レット症候群市場:治療タイプ別(薬物療法、行動療法、その他)、流通チャネル別(病院薬局、小売薬局、オンライン薬局)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037247
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ

レット症候群市場概要

レット症候群は、乳幼児期に発症するまれな神経疾患で、主に女児に発症します。症状や重症度は多岐にわたり、主に遺伝子のランダムな変異によって引き起こされます。MECP2遺伝子は、脳の発達に重要な役割を果たすタンパク質を産生する役割を担っており、これが重度の認知障害や身体障害を引き起こします。レット症候群は、話したり、歩いたり、手を使ったりする能力に影響を与えますが、これは薬で治療することができます。

技術開発は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。継続的な技術開発は、ウェアラブルデバイスや支援技術のような先進技術の統合に役立ちます。これらの技術は、より良い管理を可能にし、レット症候群の個人の間でサポートを提供するのに役立ちます。したがって、技術の開発は、レット症候群診断の増加の採用につながり、予測された期間内にレット症候群市場の成長を促進することにつながります。

報告書によると、2022年に世界で出荷されたウェアラブルの総数は4億9,210万個に迫り、そのうちアップルが出荷したのは1億4,630万個に過ぎません。2023年通年のウェアラブル端末の世界出荷台数は1.7%増加。スマートウォッチの出荷台数は1年間で8.3%増加し、中国とインドがベンダー数、利用台数ともに市場をリード。Neuren Pharmaceuticals Limited社、Acadia Pharmaceuticals Inc.社、GW Pharmaceuticals plc社、Ovid Therapeutics Inc.社、Anavex Life Sciences Corp.社、Trofinetide社は、レット症候群市場における重要な当事者の一部です。

世界のレット症候群市場は、2023年に4億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.6%で拡大し、2033年末には12億米ドルを超える見込みです。


日本のレット症候群市場の概要

日本におけるレット症候群の有病率の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。MECP2遺伝子の変化はレット症候群を引き起こす主な要因であり、MECP2遺伝子にはメチル-CPGを構築するタンパク質が含まれているため、その症状は成長し始めると現れ始めます。これらの症状は通常、生後12ヶ月から18ヶ月の間に現れます。そのため、日本におけるレット症候群の有病率の増加は、レット症候群診断の普及につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することになります。

厚生労働省の調査によると、レット症候群の患者数はおよそ1,020人で、女児1万人あたり0.9人です。典型例の患者の約95%において、MECP2遺伝子が主要な原因遺伝子であることが確認されています。さらに、その他約30の遺伝子で変異が同定されています。エーザイ株式会社、武田薬品工業株式会社、住友商事株式会社、JSR株式会社、大塚製薬株式会社、第一三共株式会社は、日本におけるレット症候群市場の重要な当事者の一部です。

レット症候群市場

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レット症候群市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、レット症候群市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

  • 疾患に対する認知度の向上 レット症候群に関する個人の認知度の向上は、診断検査や治療介入に対する需要を増加させ、早期発見・診断にも貢献します。そのため、認知度の向上はレット症候群診断の導入拡大につながり、特定予測期間中のレット症候群市場の成長を促進します。
  • 診断技術の向上: 遺伝子検査と神経画像診断技術の開発は、レット症候群診断の精度と効率を向上させるのに役立ちます。これらの開発は早期介入を容易にし、患者の転帰を改善します。したがって、診断技術の向上は、最終的にレット症候群診断の採用拡大につながり、予測期間内の市場成長を促進します。
  • 有利な償還政策: 政府や保険会社による好意的な償還政策は、患者の経済的負担を軽減し、適切な治療へのアクセスを促します。したがって、有利な償還政策は、レット症候群診断の採用増加につながり、特定の予測期間内の市場の成長を推進することにつながります。

レット症候群市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    11.6%

市場セグメンテーション

  • 治療タイプ別
  • 販売チャネル別
  • 地域別

課題

  • 医療従事者の認識不足
  • 高額な治療費

成長ドライバー

  • 病気に対する認識の向上
  • 診断技術の向上
  • 有利な償還政策

レット症候群の市場動向を阻害する要因は?

我々の分析によると、レット症候群の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

医療従事者の認識不足 レット症候群の診断に関する医療従事者の認識不足は、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。市場にとって、レット症候群の診断とその利点について個人の間で認識を高めることは非常に困難で重要です。

高い治療費: レット症候群の診断に必要な治療費は非常に高額であり、多くの小中流家庭はその高額な治療費を支払う余裕がありません。そのため、高い治療費は市場の成長を妨げる可能性があります。


レット症候群市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、レット症候群市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 治療タイプ別

薬物療法、行動療法、その他

- 流通チャネル別

o 病院薬局, 小売薬局, オンライン薬局

- 地域別 

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米レット症候群市場予測に影響を与える要因は?

レット症候群の認知度と診断の増加は、特定の予測期間内に北米地域のレット症候群市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、遺伝子検査と早期診断の進歩、地域におけるレット症候群の有病率の上昇、専門的なヘルスケアとサポートサービスの利用可能性、新しい治療法の継続的な研究開発、希少疾患治療のための有利な規制環境、 レット症候群研究への資金提供や投資の増加、患者団体による擁護や啓発キャンペーン、レット症候群患者のための遠隔医療や遠隔ケアの拡大、個別化医療や精密医療へのアプローチの重視の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域のレット症候群市場予測に影響を与える要因は?

レット症候群に対する認識と診断の増加は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域におけるレット症候群市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、専門医療サービスへのアクセスの改善、遺伝子スクリーニングと早期介入プログラムの拡大、地域におけるレット症候群の有病率の上昇、治療アプローチと臨床試験の進歩、希少疾患治療のための支持的な規制環境、患者団体と医療提供者の協力、遠隔医療と遠隔ケアの選択肢の拡大、レット症候群研究のための投資と資金調達の増加、レット症候群患者のための包括的で利用しやすい教育の重視も、この地域の市場成長を促進すると予想されています。


レット症候群市場の主要企業

レット症候群市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

- ニューレン社
- アカディア・ファーマシューティカルズ・インク
- GWファーマシューティカルズplc
- オービッド・セラピューティクス社
- アナベックス・ライフサイエンス社
- トロフィネチド
- ニューロン・ファーマシューティカルズ・インク
- ニューロリクシス社
- ウルトラジェニックス・ファーマシューティカル社
- レッツ症候群.org 

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    レット症候群の世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    治療タイプ別
4.3.2.    販売チャネル別
4.3.3.    地域別

5.    治療タイプ別市場区分

5.1.    薬物療法
5.2.    行動療法
5.3.    その他

6.    流通チャネル別市場区分

6.1.    病院薬局
6.2.    小売薬局
6.3.    オンライン薬局

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.2.6.    その他の欧州
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模および予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ地域
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    治療タイプ別、流通チャネル別の市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    ニューレン ファーマシューティカルズ リミテッド
8.2.2.    アカディア・ファーマシューティカルズ・インク
8.2.3.    GWファーマシューティカルズ
8.2.4.    オービッド・セラピューティクス社
8.2.5.    アナベックス・ライフサイエンス社
8.2.6.    トロフィネチド
8.2.7.    ニューロン・ファーマシューティカルズ
8.2.8.    ニューロリクシス社
8.2.9.    ウルトラジェニックス・ファーマシューティカル社
8.2.10.    レッツ症候群.org

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

レット症候群の世界市場規模は、2023年に4億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.6%で拡大し、2033年末には12億米ドルを超える見込みです。

レット症候群市場の主要プレイヤーには、Neuren Pharmaceuticals Limited、Acadia Pharmaceuticals Inc.、GW Pharmaceuticals plc、Ovid Therapeutics Inc.、Anavex Life Sciences Corp.、Trofinetideなどがいます。

北米がレット症候群市場で最も急成長している地域です。

治療タイプ、流通チャネル、地域がレット症候群市場の主要セグメントです。

認知度の向上、診断技術の改善、有利な償還政策などがレット症候群市場の成長を促進する主な要因です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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