潜水艦市場:種類別(弾道ミサイル潜水艦、原子力攻撃型潜水艦、その他)、推進力別(原子力、非原子力、その他)、用途別(軍事監視・戦闘、海洋気象監視、科学研究、その他)、地域別- 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037394
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
潜水艦市場の概要
潜水艦はミサイル攻撃や監視などの作戦を実行し、地政学的緊張や国際紛争時には戦略的不可欠な存在になります。現在、ロシアの潜水艦はロシアとウクライナの紛争において危険な存在となる可能性があります。潜水艦は北大西洋の主要なインフラを攻撃するために使用されると予測されており、ロシアがノルド・ストリーム・パイプラインに潜水艦攻撃を仕掛け、かなりの破壊をもたらしたという報告もあります。いくつかの地域では、突然の地政学的攻撃や国際紛争に対応するため、潜水艦インフラを開発しています。ロシアは、ヤーセン級潜水艦セベロドヴィスンク(K-885)の建造を含む、潜水艦艦隊を強化するためのいくつかの広範なプロジェクトを開始しました。ロシアは2019年6月、造船企業Sevmashと2構想885Mヤセン級原子力攻撃型潜水艦の契約を締結しました。地政学的緊張の高まりと国際紛争における潜水艦の主要な役割は、潜水艦市場の大幅な成長を予見しています。General Dynamics Corporation、Thales、Lockheed Martin Corporations、Navantia、BAE Systems Plc、Thyssenkrupp AGは、潜水艦市場の重要な当事者の一部です。
潜水艦市場は、2033年末までに322億米ドルの市場規模を超えると予想されています。2023年の市場規模は226億米ドルで、2024年から2033年にかけて年平均成長率3.6%で拡大する見込み。
日本の潜水艦市場概要
研究用潜水艦は、研究およびその他の科学的活動を目的とし、製造または機能する特殊な潜水艦およびその他の潜水艇。全体が透明な球状の圧力体を持つ潜水艦は、科学者が深海を観察し追跡することを可能にします。海洋地殻変動研究所では、JAMSTEC所有の観測機器や調査船を使って、火山活動や地震に影響する状況や事件を解明するための大規模な観測・研究を行っています。また、高精度な数値シミュレーションを行い、今後の動向を予測。これらのデータは、政府をはじめとする関係機関に提供され、災害の撲滅に役立てられています。川崎造船株式会社と三菱重工業は、日本の潜水艦市場における最も重要なプレーヤーの一部です。
潜水艦市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、潜水艦市場の主な成長要因は以下の通り:
- 軍事・安全保障部門の増加
潜水艦は、敵の船舶や航空機の動きを事前に警告するために海軍情報部門で使用され、敵の作戦を弱体化または停止するための攻撃の適切な組織の機会を可能にします。米国の海軍情報部門には、国際水域の安全確保、水中戦の遂行、水中C4ISR(指揮・統制・通信・コンピュータ・情報・監視・偵察)支援などの活動が含まれます。人民解放軍海軍計画は、370隻以上の潜水艦と艦船を含む全戦力を持つ最大の海軍を有し、140の重要な水上戦闘を含みます。同計画は、現代的な潜水艦とマルチミッション船を構成しています。将来、PLANは、陸上攻撃巡航ミサイルを適用する潜水艦の助けを借りて、陸上目標に対応する長距離正確な攻撃を実施する能力を持つことになります。軍事・安全保障部門の進歩は、潜水艦の運用の増加を含み、潜水艦市場の成長を促進します。
- 潜水艦作戦の重要性の増加:
潜水艦は、現代の海戦プランナーにとって、海上作戦計画の重要な要素であり、主要な作戦資産です。潜水艦は、海上作戦戦の3つのセクション(海上阻止、海上戦力予測、海上制圧)のすべてで主要な役割を果たすことができます。米国の潜水艦は、対潜水艦戦や対地戦、極地作戦、特殊部隊の支援、情報収集など、いくつかの任務を遂行するのに適しています。インド海軍は潜水艦と協力してインド洋海域を守り、水中調査や潜水艦の救助など、いくつかの任務のために定期的な潜水活動を行っています。インド海軍は国防省のスローガンである 「Aatmanirbharta 」を優先し、インド造船所と次世代ミサイル艦6隻と洋上哨戒艦を約20億米ドルで獲得する契約を結びました。潜水艦作戦の重要性の増加は、潜水艦市場を煽る主要な成長ドライバーです。
潜水艦市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
3% |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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潜水艦市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
私たちの分析によると、潜水艦市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 高いメンテナンス&修理コスト:
潜水艦の高い修理&メンテナンスコストは、低開発および発展途上国における潜水艦の使用を制限しています。潜水艦の維持には数百万ドルの費用がかかるため、アフガニスタンやバングラデシュのような地域では潜水艦を維持することができません。潜水艦の高い修理・メンテナンスコストは、予測期間中、潜水艦の市場成長を止めると予測されています。
- 複雑な技術の必要性:
潜水艦の設計には複雑な技術が必要。潜水艦の設計には複雑な技術が必要であり、特定の地域にしか建造能力がありません。発展途上国が製造に着手する場合、設計と技術の適用について先進地域に大きく依存します。
潜水艦市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってサブマリン市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- 原子力潜水艦
- ディーゼル電気潜水艦
- 弾道ミサイル潜水艦
- その他
- 推進力別
- 原子力
- 非原子力
- その他
- 用途別
- 軍事監視と戦闘
- 海洋気象監視と科学研究
- その他
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査のタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
潜水艦市場予測で最もシェアの高い北米に影響を与える要因は?
米国政府は、潜水艦の能力を高めるために、新しい潜水艦技術と国の安全保障強化のために多額の支出を行っています。米国は、潜水艦の役割を核武装型と通常型の両方で前進させる上で競合他社に遅れをとっており、米国の国家安全保障を維持することが政府の優先事項です。ホワイトハウスは、500億米ドルのパッケージの一部として、潜水艦の産業基盤を支援するための30億米ドルを含む補正予算要求を発表しました。この資金は、抑止力を維持するための最も効果的な能力のひとつであるはずの攻撃型潜水艦の持続可能性と建造率を加速させるものです。海軍技術の向上に対する政府の関与は、北米地域における潜水艦市場の成長を促進するでしょう。
アジア太平洋地域の潜水艦市場予測に影響を与える要因は?
潜水艦技術は、チタンや高強度合金のような重要な原材料の豊富な利用可能性のために継続的に進化しています。チタンのような高濃度の重要金属は、アジア太平洋のような地域の海底鉱床で見つかります。陸上の鉱床とは異なり、これらの鉱床は堆積レベルが高く、特定の資源の需要と供給の問題に対する解決策となります。商業的な深海採掘は、陸上資源から急速に流出しつつある予想される鉱物需要のため、西太平洋では探索段階にあります。西太平洋の深海は、海底に存在する多金属硫化物、多金属ノジュール、コバルトに富むフェロマンガン地殻などの鉱物の豊富な供給源です。中部太平洋の「プライムFe-Mnクラストゾーン」は、ミネラルを豊富に含むクラストの採掘において、経済的に最も注目される地帯のひとつと認識されています。西太平洋では、ロシア連邦天然資源環境省、中国海洋鉱物資源研究開発協会、および日本の石油天然ガス・金属鉱物資源機構によって、鉄マンガン地殻の採掘のための3つの探査契約が承認されています。アジア太平洋地域における活発な深海採掘活動は、同地域の潜水艦市場の成長にとって良い兆しです。
潜水艦市場の主要企業
潜水艦市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ゼネラルダイナミクス社
- ロッキード・マーチン社
- BAE Systems plc
- タレス
- ナバンティア
- ティッセンクルップAG
- ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社
- 川崎重工業
- 三菱重工業
- ボリンジャー造船所
- その他
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の潜水艦市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.推進力別
4.3.3. 用途別
4.3.4.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 原子力潜水艦
5.2. ディーゼル電気潜水艦
5.3. 弾道ミサイル潜水艦
5.4. その他
6. 推進力による市場区分
6.1. 原子力
6.2. 非原子力
6.3. その他
7. 用途別市場区分
7.1. 軍事監視と戦闘
7.2. 海洋気象監視と科学研究
7.3. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要トレンドと動向
8.1.3.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、推進力別、用途別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション
9.2.2.ロッキード・マーチン社
9.2.3.BAEシステムズ社
9.2.4.タレス
9.2.5. ナヴァンティア
9.2.6.ティッセンクルップAG
9.2.7. ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社
9.2.8. 川崎重工業
9.2.9.三菱重工業株式会社
9.2.10. Bollinger ShipyardsBroadcom, Inc.
9.2.11. その他
9.2.12. ルメンタムオペレーションズLLCアーラフーズ
9.2.13. インテルコーポレーション
9.2.14. グローバルファウンドリーズU.S.社
9.2.15. IBMコーポレーション
9.2.16. マーベル・テクノロジー
9.2.17. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
潜水艦市場は2033年末までに322億米ドルの市場規模を超える見込み。2023年の市場規模は226億米ドルで、2024年から2033年にかけて年平均成長率3.6%で拡大する見込みです。
潜水艦市場の主なプレーヤーには、タレス、ロッキード・マーチン、ナバンティア、BAEシステムズ、ティッセンクルップなどがあります。
CAGRが最も高い北米は、サブマリン市場で最も急成長している地域です。
タイプ、推進力、アプリケーションは、潜水艦市場の主要なセグメントです。
軍事・安全保障部門の高度化と潜水艦作戦の重要性の高まりは、潜水艦市場の成長を促進する主な要因の一部です。