
スマートウォッチ市場セグメンテーション (オペレーティング システム別) (iOS、Androidなど)、エンドユーザー別(男性と女性)、アプリケーション別(ランニング、チェック通知、水泳、サイクリングなど)、価格ブランド別(USD 0-99、USD 100-199、USD 200-299、USD 300-399、USD 400-699、USD 700-999、USD 1000以上)、ディスプレイ テクノロジ別(LCD、OLED)拡張、スタンドアロン、ハイブリッド)、種類別(拡張、スタンドアロン、クラシック)、流通チャネル別(オンライン(Eコマース、企業のWebサイト)、オフライン(スーパーマーケット、専門店など)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ) – グローバル市場分析、トレンド、機会と予測、2024-2033
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037790
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
スマートウォッチ市場の概要
世界のスマートウォッチ市場の2024年の市場規模は365億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率16.5%で拡大し、2033年末には1,586億米ドルを超える見込みです。
スマートウォッチは、フィットネストラッキング、ヘルスモニタリング、GPS位置情報などのアプリをサポートし、ユーザーの活動や生理学的データを収集する携帯型ウェアラブルデバイスです。世界のスマートウォッチ市場を牽引しているのは、人々の間で高まっている健康とフィットネスに対する意識です。スマートウォッチには、心拍数モニタリング、血中酸素センサー、睡眠トラッキングシステム、カロリーカウンターなどの健康・フィットネストラッキングアプリが搭載されており、ユーザーに健康的なライフスタイルを奨励することで、スマートウォッチ市場の成長を後押ししています。例えば、アップル社は、健康的な生活のための究極のデバイスであり、新しい睡眠時無呼吸症候群の通知を配信することもできる幅広いスマートウォッチシリーズを発売しました。アップル社、Samsung Electronics Co. Ltd.、Fitbit Inc.、Garmin Ltd.、Fossil Group, Inc.、Huami Co. Ltd.などがスマートウォッチ市場の主要プレイヤー。
日本のスマートウォッチ市場の概要
日本のスマートウォッチ市場は技術革新に注力しています。AIを活用したフィットネストラッキングシステム、心臓モニタリング、睡眠時無呼吸症候群検出など、ハイエンドのウェアラブル技術革新が日本市場の需要を押し上げています。加えて、日本では高齢化によりスマートウォッチの需要が増加しており、市場の成長を牽引しています。例えば、ASUSが日本で発売したASUS VivoWatch SP(HC-A05)は、血圧、睡眠、ストレスを測定して健康をサポートするヘルスケアに特化したスマートウォッチです。さらに、日本の消費者は、洗練されたミニマルなデザインの高級スマートウォッチを好み、市場をさらに促進しています。カシオGショック、ソニージャパン、ASUS VivoWatch SP、ファーウェイ・ジャパンなどが、日本のスマートウォッチ市場における重要なプレーヤーです。
スマートウォッチ市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、スマートウォッチ市場の主な成長要因は以下の通り:
ウェアラブル技術の進歩: 現在、スマートウォッチはよりインテリジェントで機能志向になりつつあり、AIによる健康追跡、音声アシスタント、ジェスチャーコントロールがスマートウォッチの需要を加速しています。血圧モニタリング、グルコースモニタリング、パーソナライズされたフィットネスアドバイスなどの高度な機能が幅広い消費者を引き付け、スマートウォッチ市場の成長を促進しています。例えば、 Noiseは2024年10月にNoiseFit Diva 2を発売しました。この製品は、改善された女性サイクルのトラッキングなど、女性の健康に関連する一連の機能を誇っています。さらに、超小型ディスプレイの導入、バッテリー寿命の改善、チップセットの強化が市場の成長を促進。さらに、5Gネットワークの拡大とIoTの統合は、スマートウォッチの採用をさらに促進し、スマートウォッチ市場を後押ししています。
若い世代での人気の高まり スマートウォッチは若い世代の間で大きな人気を得ており、市場の成長を牽引しています。若い世代は、ファッション性、機能性、フィットネストラッキングが融合した革新的なテクノロジーを求めており、市場の需要を押し上げています。さらに、AMOLEDディスプレイ、VR、ARを統合したゲーム志向のスマートウォッチが登場し、スマートウォッチ市場の成長を後押ししています。例えば、2023年5月、Garminは、健康とフィットネスをモニターするAMOLEDクリスタルクリアディスプレイを搭載し、31日間のバッテリー寿命を持つEpix Proシリーズスマートウォッチを発売しました。さらに、企業はスマートウォッチを企業のウェルネス・プログラムに統合し、従業員の健康状態や生産性を監視して職場の効率を高め、スマートウォッチ市場を加速させています。
スマートウォッチ市場: レポート範囲 |
|
レポートの範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
1586億ドル |
2024年の市場規模 |
365億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
16.5% |
最大市場 |
北アメリカ |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
スマートウォッチ市場のトレンドを妨げる可能性のある要因とは?
当社の分析によると、スマートウォッチの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念: スマートウォッチは、個人の重要な健康情報、金融取引、GPS位置情報を収集します。その結果、データプライバシー、ハッキング、不正アクセス、サイバーセキュリティの脅威に関する大きな懸念が生じ、スマートウォッチ市場の成長にとって大きな課題となります。
バッテリー寿命の制限: ほとんどのスマートウォッチは1回の充電で最大2日間しか使用できないため、バッテリー寿命は依然として大きな懸念となっており、より長いバッテリー性能を期待するユーザーにとっては不便なものとなっています。頻繁な充電と限られたバッテリー寿命が、スマートウォッチ市場の成長を妨げています。
スマートウォッチ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってスマートウォッチ市場をセグメント化しています:
- オペレーティングシステム別
- iOS
- アンドロイド
- その他
- エンドユーザー別
- 男性
- 女性
- アプリケーション別
- ランニング
- 通知チェック
- 水泳
- 自転車
- その他
- 価格ブランド別
- 0-99ドル
- 100-199ドル
- 200-299米ドル
- 300-399米ドル
- 400-699 米ドル
- 700~999米ドル
- 1000米ドル以上
- ディスプレイ技術別
- LCD
- OLED
- 製品別
- 拡張
- スタンドアロン
- ハイブリッド
- タイプ別
- エクステンション
- スタンドアロン
- クラシック
- 流通チャネル別
- オンライン
- - 電子商取引
- - 企業ウェブサイト
- o オフライン
- - スーパーマーケット
- -専門店
- - その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
市場シェアが最も高い北米の市場予測に影響を与える要因は?
北米がスマートウォッチ市場予測で最も高い市場シェアを占めているのは、米国やカナダなどの消費者の間でスマートウォッチに対する強い需要があるためです。ハイテクに精通した消費者の可処分所得が高いことが、同地域のスマートウォッチ市場を後押ししています。また、アップル、グーグル、フィットビットなどの大手企業がスマートウォッチ市場の需要を押し上げています。例えば、アップルは2024年9月、高度な健康、フィットネス、生産性機能を搭載し、あらゆるライフスタイルに最適なアップルウォッチシリーズ10を発表しました。さらに、人々の健康意識の高まりとウェアラブル健康モニタリングデバイスの普及が、北米のスマートウォッチ市場をさらに加速させます。
アジア太平洋地域は、急速な都市化とインド、中国、日本、韓国などの国々における健康意識の高まりにより、スマートウォッチ市場予測における市場シェアが最も急成長しています。同地域の人々の可処分所得が高いため、消費者の嗜好が変化し、スマートウォッチの需要につながり、市場需要を押し上げています。例えば、2024年4月、韓国のメーカーであるサムスングループは、中国市場向けにGalaxy AIを搭載したGALAXY WATCH 7 ULTRAを発売しました。さらに、Xiaomi、Realme、Huaweiといった手頃な価格のスマートウォッチ・ブランドの存在が、スマートウォッチ市場を刺激しています。さらに、電子商取引プラットフォームやデジタル決済の人気が高まっていることも、同地域のスマートウォッチ市場の成長を後押ししています。欧州では、英国、ドイツ、フランスでスマートウォッチの普及が進んでおり、市場の成長を牽引しています。また、デジタルヘルス追跡に対する政府の取り組みが、欧州市場の成長を刺激しています。さらに、欧州の消費者は、セキュリティが強化されたプレミアムスマートウォッチを好み、スマートウォッチ市場を強化しました。中南米では、ブラジルやアルゼンチンなどの国々でフィットネストラッキングアプリの認知度が高まっていることから、スマートウォッチ市場の成長が見られました。中東およびアフリカでは、スマートウォッチの導入が徐々に進んでおり、ハイテクに精通した消費者や高級ウェアラブルへの関心が高まっていることから、同地域におけるスマートウォッチ市場の成長が見られました。
スマートウォッチ市場の主要プレーヤー
スマートウォッチ市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Apple Inc.
- Samsung Electronics Co. Ltd.
- Fitbit Inc.
- Garmin Ltd.
- Fossil Group, Inc.
- Huami Co. Ltd.
- Huawei Technologies Co. Ltd.
- Casio
- Huami
- Tomtom International B.V.
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル・スマートウォッチ市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. オペレーティングシステム別
4.3.2. エンドユーザー別
4.3.3. アプリケーション別
4.3.4. 価格ブランド別
4.3.5. ディスプレイ技術別
4.3.6. 製品別
4.3.7. タイプ別
4.3.8.流通チャネル別
4.3.9. 地域別
5. OS別市場区分
5.1.
5.2. アンドロイド
5.3. その他
6. エンドユーザー別市場区分
6.1. 男性
6.2. 女性
7. 用途別市場区分
7.1. ランニング
7.2. 通知の確認
7.3. 水泳
7.4. サイクリング
7.5. その他
8. 価格ブランドによる市場区分
8.1. 0~99米ドル
8.2. 100~199米ドル
8.3. 200~299米ドル
8.4. 300~399米ドル
8.5. 400~699米ドル
8.6. 700~999米ドル
8.7. 1000米ドル以上
9. ディスプレイ技術による市場区分
9.1. LCD
9.2. 有機EL
10. 製品別市場区分
10.1. エクステンション
10.2.スタンドアロン
10.3.ハイブリッド
11.タイプ別市場区分
11.1. エクステンション
11.2. スタンドアロン
11.3. クラシカル
12.流通チャネル別市場区分
12.1. オンライン
12.1.1. Eコマース
12.1.2. 企業ウェブサイト
12.2. オフライン
12.2.1. スーパーマーケット
12.2.2. 専門店
12.2.3. その他
13.地域分析
13.1. 北米
13.1.1. 米国
13.1.1.1. 市場規模と予測
13.1.1.2. 主な動向と発展
13.1.1.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.1.2. カナダ
13.1.2.1. 市場規模および予測
13.1.2.2. 主な動向と発展
13.1.2.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.1.3. メキシコ
13.1.3.1. 市場規模および予測
13.1.3.2. 主要トレンドと動向
13.1.3.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2. 欧州
13.2.1. イギリス
13.2.1.1. 市場規模と予測
13.2.1.2. 主要トレンドと動向
13.2.1.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2.2. ドイツ
13.2.2.1. 市場規模および予測
13.2.2.2. 主な動向と発展
13.2.2.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2.3. フランス
13.2.3.1. 市場規模および予測
13.2.3.2. 主な動向と発展
13.2.3.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2.4. イタリア
13.2.4.1. 市場規模および予測
13.2.4.2. 主要トレンドと動向
13.2.4.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2.5. スペイン
13.2.5.1. 市場規模および予測
13.2.5.2. 主な動向と発展
13.2.5.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.2.6. その他のヨーロッパ
13.2.6.1. 市場規模および予測
13.2.6.2. 主な動向と発展
13.2.6.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3. アジア太平洋地域
13.3.1. 中国
13.3.1.1. 市場規模と予測
13.3.1.2. 主要トレンドと動向
13.3.1.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3.2. 日本
13.3.2.1. 市場規模および予測
13.3.2.2. 主な動向と発展
13.3.2.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3.3. インド
13.3.3.1. 市場規模および予測
13.3.3.2. 主な動向と発展
13.3.3.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3.4. オーストラリア
13.3.4.1. 市場規模および予測
13.3.4.2. 主な動向と発展
13.3.4.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3.5. 韓国
13.3.5.1. 市場規模および予測
13.3.5.2. 主な動向と発展
13.3.5.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.3.6. その他のアジア太平洋地域
13.3.6.1. 市場規模および予測
13.3.6.2. 主な動向と発展
13.3.6.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.4. 中南米
13.4.1. ブラジル
13.4.1.1. 市場規模と予測
13.4.1.2. 主要トレンドと動向
13.4.1.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.4.2. アルゼンチン
13.4.2.1. 市場規模および予測
13.4.2.2. 主要トレンドと動向
13.4.2.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.4.3. コロンビア
13.4.3.1. 市場規模および予測
13.4.3.2. 主要トレンドと動向
13.4.3.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.4.4. その他の中南米地域
13.4.4.1. 市場規模および予測
13.4.4.2. 主な動向と発展
13.4.4.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.5. 中東・アフリカ
13.5.1. 南アフリカ
13.5.1.1. 市場規模と予測
13.5.1.2. 主な動向と発展
13.5.1.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.5.2. サウジアラビア
13.5.2.1. 市場規模および予測
13.5.2.2. 主な動向と発展
13.5.2.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.5.3. アラブ首長国連邦
13.5.3.1. 市場規模および予測
13.5.3.2. 主な動向と発展
13.5.3.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、用途別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
13.5.4. その他の中東・アフリカ地域
13.5.4.1. 市場規模および予測
13.5.4.2. 主な動向と発展
13.5.4.3. オペレーティングシステム別、エンドユーザー別、アプリケーション別、価格ブランド別、ディスプレイ技術別、製品別、タイプ別、流通チャネル別の市場分析
14. 競争環境
14.1. 市場シェア分析
14.2. 企業プロフィール
14.2.1. アップル
14.2.2. サムスン電子 Ltd.
14.2.3. フィットビット
14.2.4. ガーミン
14.2.5. フォッシル・グループ
14.2.6. Huami Co. Ltd.
14.2.7. Huawei Technologies Co. Ltd.
14.2.8. カシオ
14.2.9. 華美
14.2.10. トムトムインターナショナルB.V.
14.2.11. その他
15. 戦略的提言
16. 付録
16.1. 表一覧
16.2. 図表一覧
17. 参考文献
世界のスマートウォッチ市場の2024年の市場規模は365億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率16.5%で拡大し、2033年末には1,586億米ドルを超える見込みです。
スマートウォッチ市場の主要プレーヤーには、Apple Inc. Ltd.、Fitbit Inc.、Garmin Ltd.、Fossil Group, Inc.、Huami Co. Ltd.など。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、スマートウォッチ市場で最も急成長している地域です。
オペレーティングシステム、エンドユーザー、アプリケーション、価格ブランド、ディスプレイ技術、製品、タイプ、流通チャネル、地域がスマートウォッチ市場の主要セグメントです。
人々の健康とフィットネスに対する意識の高まり、ウェアラブル技術の進歩、若い世代の間での人気の高まりなどが、スマートウォッチ市場の成長を促進する主な要因です。