衛星アンテナ市場:技術タイプ別(パラボラアンテナ、フラットパネルアンテナ、ヘリカルアンテナ、その他)、用途別(通信衛星、地球観測衛星、航法衛星、科学衛星、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037273
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 重機・産業用オートメーション
衛星アンテナ市場概要
衛星アンテナは電磁波を受信・送信するために設計された通信ツールで、衛星と地上局間の通信を可能にします。パラボラアンテナ、フラットパネルアンテナ、ヘリカルアンテナなど様々なサイズと種類があり、コンピュータ、テレビ、その他のデバイスで使用されます。
インターネット接続に対する需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。インターネット接続は、特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域において、衛星アンテナに大きな成長機会をもたらします。これらのアンテナは、信頼できるインターネットアクセスを提供し、地上インフラがほとんどないデジタルデバイドを解消することができます。そのため、インターネット接続に対する需要の増加は、衛星アンテナの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、世界には53.5億人のインターネットユーザーがいます。実際、インターネットユーザー数は、2024年の53.5億人から2029年には79億人と、わずか5年で47%増加すると予測されています。グローバル・ウェブ・インデックスによると、人々のインターネット利用時間は年齢層によって異なるものの、1日平均6.5時間。とはいえ、16~24歳は55~64歳より2.5時間多くインターネットを利用しています。CommScope Holding Company Inc.、Airbus Defence and Space Government Solutions Inc.、MacDonald Dettwiller and Associates Ltd.、Communications and Power Industries LLC、Satcom Direct Communications Inc.、SpaceStar Technology Applications Co.
衛星アンテナの世界市場規模は2023年に39億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2033年末には65億米ドルを超える見込み。
日本の衛星アンテナ市場の概要
日本における高速通信需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。衛星アンテナは、特に地上インフラが限られている遠隔地において、信頼性の高い通信リンクを提供するため、消費者の間で高速データとシームレスな接続性へのニーズが高まり、衛星アンテナの需要を牽引しています。したがって、高速通信への需要の高まりは、日本における衛星アンテナの採用拡大につながり、特定の予測期間中、日本市場の成長を牽引することになります。
調査によると、ある大手通信会社は、2022年3月末までに5Gネットワークの人口カバー率が90%を超えると宣言しました。この普及率は、スマートフォンの利用率83.4%、SNSの利用率73.8%と比較しても驚異的な高さであり、環境整備の速さを示しています。さらに、MM総研が発表した「2021年度国内携帯電話端末出荷台数調査」では、2021年度のスマートフォン出荷台数の69%が5G対応。2022年度には約96.2%、2024年度には約100%のスマートフォンが5Gに対応すると予測。新時代を迎え、誰もが5Gを日常的に使えるようになると言えるでしょう。5Gの特徴は、「複数同時接続」「超低遅延通信」「超高速通信」の3つ。コンシューマーと産業界の両方における高速通信の需要に応えるため、5Gネットワークの展開は、はるかに高速なデータ通信と低遅延を約束します。 (JRC)、日本電業工作株式会社(NDK)、三井エンジニアリング株式会社(M&E) (NDK)、三井造船(株)、石井表記(株)、川崎重工業(株)は、日本の衛星アンテナ市場における重要な関係者の一部です。
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衛星アンテナ市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、衛星アンテナ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- アンテナ技術の発展 アンテナ技術の発展:継続的な技術開発は衛星アンテナの全体的な性能向上に貢献。これらの開発は、フラットパネルアンテナやフェーズドアレイアンテナの開発と同様に、性能の向上、サイズの縮小、効率の改善を提供します。したがって、アンテナ技術の開発は、衛星アンテナの採用の増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
- 衛星通信インフラへの投資の増加 政府および民間企業による衛星通信インフラへの投資の増加は、衛星アンテナの接続性と通信能力の向上に役立つため、衛星アンテナの需要を後押しします。したがって、衛星通信インフラへの投資の増加は、衛星アンテナの採用の増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
衛星アンテナ市場 レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
5.2% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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衛星アンテナの市場動向を阻害する要因は?
当社の分析によると、衛星アンテナの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 初期コストの高さ: 衛星アンテナに必要な初期費用は本当に高価で、高い投資を必要とし、多くの中小企業は予算が限られており、その高い投資をする余裕がありません。そのため、企業の予算が限られていることが採用に影響し、市場の成長を妨げる可能性があります。
- 他の通信技術との競争: 衛星アンテナのような同じ機能とアプリケーションを提供する市場における代替通信技術との競争は、消費者をそちらにシフトさせる可能性があり、これは市場の成長を妨げることにつながります。
衛星アンテナ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、衛星アンテナ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- 技術タイプ別
技術タイプ別:パラボラアンテナ, フラットパネルアンテナ, ヘリカルアンテナ, その他
- アプリケーション別
通信衛星, 地球観測衛星, 航法衛星, 科学衛星, その他
- 地域別
北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
北米衛星アンテナ市場予測に影響を与える要因は?
衛星の打ち上げ数と配備数の増加は、特定の予測期間内に北米地域の衛星アンテナ市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、高速で信頼性の高い衛星ベースのインターネットやブロードバンドサービスに対する需要の高まり、衛星通信への依存度の高まり、衛星技術と5Gネットワークやモノのインターネット(IoT)との統合、衛星アンテナ設計における継続的な技術進歩、政府および防衛アプリケーションにおける衛星アンテナ需要の高まり、自然災害や緊急事態における信頼性の高い衛星ベースの通信に対するニーズの高まり、農村部、遠隔地、サービスが行き届いていない地域における衛星ベースの接続に対する要求の高まり、小型衛星や超小型衛星の配備の増加、規制の遵守と標準化も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。
アジア太平洋地域の衛星アンテナ市場予測に影響を与える要因は?
衛星インフラの急速な拡大は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の衛星アンテナ市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、信頼性の高い高速衛星ベースのブロードバンドインターネットサービスへのニーズの高まり、衛星通信技術への依存度の高まり、技術開発、支援的な政府政策、投資、資金調達プログラム、自然災害や緊急事態の際の信頼性の高い衛星ベースの通信へのニーズの高まり、農村部、遠隔地、サービスが行き届いていない地域での衛星ベースの接続ソリューションへの要求の高まり、新しい衛星ベースのアプリケーションの開発、小型衛星や超小型衛星の展開の高まり、規制の枠組みや基準の調和なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。
衛星アンテナ市場の主要企業
衛星アンテナ市場の主要プレイヤーは以下の通り:
- ゼネラルダイナミクス社
- 三菱電機株式会社
- ハネウェル・インターナショナル
- CommScope Holding Company Inc.
- アドバンテックワイヤレス
- マクサ・テクノロジーズ・インク
- インマルサット・グローバル・リミテッド
- スカイウェア・テクノロジーズ・リミテッド
- エアバス・ディフェンス・アンド・スペース・ガバメント・ソリューションズ社
- マクドナルド・デトウィラー・アンド・アソシエイツ・リミテッド
- コミュニケーションズ・アンド・パワー・インダストリーズLLC
- コムテック・テレコミュニケーションズ
- ギラット・サテライト・ネットワークス社
- インテリアン・テクノロジーズ
- サトコム・ダイレクト・コミュニケーションズ
- スペーススター・テクノロジー・アプリケーションズ株式会社
- C-COM Satellite Systems Inc.
- パルスパワー&メジャメント・リミテッド
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 衛星アンテナの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術タイプ別
4.3.2. アプリケーション別
4.3.3. 地域別
5. 技術タイプ別市場区分
5.1. パラボラアンテナ
5.2. フラットパネルアンテナ
5.3. ヘリカルアンテナ
5.4. その他
6. 用途別市場区分
6.1. 通信衛星
6.2. 地球観測衛星
6.3. 航法衛星
6.4. 科学衛星
6.5. その他
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 技術タイプ別・用途別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ゼネラルダイナミクス社
8.2.2. 三菱電機株式会社
8.2.3. ハネウェル・インターナショナル
8.2.4. コムスコープホールディング
8.2.5. アドバンテックワイヤレス
8.2.6. マクサテクノロジーズ
8.2.7. インマルサット・グローバル・リミテッド
8.2.8. スカイウェア・テクノロジーズ
8.2.9. エアバス・ディフェンス・アンド・スペース・ガバメント・ソリューションズ社
8.2.10. マクドナルド・デトウィラー・アンド・アソシエイツ・リミテッド
8.2.11. コミュニケーションズ・アンド・パワー・インダストリーズ LLC
8.2.12. コムテック・テレコミュニケーションズ
8.2.13. ギラット・サテライト・ネットワークス・リミテッド
8.2.14. インテリアン・テクノロジーズ
8.2.15. サトコム・ダイレクト・コミュニケーションズ
8.2.16. スペーススター・テクノロジー・アプリケーションズ株式会社
8.2.17. C-COM Satellite Systems Inc.
8.2.18. パルスパワー&メジャメント社
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表一覧
10.2. 図表一覧
11. 参考文献
衛星アンテナの世界市場規模は、2023年に39億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2033年末には65億米ドルを超える見込みです。
衛星アンテナ市場の主要プレイヤーには、CommScope Holding Company Inc.、Airbus Defence and Space Government Solutions Inc.、MacDonald Dettwiller and Associates Ltd.、Communications and Power Industries LLC、Satcom Direct Communications Inc.、SpaceStar Technology Applications Co.
衛星アンテナ市場で最も成長している地域は北米です。
技術タイプ、アプリケーション、地域が衛星アンテナ市場の主要セグメントです。
アンテナ技術の発展、衛星通信インフラへの投資の増加が衛星アンテナ市場の成長を促進する主な要因の一部です。