
プレミアムヘアケア市場のセグメント化:製品、人口統計、流通チャネル、地域別 – 世界市場分析、トレンド、機会、および予測 (2024年~2033年)
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037781
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
プレミアムヘアケア市場の概要
2024年の世界のプレミアムヘアケア市場規模は312億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.9%で拡大し、2033年末には1,058億米ドルを超える見込み。
プレミアムヘアケアは、高級製品で髪の健康と見た目を維持するものです。プレミアムヘアケアは、髪の質を保つ衛生、美容、ヘア製品を提供します。高級ヘアケア市場では、持続可能な高機能成分で頭皮を清潔にすることを目指す傾向が強まっています。ブランドは、サルフェート、パラベン、シリコンなどの刺激の強い化学物質を使用しない、ナチュラルでオーガニックな処方をますます重視するようになっています。健康的で美しい髪を求めるトレンドの高まりが、プレミアムヘアケア市場のシェアを牽引しています。プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー、ロレアルS.A.、アヴェダ・コーポレーション、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ユニリーバ、エスティローダー・カンパニーズがプレミアムヘアケア市場の主要企業です。
日本のプレミアムヘアケア市場の概要
プレミアムヘアケア市場は、頭皮と毛根を清潔で健康に保つためのヘアケアの生産が盛んなことから、日本で成長を遂げています。ヘアケアは平安時代から日本の文化の一部でした。日本の女性は髪をとかすのに米のとぎ汁を使い、育毛には緑茶を使います。日本のヘアケアブランドは、米のとぎ汁を成分とするヘアケア製品を革新しています。日本人は少なくとも一度は髪を洗い、63%が夜に髪を洗っています。日本は人口が多く、人口の3分の1が65歳を超えています。白髪、薄毛、抜け毛をケアするために、アンチエイジング・ヘアケアを含むヘアケアの習慣が求められています。日本企業は保湿シャンプー、マスクパック、コンディショナーを製造。資生堂や花王のようなブランドは、刺激の強い化学物質を最小限に抑え、髪の状態に合わせた植物エキスを提供し、日本のプレミアムヘアケア市場規模を拡大しています。
プレミアムヘアケア市場 - アナリストの見解
アナリストによると、プレミアムヘアケア市場の主な成長要因は以下の通り:
- ウェルネス志向の高まり:
シャンプー、ドライシャンプー、ヘアカラー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、ヘアオイルなどのヘア製品の助けを借りて、人々は現在、自分の髪の健康と外観をより意識し、それらを美しく見せるためのソリューションを探しています。健康志向の高まりにより、内面的な自信を高めるための高品質で効率的なヘアケア製品が求められています。ヘアケア市場は45%成長し、市場規模は971億米ドルから1,407億米ドルに成長すると予測されています。ヘアケアウェルネスと幸運のトレンドの高まりが、メイクアップキット市場のシェアを押し上げるでしょう。
- 化学薬品を使用しない天然ヘアケア製品の成長:
ヘアケア製品には、シリコン、各種アルコール、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)、パラベンなどの防腐剤といった成分が多く含まれています。これらの成分は髪の健康に悪く、頭皮や毛先にダメージを与えます。化学成分を含むシャンプー、コンディショナー、マスク、パック、カラーなどのヘアケア製品は、すぐにスタイルやツヤを与えることができますが、もろく不健康な髪を作る原因にもなります。髪の化学反応を減らすために、オーガニック製品への意識が世界的に高まっています。国立がん研究センターのジャーナルは、化学的な縮毛矯正剤や有害な製品の常用による女性の子宮体がんのリスクについての研究を発表しました。若い世代は、治療薬として機能する天然成分やオーガニック成分にシフトしており、これらの製品はより持続可能で、無残で、環境に優しいものです。オーガニックやナチュラルヘアケアに対する需要の高まりが、世界的なプレミアムヘアケア市場の成長を牽引しています。
プレミアムヘアケア市場 : 調査報告の範囲 |
|
報告の範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024 to 2033 |
2033年までの市場規模 |
1,05.8 億米ドル |
2024年の市場規模 |
31.2 億米ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
8.9% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
製品別、人口統計別、流通チャネル別 |
市場の課題 |
|
市場成長の要因 |
|
プレミアムヘアケア市場のトレンドを妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、プレミアムヘアケア市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:
皮膚の問題: 皮膚の問題:プレミアムヘアケア製品の中には、硫酸塩、パラベン、香料、アルコールなどの有害な化学物質が含まれているため、人の皮膚に有害なものがあります。これらは、発疹、目の炎症、一時的な風邪、頭痛、赤みなどを引き起こす可能性があります。時には、皮膚科医の診察を受けずに使いすぎたり、定期的に使用したりすることで、皮膚感染症の悪化につながることもあります。このような皮膚の問題が、プレミアムヘアケア市場の成長を妨げているのです。
皮膚への副作用: ほとんどのプレミアムヘアケア製品にはシリコーンが含まれており、時間が経つにつれて髪に蓄積され、髪の健康によくありません。蓄積されると髪が重くなったり、くすんだりします。また、刺激の強い化学物質の中には、頭皮に赤みやかゆみ、炎症を引き起こすものもあります。プレミアムヘアケアの使いすぎは、髪質を傷め、市場の成長にも影響します。
プレミアムヘアケア市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってプレミアムヘアケア市場をセグメント化しています:
- 製品別
- シャンプー
- ドライシャンプー
- ヘアカラー
- コンディショナー
- ヘアスタイリング剤
- ヘアオイル
- その他
- 年代別
- 男性
- 女性
- 子供
- 流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- 百貨店
- 専門店
- 薬局・ドラッグストア
- オンライン
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
市場シェアが最も高いアジア太平洋地域のプレミアムヘアケア市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、抜け毛やフケなどの頭皮トラブルが増加しており、かゆみやカサカサ肌を引き起こし、時には恥ずかしい思いをすることがあるため、プレミアムヘアケア市場をリードしています。ヘアケアブランドは、衛生と髪質を維持するために高品質のヘアケア製品を提供しています。ヘアケアの習慣は、個人の文化や髪の特徴によって異なります。この地域は、日本、中国、韓国、インドなど、さまざまな文化を持つ国で知られています。これらの国々はすべてハーブヘアケアの歴史があり、ブランドは毛包を強化するために様々なハーブ成分を採用しています。アジアで最も人気があるのはハーブヘア製品で、抜け毛を防ぎ、髪に潤いを与え、頭皮の健康を促進し、髪の成長を促します。インドでは、ココナッツオイル、アーモンドオイル、アルゴンオイルなどのヘアオイルがヘアケアの一部となっており、シャンプーで洗った後に頭皮マッサージ(「チャンピ」)に使用するオーガニックで高級なヘアオイルを各ブランドが提供しています。ヘアオイルは抜け毛を防ぎ、健康で丈夫な髪の成長を促進します。ハーブヘアケア分野の成長が、アジア太平洋地域におけるプレミアムヘアケア市場のシェアを牽引しています。Kérastase(L'Oreal)、資生堂、花王、Shu Uemura、Aveda、Davines、Moroccanoil、Goldwell、Kerastase、Lushがアジア太平洋市場の主要プレイヤーです。
この地域の美容企業は高品質のヘアケア製品を製造しており、世界市場シェアは41%です。美容トレンドの高まりがアジア太平洋地域のプレミアムヘアケア市場を後押ししているため、アジアの美容市場は2023年から2027年末までに6.7%成長すると予測されています。
米国では、オンライン流通がプレミアムヘアケア市場の成長を牽引しています。この地域の若年層は、ユニークな色と香りを持つ高品質のヘアケア製品を求めています。ヘアケア・ブランドは、ショールームやオンラインでさまざまなヘアケア製品を発売しており、消費者の利便性を高めています。ウェルネスのトレンドとオンライン流通が北米のプレミアムヘアケア市場の成長を牽引しています。ヨーロッパでは、Kérastase、Moroccanoil、Color Wow、Panteneが、サロンで高品質の処方を提供する高級ブランドの代表格です。中南米、中東、アフリカでも、プレミアムヘアケア市場が大きく成長しています。
プレミアムヘアケア市場の主要プレーヤー
プレミアムヘアケア市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Procter & Gamble Company
- L’Oreal S.A.
- Aveda Corp.
- Johnson & Johnson
- Unilever
- The Estee Lauder Companies
- Alcora Corp.
- Beiersdorf Group (Nivea)
- John Masters Organic
- Kao Corp.
- Ouai
- Briogeo
- Living Proof, Inc.
- Other Key Players and Niches
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のプレミアムヘアケア市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2.人口動態別
4.3.3.流通チャネル別
4.3.4.地域別
5. 製品別市場区分
5.1. シャンプー
5.2. ドライシャンプー
5.3. ヘアカラー
5.4. コンディショナー
5.5. ヘアスタイリング剤
5.6. ヘアオイル
5.7. その他
6. 人口動態による市場区分
6.1. 男性
6.2. 女性
6.3. 子供
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.2. 百貨店
7.3. 専門店
7.4. 薬局・薬店
7.5. オンライン
7.6. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品別市場分析
8.1.1.4. 人口動態別市場分析
8.1.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品別市場分析
8.1.2.4. 人口動態別市場分析
8.1.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品別市場分析
8.1.3.4. 人口動態別市場分析
8.1.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品別市場分析
8.2.1.4. 人口動態別市場分析
8.2.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 製品別市場分析
8.2.2.4. 人口動態別市場分析
8.2.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. 製品別市場分析
8.2.3.4. 人口動態別市場分析
8.2.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 製品別市場分析
8.2.4.4. 人口動態別市場分析
8.2.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要トレンドと動向
8.2.5.3. 製品別市場分析
8.2.5.4. 人口動態別市場分析
8.2.5.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品別市場分析
8.2.6.4. 人口動態別市場分析
8.2.6.5. 流通チャネル別市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品別市場分析
8.3.1.4. 人口動態別市場分析
8.3.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. 製品別市場分析
8.3.2.4. 人口動態別市場分析
8.3.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品別市場分析
8.3.3.4. 人口動態別市場分析
8.3.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要トレンドと動向
8.3.4.3. 製品別市場分析
8.3.4.4. 人口動態別市場分析
8.3.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. 製品別市場分析
8.3.5.4. 人口動態別市場分析
8.3.5.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主要トレンドと動向
8.3.6.3. 製品別市場分析
8.3.6.4. 人口動態別市場分析
8.3.6.5. 流通チャネル別市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品別市場分析
8.4.1.4. 人口動態別市場分析
8.4.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 製品別市場分析
8.4.2.4. 人口動態別市場分析
8.4.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. 製品別市場分析
8.4.3.4. 人口動態別市場分析
8.4.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 製品別市場分析
8.4.4.4. 人口動態別市場分析
8.4.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品別市場分析
8.5.1.4. 人口動態別市場分析
8.5.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要トレンドと動向
8.5.2.3. 製品別市場分析
8.5.2.4. 人口動態別市場分析
8.5.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.3.アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模・予測
8.5.3.2. 主要トレンドと動向
8.5.3.3. 製品別市場分析
8.5.3.4. 人口動態別市場分析
8.5.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. 製品別市場分析
8.5.4.4. 人口動態別市場分析
8.5.4.5. 流通チャネル別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. プロクター・アンド・ギャンブル社
9.2.2.ロレアルS.A.
9.2.3.アヴェダ・コーポレーション
9.2.4.ジョンソン・エンド・ジョンソン
9.2.5. ユニリーバ
9.2.6.エスティローダー・カンパニーズ
9.2.7. アルコラ社
9.2.8. バイヤスドルフグループ(ニベア)
9.2.9.ジョン・マスターズ・オーガニック
9.2.10. 花王株式会社
9.2.11. オウアイ
9.2.12. ブリオージオ
9.2.13. リビングプルーフ
9.2.14. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
プレミアムヘアケアの世界市場規模は、2024年に312億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.9%で拡大し、2033年末には1,058億米ドルを超える見込みです。
プレミアムヘアケア市場の主要企業には、以下の企業が含まれます。Procter & Gamble Company、L'Oreal S.A.、Aveda Corp.、Johnson & Johnson、Unilever、The Estee Lauder Companies。
最もCAGRの高いアジア太平洋地域が、プレミアムヘアケア市場で最も急成長している地域です。
アジア太平洋地域がプレミアムヘアケア市場で最も高いシェアを占めています。
製品、人口統計、流通チャネル、地域がプレミアムヘアケア市場の主要セグメントです。