冷蔵庫市場:製品タイプ別(上部冷凍庫冷蔵庫、下部冷凍庫冷蔵庫、サイドサイド冷蔵庫、フレンチドア冷蔵庫)、エンドユーザー別(家庭用、業務用、産業用)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037278
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

冷蔵庫市場の概要

食品や飲料を冷たく保存するために設計された家庭用電化製品は冷蔵庫として知られています。この電化製品は、熱的に断熱されたコンパートメントと、冷蔵庫から外部環境に熱を伝えるヒートポンプで構成されています。サーベイレポートの専門家によると、世界の冷蔵庫市場の成長に関連する主な要因の1つは、より健康的な食習慣に対する消費者の嗜好の増加です。世界保健機関(WHO)の報告によると、世界中の人々がより良い食生活を送り、より多くの運動を行っていれば、心臓病、脳卒中、2型糖尿病の約80%、がんの約40%を防ぐことができたとのことです。したがって、消費者の健康的な食習慣への嗜好の高まりとともに、多忙なライフスタイルに起因する食品の長期保存の必要性が高まることが予想され、ひいては冷蔵庫の需要を牽引すると予測されます。ハイアール、ワールプール、サムスン、LGエレクトロニクス、エレクトロラックス、ボッシュは冷蔵庫市場の重要な当事者の一部です。

冷蔵庫の世界市場規模は2023年に1,262億1,000万米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.8%で拡大し、2033年末には1,860億4,000万米ドルを超える見込み。

冷蔵庫市場

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

日本の冷蔵庫市場概要

日本では、冷蔵庫メーカーが高効率冷蔵庫を生産する必要性を高めている厳しいエネルギー効率規制が市場成長の要因となっている。現代の冷蔵庫は、R-290、R-450A、R-32、R-513A、R-600など、環境にやさしい冷媒を搭載しています。厳しい規制環境のもと、環境に優しい冷媒や技術の需要は増加傾向にあり、これらの環境に優しい冷媒を使用した冷蔵庫の普及が進むと予想されます。パナソニック株式会社、三菱電機株式会社、株式会社東芝、日立アプライアンス株式会社、シャープ株式会社、ダイキン工業株式会社は、日本の冷蔵庫市場における重要な当事者の一部です。


冷蔵庫市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、冷蔵庫市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 冷蔵庫の技術進歩の増加: 冷蔵庫メーカーは消費者に有利な先進技術を採用するようになってきています。技術の急速な進歩とモノのインターネット(IoT)の導入急増に伴い、スマートデバイスの需要は増加傾向にあります。現代の冷蔵庫メーカーは、消費者がこれらの電化製品を遠隔監視・制御し、食品をより長く保存できるようにする高度な機能を採用するようになってきています。
  • 世界的な都市化の進展: 世界の冷蔵庫市場の成長を促進すると予想されるもう一つの要因は、世界的な都市化の進展です。急速な都市化とインフラの拡大により、人々の生活水準の向上を支えるため、家庭や商業施設への冷蔵庫の普及が進んでいます。このような要因が、今後数年間の市場成長に寄与すると予測されます。

冷蔵庫市場: レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    7.8%

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • エンドユーザー別
  • 流通チャネル別
  • 地域別

課題

  • 市場飽和への懸念の高まり
  • 冷蔵庫の買い替えサイクルの長期化

成長ドライバー

  • 高まる冷蔵庫の技術進歩
  • 世界的な都市化の進展

冷蔵庫市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、冷蔵庫の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 市場飽和への懸念の高まり 冷蔵庫の世界市場成長を制限すると予想される最も重要な要因の1つは、市場飽和に対する懸念の高まりです。現在、複数の家庭がすでに1台以上の冷蔵庫を保有しているため、新たな販売機会が制限され、市場成長が抑制されています。
  • 冷蔵庫の買い替えサイクルの長さ: 市場に出回っている冷蔵庫の製品寿命は通常約10~15年。この長い買い替えサイクルのために、新しい冷蔵庫の需要は徐々に減少し、市場成長の妨げとなっています。

冷蔵庫市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、冷蔵庫市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 製品タイプ別

o トップフリーザー冷蔵庫
o ボトムフリーザー冷蔵庫
o サイド・バイ・サイド冷蔵庫
o フレンチドア冷蔵庫 

- エンドユーザー別

o 住宅用
o 商業用
o 産業用

- 地域別 

o 北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東&アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

アジア太平洋地域の冷蔵庫市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域の冷蔵庫市場は、予測期間中に最大の市場シェアを獲得する見込みです。同地域の市場成長の主な要因は、中国、インド、その他の東南アジア諸国などにおける個人の可処分所得の増加です。さらに、同地域にはハイテクに精通した消費者が存在し、食品の安全性に対する消費者の意識が高まっていることも、同地域の市場成長に寄与すると予想されます。


北米の冷蔵庫市場予測に影響を与える要因は?

北米の冷蔵庫市場の成長は、多くの家庭で、既存の冷蔵庫を、高度な機能とスマート技術を備えた、よりエネルギー効率の高いモデルに買い替えたり、アップグレードしたりするニーズが高まっていることに起因していると考えられます。このほか、同地域には厳しいエネルギー効率基準や規制が存在することも、市場成長に寄与すると予測されています。


冷蔵庫市場の主要プレーヤー

冷蔵庫市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ハイアール
  • ワールプール
  • サムスン
  • LGエレクトロニクス
  • エレクトロラックス
  • ボッシュ
  • パナソニック
  • シャープ
  • 日立
  • ミディア
  • シーメンス
  • ゴドレイ
  • 東芝
このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    冷蔵庫の世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    製品タイプ別
4.3.2.    エンドユーザー別
4.3.3.    流通チャネル別
4.3.4.    地域別

5.    製品タイプ別市場区分

5.1.    トップフリーザー冷蔵庫
5.2.     ボトムフリーザー冷蔵庫
5.3.     サイド・バイ・サイド冷蔵庫
5.4.     フレンチドア冷蔵庫

6.    エンドユーザー別市場区分

6.1.    住宅用
6.2.     商業用
6.3.     工業用

7.    流通チャネル別市場区分

7.1.    オンライン
7.2.    オフライン

8.     地域分析

8.1.    北米
8.1.1.    米国
8.1.1.1.    市場規模と予測
8.1.1.2.    主な動向と発展
8.1.1.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.1.2.    カナダ
8.1.2.1.    市場規模と予測
8.1.2.2.    主な動向と発展
8.1.2.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.1.3.    メキシコ
8.1.3.1.    市場規模と予測
8.1.3.2.    主要トレンドと動向
8.1.3.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.    欧州
8.2.1.    イギリス
8.2.1.1.    市場規模と予測
8.2.1.2.    主要トレンドと動向
8.2.1.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.2.    ドイツ
8.2.2.1.    市場規模と予測
8.2.2.2.    主な動向と発展
8.2.2.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.3.    フランス
8.2.3.1.    市場規模と予測
8.2.3.2.    主な動向と発展
8.2.3.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.4.    イタリア
8.2.4.1.    市場規模と予測
8.2.4.2.    主要トレンドと動向
8.2.4.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.5.    スペイン
8.2.5.1.    市場規模と予測
8.2.5.2.    主な動向と発展
8.2.5.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.2.6.    その他のヨーロッパ
8.2.6.1.    市場規模と予測
8.2.6.2.    主な動向と発展
8.2.6.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.    アジア太平洋地域
8.3.1.    中国
8.3.1.1.    市場規模と予測
8.3.1.2.    主要トレンドと動向
8.3.1.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.2.    日本
8.3.2.1.    市場規模と予測
8.3.2.2.    主な動向と発展
8.3.2.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.3.    インド
8.3.3.1.    市場規模と予測
8.3.3.2.    主な動向と発展
8.3.3.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.4.    オーストラリア
8.3.4.1.    市場規模と予測
8.3.4.2.    主な動向と発展
8.3.4.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.5.    韓国
8.3.5.1.    市場規模と予測
8.3.5.2.    主な動向と発展
8.3.5.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.3.6.    その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1.    市場規模と予測
8.3.6.2.    主な動向と発展
8.3.6.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.4.    中南米
8.4.1.    ブラジル
8.4.1.1.    市場規模と予測
8.4.1.2.    主な動向と発展
8.4.1.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.4.2.    アルゼンチン
8.4.2.1.    市場規模・予測
8.4.2.2.    主要トレンドと動向
8.4.2.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.4.3.    コロンビア
8.4.3.1.    市場規模および予測
8.4.3.2.    主要動向と発展
8.4.3.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.4.4.    その他のラテンアメリカ
8.4.4.1.    市場規模と予測
8.4.4.2.    主な動向と発展
8.4.4.3.                  製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.5.    中東・アフリカ
8.5.1.    南アフリカ
8.5.1.1.    市場規模と予測
8.5.1.2.    主な動向と発展
8.5.1.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.5.2.    サウジアラビア
8.5.2.1.    市場規模・予測
8.5.2.2.    主な動向と発展
8.5.2.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.5.3.    アラブ首長国連邦
8.5.3.1.    市場規模・予測
8.5.3.2.    主な動向と発展
8.5.3.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析
8.5.4.    その他の中東・アフリカ
8.5.4.1.    市場規模と予測
8.5.4.2.    主な動向と発展
8.5.4.3.    製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

9.    競争環境

9.1.    市場シェア分析
9.2.    企業プロフィール
9.2.1.    ハイアール
9.2.2.    ワールプール
9.2.3.    サムスン
9.2.4.    LGエレクトロニクス
9.2.5.    エレクトロラックス
9.2.6.    ボッシュ
9.2.7.    パナソニック
9.2.8.    シャープ
9.2.9.    日立
9.2.10.    ミディア
9.2.11.    シーメンス
9.2.12.    ゴドレイ
9.2.13.    東芝

10.    戦略的提言

11.    付録

11.1.    表一覧
11.2.    図表一覧

12.    参考文献

冷蔵庫の世界市場規模は、2023年に1,262億1,000万米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.8%で拡大し、2033年末には1,860億4,000万米ドルを超える見込みです。

冷蔵庫市場の主要プレーヤーには、ハイアール、ワールプール、サムスン、LGエレクトロニクス、エレクトロラックス、ボッシュなどがあります。

冷蔵庫市場で最も成長しているのはアジア太平洋地域です。

製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域が冷蔵庫市場の主要セグメントです。

冷蔵庫の技術進歩の増加、世界的な都市化の進展が冷蔵庫市場の成長を促進する主な要因です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
サンプルPDFを請求する