水素、宝石、半導体産業などの用途のための国内生産は限られています。様々な産業における水素貯蔵の需要の高まりと、電気自動車およびハイブリッド車の拡大がプラチナを需要し、白金族金属市場の成長を牽引しています。中国、日本、インドの自動車産業は白金族の重要な消費者であり、中国の自動車国内生産台数は2025年末までに3,500万台に達すると予想されています。インドでも乗用車の生産が伸びており、2027年末には年平均成長率9%以上で548.4億米ドルに達する見込み。生産量の増加は、Vale SA、Asahi Group Holding Ltd、Norilsk Nickel、Platinum Group Metals、Anglo American Platinum Ltdなどの主要プレーヤーによるアジア太平洋地域の市場シェアを押し上げています。

中国、インド、パキスタン、スリランカなどの地域諸国は、宝飾産業でプラチナが広く使用されていることで知られています。2021年の中国のプラチナ輸入量は350万オンス。これらの国々は、女性用、男性用ともにジュエリーの重要な消費者であり、プラチナを使用しています。これは、エレガントで上品な外観を提供する高価な金属です。若い人々は、どんな服装にも合う伝統的なゴールド・ジュエリーよりも、シンプルで軽量なジュエリーを好む傾向にあります。プラチナ・ジュエリーは日常使いに最適で、仕事文化の高まりとモダニズムがプラチナ・ジュエリーの需要を押し上げ、今後の市場成長を後押しします。

北米と欧州もプラチナ・グループ・メタルの重要な消費国であり、医療、化学処理、石油精製と化学生産における触媒としてプラチナを利用しています。中東、中南米、アフリカは、様々な産業で白金族金属を採用し、世界的な市場成長を支えています。

白金族金属市場の主要プレーヤー

白金族金属市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • アフリカン・レインボー・ミネラルズ社
  • アングロ・アメリカン
  • インパラ・プラチナ・ホールディングス・リミテッド
  • グレンコア
  • プラチナグループメタルズ・リミテッド
  • ジョンソン・マッセイ
  • ヴァーレ
  • ノリリスク・ニッケル
  • ノーサム・プラチナ・ホールディングス・リミテッド
  • シバニー・スティルウォーター
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 白金族金属の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2.用途別

4.3.3.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. プラチナ

5.2. パラジウム

5.3. ロジウム

5.4. イリジウム

5.5. ルテニウム

5.6. オスミウム

6. 用途別市場区分

6.1. 自動車触媒

6.2. 電気・電子

6.3. 燃料電池

6.4. ガラス・セラミックス・顔料

6.5. 宝飾品

6.6. 医療用

6.7. 化学工業

6.8. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. タイプ別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. タイプ別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. タイプ別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. タイプ別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. タイプ別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. タイプ別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. タイプ別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. タイプ別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. タイプ別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. タイプ別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. タイプ別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. タイプ別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. タイプ別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. タイプ別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. タイプ別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. タイプ別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. タイプ別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. タイプ別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. タイプ別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. タイプ別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. タイプ別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. タイプ別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. タイプ別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. アフリカン・レインボー・ミネラル社

8.2.2. アングロアメリカン

8.2.3.インパラ・プラチナ・ホールディングス・リミテッド

8.2.4. グレンコア

8.2.5.プラチナグループメタルズ・リミテッド

8.2.6. ジョンソン・マッセイ

8.2.7. ヴァーレ

8.2.8. ノリリスク・ニッケル

8.2.9. ノーサム・プラチナ・ホールディングス・リミテッド

8.2.10. シバニー・スティルウォーター

8.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

2024年の世界の白金族金属市場規模は212億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.5%で拡大し、2033年末には327億米ドルを超える見込みです。

白金族金属市場の主要プレーヤーには、African Rainbow Minerals Limited、AngloAmerican、Impala Platinum Holdings Limited、Glencore、Platinum Group Metals Limited、Johnson Mattheyなどがいます。

最もCAGRの高いアジア太平洋地域が、白金族金属市場で最も急成長している地域です。

アジア太平洋地域が白金族金属市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、アプリケーション、地域が白金族金属市場の主要セグメントです。

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