プラチナ市場 セグメンテーション ソース別(一次、二次);用途別(自動車、ジュエリー、産業、投資);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ) - グローバル市場分析、トレンド、機会と予測、2024-2033

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037462
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

プラチナ市場の概要

世界のプラチナ市場の2024年の市場規模は88億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.3%で拡大し、2033年末には124億米ドルを超える見込み。

プラチナは銀白色の外観を持つ貴重な貴金属。この金属は、自動車産業、触媒コンバーター、宝飾品、医療機器など、さまざまな用途に広く採用されています。プラチナは耐食性、高導電性、高融点を有しています。これらの特徴は、自動車産業や電気・電子機器に非常に適しています。プラチナは水素燃料電池に利用されています。環境に優しい自動車製造に関する政府の厳しい規制により、自動車産業は水素燃料電池技術を急速に採用しています。水素燃料電池自動車産業の成長は、プラチナ市場規模の拡大に貢献すると予想されます。

さらに、プラチナはその審美的な外観から宝飾品産業で主に消費されています。宝飾品への投資傾向の高まりも、市場成長の一助になると思われます。Vale SA、Asahi Holdings, Inc.、African Rainbow Minerals、Eastern Platinum、Eurasia Mining PLC、Anglo-American Platinum Ltdが世界のプラチナ市場で著名なプレーヤー。

日本のプラチナ市場の概要

日本のプラチナ市場は、燃料電池車生産を含む自動車産業の台頭により著しい成長を遂げています。政府の厳しい規制により、自動車メーカーは環境に優しい自動車生産に力を入れ始めました。プラチナ市場規模を支えているのは、水素貯蔵に利用される触媒コンバーターでのプラチナ使用です。日本政府が投資と補助金を通じてクリーンエネルギーを支援しているため、エネルギー用途での水素燃料電池の高い採用率が市場の成長に寄与していることが、市場の洞察に示されています。輸出と輸入が多い日本のプラチナ市場は急成長しています。プラチナ・ジュエリーの動向も市場成長を後押し。Lonmin、Norilsk Nickel、Platina、Aquarius、Wesizwe、Zimplatが日本のプラチナ市場の主要メーカー。

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プラチナ市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、プラチナ市場の主な成長要因は以下の通り:

プラチナ宝飾品の増加 プラチナ・ジュエリーの増加:プラチナ・ジュエリーは、その耐久性と金属コストで知られ、ジュエリーを作るための上品で高級な金属に似ているため、世界的に大きな成長率を経験しています。米国では2023年に2.1%、2024年に1.5%の成長率が見込まれ、欧州では2023年に2.4%の成長が見込まれています。プラチナ・ジュエリーの需要増加が先進地域のプラチナ産業の発展を牽引。宝飾デザイナーは顧客を魅了するために、さまざまなデザインにプラチナを取り入れている。プラチナ・ジュエリーには、コンテンポラリーなデザインとモダンなデザインという2つの重要なデザイン需要がある。プラチナ・ジュエリーの増加は、市場の成長に貢献すると予想されます。

自動車産業における需要の増加 : プラチナは、自動車産業において、炭素削減に不可欠な触媒コンバーターに使用されている。プラチナは低炭素車や軽量車に使用される。プラチナはこれらの自動車で触媒として機能する。大気汚染を削減する政府規制の高まりに伴い、プラチナ触媒コンバーターの採用は増加する見込み。軽 量車や低炭素車に対する消費者の需要の高まりが、プラチナ市場 の今後の成長に寄与するとみられる。NADAは、2023年の新車販売台数が1,460万台に達し、2022年から6.6%増加すると予想。

プラチナ市場のトレンドを妨げる要因は?

弊社の分析によると、プラチナ市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通り:

  • プラチナの高コスト: プラチナの高コスト:プラチナは様々な用途に使用されるレアメタルですが、高価な金属であることが広く採用される上での障害となっています。プラチナが高価であるため、宝飾品産業におけるプラチナの利用機会は限られています。また、自動車産業はプラチナを消費する産業のひとつであるため、自動車の製造コストにも影響します。
  • プラチナの代替品: プラチナは、パラジウムとして半導体産業で使用されています。しかし、パラジウムは高コストで入手性が低いため、MLCCメーカーは、ニッケルや銅など、より優れたコスト効率の高い選択肢を探しています。さらに、ニッケルは触媒の炭素-炭素結合や炭素-窒素結合に適しています。低コストの代替品が入手可能であることは、プラチナ市場の成長を妨げる可能性があります。

プラチナ市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    5.3 %

市場セグメンテーショ

  • ソース別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • プラチナの高コスト
  • プラチナの代替品

市場成長ドライバ

  • プラチナ宝飾品の増加
  • 自動車産業における需要の増加
  • 半導体産業におけるプラチナの使用

プラチナ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってプラチナ市場をセグメント化しています:

  • ソース別
    • 一次
    • セカンダリー
  • アプリケーション別
    • 自動車
    • 宝飾品
    • 工業用
    • 投資用
  • 地域別
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

プラチナ市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域はプラチナ市場の主要地域です。プラチナ産業は、自動車産業、宝飾品、半導体で使用されるため、大幅に増加しています。中国、日本、インド、韓国のような国々は、電気自動車やハイブリッド車を含む大規模な自動車産業を持っています。プラチナは触媒コンバーターや水素貯蔵に使用されています。水素貯蔵の需要の高まりと電気自動車・ハイブリッド車産業の拡大がプラチナ市場の成長を後押ししています。中国は、年間販売台数と生産台数で世界最大の自動車市場であり、国内生産台数は2025年までに3,500万台に達する見込み。

また、インドの乗用車市場は2021年に327億米ドルに達し、2027年には548億4,000万米ドルに達すると予想され、2022~27年の年平均成長率は9%を超えると予想されています。自動車産業の台頭は、予測期間においてプラチナ市場を後押しすると期待されています。市場には、Vale SA、Asahi Group Holding Ltd、Norilsk Nickel、Platinum Group Metals、Anglo American Platinum Ltdなどの主要企業があります。

アジア太平洋プラチナ市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、宝飾産業でプラチナが大量に使用されていることで知られています。プラチナは高価な金属で、ジュエリーにエレガントで上品な外観を与えます。中国とインドには大規模な宝飾産業があり、両国とも、どんな服装にも合うシンプルで軽量なジュエリーを好む傾向があるため、プラチナ・ジュエリーの大きな需要が見られます。インドの伝統的なジュエリーはゴールド製で、体型を選ばず、どんな服装にも合うというわけではありません。プラチナ・ジュエリーは日常使いに最適で、仕事文化の高まりとモダニズムがプラチナ・ジュエリーの需要を牽引しています。インドの宝石・ジュエリー輸出は、2027年までに1,000億米ドルに達するでしょう。

さらに、中国は世界最大のプラチナ消費国であり宝飾品市場です。2021年の中国のプラチナ輸入量は350万オンス。プラチナ宝飾品に対する需要の高まりは、今後数年間の市場成長を後押しするでしょう。

プラチナ市場の主要プレーヤー

プラチナ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ヴァーレSA
  • アサヒホールディングス
  • アフリカン・レインボー・ミネラル
  • イースタンプラチナ
  • ユーラシア・マイニングPLC
  • アングロ・アメリカン・プラチナ社
  • インプラッツ・プラチナ・リミテッド
  • シバニー・スティルウォーター
  • ノリリスク・ニッケル
  • ノーサム・プラチナ・リミテッド
  • その他の主要プレーヤー
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル プラチナ市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. ソース別

4.3.2.用途別

4.3.3.地域別

5. 供給源別市場区分

5.1. 一次産品

5.2. セカンダリー

6. 用途別市場区分

6.1. 自動車

6.2. 宝飾品

6.3. 工業用

6.4. 投資

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. ソース別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. ソース別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. ソース別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. ソース別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. ソース別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. ソース別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. ソース別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. ソース別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. ソース別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. ソース別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. ソース別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. ソース別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. ソース別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. ソース別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. ソース別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. ソース別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. ソース別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. ソース別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. ソース別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. ソース別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. ソース別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. ソース別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. ソース別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. 全企業名 Vale SA

8.2.2. アサヒホールディングス

8.2.3.アフリカン・レインボー・ミネラルズ

8.2.4. イースタンプラチナ

8.2.5.ユーラシア・マイニングPLC

8.2.6. アングロ・アメリカン・プラチナ・リミテッド

8.2.7. インプラッツ・プラチナ・リミテッド

8.2.8. シバニー・スティルウォーター

8.2.9. ノリリスク・ニッケル

8.2.10. ノーサム・プラチナ・リミテッド

8.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

グローバルなプラチナ市場は2024年に88億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.3%で拡大し、2033年末までに124億米ドルを超えると予想されています。

プラチナ市場の主要プレーヤーには、Vale SA、Asahi Holdings, Inc.、African Rainbow Minerals、Eastern Platinum、Eurasia Mining PLC、Anglo-American Platinum Ltdなどがあります。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRを持つ地域であり、プラチナ市場で最も成長が早い地域です。

アジア太平洋地域がプラチナ市場で最も高い市場シェアを持っています。

プラチナ市場の主要セグメントは、ソース、アプリケーション、地域です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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