熱インターフェース材料市場は、製品別にテープおよびフィルム、金属ベース、エラストマーパッド、相変化材料、用途別にテレコム、コンピュータ、さらに地域別に北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに分かれています。この市場分析、トレンド、機会、そして2024年から2033年までの予測が提供されています。

  • 発行日: January, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037645
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

熱インターフェース材料市場の概要

グローバル熱インターフェース材料市場の規模は2024年に35億ドルと評価されました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)11.1%で拡大すると予測されており、2033年末までに98億ドルを超える価値に達する見込みです。

サーマルインターフェイス材料は電子機器の重要な部分であり、これらは温度維持に使用されるコストとエネルギー効率の高い受動的熱管理ソリューションです。半導体デバイスとヒートシンク間の熱伝導に利用され、パワーデバイスや集積回路の温度を低く保ちます。これらの熱インターフェース材料は、通信、サーバー、ゲーム、自動車、航空宇宙などの加熱問題を防止するために、民生用および産業用電子システムで広く使用されています。熱インターフェース材料には、ギャップフィラーパッド、ギャップフィラーゲル、誘電体パッド、硬化性化合物、サーマルテープ、グリース、相変化材料など、幅広い種類があります。電子機器やオートメーションの普及がサーマル・マテリアル市場のシェアを押し上げています。3M、Henkel、Indium Corporation、Fujipoly、Dow Chemical Company、Honeywell International Inc.が世界の熱インターフェース材料市場企業です。

日本熱インターフェース材料市場の概要

熱インターフェース材料市場は、自動車分野での熱インターフェースの使用増加により、日本で成長を遂げています。日本は急速に電気自動車を採用し、二酸化炭素排出量を削減するために様々な自動車を製造しています。日本は2035年末までに100%電気自動車の自動車部門を構築すると予測しています。電気自動車には、電子機器を加熱の問題から保護し、加熱の妨害と同等にするためのサーマルインターフェイスが必要です。政府はまた、ユーザーへの補助金や製造への投資によって電気自動車を支援しています。新しいバッテリー電気自動車の所有者には4,656米ドル、軽自動車EVとプラグイン・ハイブリッド電気自動車には3,223米ドル、燃料電池電気自動車には16,474米ドルが割り当てられます。この市場洞察は、日本のインターフェース材料市場規模を拡大する日本の電気自動車分野の成長を示しています。シチズン電子株式会社、株式会社ミノル、信越化学工業株式会社が日本の熱インターフェース材料市場の主要メーカーです。

熱インターフェース材料市場 - アナリストの見解

アナリストによると、熱インターフェース材料市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • 航空宇宙産業と建築物における需要の高まり:

航空宇宙産業と建築物における需要の高まり:航空宇宙産業では、アビオニクス、エンジン、バッテリー、フライトレコーダーなどの航空機システムの電子部品の熱を管理するために、熱界面材料(TIM)が使用されるようになっています。欧州の航空宇宙・防衛産業の市場規模は2,605億ユーロで、年間9.8%の成長を記録。この高い航空宇宙・防衛分野への投資は、先進的な民間航空機および防衛航空機技術に割り当てられています。先端技術の統合により、航空宇宙電子部品には効率的な加熱管理ソリューションが求められ、サーマルインターフェイス材料の市場シェアを押し上げています。熱インターフェース材料はまた、接続された電子機器を加熱問題から保護するためにスマートホームでも使用されています。航空宇宙産業やその他の産業における先端技術の成長は、サーマル・マテリアルの成長を支えています。

熱インターフェース材料市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    11.1 %

市場セグメンテーショ

  • 製品別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • パフォーマンスの問題
  • 先端材料の高コスト

市場成長ドライバ

  • 航空宇宙産業と建築物における需要の高まり
  • 成長するエレクトロニクス分野
  • オートメーションの増加

熱インターフェース材料市場の動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、熱インターフェース材料市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 性能の問題: 性能上の問題:熱インターフェース材料市場は、乾燥や酸化が性能に直接影響するため、性能上の問題による課題に直面しています。また、熱伝導を制限し、短絡の原因となる接着剤としても機能しません。これらの要因は、熱インターフェース材料市場にとって障害となります。

熱インターフェース材料市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、熱インターフェース材料市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 製品別
    • テープとフィルム
    • エラストマーパッド
    • グリースと接着剤
    • 相変化材料
    • 金属ベース
    • その他
  • 用途別
    • テレコム
    • コンピュータ
    • 医療機器
    • 産業機械
    • 耐久消費財
    • カーエレクトロニクス
    • その他
  • 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

熱インターフェース材料市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域はエレクトロニクス分野で優位を占めていることで知られており、熱界面材料はエレクトロニクス部品に利用されているため、熱界面材料市場をリードしています。インド、中国、日本といった地域の発展途上国では、さまざまな電子部品が生産されています。中国のエレクトロニクス部門は世界的に盛んで、9.3%の成長を遂げ、2,000万元という大きな市場規模と事業収益を上げています。さらに、インドのエレクトロニクスは成長を続けており、オートメーションや家庭用電化製品に工業的に利用されるさまざまな電子機器を生産しています。インドのエレクトロニクス部門は1,010億米ドルに達し、同国のGDPに対する成長率は3.4%です。成長するエレクトロニクス分野では、部品を熱や短絡から安全に保護し、市場シェアに貢献するため、高品質の熱インターフェース材料が求められています。

アジア太平洋地域の熱インターフェース材料市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域の熱インターフェース材料市場は、産業オートメーションの拡大により成長を遂げています。高い電力と熱は電子部品にダメージを与える可能性があるため、熱インターフェース材料はあらゆる電子部品にとって極めて重要です。電子部品は、成長する自動車部門、航空宇宙、その他の産業で利用されています。さらに、この地域ではさまざまな民生用電子製品も生産されており、熱伝導や電子機器からの放熱のためにサーマルインターフェイス材料が組み込まれています。これらは発熱部品と放熱装置の間に組み込まれ、過熱を防止します。自動化の進展がアジア太平洋地域のサーマル・マテリアル市場の成長を牽引しています。Sheen Technology、CITIZEN ELECTRONICS CO., LTD、MINORU Co., Ltd.、Shin-Etsu Chemical Co., Ltd.は、アジア太平洋地域の熱インターフェース材料市場における重要な企業です。

熱インターフェース材料市場の主要企業

熱インターフェース材料市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • 3M
  • ヘンケル
  • インジウム・コーポレーション
  • フジポリ
  • ダウ・ケミカル
  • ハネウェル・インターナショナル
  • シベルコ
  • 信越
  • その他の主要企業

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル熱インターフェース材料市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.用途別

4.3.3.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. テープ・フィルム

5.2. エラストマーパッド

5.3. グリースと接着剤

5.4. 相変化材料

5.5. 金属ベース

5.6. その他

6. 用途別市場区分

6.1. テレコム

6.2. コンピューター

6.3. 医療機器

6.4. 産業機械

6.5. 耐久消費財

6.6. カーエレクトロニクス

6.7. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 製品別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 製品別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 製品別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 製品別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 製品別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 製品別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 製品別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 製品別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 製品別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 製品別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 製品別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 製品別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 製品別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 製品別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 製品別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 製品別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 製品別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 製品別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 製品別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 製品別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 製品別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 製品別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 製品別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. 3M

8.2.2. ヘンケル

8.2.3.インジウム・コーポレーション

8.2.4. フジポリ

8.2.5.ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー

8.2.6. ハネウェル・インターナショナル

8.2.7. シベルコ

8.2.8. 信越

8.2.9. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

グローバル熱インターフェース材料市場の規模は2024年に35億ドルと評価されました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)11.1%で拡大すると予測されており、2033年末までに98億ドルを超える価値に達する見込みです。

熱インターフェース材料市場の主要な企業には、3M、ヘンケル、インディウム・コーポレーション、フジポリ、ダウ・ケミカル・カンパニー、ハネウェル・インターナショナル・インクなどがあります。

アジア太平洋地域は、最も高いCAGRを記録しているため、熱インターフェース材料市場で最も成長している地域です。

アジア太平洋地域が、熱インターフェース材料市場で最も市場シェアが高い地域です。

製品、用途、地域は、熱インターフェース材料市場の主要なセグメントです。

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